お寺の石垣が気持ちよいのかも。  
プゥ 稜線際のお空がほんのりと青く美しいですね。 安曇野は昨日今日とよく降りました。   Nozawa  あまり雨の降らない、今年の梅雨独特の朝のお空です。 でも、夕べはチョコット降ったみたいで田の土の上っ面は濡れています。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 今にも降り出しそうな空模様、でも相変わらずの空梅雨のよう、少し降るといいような・・・ 関東はこのところぐずつき模様、今朝は土...   Nozawa 調布のみさん、今...  
Ekio プゥさん、こんばんは。 霧と絞りの兼ね合いを見事に合わせましたね。 降り注ぐような光と漂う霧の混じり合いが素敵です。   プゥ これもちょっと前の写真になりますが、レンゲツツジの咲き始めのころ、霧の中で撮影したものです。 F13という設定は開けて撮る派の私にはギリギリの値で、ちょっと悶々としながら撮りました(笑) 今日夜...   調布のみ プゥさん、おはようございます。 ...  
CAPA アカハラに逢えましたか。 見上げる目とふっくらと膨らませたような胸がかわいいです。   ツヨシ アカハラのさえずりを聞いたのは初めてでした。標高の高い所に行ったかいがありました。   MacもG3 こちらでも冬鳥なので今の時期見かける事はありません。 この時期は高地で営巣中でしょうね。 さえずりも聞いてみたいものです。   調布のみ 冬に出会ったことはありますが、今は高地なんですね~。 下からのアングルで名前の由来の赤いふっくらとした胸が魅力的、囀り聞いてみた...   isao ...  
MT 10m位の距離から撮れました。在庫より  
W3 ウラギンヒョウモン達の?奇妙なこんな行動に 出逢いました 昆虫たちの世界では子孫を残せるか 瀬戸際か?チャンスアレバ、あきらめては いない凄い行動です。 後でもしつこく付きまとっていました。  
花鳥風月 シンプルな黄色です。   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ 鮮やかな黄色の百合スッーと気持ちよく咲いておりますね♪   youzaki お早う御座います。 シンプルで感じ良いですー 花もですが蕊が上手く撮られ素敵です。   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは  一見単純な絵に見えましたが 可愛らしい百合の花や蕾が生き〃と 上を向いてます  
花鳥風月 シンプルなピンクです。   赤いバラ 花鳥風月さん  こんばんはー^ ピンクの百合って少ないので珍しく拝見しました。 チラッと水滴が花弁にあることが涼しげで爽やかです。   youzaki お早う御座います。 ピンクの色も良いですね、蕊が目立っています。 バックも上手くボケて良い感じの写真に拍手します。  
youzaki 蝶の影です。 蝶を撮るのはさほどでは無いですが影を意識して撮るのは難しいです・・ 影は良いですが肝心の蝶の写りがイマイチではね・・  
F.344 青には黄色 良い取り合わせですね   写好 快晴の青空と白い雲が現れてくれました。 雨が降らないのはいけませんが、写真撮るなら曇り空よりこちらでしょう♪ でも、暑かったです。   我夢 めっちゃ青空に映え素敵な表情と構図ですね。   makoto 青空と黄色のバランスがいい感じです。 立体感もたまりませんねー   シャドー ほんと、色の配置が素敵ですね。夏を感じる1枚だと思います。 前ボケ、後ろボケ、遠近感も...  
花鳥風月 子供のころはずっと毛糸と思っていましたが、 実は鶏頭だったのですね。   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ ファファと気持ちよさそうな、おっしゃるとおり毛糸のような花ですねー^ ワインカラーが綺麗です。   youzaki お早う御座います。 鶏の頭ですね・・ 子供の頃沢山植えていました、葉っぱを鶏の餌にする為でした。 笑うかも子供の頃は鶏卵なんか高級食材で口にできませ ま...  
花鳥風月 果実は食べられるんだそうです。   youzaki 今日は 写りもですが構図が上手いです。 花は見たことがありますが名前は知りませんでした。 公園で見ましたが名札が無かったような・・   W3 花鳥風月さん お早う御座います >果実は食べられるんだそうです そうなんですよ。 美味しいそうですが~~ 叔母の畑にはあるのですがまだ食せずです。 機器:レンズの切れがバッグンですね  
花鳥風月 紅さして 顔赤らめる カラーかな   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ 上品ピンク花のカラー美しいですね♪   youzaki お早う御座います。 良い色で撮られ素敵です。 句も素敵で写真にマッチしています。 句と写真に拍手します。 上品な 色に魅せられ カメラ出し・・ですかね・・   W3       おはようございます カラーが3こ、奥へ奥へと お花の表情が右に左に首を振るそんな 構図がすきです、美しく感じます。  
Lecul0x 同じ場所で。 キチョウですがやっぱり吸水に夢中で同じくらいよれました。 熱くイベント会場の自販機でジュースを飲んで、まぁよかったなぁ という感じで帰路につく途中でしたが、これで自分では納得という 収穫を得ることができました。  
Lecul0x あじさい祭りを見に行った帰りに、飛んでいたのを見つけて。 どこまで寄れるか試しながらですけど、30cmくらいまでは寄れたような 気がしました。 アカタテハだと思うます。  
im 人間がいるのは狭い場所や と思った。   スカイハイ@September the Great そらそうよ 特に神戸は そらそうよ それでも影響 大きすぎるよ   im 雲や空の大きさを表現しているのに。   スカイハイ@September the Great 人間の小ささと、地球の大きさ・・・ しかし私なんかは、それを言うなら逆も言わないと片手落ちだと感じます。 小さな人間の地球への影響の大きさは、脇においておくわけにもいき...  
