Booth-K 左に夏の大三角、右に射手座を入れてみました。空が明るいなぁ。   Booth-K あっ、富士山です。朝霧高原での撮影でした。   SISI_DAD Booth-Kさん、今晩は。 壮大ですねー。良いですねー。レンズはシグマでしょうか。私もこんな光景を眼で見たいです。   習作 いい感じですねー。 これ以上開くとかぶりそうですね。いい判断だったと思います。 バックは富士山ですか?かっこいいですね。  
調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、こんにちは~。 素晴らしい星空、銀河の暗黒帯まではっきりと、お見事です。   くまちゃん@ペンタックス 午前零時を回って,テントから顔出してみると,満天! 昼からは,猛吹雪だったってのが,嘘のようだ. テン場での撮影に飽き足らず, 小一時間,新雪ふかふかの斜面上り詰めて.... 竜王から...  
Booth-K 朝霧高原で、天の川と同時進行でパンスターズ彗星も撮ってみました。望遠鏡にレデューサーも付けているのに、「うっ、イメージサークルが小さい」。まるで双眼鏡で眺めているような視野に。 空の、低高度部分が明るくてもやっとしていたのが残念。   ペン太 Boo...  
Booth-K 朝霧高原にて。富士宮の方の光(かな?)で空が明るいです。MacもG3さんの写真見て思い立って昨晩出発の、今朝8時過ぎには渋滞にはまらない様、自宅に戻りました。  
F.344 今年は花の状態が例年より悪いのか・・・ 色がイマイチですが 早朝から出かけた結果です   MacもG3 いやいや十分素敵な色合いですよ。聡明な風景最高ですね。 ここは今年行こうかどうか迷いました。 連休まででくたびれちゃって行けませんでした。   写好 調べてみました。青木湖の近くの比較的小さな湖ですね。 東山魁夷画伯のような幻想的な色合いが素晴らしいです。 フルサイズで見てみたいお写真です♪   シャドー 静けさ漂うこの雰囲気がいいですね。早朝の冷たい空...  
ペン太 調布のみさん こんにちは~。 僅かに残った枯れ草色を引き立て役に 主役はまだまだ春の菜の花・・ でも夏草も新緑を濃くしつつ・・ 正に季節の移ろいを感じます。 主役は菜の花でも、絵全体を支配しているのはどちらかといえば緑色、初夏が近いですね。 空の微かな朝焼けも優しい感じです。   調布のみ 冬の名残の枯れ葦、春の代表菜の花、そして枯れ葦の下からは次の緑が・・・ 川岸の緑も濃くなって初夏はすぐそこです。   調布のみ ペン太さん...  
Kaz 朝の冷気の中に少し温もりが感じられるこちらの方が好いな。 しかし、真ん中の波紋は何が跳ねたんだろう。   F.344 朝の光線が桜の花付近に・・・ 辺りからシャッターの音が続いていました この後静かだった湖面に弱い風が出て波が・・・でした   GG 日の出時刻は4時50分となっていましたからちょうど向かいの 稜線から柔らかい光が差し込んでいる時間帯ですね、立体感が出て 素晴らしい眺めです^^   MacもG3 陽が登って桜の色が奇麗に出ていますね。 日の出前とは雰囲気が全然違います...  
Booth-K MacもG3さんの鯉のぼりを見て出かけて来ました。ココら辺の自然も含め、いいところですね。寝ている暇がなくて、帰ってから昼まで仮眠しました。   調布のみ Booth-Kさん、こんにちは~。 素晴らしいです。光の美しさが際立ちます。 草原の輝き、太陽から右上方向に伸びる光の帯と富士のからみ、なびく鯉のぼりなど どれもがこの瞬間のためにあるかのようです。  
公家まろ 撮れたてピチピチですね!!オオヨシキリが朝日を浴びて美しいですッ♪   調布のみ 初夏の大声の主オオヨシキリがやって来ました。 赤い大口開けて・・・   調布のみ 公家まろさん、コメントありがとうございます。 GW前から鳴いてはいたのですが、やっと・・・ まだ最盛期ほど大声ではなく、ちょっとぎこちない感じです。   MacもG3 ついにやってきましたかぁ〜。 夏鳥の代表ですよね。数が多いから撮る人も少ないですが自分は毎年必ず撮ります。 見ていても面白い被写...   CAPA 朝日を浴びて元気そうに鳴いていますね。口の中が赤い特...  
