Nikon爺 一生に何回撮れるか、、、 ワタクシ飲み過ぎで出遅れ、数枚しか撮れませんでしたw。x 既出だったかな? いいや、貼っちゃえ^^; カミさん撮りです。   甲斐 おおーっ これはドキドキですね。   Nikon爺 甲斐さん  幾つの偶然が重なったか・・・  二度と撮れないかも。  ありがとうございました。   しゅうやん これはすごい! 奥様 才能がありますね。構図もばっちり!  
Nikon爺 ウズマキさん  4つの、 の意味です‘ㇸ‘;  前晩入り、雲で何も見えず。したがってお酒を適度に頂き、、、適度が更にはもう一杯。。  早朝、カミさん...  
Nikon爺 年に数回の光景。 現場にて飲みすぎて危なかった一枚・・・   都人 わ~凄いな~俺なんかがコメント出来ません。 赤と黒!是は(秀、秀、秀)確実ですね 俺も此の画を拝見して 酔ってしまいました。(最高!) 朝から良い物を拝見出来ました^^   しゅうやん これもまた すごい空の色ですね。 こんな色の空は見たことがありません。   NR Nikon爺さん こんにちは 今日も富士山の元でその同...  
Nikon爺 また一つ、感動を頂く事が出来ました。   pami この日、この時間、この焼けの空の下、場所は違えど、自分と同じように、空にカメラを向ける早起き人、なんとなく、うれしくなります。   Nikon爺 pamiさん  この焼けなんですよね~ ネライは。  pamiさんと同様、焼けネライ、全くダメな時の...  
pami 前回投稿と同地点  
pami みなさん、コメントに感謝です。 相変わらずの朝撮りを続けています。この日もそうでしたが、多少、雲が厚くても、曇りの朝は期待感があります。裏切られる可能性の方が圧倒的ですが・・・   pami 梅雨の中休み、梅雨明けの朝は意外と良い色に焼けます。 2年ぶりに見る太陽柱が、世界遺産登録されたばかりの富士の上に、さも、自慢するかのように現れました。   しゅうやん こんにちわ みごとな夕焼けと太陽柱 水面の反射がアクセントになってすばらしい作品ですね。...  
Nikon爺 前回UPの角度を変えて・・・ 実は、この14~5分前は滅多に見れない真っ赤な大焼けが、、、、   ウズマキ 上のほうの空の色がいいなぁ その大焼けのシーンは? 最後の4つの「、」が物語ってます?   Nikon爺 ウズマキさん ありがとうございました  答えを別枠で申し上げます。。   pami 中央の水平ラインの上下で、まるで別の世界、幻想的です。   Nikon爺 Pamiさん ありがとうございました   お情けの一枚になりましたw  逃がした魚はデカかったですが^^;  
Nikon爺 旧作で、、、>ㇸ<;   Nikon爺 追記:左下部の樹木、有る無しで画が変わると思います。     なぜ写り込ませたか、、謎です。   花鳥風月 水無月や 新道峠の モルゲンロート   Nikon爺 花鳥風月さん ありがとうございます      写好 おはようございます。 素晴らしい情...  
なべさん 昼間は暑すぎですけどこの時間帯だと・・・まだ快適なのかも。とっても美しいです。   pami 太陽柱の後の景色 ・・・、梅雨は明けたけれど、梅雨前と変わらぬ朝模様が続いています。   Nikon爺 毎日超暑い日が続いてますね。 我町館林はまた今年も毎日38℃超えが続くかもしれません。 連日の焼けには感動ですね。 蒸気、大切です。。   pami コメント、ありがとうございます。 ガンガンの夏の高気圧、暑いけれどスッキリ天気、...  
Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間は、梅雨独得の暗い曇り空です。 夕方から雨になるような予報です。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 今日も曇天ですか~、台風が去っても結局晴天にはならなかったようですね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  台風が去りまして、梅雨空に戻りました。 9-10時頃はチョコット雨もばらばら...  
ジャガ ★都人さん  あじさい坂  傘   では、コメントありがとう...  
