写好 庭田山山頂から南方の天空です。拡大して見てやってください。 信州で教えていた星夜写真の撮り方と真逆の方法で撮影です。 暗いレンズでISO感度を上げて、絞って、写せる範囲も狭く、でもなんとなく写せました。 サイズを小さくすると星が少なくなりますからフルサイズで・・・   シャドー 素直に綺麗です。これが癖になるとえらい事になりそうです。^^; ところで、きっと朝焼けのお写真「あ・る・ん・で・しょ」?・・・あるんでしょ?^^ ...   GG 星野写真第一号ですかね?まじめに撮...  
花鳥風月 朝五時に 東の赤い グラデーション   調布のみ 微妙な波立ちが川面を赤とブルーに塗り分けました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  ほんのりと朝焼けした美しい朝ですね。 台風の来そうな感じは全くありませんね。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 この日は透明感のある夜明け、グラデーションも美しかったです。 Noza...  
写好 失意の乗鞍紅葉撮影の帰路、もうワンチャンスと思い 岐阜県と三重県の境界にある庭田山山頂公園によりました。 中央が一宮方面と思います。 当初は暗い中一人で心細かったですが、ニコン機を持つ若い方が一緒になり 朝日が登るまで隣にいてくれて安心でした。 連日の投稿ごめんなさい...   hi-lite 写好さん、こんばんは。 精力的に撮影なさっていますね♪ 素敵な夜景?です。   イオスビギナー 写好さん こんばん...  
isao 千葉県旭市、矢指ヶ浦海岸からの風景。 波打ち際をただ一人散策する人影が印象に残りました。   F.344 早朝から気合いが入った作品ですね 人物を配した日の出の情景 良いですね   stone ひとり・独り・一人、どの表現がいいかなあ 広く美しい浜辺、朝日感じながら歩くって感覚 懐かしいような気持ちになりました。あの頃って言葉もいいな 感謝の気持ちいっぱいですよ。ありがとうございます^^   makoto 静かな日の出風景にぽつんと一人・・・ いい光景ですね。   hi-lite isaoさん、こんばんは。...  
笑休 飛行中のヘリから撮影したような構図ですね、 大砲・・300ミリF4が気になるこの頃です。   写好 名古屋の表玄関JRのツインタワーが朝日に包まれたところです。 400mmぐらいと大砲もこんな時は必要ですね、欲しいものばかりです。   GG ぉお~これは「風景写真」の優秀作品賞を見るようなハッとする作品ではないですか! ダークグレーの厚い雲とオレンジのグラデとのコ...  
写好 訂正です。 >もっと多くの光が・・・は「もっと幾筋もの光が」です。   写好 これが最後のシーンになります。 この数分後にもっと多くの光が降り注いでくれたのですがそれはコンテスト用にとっておきます。 最近のコンテストの規定は厳しくて類似でもアウトの時があります。 これも微妙ですがギリギリセーフと判断してUPです。   GG 最近欲しいと思っているのがハーフNDですがこれをうま...  
|ω・`) 松戸@matsudo_nk5000 早朝に撮影   |ω`) 松戸さん頂きましたあああああああ ありあり(^O^)ゞ   |ω・`) 松戸@matsudo_nk5000 二枚目は時間おいてアップするぬ(;^ω^) ㌧㌧   !denki 記念真紀子   調布のみ 松戸さん、こんにちは~。 朝の斜光に透けた紅葉が美しいです。 輝く水面とのコラボがきまっていますね~。   hi-lite 松戸さん、こんばんは。 紅葉、岩?、池、素敵な光景ですね。   MacもG3 この位置からの白駒の池を見たの...  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは ホントにいい色でなってますね~ こちらでは黄色っぽく枯れた感じのものが 多いです(^^   Nozawa  夜な夜な猪が遊びに出る、村の奥から南の山裾に入った荒れたような畑に 毎年生えてくるホオズキが今年はトテモ美しい赤色に染まりました。 夏の猛暑が嬉しかったのでしょうね・・、10月も暖かな日が多いし。  
hi-lite ホトトギスに来た蜂を撮っていたところ、ちょうど飛び立ってくれました。   aki 90mmマクロ調子よさそうですね。 作品期待しています。   hi-lite akiさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 やっぱり故障していないレンズは、撮っていて気持ちがいいです。 マクロが無い間、エクステンションチューブを久しぶりに使っていましたが...   isao こんにちは ホトトギスはこちらでも今が盛り。絵になる花ですね。   stone しっとりと美しい陰影、素晴らしい描写ですね いいな。すごく好き。  
hi-lite シジミチョウが、日向で一休み。   stone 陰影の加減でほとんど保護色^^ 可愛らしいヤマトシジミですね。 それにしても、ピンの取りにくそうなレンズですねー!   hi-lite stoneさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 ピン着てなくてすみませんm(...  
