調布のみ 梅雨時は鬱陶しいですが、ほっとする光景に出会ったような・・・ 以前投稿したカルガモ親子とは別の・・・雛は2羽だけ、孵化して3~4日といったところだと思います。   調布のみ 超望遠によるアップは http://photoxp.jp/pictures/129195 をご覧下さい。  
調布のみ 早朝の河川敷、犬と散歩の方も多いです。 このワンコとは顔なじみです。   Ekio 調布のみ さん、おはようございます。 朝の挨拶風景、季節で周りの雰囲気が変わっても、お馴染みさんに会えなかったりするとちょっと淋しいですよね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  毎日ゆったりと長時間散歩して満足いるのでしょうか、 落ち着いてユックリ散歩を楽しんでいるワンコですね。  
プゥ 曇ってはいても暑さは相当なものですよねぇ。さっき外に出たら汗まみれになってしまいました。 写真を撮るのも大変になりそうです。   Nozawa  今朝も、梅雨の暗い曇り空の朝です。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  早朝の5時台は、外気温19度と、梅雨にしては涼しいです。 昼になりますと、25度位の最高気温です。 草刈...  
コウタロウ ネジバナの右巻き、左巻が並んで咲いて ました~(^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  凄いですね、カマキリのオマケまで写っていて最高です。 右巻き、左巻きは、上から見たときの状態を言うのだそうです。   stone これは可愛い! とてもいい作品ですねーー!!  
GG 似たようなフレーミングですね^^わたしも最初に狙うは小舟遊びです。   F.344 今年はどうかな・・・と3か所の見廻りに・・・ 今日のところは目の覚めるようなのに出会えずでした で 足元に浮いた小舟遊びでした   我夢 いいですねぇ~このシチュエーション・・♪ 先日探して見つけるのは見つけたんですがこの様に綺麗なのはなかったです。。。 でも・・これからしばらく通うので楽しみです。   F.344 我夢さま 早速のコメントありがとうござ...  
isao 樹液を吸っているヒカゲチョウを、オオスズメバチが狙う。 ジリジリと近寄って行ったが、寸前で蝶は逃げました。 5cm近くある大きな蜂で、私も飛んだ瞬間に逃げました。   MT 今晩は、蝶、ハチは樹液が大好物ですね、一昨年オオムラサキとオオスズメバチの同じ様なシーンを見かけました、オオムラサキを今年も期待しています。  
我夢 待つってことを知らない自分には到底無理な一瞬 ピンもばっちりで羨ましいです。   aki 当地はまだトンボが出てません。 シオカラくんの飛翔クリアですごいです。   F.344 ハスの花には来てくれそうもないので 置きピンで待ってゲットでした   GG マクロにテレコンは未経験ですが良く解像してくれますね イレギュラーな飛び方と言いますか追いかけるのは結構大変ですから 置きピンの撮り方は参考になりますね、私...  
youzaki 今晩は 花のUP私好みの写真です。 花の詳細が見られ良いですね・・ 白を綺麗に撮られ上手い写真に拍手です。   コウタロウ 花が大きくて入りきれませんでした~(^^   W3 おはようございます 清楚、素敵だぁ~。 蘂のイエロウが全体を包む 優しさ。 youzakiさんの >白を綺麗に撮られ上手い写真に拍手です。 同感です。  
isao いつも通うビオトープの小さな池のほとりに、ヌマトラノオらしき花が小さな群落を作っていました。 全体の感じはヌマトラノオですが、花穂の先が僅かに垂れています。 図鑑には無くネットで検索してみたら、「イヌヌマトラノオ」という名前に行きつきました。 オカトラノオとヌマトラノ...   youzaki 今日は 素的な写りで蝶のポイントが良いですね・・ 花と虫の写真良いですね、好きです。  
isao 葉の陰に隠れるようにして、カノコガが愛の交歓をしています。 特徴のあるこの蛾がヒラヒラと飛ぶさまは、中々優雅な雰囲気です。   CAPA 目立たなそうなところだったと思いますが、雌雄をいいタイミングで見つけられましたね。 横に細長い翅をもっていて、一般の蛾とはイメージが異なり、かわいい感じです。   isao CAPAさん こんにちは この蛾は葉の裏にいる場合が多いですね。鳥などの天敵に見つからないようにしているかも知れ...  