調布のみ 1羽(左)ホバしているところへもう1羽(右)やって来てホバ、 左のは落下体勢に入っています。   CAPA 飛んでいる二羽の揃うシーンをきっちり撮られましたね。 躍動感に満ちて、すばらしいです。   調布のみ CAPAさん、コメントありがとうございます。 この時4羽飛んでいて、うまい具合に2羽が急接近してくれました。 この鳥は楽しませてくれます。   MacもG3 うわぁ〜カッコいいシーンですね。 左はターゲットロックオン、右は獲物の位置を確認中、そんな感じでしょうか?  
pami アンダー気味での設定で、妖しく浮き立たせる赤が印象的です。   NR 梅雨の晴れ間のはなはすが 咲き始めていました。   しゅうやん こんにちわ 色合いがしぶいですね。ポジカラーの雰囲気があって バック処理もばっちりです。 レンズ種類わかりますか?   NR しゅうやんさま こんばんは!コメント有難うございます! このレンズはNIKON のMF F...  
GG 羽のブレ感が決まってますね!   写好 蓮花はまだ数が咲いてませんでした。 そのためか咲いてる花に多くのミツバチがやってきてました。 4ギガ以上撮ってほとんどゴミ箱行きでしたが、数打ちでピンがきてるのもありました♪   F.344 >4ギガ以上撮って・・・ 凄い量と執念 脱帽です 目にピン バッチリですね   我夢 まだまだ。。。。 僕なんか16GB×2・・・ほとんどお蔵入りで サムネイルから目を...  
調布のみ 昨年も見せて頂きましたが、今年もやって来ましたね~。 しかし、大きな体に似合わず器用なとまり方をするもんです。   ツヨシ ハスが大きくなり、茎が水面から出てくるようになりました。その茎に掴まって狩りをする姿が見られるようになりました。魚獲りの名人です。   CAPA ハスの茎にしっかりと器用に止まっていますね。身が軽そうです。 魚か何かを待ち構えている、臨場感がよく出ています。 瓢湖でしょうか。   MacもG3 こちらでは葦原ばっかなのでこういった姿はなかなか撮れません。 器用にしがみつくもんですね。  
我夢 どこかの蓮園か紫陽花園ではカタツムリの貸し出しがあるそうですが 借りてまでって思ってしまいます^^ 苦労してめぐり合えたチャンスにこそ意味があるんだと・・・   GG 相当見つめられてますね~田畑周辺に出没するヒメジャノメと図鑑に載っておりますが どんなのが訪問するかも楽しみなハスの季節ですね   写好 もう1cm左がベストポジションでした♪蝶くんにはわからないだろうなぁ~(笑)   F.344 「まだ早朝で そのようなリクエストはお断りです」 かもです ...  
写好 羽根がある蝶に奈落はないでしょうね(笑) 在庫から。 フォトムービーもようやく完成し、当人や新しい親戚の方々に配れる物ができホッとしています♪ これも鮮度が大事ですから慌ただしく編集しました。 フォトムービーは動画とは違いますが作品作りは大変おもしろいですね。  
Nozawa  昨日からヒエ取りをシテイマス。 手前ミソですみません。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 生えそろって規則正しく並んだ稲の緑が気持ちいいですね~。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  歩行式二条植えは、丸ハンドルなどありませんので常用式田植え機よりも曲がります。 今年は除草剤を使いませんので沢山ヒエが生えてきました。   プゥ こちらの田んぼは今はもう藻が浮いていて綺麗ではないのですが、こちらは水が澄んでいて綺麗ですねぇ。  
youzaki 赤色の葉が目立つ「ファイヤークラッカー」と呼ばれます。 名前は”サクラソウ科リシマキア・キリアータ”北米産園芸種です。 E-3は数ヶ月ぶりに手にしました。重さが伝わりました。 レンズはZD50-200mmにEC2.0の超望遠です。  
youzaki 超望遠の紫陽花です。 レンズZD50-200にCE2.0テレコン35㎜換算700㎜以上 手持ちで写りはイマイチです。 う~んまだ手持ちできました。両手でやっとです。  
写好 往復きっぷがあれば行ってみたい浄土。 ここは身分や貧富の差がない理想郷らしい(笑) ゆるゆるの軟調仕上げです♪ 在庫からです。   F.344 行ったことがないので分かりません が 写真はパステルのようなソフト調仕上げ 良いですね   笑休 私の母の系統は霊感があるんで、姉妹それぞれ見てます。その時浄土のことを聞いたことはないようです。  