im 撮影場所 : 摩耶山 掬星台展望台  
im 今年はいつも登る山の西隣の麻耶山にのぼってきました。へたっぴパノラマなんですが!   Ekio imさん、こんばんは。 六甲からのパノラマですね。気持ち良い空と海が広がっています。 雲の流れを見ながらこの景色を見たら、時間が経つのを忘れそうですね。  
im 暑中お見舞いもうしあげます。お体大切にお過ごしください。 このごろ写真撮ってないのでかわり映えしない画像なのですが。  
im 人影 := 人の姿、etc. 島影 := ぼんやり見える島の姿、etc. ということにちなんでビルの姿がいっぱい写ったの投稿します。  
im そして、海の街。   Ekio imさん、こんばんは。 海と空が混じり合って綺麗な景色を紡ぎだしていますね。   MacもG3 淡い色合いがタイトルのイメージにピッタリですね。 意図してレタッチされたのでしょうか? 低彩度のフィルムにも通じるものがありますね。   調布のみ imさん、おはようございます。 淡い感じのブルーが作る階調が美しいですね~。 イメージの膨らむ写真です。   プゥ そうですねぇ。...  
め組 地球は丸いんです、、面白い試みです 遊び心満喫になる作品ありがとうございました   im 撮影場所 : 摩耶山 掬星台展望台   im め組さん ありがとうございます。  
初老 はい狛犬です。たいして古くもないようです。 春日神社の、若宮さんの前にいらっしゃいました。 それだけなんですけど・・・   Suzume 尋常小学校(昭和16年頃) 国語のイロハのレツスンで ”コマイヌサン ア・・ゥン” と写真もあり、口を広げた狛犬さんは「ア」で、「ゥン」は初老さんの写した「狛犬」のように口を閉じてました、72~3年昔ですが...  
youzaki 数色のアストロメリアが咲いていますがこの色が好きです。 レンズをZD70-300㎜をつけて撮ってみました。 アダプター経由でAFが遅くモータの音がします。   W3 youzaki さん おはようございます 難しい紫系の色 うまく光線を取り入れられて 優しい表現に。 >レンズをZD70-300㎜ 何も新しいレンズが良いとは限ら...   Ekio ...  
aki オサバグサ今年も会ってきました。   F.344 やや湿地で咲くのでしょうか? 貴重な花をありがとうございます   aki F.344さんありがとうございます。 霧の発生する多湿の針葉樹の中に多く咲きます。   masa 葉っぱがシダに似ているのでこの名がついたとか。 産地が限られているようでまだ会ったことはありませんが、図鑑では群生するとあります。 ほんとにそうです...   aki masaさんありがとうございます...  
調布のみ 役割分担も雛の成長に伴って変わるんですね~。 あともう少し、ガンバレ!!   MacもG3 最近はお父さん、お母さん両方で狩りをしないと間に合わないくらい雛たち(4羽)の食欲は旺盛です。   CAPA ツミにとっても子育てはたいへんなんですね。 それにしても、ツミの雌雄、雛を問わず頻繁に撮れるというのはいいですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 ツミはよほど近づかない限り人間を恐れる事は無い印象です。 今は雛の...  
ツヨシ 感謝、感激です。可愛い!その場で見られて最高ですね。   MacもG3 ツミの雛が姿を見せてくれました。   調布のみ こりゃ可愛い、白い産毛に包まれてあどけない表情がたまりませんね~。 無事育ってほしいものです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 3日に生まれたらしいので約2週間ですか。 ずいぶん大きい印象です。今週末は羽に黒いものも目立つでしょうね。   CAPA やさしい親に守られすくすく育っている感じですね。 白いふわふわしていそうな羽毛、また大きい瞳が印象的です。   stone すご...  
調布のみ 大分大きくなりましたね~。まだ可愛いさが前面にですが、精悍さの片鱗も・・・   CAPA それにしても、この子はホントかわいいですね。   MacもG3 16日に撮った時は真っ白でした。 昨日撮ったら。。。。巣立ちまであっという間です   CAPA 白い羽毛が体全体を覆っているようですね、かわいらしいです。 先日の「おかあさんと一緒」とは撮影日が同一(6/16)で時刻も近い、同じ巣のようですが、 雛は同じ子ですか。   MacもG3 コメントありがとうございます。 生ま...  
