Nozawa 調布のみさん、今晩は。  此方の朝の様な濃淡のある印象的なくもですね。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 明るさはありますが、クールな印象です。 鏡のような映り込みが綺麗ですね。   調布のみ 今朝は雲が多く、日の出は見られず。 少し色付いた雲の濃淡が映り込みと相まって、派手さはないですが美しかったです。  
調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 カルガモがヨチヨチと、それも人の近くに・・・それが面白くてとっさのスナップです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  カルガモさんも、柔らかい水草や川藻だけでは栄養分が足りないので昆虫なども探して食べるのですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 そうかも知れません。これから巣作り、卵生んで、子育てと大変、 栄養付けないといけませんからね~。   調布のみ 犬を連れて散歩の方々の横でカルガモペアも・・・  
Nozawa 東から北西にかけての空の真ん中は晴れ、南側はすじぐも、北側はうろこ雲という珍しい空が見られました。 今は晴れてきています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 晴れ間を境にまるで違う雲とは珍しい・・・雲の濃淡が美しく光を感じる写真です。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 雲のうねりに動きが感じられ、ダイナミックなお写真になりましたね。   ペン太 Nozawaさん こんにちは。 ...  
makoto 廃校と新緑です。 学校が廃校になって止まってしまった時間に対し、樹は季節とともに過ぎて行く時間を表していくようです。 絞りを開けて撮ったら、建物はミニチュアみたいですね。   GG 露出差で新旧を表現されるとは考えてもみなかったです 木造の廃校はとても絵になりますね、懐かしいです 新緑がとても眩しいですね~   笑休 私が小学校の頃は、このような木造校舎で・・罰で廊下の雑巾がけ100回とか、よくやらされました。 こういうロケは貴...  
CAPA GGさん ありがとうございます。 ウグイスはこれまで撮れずにいましたが、このようなチャンスが訪れることもありますね。   CAPA ツヨシさん ありがとうございます。 ウグイスの顔、胸、腹部まで撮れたのはよかったです。   CAPA ウグイスが茂みから出てきました。   ツヨシ なかなか得られないシーンを見事に切り取られよかったですね。腹部がしっかりと見られすごいです。   MacもG3 茂みから完全に姿を現すなんて珍しいですね。何を見つめている...  
CAPA ウグイスがいました。   GG 開けたところに出てきましたね、たまたまではなく鳴き声がしたのでしばらく 待っていたらひょっこり出てきたという偶然でしょうか、なかなか撮れないシーンです。   調布のみ これはまた珍しい場所に出てきましたね~。 背景の丸ボケが美しく、爽やかです。   MacもG3 人工物がある場所に出てくるなんて珍しいですね。 新緑と○ボケの背景がバッチリですね。   ツヨシ 新緑を背景にウグイスが可愛く奇麗に撮れていますね。何かの支柱線でしょうが、ウグ...  
プゥ 池田町広津の道祖神の傍らに立つこの八重桜の開花状況を確認に行ったところ、 道祖神の屋根の上に先客がいまして、ちょっとだけ咲いていた八重を眺めていました。 「ねぇ、ちょっと。」ふざけて声をかけたら一瞬こちらを振り向いたので、慌てて撮影した一枚です。 画面右...  
Nozawa コウタロウさん、今日は。  ムラサキカタバミさんも喜んでおられます。 感謝感激雨あられ・・・・・。   コウタロウ あちこちで咲きまくってます~(^^ NIKKOR 50mmF1.4のリバース 絞りf5.6でアップしてみました~(^^   youzaki 今晩は カタバミのマクロ写真ですね、よく撮れています。 カタバミはいろいろありますがこの花は大きい方ですね。 家にも生えています。野草でも小さい花で好み...  
しんちゃん 野田にある、清水公園の敷地内にて。『リビングストーンデージー』   写好 見た瞬間花火写真のように見えました♪ 真上から撮ってアンダー部を抑えるとほんとの花火のようになるかなと勝手に想像してしまいました。   しんちゃん 写好様、コメント有難う御座います。ご意見、参考になりました。何か被写体を探そうとすると、つい目の高さばかりのものに行きますが、ふと、足元に視線を下ろすと意外にいい被写体があったり...  