CAPA コゲラが何かを気になるのかじっと見ていました。   GG 味わい深いコゲラですね~いい表情してます。   MacもG3 物思いに耽るコゲラかな。。。 忙しそうに動き回る姿はいつ見ても可愛いし面白いです。   CAPA MacもG3さん、GGさん ありがとうございます。 コゲラの顔・背中をこの角度で撮れたのは初めてです。何かを思うような表情を出してくれました。  
花鳥風月 旅の蝶 どこで破いた 命の翅   ペン太 花鳥風月 さん おはようございます。 大きく羽を広げ、美しさを鼓舞している様に見えます。 羽に傷も無く、格好の被写体の個体ですね。  
GG ↑   CAPA シジュウカラが枝にいました。   GG うっすらと秋色の背景に堂々とポーズ撮ってますね 先日見かけたのですが逃げられました 枝が直線的に走っていて奥行きを感じます。   CAPA GGさん ありがとうございます。 シジュウカラの目の表情がかわいかったです。  
花鳥風月 秋深き 隣は何を する人ぞ   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 蝶二頭贅沢な一枚ですね~(^^   stone きれいです 仲良く並んでとても穏やかな平和感感じます。 少し引いて撮られていますので安心感もあります。 右下へもっと広く空間が欲しい気もしますけど~。余計なお世話ですね m(__)m  
花鳥風月 命の翅を ぶつけ合い 場所を取り合う 蝶の性   ペン太 花鳥風月 さん おはようございます。 アサギマダラが二羽ですか! 場所を取り合う。。より寄り添っている様にも見えます。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 一見優雅に見えるアサギマダラも大変なんですね~。   プゥ 羽根を透かして、奥側の個体の頭や花の色うっすらと見えますね。 この蝶らしい、青い透明感のある羽根が美しく描写されている一枚です。  
花鳥風月 アサギマダラ フジバカマに 二頭立て   Suzume 夢の 二頭立て馬車で にとうで・・・・・ネ Happiness ネ!。  
花鳥風月 二頭立て 相談もしくは 争奪戦   プゥ そういえば、アサギマダラの雄雌ってどうやって見分けるんでしょうねぇ。 左の個体、「アサギマダラ7」の、翼の欠けた個体ですね。   花鳥風月 こちらなど 詳しいようで ございます http://home.r07.itscom.net/miyazaki/zakki/asagimadara.html   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 「こっちが先だからね!」「少しは譲りなさいよ!」・・・あぁ、会話が聞こえてきそうです。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようござい...  
花鳥風月 旅の蝶 ポジション 争奪戦   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 何故この花にそうこだわるのか?隣の花が空いているのに・・・   プゥ 10月14日の撮影ですか~。まだアサギマダラがいるんですねぇ。 背景の濃淡差がいいですね、基本日陰にいることが多い蝶だと思うので、右側の光の当たり方が斬新に思えます。   ペン太 花鳥風月さん こんばんは。 透ける様な翅の白い部分と、背景の明るさがマッチしている気がします。  
aki 温暖化のせいか色がイマイチです。   hi-lite aki さん、こんばんは。 御地は紅葉の盛りでしょうか? 色、ちょっと茶色っぽいですかね。   aki hi-liteさんありがとうございます。 標高の高いところはすでに終盤といったところです。 この台風がどんな影響なのか心配です。   写好 紅葉の本場東北でも微妙な色づきですね。 やはり夏場の高温がよくないのでしょうか、痛みもありますよね。 ここ数年あまりい...   aki 写好...  
