近くの自動車会社の塀の絡んで咲いてます ネツト辞書では(悪茄子」なんて花の形・色が似てます。   gokuu 雀さん こんにちは〜〜 花は茄子ですね。近影が無くて判りませんが。 ワルの場合は茎に棘が有ります。怪我しないように確認を。   im わたしの家にあるんですけどこれはヤマホロシという名前の植物だと思います。   gokuuさん 今晩は コメント何時も有り難う御座います 「ワル」が付くと「トゲ」があるとは面白いです...  
調布のみ Ekioさん、おきようございます。 濃くなった緑とハルシャギクの黄色のコントラストが美しく、斑雲が彩りを添えてくれました。 千日紅ですか~、こんな場所に生えているのでアカツメグサと思っていましたが、 勉強になりました。ありがとうございます。   調布のみ 今朝の空は斑雲に被われていました。 ここは岸から半島のように突き出た洲の付け根付近、左が岸、右が洲、 中の川は深い入り江のようになっ...  
Nozawa  早朝は湿度が低くて涼しい真夏の気候になりました。 美しい朝日の出が見られました。 07時頃までは何とか暑くないようです。   Nozawa  JENA Flektogon 4/25 + 三脚撮り   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 ウワ~~よく晴れていて真夏を思わせるような朝景色、クロスする光が印象的です。  
CAPA 巣の中を心配しつつ子を見守っているのでしょうか、親の活動はたいへんそうです。   調布のみ 最後の最後までドラマなんですね~。 親の頑張りに拍手です。   isao 最後の1羽が巣立った日の事。 親鳥が巣箱を覗きこみ、「勇気を出して出ておいで」とでも言うように大きな声で囀っています。   isao CAPAさん 調布のみさん こんにちは 小さな小鳥...  
TAKA3 下手な鉄砲の数撃ちゃ当たる。 まぐれ当たりですがジョウザンミドリシジミの飛翔シーンです。 (面積比 約1/2の大トリミングです。)  
isao この色は独特のエメラルドグリーンですね。 他のミドリ系のシジミチョウとは一味違います。   MT 光沢の強いシジミ蝶です。   m3 華麗な金色のゼフィル! こっちを向いてほしかったですね。 でも、これはこれで、エメラルドグリーンが出ているのでいいんじゃないですか。   MT コメントありがとうございます、光の当たり具合ですごい色をしていますね、全開を期待して再チャレンジしましょう。   masa これぞゼフの活き姿! アイノ独特の金色グリーンを見事に捉え、 しかも奥行きをF...  
コウタロウ 濃厚な香りをどうぞ~~ムリでね(^^  
まりっぺ そんまんまですね。 MOCOはゆずが大好きです。 あ、女の子同士ですけど(*^_^*)   im MOCOちゃん お久しぶり~ まりっぺさん お久しぶり~  
isao シジュウカラばかりで申し訳ありません。 これが最後の1枚です。 巣立ちを促す親鳥は中へ入ろうとしません。 声をかけたのち巣箱を離れ、近くの屋根の上から声をかけ続けます。 これはその瞬間ですが、この写真では親鳥の必死な様子が窺えるような気がします。   CAPA 巣から離れて飛び出す瞬間ょよく捉えています。   NR isaoさん こんばんは 親鳥の献身的な飼育は見ていて驚かされますね。 カラスの心配ない巣箱はとても良いものだと思いました。  
akio-h 自宅の庭に巣箱ですか、いいですね。貴重な写真を見せてもらいました。   F.344 身近な所で撮りを狙うのは楽しいですね まだまだ先ですが巣立ちの時も面白そうです   isao ここ1週間ほど、庭の巣箱でのシジュウカラの子育てを見守っていて、しばらくご無沙汰していました。 これは雛の排泄物を咥えて外へ運び出す親鳥の姿です。   写好 飛び立つた瞬間見事にキャッチ...  
笑休 メルヘンを感じます。   我夢 これすごく可愛い♪ ピンもすごいですけど背景との絡みが絶妙ですね♪   GG スイレンの群生にチョウトンボが飛んでいました   F.344 あまりの凄さにドキリです 背景がなんとも素晴らしいのに合わせ技の丸ボケに主体 メタリックブルーも良い感じ 脱帽です  
stone 夏の光キラキラ。美しいなあ   放浪者 一瞬を切り取るって、こういうことなんでしょうね。素晴らしいです。   GG どことなく神々しさがあります、これが飛び回るといよいよ夏モードですね チョウトンボ3部、連投ご無礼です。   写好 色彩が綺麗ですね、構図も安定してます♪ 丸ボケがもう少しはっきり出てればは贅沢でしょうか。欲はきりがありません(笑)   笑休 美しい羽ですね。 昨日、トンボをロボッ...  
GG そこは俺の指定席と言わんばかり急旋回してきました   我夢 素敵なシーン 背景も被写体も完璧な演出ですね♪   akio-h ちょっとした縄張り争いでしょうか?トンボの色の鮮やかさも含めてナイスタイミングです。   F.344 質の高い作品の連続ですね どっちも良い感じですがやはり飛びものに軍配でしょうか   GG F.344さん、ナツアカネを狙っていたら急旋回してきて追いやっていましたよ ...  
爺児 明治神宮宝物殿前にて・・・   爺児 急に梅雨明けで・・・ ミドリも色濃く成ってきているようです この90mmからレンズ遊びが始まりました・・・   GM こんばんは 以前より色々なレンズのお写真を拝見しておりました。 自分はアンジェニューのレンズ R用45-90しか使用経験はございません。  これからも宜しくお願いいたします。  
ツヨシ 素晴らしいシーンを拝見でき感謝です。感動的です。   isao 巣箱から雛が出てくる瞬間です。 この場面を捉えたくて、この日は4時間、玄関に隠れながら待ちました。   調布のみ 4時間粘った甲斐あっていい瞬間、初めて見る外の世界に興味津々、 おっかなびっくりな様子が良く出ていますね~。   CAPA 小さい穴から出ようと動いていますね。いろいろ経験を積んでりっぱな成鳥になってほしいですね。   NR isaoさん こんにちは 人が見守っているのを知っているのでしょうね ...  
ツヨシ 最後の一羽まで無事に巣立ってよかったですねー。isaoさんの優しさうれしさが伝わってきます。   調布のみ 目をつぶった瞬間のようですね~。可愛さ満開です。   isao 巣箱から出たひな鳥は隣の屋根に飛び移り、...  
isao 7月1日、最後の雛鳥が」巣立ちしました。 巣箱の前の屋根に飛び上がり、初めて外の景色に触れて目をパチクリ。 ほっとしたのか目を閉じた表情が安堵感を思わせます。 3度目にして初めて巣立ちに立ち会う事が出来ました。   写好 巣立ちしてしまえば生きるも死ぬも自分の責任、大変なことでしょうが 立派な大人の鳥に成長して欲しいですね♪   kent ヒナは可愛いですよね! 瓦屋根にポツンと… がんばれ~!  
Nozawa  朝は快晴、昼間は雲のトテモ多い晴れ間で、 夕方は雲の多い美しい夕焼になりました。 JENA Flektogon 4/25 三脚使用。  
akio-h 長時間露光でしょうか?ソフトで画像を重ねたのでしょうか?いい写真ですね。   haruemaster こちらの板も随分ご無沙汰していました。 (ペンタ板に久々に書き込んだので…) 空梅雨で心配だったホタルも無事ピークを迎えました。   haruemaster 写好さん、 曽爾高原(かずら橋)も行きました(HPに掲載しています)が、時期が悪かったのか、 もともと少ないのか、結構がっかりな...   GG ブログを...