TAKA3 ギフチョウの卵です。 まるで小さな真珠みたいです。 4/29投稿「産卵」で生んだ卵です。   CAPA 緑や淡い褐色系の葉に真珠のような小さい卵、神秘的な世界ですね。またかわいらしくもあります。   TAKA3 CAPAさんコメントありがとうございます。 無事孵化し成長するのを祈っています。  
ペン太 こんばんは~。 GW、高速は使いたくないですよね~。 伊吹山は高山植物が咲き出したら行こうかな・・・。   太朗鼻涕 滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山の見えるところまでドライブ。 高速道路を使わなくてもいけるところの散歩ドライブまつりだよ。  
鼻水太朗 ボクもこんな感じで妻に言うのですが 却下されることが多いです。御呼びでない。   ペッタンコ1号 プレーリードッグさんの裸ですが(^^ゞ   youzaki 今晩は 動物の写真は撮れませんが、見るのは好きです。 上手く撮られ素的です。 近くまで寄れた写真ですね・・   ペッタンコ1号 youzaki さん、ありがとうございます。ここの餌場は、柵から近いので助かります。   Ekio ペッタンコ1号さん、おはようございます。 明るい背景の中、餌?とじゃれているようなプレーリードッグが可愛...  
太朗鼻涕 何年か前 試楽を見たときはがらがらだったような、・・・。 本祭はちがうな・・・いっぱいだ!。  
masa ツヨシさん 東京の里山でルリビタキばかり見てみた者にとって この濃いブルーは驚嘆でした。   masa キビタキと同じ林で出会いました。 明るい林の縁で1時間くらい遊んでいってくれました。 幸せの青い鳥って、こういう鳥かなと思いました。   CAPA オオルリもキビタキもいるんですね。 オオルリの美しさがよく出ていて、大きな目もかわいいです。   MacもG3 岩手は自分の故郷でもありますが、 キビタキにオオルリ大好きな野鳥がたくさんいて嬉しい限りです。   公家まろ 岩手は行ったのが鳥の撮影をする前だったので惜しい事をしたかも〜!?  
masa オオルリの羽が、光線の加減でこんな色に輝きました。  
爺児 これで、お手したら・・・笑えますね! 馬事公苑にて  
しゅうやん おはようございます。 青空と雲の位置が絶妙でなんとも心やスラグ作品ですね。あぜのひし形構図も新鮮です。   ジャガ スカッと水田かな。   なべさん 水面反射がとても綺麗で雲がまたいい仕事をしてくれてますねぇ それと右の田んぼのように植わってる箇所があることから、まさに田植えの時期で、これから順次植えられて行くであろう ことが想像できるあたりもイイなと思います。   権兵衛 ジャガさんおはようございます 水田に水が入るとなぜかほっとしま...  
stone 格好いい! 素晴らしい飛翔シーンですね^^! 何故だかガッチャマンを思い出してしまいましたぁ   masa 連休を女房の実家(岩手)で過ごしました。 岩手山の麓の明るい林で、”オオルリ” に出会いました。 ちっとも私をこわがらず1時間以上も遊んでくれたので、こんなシーンも撮ることができました。...   写好 ブルーバードの羽ばたきが綺麗に捉えられてますね♪ 私にも幸せのおすそ分けがあるといいな…。  
調布のみ ルリ色と呼ぶに相応しいいい色ですね~。 綺麗な背景に浮かび上がります。   masa 公家まろさん、調布のみさん、有難うございます。 この直後に飛び立ったのが http://photoxp.jp/pictures/127519 です。   masa これ、一番オオルリらしい色に撮れたかなと思っています。   公家まろ 格好のお立ち台的な枝ですねぇ〜♪全身の形も解るナイスショットです('∇^d)   CAPA 濃い青がすてきですね、何か遠く見据えるようなまなざしがいいです。  
CAPA 翼を大きく広げ、美しくも凛々しい姿ですね。   masa 真っ直ぐ伸びた細い枯れ木の先に止まっていたオオルリを撮っていたら、突然に私のほうに向かって翔び立ちました。 ビックリしました。   調布のみ パッと翼を拡げたいい瞬間、形といい色といい美しいですね~。 背景も綺麗に抜けて素晴らしいです。   公家まろ 1D XってSSが1/8000以上切れるんですか?さすがフラグシップです!!  