Ekio isaoさん、こんばんは。 ホント尾っぽみたいですよね。ピンクのワンポイントがオシャレな仕上げです。   Nozawa isaoさん、今日は。  背景のノアザミと相まって素晴らしく美しいです。   isao 白一色では寂しいので、背景にノアザミを入れてみました。   Suzume isao さん こんにちは 見たことあると思いますが「トラノ尾」 豆のような白い花が綺麗に上品に配置して  私もこう云う花の前で しばしカメラで狙いたいですね。   コウタロウ isaoさん こんにちは 背景の紅一点・...  
isao イヌタデをマクロで撮ってみたら、花穂が宙に浮いてしまいました。   コウタロウ isaoさん こんにちは 素敵なお写真ですね~~ 極小さなお花がさいてますね。イヌタデの自然な姿が まさに宙に浮いたようでマクロのよさが十分出てますね(^^   youzaki お早う御座います。 花が空中を泳いでいるようですねー イヌダテでは水中写真ではないし、上手い表現に拍手です。  
CAPA 体の色、模様、翅の輝きが鮮明で印象的です。   isao ホソヒラタアブと思うのですが、縞模様がまだはっきりしていません。羽化して間が無いのでしょうか。 このアブはホバリングシーンが殆どですが、僅か数センチまで近寄れたのはラッキーでした。 小さな翅に思わぬ虹彩が見つかり、ちょっと感激です。   m3 翅に虹色が輝き、一瞬の世界を切り取る写真の醍醐味ですね。   MT 今晩は、機動力のあるズームレンズだから撮れたカットでしょうか、素晴らしいショットです。  
isao 庭の山椒の木に、ナミアゲハが産卵に来ました。 交尾のときに、激しいバトルがあったのか、翅の鱗粉も剥げ落ち、痛々しい姿です。   m3 やぁ〜、バッチシのピンですね! 大きさも構図も参考になります。   isao m3さん 有難うございます。 久しぶりに来てくれたので、頑張って追いかけながら十数枚連写しました。 そのうちピンが合ったのは3枚。これは其の内の一枚です。  
我夢 美しい。。。 花そのものも美しいですが映り込みも最高ですね♪ 自分は温室の中での睡蓮ばかりなので野池では色々な苦労があるんでしょうね。   Lecul0x 手前側に葉っぱが来ていない水鏡に見えるような 写真を久しぶりに収めることができました。 人が多かったので邪魔にならないように気に入った写真が撮れたら そそくさと帰ってきました。   F.344 今朝開花したばかり・・・? とても美しいですね 露出補正値 -1.0 でより浮き上がってるように感じます  
youzaki 遠くの花を超UPです。 色が目立ち撮りました。 詳細な名前は判りませんがヒガンバナ科と思います。 ヒガン花の園芸種の総称"リコリス”の名前で良いですかね・・   Suzume Youzaki さん こんにちは netで調べましたが 分かりません 見たこともありませんが 中々上品で綺麗な花ですね 曾てこんな人にも一度も縁がありません・・ね。  
youzaki 半分影が・・ 紫陽花の超UPです。 レンズZD50-200㎜+テレコン2倍EC20(35㎜換算800㎜)  
youzaki 庭には影が一杯ですー 狭い庭の一部です、塀のの外から写してみました。  
赤いバラ こんにちはー^ 北海道も暑いです!  ちよっと前の写真投稿ですみませんです! 廻りは緑の山々の真ん中に赤いウェイですが、お天気もバッチリ見晴らしもよかとでした。   調布のみ 赤いバラさん、こんばんは~。 北海道もたびたび30度超のようですが、やっぱり爽やかそうですね~。   Nozawa 赤いバラさん、今日は。  緑が一杯の中でゆったりと赤いロープウェイが上がり下りしているのが爽やかです。  
W3 ミヤマシジミ 絶滅危惧Ⅱ類 コメントが間違っていたら すみませんです。 裏・後翅亜外縁の黒斑列内の青色鱗 黒斑内にある。 裏・前翅縁から6番目位にある黒斑が 黒斑楕円形~長楕円形である。 以上の様です。  
W3 masa さん コメントを有難うございます、大変遅くなりました。 >独特のフレーミングですが、カメラの特性です...  
赤いバラ こんにちはー^ 街は春ですが、まだまだ風が冷たいです。 山に雪が あるしぃ~; 昨年の写真ですが可愛い「リスくーん」です。   S9000 おはようございます。かわいいですね。食べているのはヒマワリの種でしょうか。頬袋に貯めるのかな?   花鳥風月 縞模様 今年の冬は 越せたかな   一耕人 おはようございます。 きゃわゆいですね^^ 串焼きにして食べちゃいたくらいです(爆  
赤いバラ ペンタックス板の皆さま こんばんはー^ ご無沙汰しております! 数ヶ月ぶりのデジカメ投稿ですが宜しく願います。 こちらも夏らしくなりましてバテないように撮影に頑張ります。 先月の写真ですが天狗山で発見したリスさんと出会いました。 どんな仕草も可愛かったです。   Booth-K ご無沙汰していました。北海道は、こんなふうに当たり前に近くで撮れてしまうんでしょうか? とっても珍しい光景です。また、どんどんアップしてくださいね。  
赤いバラ こんにちはー^ 連続ハリで失礼をします。(^^;; 少し曇ってますが天気はまあまあでした。 夜だと夜景が最高なところです。  
赤いバラ 風景板の皆さま こんにちはー^ ご無沙汰しております! 此処は天狗山のロープウェイから撮った写真です。 ですので・・・ちよっと写りが今一です。すみませんです。 見晴らしがよく海も丸見えでございます。 ひさびさに景色を撮りました。 これからもすこしずつ投稿...   調布のみ 赤いバラさん、お久し振りです。 海、市街地、山の三段構成がきまっていますね~。 小樽、また行ってみたくなりました。以...  