CAPA 緑の中に鮮やかな青の翅が映えます、美しく印象的です。   TAKA3 大山で一番ポピュラーなゼフです。 曇り空の中、飛び回っていました。   TAKA3 CAPAさん コメントありがとうございます。 こちら山陰地方、これからゼフ本番です。当分の間「大山」に日参です。(笑)  
我夢 チューリップとか睡蓮や蓮 この美しいラインが魅力的ですね   aki 思いもよらないような構図ですね。 写りもすごいと思います。  
GG 紫陽花といえばこのブルーでしょうか、綺麗ですね。   放浪者 ありがとうございます。 なかなか、青い株に出会えなかったので夢中でシャッターを切りました。   放浪者 道沿いで一株だけ抜けるような青い紫陽花がありました。  
aki 蓮は当地のような高冷地ではなじみのない花です。 どんな音がするのでしょうか? 「ポン」かなとか思ってイメージしています。   F.344 明日は確実に開花でしょう 良い花を一点描写で仕上げたいですね   GG 桃のように美味しそうです   我夢 美しいく初々しい姿が心地いいですね♪ じぃ~っとみてたらポンッ・・・^^ 以前虫が止まってたのでふぅ~って吹いたら花弁がパ...  
コウタロウ そう言えば去年も同じ花をアップしてたな~(--"   youzaki 今日は 写真が上手ですねー バックを上手くボケさせ構図も素的で良いですね。 私も真似したい撮り方ですが感性の衰えで無理かも・・   Suzume コウタロウ さん こんにちは 綺麗な花ですね 違う花ですが 之と同じ色の葉した花を以前に写したので貯蔵してるHDやNetの花辞典を探したのですがみつかりませんでした・・・上手な撮影ですね!。  
youzaki 紫陽花のガクの中の花が開いていました。 写りは別でコンデジは接写でき便利です。   コウタロウ youzakiさん こんにちは 雨に咲くアジサイ・・・ 青い小さな花がとても可愛いです~(^^   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 紫陽花は数種が家に咲いていますが、ガクの中の花はあまり気にしていなく初めての撮影です。 小さな花を大きく撮るのが好みですが今まで...  
youzaki 紫陽花のガクの中青い粒が花の様です。 まだ開いていません。  
花鳥風月 youzaki さん こんにちは 名前がミヤマキリシマっぽいですね。 雨の中みずみずしい風情です。   youzaki 雨の中黄色い花がさいていました。 雨に濡れた葉も綺麗に見えます。 小さなデジカメで雨の中撮りました。 サクラソウ科リシマキア・キリアータの名前です。   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 和名は無いようです、北アメリカ産で夏にも冬にも強く増えてゆ...  
aki アジサイに一休みのヤンマくんきれいです。   GG まさに整ったお立ち台でのポーズですね 結構威風堂々としてますね   我夢 とんぼ繋がりで・・・僕のは止まっていますが ちょっと一休みって感じでした(*^_^*)   F.344 水辺のアジサイなのかな? 開放で背景が心地よい中で存在感がありますね   masa 狩りの名人、獰猛なイメージのヤンマですが アジサイの花で休息とは! まるで貴公子のようです。 F2.8を活かした前ボケ、...  
aki 今年の尾瀬はイワカガミが平年よりも多く咲いています。 当たり年です。   F.344 「イワカガミ」 今年は撮りに行けなかったので嬉しいですね こちらでは山に咲くので山肌が入るような所ですが 尾瀬は湿地のような感じですね 他の草と競い合って伸びたような感じ尾瀬らしいと思います   写好 尾瀬の標高はどれぐらいなんでしょうか。 あの平らな平原のイメージはこちらの濃尾平野のような感じです。 でも植物を見ると高原性なんですよね。   GG 懐かしいピンクの花ですね、こんな形のチ...  
stone 妖艶で美しいです。 特に荒いとは感じないですよ。この感じフィルム風で好きな画質です。   我夢 あのころの君を懐かしむ。。。 好きなイメージはいつもどおり撮って仕上げていけばそうなっちゃいますね^^   我夢 すいません・・・画像荒いです^^ やりすぎるとこうなっちゃいます・・・(^^ゞ   我夢 stoneさん コメント有難うございます 許容範囲でしたでしょうか有難うございます。 木陰で少しでも光が来ていたらひくひくって感...   写好 これも紫陽花でしょうか、とても印...  