/ /   perLod 捨て値で手に入れた”バリフォーカルレンズ”です。 ※ズーミングで盛大に焦点移動が起きる。 35mm換算の焦点距離:69~418mm 同ボケ量:F6.8  
プゥ 広津の林道で車を走らせているとき、木漏れ日がヤマブキを照らして輝いているのを見つけました。 私の標準ズーム、ボケ味があまり良くないみたい(今更なんですけど、先日perLodさんのタムキューの写真を拝見して考えさせれました)なんですけど、ご容赦ください(笑)  
花鳥風月 たいてい霞がかかっています。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 この橋は渡ったことありません。 遠くに行くに従って薄れて・・・橋の長さが増幅されていいですね~。   花鳥風月 調布のみさん こんにちは 本四連絡橋が3本全部架かって15年ほどです。 隔世の感があります。若い人には当たり前のことなのでしょうが、日本も結構すごいです。 アベニミク...  
CAPA 河原に行くといろいろな鳥が空を舞っているんですね。黄色の翼と空の青の対比がいいです。   公家まろ 河原にいったのでカワラヒワの飛翔を撮ってましたです!?   調布のみ 飛ぶと翼の黄色が美しいですね~。白い雲が効いています。   MacもG3 あんなちっこいのが飛んでる姿を良く捉えますね。 写真で見ると小ささがわかりませんで、鷹かと思った。   公家まろ みなさま、コメントありがとうございます。 樹のテ...  
鼻涕太朗 垂井曳やま祭りより。 明日も山車見に行こう。   ペッタンコ1号 凄く豪華な曳山ですね~。子どもの衣装も本格的なんだ。   習作 K-01の写り、いいですねー。 青空もすきっとしていますね。 曳きやまも本格的で、すごいお祭りですね。  
公家まろ ツバメが巣材を咥えて飛んでました、泥の所にも数羽いたので造巣進行中かも〜   調布のみ なにやら枯れ草のようなものをくわえて・・・ こちらでは川岸の土が湿った場所や、雨上がりの水たまり周辺などによく集まっています。 子育てが楽しみですね~。   MacもG3 自分も昨日とまりものを撮りました。 ツバメはファミリーで行動しているらしく、前年生まれた子が今年は親の手伝いのような事をして 新し...   CAPA 巣に戻る途中な...  
太朗鼻涕 こども歌舞伎の始まりだぁ~。   youzaki 今晩は 竹鼻思い出しました。 50年前に新幹線の工事で行っています。 関が原の寒かったこと、独身で遊びが仕事より優先していましたねー  
perLod プゥさんの「木漏れ日を見つけて」でのコメントで少し気になったので、 改めて TAMRON 60-300/3.8-5.4 [23A] のボケとを見比べて…。 ヅームレンズのボケは(やはり)それなりでし...  
perLod 待望のレンズを入手し、試写がてら久々に行ってきました。 まさに都会のオアシス。 LENS:TAMRON MF SP 90mm F2.8 MACRO 1:1 [72B]   調布のみ perLodさん、おはようございます。 透過光の新緑が美しいですね~。 繊細で緻密なパターンが見事、紅葉より好きです。  
コウタロウ この花もあちこちで見られますね~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  ニワゼキショウがもう咲きましたですか、早いですね。 此方は葉っぱが大きくなったところです。 蕾は未だです。   isao もう咲き始めましたか。早いですね~。 こちらではまだまだです。 小さな花が両手こぶしを振り上げて「咲いたぞ~」と叫んでいるよう。  
公家まろ 河川敷で後ろのマンションが背景になって変った雰囲気かも〜   調布のみ 都会ならではのショット、どこへ飛んで行くんでしょうね~。 あっちの方向に川なんてないのに・・・と思うことよくあります。   CAPA 都会の中に棲んでいるって感じですね。目先がピンクがかって婚姻色、繁殖の時期が来ているようですね。 つがいでいるコサギがいるかもしれませんね。   MacもG3 サギも婚姻色かぁ。。。 背景がマンションってのは面白いですよ。  
コウタロウ 白花もありました~(^^   youzaki 今晩は 初夏を感じる涼しげな花ですね・・ 家の畑でも咲いていた様気がします。 明日見て見てみようかなー   stone いいですね! この花好きです もうニワゼキショウの季節なんだ♪   コウタロウ stoneさん こんにちは 赤色の方もいいのですが白花は中心が 紫色でどこか日本的な感じがします(^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ youzakiさん こんにち...  