Nozawa  朝日の出前の東北東辺りの山の稜線です。 山の稜線からの朝日の出を撮りたかったのですがこの後に近くの 農業用水路の井手堰の朝仕事に入りましたので撮れませんでした。 残念でした、又の機会に・・。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 太陽からの光がモワ~~と拡散しているような・・・いつもとはちょっと違った雰囲気があります。 緑が際立つ感じですね~。   ペン太 Nozawaさん こんにちは。 日...  
調布のみ 河川敷の草原では空でも地上でもヒバリが鳴いています。   公家まろ あ”ーーっ、今度はコチラが先を越されました (*^m^)7100の解像度がイイですねぇ〜♪   CAPA ヒバリが精細に描写されています。ちょっとお澄まし顔ですね。   調布のみ CAPAさん、コメントありがとうございます。 鳴いていので所在が分かりました(撮影の瞬間は鳴き止んでしまいましたが) 少しずつ近付いて撮った内の一枚です。 頭の羽、...   MacもG3 見事な描写構図素晴らしいです。 冠羽が見えると見えないとでは印象がかな...  
坂田 Booth-Kさん こんばんは 大石公園でしょうか、花と河口湖の湖面と富士山の構図が印象的です。   Booth-K 坂田さん、こんばんは。 はい、大石公園です。例年より水が少ないのか手前に土は見えていなかったと思うのですが、はて?   Booth-K 朝霧高原から帰る前にちょっと河口湖寄って、本日の撮影終了。   MacもG3 ちょっと寄ったにしては素晴らしい一枚ですね。 春の風景そのものでしょう。  
makoto 先日の無念を晴らすため、白倉峡へ行って見ました。 この時期貸切状態で撮影できますが、奥入瀬には程遠いですね・・・ 快晴の新緑が映り込んだ渓流は見事なエメラルド色に染まっていました。   笑休 これは・・美しいですね。 エメラルドグリーンの輝く流体が、なんとも美しい。   masa 心が洗われるようです。 速過ぎもせず遅過ぎもしないシャッタースピードが創り出した絶妙の世界にため息です。   写好 おはようございます。 誇張の...  
プゥ 田への引水と同時頃からリンゴの樹の白い花が咲き始...  
チョ7 普通によく写りますが、なぜかお気に入りにはならない・・・単なる懐古趣味かな?   GEM こんばんは ライカの24mmが買えないので、このレンズは愛用しています。、 miniYKさんも使用されていると思いますが、 25mm、28mmは最強じゃないでしょうか? こ...   taketyh1040 良い写りだと思いますが、お気...  
坂田 -ペン太さん こんばんは 静かな木漏れ日の中を流れる川のせせらぎの音が聞こえて来るようです。   ペン太 この絵では椿の置き花無しで・・。 木漏れ日が準主役です。   Nozawa -ペン太さん、お早うございます。  鬱蒼とした中で流れる川の水がスローシャッター撮りと相まって美しいです。   調布のみ ペン太さん、おはようございます。 林間を抜けて射す光が川面に届いていい雰囲気を作っていますね~。 スローssで絹のような...  
CAPA アオサギの姿をよく捉えていて、姿に力感があります。   調布のみ 飛び立ちの瞬間でしょうか?立体感がありますね~。   坂田 東京湾野鳥公園で撮影してみました。   坂田 調布のみさん CAPAさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 東京湾野鳥公園でアオサギの飛び立ちの瞬間を初めて撮ることができました。 ...  
調布のみ 面白いポーズ、動きがあっていいですね~。   坂田 羽田空港の離陸コース下の東京湾野鳥公園の一コマです。   CAPA 脚が動いている、ステップを踏んでいるようでバレリーナみたいです。   坂田 調布のみさん  CAPAさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 普段見られない野鳥の動きの瞬間を撮ることができました。  
坂田 羽田空港の離陸コース下の東京湾野鳥公園の一コマです。   ペン太 坂田さん おはようございます。 旅客機の通過経路直下でも、野鳥達の大事な生息地があるんですね~。 背景と同系色の鳥が抜き足差し足・・で歩いているっぽく見えて、ちょっとユーモラスにも見えます。   調布のみ 坂田さん、おはようござ...  
