光の中から
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-M5
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 1.02W
レンズ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6
焦点距離 26mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F4.1
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3456x4608 (1,684KB)
撮影日時 2013-06-16 15:06:27 +0900

1   坂田   2013/6/20 02:47

Ekioさん おはようございます。
試乗会で160km/h走行を体験したのを思い出しました。

2   Ekio   2013/6/19 01:56

在来線最速(160km/h、JRにも同じスピードを出す列車があります)「スカイライナー」
京成の日暮里駅は、ドーム球場などで使われるテント幕の屋根構造になっているので光が回って明るい雰囲気です。
(ただし上下構造の上の階=成田空港方面だけ)
アートフィルター「ファンタジックフォーカス」

3   プゥ   2013/6/19 06:54


在来線で160キロは速いですねぇ。在来線最速、というジャンル限定の最強ぶりにも何だかロマンを感じます。好きです、そういうの。
ちなみにその速度は私のオフロードバイクの最高速と同じです(笑)案外速いですね、私の愛車も。
確かに、屋根があるとは思えない陰影の少なさ、光がドーム無いで反射をして回っている感じがよく伝わってきます。フィルターの効果でその雰囲気が増幅していますね。
ノーズに天井のシルエットが映り込んでいる様子に、この車体の最新鋭らしいきらめきが感じられます。

4   masa   2013/6/19 12:18

鉛筆で描いたスケッチに、薄く溶いた水彩絵の具で色付けしたような、素敵な作品ですね。
ソフトを活用した加工とはいえ、元の写真がしっかりしていないとこうはいきません。
これもEkioワールドですね。

5   調布のみ   2013/6/19 09:44

Ekioさん、おはようございます。
明るい駅っていいものですね~。
いつもリムジンバスを利用していますが、乗ってみたくなりました。

6   ペン太   2013/6/19 09:47

Ekioさん おはようございます。
今や在来線でも160km/hですか・・。当初の新幹線に肉薄してますね~。
スタイリッシュな車体に、フィルター効果も手伝って、夢の国の超特急って言う感じがします。

7   MacもG3   2013/6/19 21:34

東京本社へ行った帰りはほとんどライナーで帰宅します。
いつも乗っている電車がこんなにお洒落だったとは知らなかった。

8   Ekio   2013/6/19 22:34

プゥさん、ペン太さん、ありがとうございます。
踏切のない高規格で作られた新線に限ってですが、160km/h。
まだ外側しか見ていないので、ぜひ乗ってみたいものです。

9   Ekio   2013/6/19 22:45

調布のみ さん、MacもG3さん、ありがとうございます。
自分がまだ乗っていないのにお勧めをするのも可笑しな話ですが、このスタイリッシュなボディは山本寛斎さんのデザインによるものです。

masaさん、ありがとうございます。
この駅のホームの明るさを活かすためにお得意のハイキー気味の設定で仕上げています。

10   Ekio   2013/6/21 20:35

坂田さん、ありがとうございます。
試乗会でお乗りになったとは凄いですね。成田空港に行く予定はありませんが、ぜひ乗ってみたいものです。

戻る