赤いバラ こんばんはー^ 静かな海とすっきりとした青空がよくて気持ちよかったです。  
stone この子の飛びを狙うのですが なかなかタイミングが合いません、撮りたいな。   W3 stoneさん お早う 御座います。 お花、ハーブ系でしょうか? 三脚を使って 周りのお花に次 移ると予想して、置きピン 連写はどうでしょうか? TRYですよね?   stone こんにちは ミントの花にいたベニさんです。 飛びモノはトライあるのみですね。 ...  
赤いバラ フォトコンの皆さま こんにちは♪ ご無沙汰しております! 北海道も夏らしくなりましたが暑いです。 ようやっとですが・・・ 数ヶ月ぶりの投稿ですので宜しく願います・(^-^) こちらの写真は海辺に映るきらきらが、お気に入りながら撮りました。  
stone ベニシジミのお尻がかわいい!  
stone 針葉樹の容姿な木に かわいらしい花が咲いています。 大きさはひと花2mmくらいでしょうか   凡打 stoneさん こんばんは。 ジャノメエリカではないかと思います。 ジャノメエリカは冬から春にかけて咲きますので、今頃咲いているとすると、咲き残り? 別な品種? ちょっと同定に自信がないです(T_T)   stone 凡打さん、こんばんは ジャノメエリカさんは春咲きなんですか、情報ありがとうございます。 暑いさなかに満開の...  
赤いバラ こんにちはー^ 連続ハリハリですみませんです。 ひさびさですので少しウキウキしております。 此処は小樽運河です。  
赤いバラ フジ板の皆さま こんにちはー^ ご無沙汰しております! 暑くなりましたねー^;  数ヶ月ぶりの投稿ですが宜しく願います。 此処は小樽の運河です。   お邪魔虫 長い間、ご無沙汰しておりました。 イイですね!小樽! 人力車と運河の組み合わせは風情があって大好きです。 ただ今年はまだ行ってません。 いつもなら年に数回行...  
赤いバラ こんにちはー^ 撮る位置を変えると感じも違いますね♪   im 赤いバラ さん こんばんは。以前はときどき訪れた小樽、最近は出不精になって行けなくなりました。なつかしい光景です。また行きたくなりましたよ~   赤いバラ imさん こんにちはー^ >なつかしい光景です。  私も運河をお撮るのはひさびさなんですょー^  また機会があったら北海道へ~^  
赤いバラ こんばんはー^ 昨年の「運河」の、写真です。 北海道の4月はこういう感じです。 たしかに雪は溶けておりますが・・・   赤いバラ 文字訂正(^^;; >4月は  正しくは「6月」です。  どうも失礼をしました・。   花鳥風月 運河には パラソル半袖 蔦緑   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ >運河には パラソル半袖  北海道は5月~6月が春と夏の間なのです。  日によっては半袖のときもありです。     笑休 小樽ですか・・いちどいってみたい・・ 梅雨がないと聞いたことがありますが、ほ...  
Suzume 又〃 「ノウゼンカズラ」で 「弐番煎じ」は? と思いましたが 近所のお宅の玄関先を 綺麗にかざつてました  
Suzume 又「サフラン-モドキ」です 「背景」をいれたら画に付帯価値が出るのでは? なんて欲張つてたら 知らないご夫婦が ”こんにちはー”!   youzaki 今晩は 良い色に撮られ綺麗ですね。 「サフランモドキ」もヒガンバナ科で園芸種は一言でなら”リコリス”で通ります。 この花は”カリナタ”とも記載がありました。   Suzume こちらも ”こんにちはー”とても気持ちの良い日でした 知ら...  
SS 綺麗な咲き方色も・・ 君も好きです   花鳥風月 江戸時代 日本渡りし サフランモドキ https://www.youtube.com/watch?v=MNWQ-DuCtKk   SS お返事を 何時も有り難う!  
Suzume 良く見ると垂れさがつて花が咲いてました 調べたのですが「名前」は解りませんでした 花びら一枚の幅は3mm位と小さく 面白い咲き方をするので 皆さんに見て戴こうとパチリ☆☆しました、如何!。   凡打 Suzume さん こんにちは。 花の裏側から撮られているので、ちょっと判りずらいですが、 花の付き方、葉や蕾の形から推測すると「フウセントウワタ」のような気がします。花の横顔を見たかったです。  
Nozawa  40分程頑張り、ささやかな梅雨の夕焼がチョコットダケ見られました。   JENA Flektogon 4/25 M42。