写好 初めて見たアゲハチョウです。 調べて見ましたらジャコウアゲハかクロアゲハのメスのようです。違うかもしれません自信ゼロ(笑) やたら低地を飛んでいたので目線で追っかけると止まってすぐに産卵をはじめました。   写好 masaさん、ありがとうございます。 ジャコウアゲハで正解でしたか、嬉しいです♪ 体に毒があって捕食されにくいためかゆっくり飛ぶそうですね。 おかげで飛翔中の写真も撮ることができました。   masa ジャコウアゲハの産卵シーン、荘厳で...  
我夢 紫陽花で好きなのはこの裏の表情 今シーズンは中々いいのに巡り会えていません。。。 言っても例年よりも撮影回数少ないのもあるんですが 次に休みになったら紫陽花と蓮を半々でがんばりたいですね(*^_^*)   GG 裏撮りは淑女の香りがするので好きですよ(笑)蜘蛛の巣に水滴を夢中で撮りました 蓮も極め付きを拝見できそうですね~   写好 裏撮り、けっこう淑女のガードが固く難しいですよね(笑) 我夢さんの甘い誘...  
stone 素晴らしいな 空気の流れが感じられます。とても気持ち好い。   写好 こちらも在庫からです。 多くのアゲハがネムの木に集い吸蜜してました。 数打てば当たるものですね(笑)   makoto すっ凄い!   シャドー 絞り優先でこのシャッター速度を得る。しかもこの瞬間。・・・ 台所は大忙しだったのでは? ^^ お写真、花にもバッチリピントが合っているのも凄いと思います。   GG 数打っても当たらないんですよね~美しいボケの中を悠々と見...  
GG シベがサンゴのようにフワフワですね^^忙しい季節です。   masa …のような質感が出ているでしょうか? 驚異的な解像度で鮮明クリアな画像の1DXですが、 晒し木綿のような”ナツツバキ”の花弁を柔らかく撮りたくて 180ミリマクロの開放近くで合焦域を狭くして撮ってみました。   写好 質感出てますよ、やわらかなガーゼよりも極薄の絹のような滑らかさです♪ 感度50ならもっと柔らかく出るのではないでしょうか。  
MacもG3 狩りが終わって餌を♀に渡し、毛繕いをしてマッタリしていました。 子育てにはいっさい関わらず完全に役割が分担されているようです。   調布のみ なるほどそういう状況ですか~、表情にもほっとした感じが伺えますね~。   CAPA ほっと一安心でしょうか、やさしい表情でかわいい感じがあります。   MacもG3 コメントありがとうございます。 今回初めて撮らせてもらってツミ...   ツヨシ ♂♀の違い(...  
NON アジサイ   youzaki 今晩は 「雨かな?」微笑ましいしぐさがが感じ良いですー  
masa 沢山の蕊にピントを合わせるのは不可能。 雌蕊の先に神経を集中して息を詰めて撮りました。 この花も今月一杯で見納めです。   Suzume masa さん こんにちは バツクが暗く金色の花がすごく 見事です 中央の長いのが雄蕊でしょうか 可愛らしいですね。   youzaki 今晩は 素的写りに感心します。 蕊にバッチリピントが合致で、輝くゴールドの色が美しいです。 腕とカメラとレンズでの傑作に拍手します。   コウタロウ masaさん こんにちは 暗いバックに浮き出たビョウヤナギ...  
aki すばらしい描写です 参考にさせていただきます。   masa "ビヨウヤナギ" の最後の輝きを、じっくり撮ってみました。   写好 繊細なシベの一本一本まで描写し尽くしてますね。 黒い背景に黄色が眩しいです♪   masa aki さん 花びらが輝きすぎて白飛びになってしまうので、-1.0補正でやっと落ち着いてくれました。 写好さん これだけ沢山の雄...  
masa "原形質流動" でムラサキツユクサの蕊をご紹介しましたが、 こちらは「ビヨウヤナギ」です。花びらよりも蕊の美しさが愛でられる花です。 太陽の光は、ほんとうに命を輝かせます。   調布のみ 花の半分以上を占める金色の蕊群が暗い背景に際立ち、光を感じますね~。 ツンと飛び出た雌蕊、それを取り囲む雄蕊、自然の作り出した見事な造形に見とれるばかりです。   masaさん、 暗い...  