調布のみ 美しい背景に精細描写のキビタキが映えます。 曲線を描く幹が効いていますね~。   masa 遠くを見るような瞳が可愛い‥ 若葉の季節、キビタキの息づかいが聴こえてきそうな素敵な作品です。   MT 近くで撮らせてくれる鳥で5m位からです。  
Booth-K スローシャッタでの水の流れがいい雰囲気です。爽やかな渓流の季節ですね。   ペン太 大好きな渓流・滝も晴天下 昼間だとND8使っても明るめになっちゃいます。NDフィルターもう一枚必要かも・・。 手前の椿の花弁は、落花していたのを集めておきました(生け花的に見てやって下さい)。   Nozawa ペン太さん、お早うございます。 鬱蒼とした渓流に流れる水が美しいです。   ペン太 Nozawa さん  Booth-Kさん...  
isao ハルジオンにベニシジミ。よく似合いますね。 なぜかこの蝶はハルジオンとヒメジョオンによく留まります。   CAPA isaoさん ありがとうございます。 ハルジオンの花の黄色や白が彩りを与えてくれますね。   CAPA W3さん ありがとうございます。 きれいでかわいい蝶がいい場所に来ました。 150mm F2(+2倍テレコン)レンズは写りがいいです。   CAPA ベニシジミがいました。   W3 CAPA さん こん...  
坂田 かつては貨物列車の後部に連結されていた車掌車は現在では変圧器輸送列車や新車輸送時に連結されるだけとなました。  今回このようにコンテナ貨車に挟まれた状態での車掌車の大変貴重な一コマを撮ることができました。   プゥ 私もどこかでこのタイプの車両を見たような気がするのですが、どこでだったのか、思...  
調布のみ 坂田さん、こんばんは~。 こんな場所をボンネットバスが走っているとは意外・・・不思議ぽい感じが新鮮です。   坂田 東京貨物ターミナルでボンネットバスと貨物電車を撮影してみました。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 東京貨物ターミナル40周年のイベントの一コマですが、都心では見る機会の少ないボンネットバ...  
Booth-K もう夏っぽい日差しを感じますね。私も鐘突堂好きですよ。紅葉の時期は良さそうですね。   ペン太 秋には美しい紅葉を背景に撮るアングル。。 王滝渓谷の傍に建つ 松平氏創建と伝えられるお寺の鐘楼から、新緑を覗いて・・・。 だーれも居なかったので鐘突きたかったです・・。   調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 超広角で鐘楼を大きく入れた構図がいいですね~。 鐘楼の影と燦々と輝く美しい新緑の対比が見事、 静かな中...  
坂田  東京貨物ターミナルでコンテナ貨車に積まれたフォークリフト研修用で内部の荷崩を目視できるコンテナを初めて撮影できました。  
まっちゃん 探索してきました。   なべさん 少し斜めのアングルでとても素晴らしいと思うのですが・・・左下に車が写りこんでるのが少々残念に思うんですけど 実は写ってないのは隠し持っておられたりして^^  
ペン太 調布のみさん こんにちは~ 渓流沿い、とにかく緑 緑・・でした。 新緑の隙間に渓流を入れれるポジショニングしましたが、結構ボケてスローシャッターあんまし意味なかったです・・・。   調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 陽光を浴びる新緑、影とのコントラストで緑が際立ち、初夏を思わせますね~。 影の中のほのかな白い流れが最早涼しげで心地良いです。   ペン太 何処も混んでいそうなので近場で・・。 豊田市王...  
GG 今日は暑かったですね~ほっとする思い出に残るシーンですね。 今のうちたくさん撮ってあげてください。   F.344 連日の暑さ・・・ 涼しいの大歓迎です   isao GWに娘の家族と有馬温泉へ出かけた時のスナップ。 町の中心にある人工の滝。裏側に回るととても涼しい様子。 孫もご機嫌です。   写好 お嬢さんとお孫さん?楽しげなスナップ写真ですね♪ 孫って無責任に可愛がれていいですよね(笑)   シャドー 人口の瀧と言えど見ているだけでも体感温度が下がってきます。 これからの季節には...  
ペン太 何処も混んでいそうなので近場で・・。 豊田市王滝渓谷を散策してきました。 椿は終わり掛けでしたが、新緑は美しかったです。  
F.344 久しく猿回し見ていませんが・・・ ご主人様の掛け声で従順にする行為がなんとも楽しいですね   isao 旅行先で見た猿回しの猿君。なかなかの芸達者。 掛け声一番、1.5mほどを見事に飛び越えました。 もっともお猿君にしたら朝飯前かも。   裏街道 おはようございます。 勢いをつけてジャンプするお猿さんの表情も良いですが 正座をして凝視しているお父さんに笑ってしまう良いスナップだと思います。   写好 奥から手前へのジャンプ、よくピントが捉えれれてますね♪ 垂直にジャン...  