坂田 Ekioさん おはようございます。 試乗会で160km/h走行を体験したのを思い出しました。   Ekio 在来線最速(160km/h、JRにも同じスピードを出す列車があります)「スカイライナー」 京成の日暮里駅は、ドーム球場などで使われるテント幕の屋根構造になっているので光が回って明るい雰囲気です。...  
コウタロウ 咲き出したが今年は少し早いような・・・(^^   stone アリの様子、前足ぶらぶら可愛いですねー!   isao こんにちは この状況ではどうしても蟻さんにピントが行ってしまいますね。 蟻さんがこれからどうするのか気になってお花どころではありません。   Suzume こうたろう さん こんにちは 花も綺麗ですが 「蟻んこ」も可愛いものですね 私も45mmの安い接写レンズを買つたので この写真を見て こん...  
Booth-K 甘酸っぱくて、見た目にも綺麗で、毎年楽しみにしているヤマモモです。   MacもG3 最近はこういった自然の恵みを食す機会がめっきり減ってしまいました。 昔は、野いちごや桑の実やスグリを取っては食べたもんだけど。   ペン太 Booth-Kさん こんにちは~。 落ち着いた緑の葉の中に、 まだ熟しかけの実と黒赤色にしっかり染まった実が混在し、山の中の季節感が感じられます。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 緑の...  
masa youzakiさん お父様の健康を願う息子さんの気持ちが、ひしひしと伝わります。 ご自愛の上、お庭と花板の両方で花々を楽しんでください。   youzaki 父の日とか花が今日送られてきました。 昨年嫁を亡くして一人暮らしの息子から花を贈られ嬉しくあり悲しくありの複雑な気持ちです。   youzaki masaさん温かいコメントに感謝します。 連れ合いの趣味で花の観賞と撮影がで...  
s&s 息子 さん 若いのに気の毒です   youzaki 父の日 息子よりの贈物 花より気持ちが・・   Suzume  りつぱな 「胡蝶蘭」です 我が家も 上の娘が亭主連れてきて 父の日と母の誕生日が同日なので 家内も花をもらいました 下の娘は「さつぱり・チャつかり」女です 何れもインターネツトに載つていますが ここえはだせません 医師をしてます。   youzaki Suzumeさんコメントありがとう御座います。 昨年連れ合いを亡くした息子ですが...  
youzaki 本日父の日とか 遠くの埼玉からこんな花が送られてきました。 78歳に51歳の息子からの贈物です。   Suzume Youzaki さん こんにちは とても綺麗な 父の日に相応しい「胡蝶蘭」 and[shade]です…Youzaki さんと 私は歳が近いのですね 私は1934年「いぬ」歳です 今 父の日のお結いで 娘夫婦が来ていました。  
youzaki 胡蝶蘭のUPです。  
youzaki 白トビなしですかね・・ 胡蝶蘭をUPしてみました。 レンズはLumix 45-200㎜F4.0-5.6  
岩下高男 トカゲ居ました。   調布のみ 岩下高男さん、こんにちは~。 ニホンカナヘビのようですね~。なかなか可愛い奴です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%93  
Nozawa MacもG3さん、今晩は。  早朝も、午前中も、夕方も、此処の横の減反水田にいまして黒豆を播種していました。 軽トラの後ろの農道横に三脚を組み立てて置きまして夕焼けに合わせてデジカメを乗せて撮りました。 猛暑の夏はあまり農道を通る車もありません。   Nozawa  午前中は曇り空でしたが、午後は快晴になりまして猛暑の夏日でした。   SMC TAKUMAR 1:1.8/55   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 見事な焼け様、オレンジと青味を帯び...  
都人 前日兵庫の(奥米地)に行きましたが あまりの人の多さで撮るのもままならず消火不良で、、、 翌日に故郷のポイントに!   Nikon爺 凄い量の蛍ですね~ 山奥に入って行かないと見られないでしょうか。 環境に大きく左右されるでしょうね。   都人 Nikon爺さん 今晩は 前日も兵庫の方にホタルを、、、人が多すぎて><” 是は3枚重ねです」^^ でもホント多く飛んでるんですよ~ とても幻想的でした。  
Booth-K 道路脇に、フワフワと頼りなく舞うホタル、いいですね。また、この季節がきましたね。   Nozawa  梅雨の晴れ間で、午後には快晴で猛暑になりました。 おかげさまで夜には美しい蛍が撮れました。   ペン太 Nozawa さん おはようございます。 蛍の数が増えてきましたね~。 一昨年撮影に行った、長野県辰野町の蛍の大乱舞を思い出しました。今年は行けそうもありませんが・・・。