坂田 Booth-Kさん こんにちは コメントいただきありがとうございます。 ゆりの香がゆり園一面に漂っていました。   坂田 梅雨の間の晴れた西武ドーム前のゆり園は多くの方で賑わっていました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 透けた花びらにシベの影が映っていい感じ、梅雨の晴れ間の光は強烈ですね~。  
MacもG3 日に日に大きなっているのがわかります。 特に白い産毛が抜けて体に縞模様が出てきただけでグッと大人びた姿に見えます。 こんな目で見つめられるとオジさんたまらん。   CAPA 着々と成鳥に近くなっているようですね。 目を見開いてこちらをじっと凝視、ファインダーからのこのような姿はかなりインパクトがありそうです。   調布のみ 茶色の縞模様が日に日に濃くなって、大きさも・・・ でも表情にはまだまだ幼さがありますね~。   ツヨシ 鳥たちの成長は早いですね。あとどれぐらいで巣立ちなのでしょうか?楽しみですねー。  
CAPA ネジバナ特有のらせん状が目立ちます、ここにモンシロチョウが来たのはラッキーでしたね。   masa 空き地の草原に腹這いになってネジバナを撮っていたら、 突然モンシロチョウがやってきました。嬉しい訪問者です。   masa CAPAさん、ありがとうございます。 長いこと野の花を撮っていますが、ネジバナに蝶が来ているシーンは初めてです。 モンシロチョウに感謝です。   stone とても柔らかく、とても優雅。 素敵な作品ですねー。すばらしいです。  
写好 高山植物の定番中の定番ですね。 一気に夏花も咲いてきましたね♪自然も忙しそうです♪   aki 尾瀬のお花畑でチングルマが咲き始めました。 今週ぐらいが見ごろです。   F.344 「尾瀬」 もう一度行きたいですが今年も実現しそうもないです akiさまの苦労して撮られた作品と「インターネット自然研究所」の映像で我慢しております   aki 写好さん、 F.344さんいつもありがとうございます。 今週から来週にかれて小さい高山植物は最高の条件となります。  
Ekio stoneさん、こんばんは。 これだけ拡大すると面白いです。明るい光で透明感が綺麗ですね。   stone 小さく咲いています 接写リングでマクロしてみました。   Suzume stone さん こんにちは とても面白い捉え方をしましたね 真似をさせてもらいます! 皇居前広場に沢山 「ねちればな」沢山ありましたが 次回行くときまでに枯れませんように!   コウタロウ stoneさん こんにちは ネジバナの超アップいいですね~ 柔らかな雰囲気でまさにラン科の花ですね(^^  
Booth-K 実家近くの蕎麦畑、のどかな風景です。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 見渡す限りの蕎麦の花、彼方には山、爽やかですね~。雲の表情も素晴らしいです。 手前を広くとった構図が効果的ですね~。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  夏場も冷涼なのですね。 美味しいそばが沢山出来てよいですね。 日本海側等の夏場温かい地方では美味し蕎...  
NON 良い服あるかなぁ。  
MT ウツギの花に群れをなしていました。   調布のみ ウワ~~、等間隔に沢山の蝶が・・・見事な光景で見応えがありますね~。   stone こんなことあるんですね 縄張り意識の強いヒョウモンチョウなのに^^ 仲良い景色素晴らしいです。感謝。   MT コメントありがとうございます、ウラキンを探していて偶然出くわしました、給餌中は蝶も鳥も撮り易いですね。   masa これは凄い! みんなウラギンヒョウモンかしら。 以...  
MT 今晩は、あのポイントは道路脇とはいえ凄い所ですね。   MT 初めて見かけました。   m3 MTさん、ご苦労さまです。 勘違いをされていますね 地色はよく似ていますが「カラスシジミ」です。   MT 裏翅が黒っぽいのでクロミドリシジミかと思いましたがカラスシジミですか、 クロミドリシジミは県内では個体数が少なく撮影がきわめて困難だそうですね。指摘ありがとうございます勉強になりました。