isao 猿君があまりに可愛かったのでもう一枚。 この猿君、芸が終わるたびに観客に向かって胸を張り、見えを切ります。 「どうです、カッコいいでしょう」と言っているような表情です。   裏街道 こんにちは。 確かに歌舞伎役者の様な目線ですね~。^^ 頭のお毛々が調髪している様にも感じますが それはないですよね。(^_^;)   isao 裏街道さん こんにちは この猿君は中々の役者ぶりでしたが、飼い主に対する信頼感が窺われ、ほのぼのとした雰囲気でした。  
ツヨシ どうしてこんなに魅力的な色をしているのだろうと思います。ナイスショット!   調布のみ 美しい鳥が新緑背景に陽光を浴びて一際映えますね~。 爽やかな一枚、ナイスショットです。   MacもG3 地元の公園で撮れると嬉しいですね。 今年は渡りの途中に立ち寄る個体が多く4、5羽はいるみたいです。   公家まろ ポジショニングが良いですねぇ〜!!この角度からだと魅力的な色彩が強調されます♪ >4、5羽はい...   CAPA 羽毛の黄色・オレ...  
W3 運が良ければ静止しますが 動きに敏感で、人の気配で即飛び上がります。 この昆虫が見える自身に感謝、発見が相当難しいと 思います。この時期カラスエンドウが好きの ...   CAPA 触角が大変長くて特徴的ですね。黄色の花とのコラボもいい味が出ています。  
Suzume そろそろ 「ハンカチ」も 終わりのようです ハンカチが見えやすいよう《目立つよう》 全体が少し暗くしました。  
Suzume すいません!こちらに 事情あつて(SOUZOUしてね) おじゃまします 「大船フラワーセンター」での 「はてな」 の花です 英語で小さく書いてあつた名前???? Sonyをご覧くだされば 同所「ハンカチの木」もあります Yさんよろしく!。  
akio-h 花アブちゃんにはよく出会いますが、ランデブー?中は初めてです。   GG ヘリでの人命救助シーンを彷彿とさせますね、ナイスショット!   stone 凄いすごい!   写好 こちらも奇跡的なショットですね! 一瞬水鏡と思いましたが、ランデブーなんですね。 背景も色彩豊かで素敵です♪   akio-h 写好さん、GGさん、stoneさん、コメントありがとうございます。偶然の出会いに感謝しています。少し慌てましたが、日の丸構図で何とか撮れました。  
Suzume 大船フラワーセンターの「バラ園」でとても目立つていたのでパチリ☆☆ 見れば見るほど派でな色の取り合わせです。   youzaki 今日は 目立つ色のバラですねー バラの種類は数千種とか、私も一時バラの花を撮影して歩きました。 300種程度であまりにも多く止めました。  
MIYA 古い写真ですが、珍しい光景だったので投稿してみました。鎌倉の神社にて撮影しました。   ss 面白いかつこで座っています、サル君かと思いました。   MIYA コメントありがとうございます。数年前まで、鎌倉・鶴岡八幡宮の 境内で散歩しているところをちょくちょく見かけていました。 恐らくミーアキャットではないかと.... 何故か”犬組”の法被を着用していました。  
ウズマキ ちょっと遅い春? 自分の頭の中には井上陽水の「少年時代」が流れてます・・・ すごくいい空気感です。   なべさん これは爺児さんならではの雰囲気が出てて、子供が遊んでる様子などとてもステキなフォトですね。   爺児 世田谷...  
初老 福岡市城南区にある「友泉亭公園」でございます。 久々に、PENTAX-A 35-70mm f:4という MFレンズを引っ張り出しまして、頑張ってみましたが、 私の、天然レンズのほうが、怪しい状態になってまして(要は老眼ね)ピ・・ピントが・・・ そこのところは、目をつぶってください・あ...  
鼻涕太朗 名古屋駅周辺で妻と娘が買い物とのことで ボクは名古屋駅名鉄前での まつりを1時間ほど楽しむ。 割り込んだ先には 阿波踊り太閤連がいたんだな~~。  
鼻涕太朗 イベント風景をどう撮りどう表現するかが好きだ。  
鼻涕太朗 パノラマ。   youzaki 今晩は 阿波踊り素的ですー 阿波踊りと高知のヨサコイは何処でも踊られていますねー 歌はヨサコイのほうが好みですが・・  
SIGMAファン ヒロ@静岡氏のお写真、何度拝見しても素晴らしくこちらにも披露させて頂きます   SIGMAファン !  
SIGMAファン !  
のり太 暦の上ではもう夏。  
Maciej 習作 Look: http://maciej-tamkun-obrazy.manifo.com/japonskie-klimaty-w-moim-malarstwie   Maciej Inspiration Japanese culture. My picture oil.   Maciej Inspiration Japanese culture. My picture oil.   習作 Maci...  
鼻涕太朗 よさこい夢まつり2013。 ほんの時間調整で近くの会場で3組拝見。