花鳥風月 神社の石段 ツワブキ咲いた   Suzume     ”葉花とも のびのびさいて 秋元気”    ”見ていてて  元気もらえる まあるい葉”  
F.344 青空は終日晴天で120%でしたが紅葉は期待はずれ・・・ 慣れないタブレットで撮った1枚です 何も編集できないので撮って出しです   hi-lite F.344さん、こんばんは。 タブレット、結構綺麗に写るんですね。 侮れないなぁ。   makoto あらら・・・・ まだまだって感じでしたか・・・ 今週予定してましたが、ダメかなぁ・・・ タブレットでF.344さんが撮ってる姿を想像してしまいました・・・   MacもG3 10月6日に渋...  
aki 晴天に恵まれ木々が輝いていました。   花鳥風月 一部紅葉 RGB   お邪魔虫 色とりどり・・・すべての秋色が鮮やかです。 気持ちまで晴々としてきました。  
Ekio 「旧古河庭園」、恒例の秋バラのフェスティバルが始まりました。 今年は暑かったからでしょうか、まだ花があまり咲いておりません。 咲いている花も、心なしか元気が無いような感じを受けました。  
stone 時どき見かけた‥そんな気がする笹の葉っぱ^^ いいですねデジャブって。   イオスビギナー 笹の葉に均等に穴があいています、なぜでしょうか? 答えは、笹の葉がクルクル巻かれて楊子のように見える新芽の頃、チョウやガの幼虫が新芽を食べて貫通した穴だそうです。 鉄砲の弾が当たったような穴が開いた笹だから「弾痕笹」と呼ばれます   hi-lite イオスビギナーさあん、こんばんは。 不思議な葉っぱですね。初見です。 珍しいものを見せていただきました、ありがとう...   写好 いろんなことに名称があるもん...  
Nyan 愛知の牧場です。   CAPA 広いコスモス畑のようですね。このような場所で思いっきり遊ぶと女子たちにとってよい思い出になるでしょうね。   花鳥風月 兄弟の 幼い思い出 コスモス畑   Nozawa Nyanさん、今日は。  コスモスの中で遊ぶ子供さんたちが良い感じで楽しそうです。   MacもG3 可愛い女の子が嬉しそうに駈けている姿が印象的ですね。 野郎だったら印象も変わったでしょう。   Nyan 花鳥風月さんNozawaさんMacもG3さんCAPAさん...  
masa どこからともなく漂ってくるほのかな甘い香り 辿っていくと、いました! 樹冠の奥でほのかに光る子… 金木犀が香ると秋たけなわ、もうすぐ冬です。   花鳥風月 金木犀 橙色の 和菓子かな   masa 花鳥風月さん、ありがとうございます。  ” 木犀の 香り探して 奥座敷 点る灯りに 今年も感謝 ”   コウタロウ masaさん こんにちは 柔らかな雰囲気が金木犀の香りを 漂わせているようでいい感じですね~(^^  
masa 秋たけなわ、町内どこを歩いても金木犀の甘い香りが漂っています。 樹冠の奥でほのかに光っている花を香りと共に呼び出してみました。   hi-lite masa さん、こんばんは。 スポットライトを浴びた金木犀の花、素敵です。 金木犀、どう撮ったものか悩んでいましたが、参考になります。 200mm&エクステンションチューブで何とかなるかなぁ。   isao 我が家の周辺でも3軒に1...  