stone 赤い蕾にハードな蜂がやってきました 咲く前に花食べないで!   CAPA 蕾の色が美しいです。花の蕾にアシナガバチとはちょっと珍しいのかな。   stone こんばんは 蕾に蜂、よく飛んできてる気がしますが 花びらは食べないような気もします。花粉がお目当てなのかもです。 コガネムシが来ると遠くにぶっ飛ばしますーー^^マジで食べちゃいますから。  
公家まろ 名前が川原に因んでいるそうです!?   調布のみ 地上に降りて餌探しかな?長閑な光景を草の隙間からそっと・・・いい雰囲気です。   MacもG3 なるほどねぇ、河原に居るヒワなんですか。 普段は高いところばっかですけど知らぬ間に下へ降りてきているんですね。   公家まろ 調布のみさん&MacもG3さん、コメントありがとうございます。 一年ぶりの河川敷での撮...  
CAPA さわやかな青空で悠々と飛んでいる雰囲気が出ていますね。   公家まろ サイクリングで河川敷へ!!コアジサシが上空を飛んでましたです♪   調布のみ やって来ましたね~、青空をスィ~~と気持ち良さそうに飛んでいますね~。 こちらでもやって来て・・・先を越されました(笑) 今朝撮りましたので後で投稿します。   公家まろ 調布のみさん&CAPAさん、コメント感謝でありまする。 ちらほらと、コアジ...  
坂田  3日11時に東京港大井水産物ふ頭に着岸した 全高63mの豪華客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」を撮影してみました。  
坂田 東京湾横断道路の排気塔の「風の塔」と和船を撮影してみました。   プゥ この宝船のような、遣唐使時代のような船、以前にも坂田さんのお写真で拝見した記憶があります。 「風」の塔と帆船のコラボ、見た目こそギャップがありますが、不思議とコンセプトは共通していますねぇ。 船底の、波をかき分けている描写がいいですね。   プゥ あ、あと、坂田さんの望遠レンズ写真って初めて拝見した気がします。   坂田 プゥさん こんばんは。 コメントいだだきありがとうございまし...  
鼻涕太朗 オイッサァーオイッサァー!   調布のみ 鼻涕太朗さん、おはようございます。 青空に白い雲、絶好の祭り日和、歓声が聞こえます。  
太朗鼻涕 オイッサァーオイッサァーオイッサァー 天気に恵まれ子供歌舞伎も最高!でした。   youzaki 今晩は 青空で素晴らしい祭りですねー 山車も揃っているようですし・・  
公家まろ 飛んでホバリングしながら美しい囀りに季節を感じますです♪   CAPA 自由に飛び回り、元気盛んに鳴いている雰囲気で、ひばりらしさがよく出ています。   調布のみ 嘴を目一杯拡げて囀っていますね~。 見上げていると、どんどん上昇してケシ粒のように・・・空に溶け込んでしまいます。   MacもG3 天空から賑やかな歌声が聞こえてくるようです。 この時期の風物詩でもありますね。   公家まろ みなさま、コ...  
公家まろ 川辺でチョコチョコと歩き廻っているのは可愛いッス♪   ツヨシ 貴重な鳥、珍鳥はもちろんこと、比較的出会え易い小鳥たちもまた、魅力的な姿表情をを見せてくれる。飽きませんね。   調布のみ 尾をフリフリしながら近くにやって来たりして・・・ラブリーな鳥です。 ツツツツツ~~~なんて小走りする様子も可愛いですね~。   CAPA ハクセキレイが波打つ水際にいますね、このような場所で動き回っているのを見ると楽しそうです。   MacもG3 こちらサシバを撮ってる田んぼに何羽かい...  