masa 樹にどっさりと付いて街中に芳香を漂わせるキンモクセイです。(今シーズンのものではありません。) 寄れるだけ寄って奥で光っている花を葉の隙間からクローズアップしてみました。 樹にまぶした砂糖のような花が、花魁のような妖艶な姿に変わりました。   tonton 光と影、美しい花模様です。 キラキラと薫る金木犀の花、素敵です。   Ekio masaさん、こんばんは。 街中でもときおり感じるキンモクセイの香り、季節の変化を感じさせるお写真です。  
F.344 湿地をめぐり歩くこと約2時間ようやくたどり着いた大沼池 辛くても価値あるその色に満足しました 池からの帰りは大半の方は下りのコースでしたが 駐車場に戻るために急な階段を登るのは体にこたえました? やや傾きが気になりますがご愛敬で・・・   写好 高原の澄んだ空気がそのまま伝わるようなお写真です♪ タブレットでもいい写りですね、それに感度設定もできて普通に綺麗です。   hi-lite F.344さん、こんばんは。 池の水の色、綺麗ですね。 ブルーは空の写り込みでしょうか。  
yama ベイファームのコスモス畑で、綺麗な色のコスモスに魅了しました。   hi-lite yamaさん、こんばんは。 珍しい色のコスモスですね。 背景から浮上るようで素敵です。  
イオスビギナー 岐阜県と福井県にまたがる標高1,257 mの冠山、山頂からの眺めです 途中まで車で行けるので、片道、2時間くらいで登れますが 山頂てまえに難所が2箇所あってロープをつたって登っても怖かったです(^_^;)   hi-lite イオスビギナーさん、こんばんは。素敵な眺望ですね。 苦労して登ったかいがあったとゆうものですね♪   写好 良い眺望ですね、健脚があればこその作品です♪ 手前はナナカマドの実でしょうか、高所は一週間で風景が一変しますね。  
masa 裏山でガマズミの実が赤く熟れました。 甘酸っぱい直径5ミリほどの実です。 3年前にはペットボトル一本くらいこの実を集めてガマズミ酒を造りました。 透き通った香りの良い赤いお酒ができます。   プゥ このレンズらしい、グルグルっとしたボケがいい感じですねぇ。  
masa 前掲のガマズミは甘酸っぱくて食べられますが、 このオトコヨウゾメは無味乾燥で全く美味くありません。 それなのに鳥に見つかるとあっという間に丸裸にされてしまいます。   花鳥風月 赤い実は 鳥にこそ食べて もらいたし   調布のみ masaさん、こんにちは~。 木漏れ日でしょうか?秋の陽に赤い実が艶やかですね~。 暗めの背景に光点ボケがいい雰囲気を作っています。   Ekio masaさん、こんばんは。 ...  
masa コウヤボウキ(高野箒)といいます。背丈70センチほどの低潅木。 高野山では竹を植えることが禁じられ、この木の細い枝を束ねて箒にしたということから名付けられました。 裏山にこのはなが咲き出すと秋たけなわ。冬が近いことを感じさせます。   hi-lite masaさん、こんばんは。 うにの様な花、菊の花にも似ているな、と思ったら菊科の植物見たいですね。 ピンクの花が綺麗ですね。   写好 初見の花です、容姿から手を変え品を変え、子孫に引き継ぐための懸命の努力を感じてしまいました。   stone こんにちは...  
コウタロウ やっぱり食欲でしょうか~ 蝶もガッツリいってます(^^   花鳥風月 ヒョウモンの 目にもヒョウモン キバナコスモス   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 今回はピントをできるだけ目にあわせようと 努力してみました~(^^ またまた一句ありがとうございます。   Suzume 口から「ストロー」が コスモスの 蕊にはいつていいます コスモスの蕊は太いから 蜜もたくさんすえそうです。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは 彼等の食欲も大した...  
坂田 上野公園で開花した桜を撮影してみました。   ペン太 坂田さん おはようございます。 季節はずれ?の桜ですが、最近の暖かさから何だか違和感なく見てしましました。秋咲きの品種なのでしょうね。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 10月桜、名前どおり咲き始めましたね。楚々と咲く様子が好ましいです。   プゥ この桜は、昨年も坂田さんのお写真で拝見した記憶がります。 わずかな玉ボケ・柔らかい枝のボケ味に、春ではなく、この季節らしい、ほのかな、...  