染井吉野 バニラムースがまいうーな  
習作 晴れた空を元気に泳いでいますね。力強いなあ。   太朗鼻涕 青空いいよな こいのぼりいいよな。   SISI_DAD 今晩は。こちらは強風で圧巻ですね。のぼりの画面上の配置が良いなと思いました。   鼻涕太朗 習作さん SISI_DADさん こんにちは。 コメントありがとうございます。 たまたまです、シャッタータイミングがよかっただけでしょうか。  
Nikon爺 このフワフワ感、好きですね~ 手が届くとこは、思わず、触っちゃいます。。   zzr こんばんは。 光がいっぱいという感じですね。きれいです^_^ 90と言うとタムロンのあのレンズでしょうか。 一度使ってみたいものです。。   Takasikun ようやく八重桜が満開です。 とろけるような光を撮りました。   なべさん タイトルの通りで、本当にとろけるようなで美しいですねぇ   しゅうやん おはようございます。 ほんとだ!  とろける雰囲気があってやわらかさがすばらしいですね。  
MacもG3 船にしては大きすぎですね(笑) 世界1週の途中にでも寄ったのでしょうか? いつかは豪華客船の旅を。。。無理だろなぁ。   坂田  3日11時に東京港大井水産物ふ頭に着岸した 全高63m全長311mの豪華客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」を対岸のテレコムセンター21階99mから撮影してみまし...  
坂田  5月3日は、 歌舞伎座新開場「柿葺落五月大歌舞伎」初日が幕を開け、歌舞伎座前は多くの方で賑わっていました。   ペン太 坂田さん こんばんは。 凄い賑わいですね~。 まだまだ歌舞伎好きな方、沢山みえるんですね。 赤い垂れ幕が真新しい白亜の壁面に誇らしげに映えています。   坂田 ペン太さん おはようございます。 コメントいだだきありがとうございました。 GW中の柿葺落五月大歌舞伎初日ということで普段より賑わいが増したように思いました。  
F.344 あそこですね 新緑の春の光景も良いですね 唐笠駅近くの天竜川をまたぐ鯉のぼりはどうでしたか?   写好 撮れたてホヤホヤのお写真ですね♪ 新緑に囲まれた素晴らしいロケーションですが、一発勝負決めましたね、さすがにすごいです。 自分ならいつ来るかと緊張して手に汗かきそうです。あ~遅かったとなりそうです(笑)   makoto 昨...  
MacもG3 こりゃぁ騎手?も大変だけどカメラマンも大変ですね。   mukaitak 下鴨神社の流鏑馬神事、人が多くて苦労です。   調布のみ mukaitakさん、こんにちは~。 新緑の中を疾走する馬と射手、それを狙うカメラマンの対比がいいですね~。 特に画面左の一画、ポーズといい表情といいドンピタの瞬間、ナイスショットです。   ペン太 神事に人が集まるのは古来より・・、 日本の伝統の継承でいい事だと・・。 写真撮るには???ですけどね^^;   Ekio muka...  
染井吉野 あぁっよぉーく見たら手形のんがあった、、見てなかった   染井吉野 こいのぼりの大群は圧巻な、、、 大阪高槻の芥川桜堤公園にて。   鼻涕太朗 染井吉野さん こんち。 すごいですね。いいですね、こういうこいのぼりに合いたい!。   SISI_DAD 今晩は。圧巻ですね。一部手作りのようですね。子供たちの手形が可愛いです。   Booth-K これは見事ですね。きっと子どもたちの心にも残る風景なんでしょうね。   習作 これはすごい。まさに圧巻。いったい何匹泳いでいるのでしょうね。  
公家まろ まだ見た事無いんですよ野生のキジ!?羨ましいシーンですッ♪   CAPA 草地の淡い緑に対してキジの鮮烈は色彩が際立ちます。逃げ去らない微妙な距離に近寄ったのですね。   ツヨシ この時期、あの鳴き声はほんとうに良く聞こえてきますよね。出会うと撮りたくなる鳥、国鳥だから?なんですかね。   MacもG3 この時期、あっちこっちで自己主張のケンケーンがうるさいです。 ちょっとでも近づこうものならあっという間に薮の中。   調布のみ オッ!いいところへ出て来ましたね...