Booth-K この匂いも、やっぱり秋の薫り。銀杏、旨いですよねぇ。   hi-lite Booth-Kさん、こんばんは。 銀杏、黄葉には少し早いみたいですね。 通院している病院に銀杏の木があるのですが、実が落下し始めています。 4週に一遍の通院なので次はどうなっているか・・・   Nozawa Booth-Kさん、お早う御座います。  こうしてみますと、ギンナンも美しいですね。 撮り方なのですね。  
Suzume 終わりは まだまだかな?。   Suzume わが家の 「カラエンコ」 もそろそろ終わりのようで。   花鳥風月 カランコエ 見えるだけでも 蕾が6つ   stone カランコエはとても強くていいですね。 花のサイクルも比較的短くて、終わってもすぐまた蕾をいっぱい付けてくれます。 冬に時々凍結させちゃうことがあって、駄目にしち...  
hi-lite 木の隙間から午後の太陽を狙ってみたら、なんかキラキラしました。  
Suzume 直経約10~12mmの小さな花ですが 良く見ると 綺麗で長持ちしてます ∴35mm換算 45mmのクローズアツプレンズ使用   花鳥風月 花壇に咲く 南十字星  
Suzume ネツトにも 本にも出てませんでした  ごめんどうでも! ご存知の方お知らせください ∴お暇ができたら!。   stone ガーベラかな?   Suzume stone さん こんにちは いつもありがとうございます とてもガーベラに似てました 「朝顔やひまわり」 位しか名前が出てきません 写しても後が大変です。  
Suzume 前に Stone さんに教えて戴いた 「ガザニア」らしいです??? 近所の塀際に綺麗に咲いていました 何時も調べても「らしい?」 しか分からず 恐縮です Suzume.   stone これはガーベラだと思いますよ~   Suzume stoneさん こんばんは 何時も[ヒント」を有り難う御座います お陰様で 花の撮影が愉しくなります これからもよろしく願います。  
im 何ヶ月も水を欠かさないようにしてきたのがやっと報われる季節がきました。   花鳥風月 手塩にかけ 育てた菊の 美しさ   hi-lite imさん、こんばんは。 菊の季節になりましたね。 手塩にかけた菊、開花したら格別でしょう。 綺麗な色の菊ですね♪   stone きれいに咲きましたね 葉っぱもきれい^^よかったですねー!   Suzume im さん こんにちは 更に クリツク拡大したら 花びらが筒状で 切口の一つ一つが 珍しい 形をしてて綺麗です。   im 花鳥風月 さん hi-l...  
im
im
hi-lite imさん、こんばんは。 可愛く撮れていますね。 ビオラの柄って人の顔に見えますよね♪   im タイトルとHNが入れ替わってました。   ビオラ 真正面からの西日が眩しくて眼をあけてられないよぅ~とくしゃくしゃに眼をつむっているような気もするのです。   im hi-lite さん こんばんは。コメントありがとう御座います。  
masa 小枝に止まっていたカワセミが、魚を見つけて一気に急降下。 大幅トリミング拡大で粒子が荒れています、乞ご容赦。   CAPA 元気よく、またスイスイ飛んでいる感じですね。 カワセミの胸、腹部が見える飛翔の写真はあまり見ないかな。かなり高感度、高速シャッターで撮られましたね。   ツヨシ 臨場感あふれ、ナイスショットです。止まってますね。SS8000分の1とはすごい速度ですね。  
花鳥風月 刹那に張り付く 笹と翡翠   masa 急降下のあと狙いを定めて水面に突っ込みます。   CAPA 獲物に向かってまっしぐらに飛んでいる雰囲気が出ています。   masa 花鳥風月さん、CAPAさん、ありとうございます。 バックのカヤの穂がいいボケ具合で写ってくれました。 これだけ止まっても突撃感が出るのはカワセミの姿勢の凄さだと思います。 それにしても1DXの連写機能の凄...  
stone カワセミって格好いいですねー! ちっさいのに素晴らしい躍動感。大好きなシーンです。 私もいつか撮りたいなあ^^   masa 出張帰りの時差ボケ解消に、半日裏山を見回って下りてきたら、 麓の池で久しぶりニカワセミに会いました。 遠かったのでトリミングアップしています。   hi-lite masaさん、こんばんは。 翡翠、猟のシーンでしょうか。 翼を広げた姿がカッコイイですね。 素敵な瞬間、ナイスキャッチですね。  
im タイトルのとおりです。   Suzume im さん こんにちは 「きんこうばい」の葉や実が夕日に照らされ綺麗です 「きんばいか」とも呼び (ウイキベディア)とても 綺麗なおめでたに使う花がさきます。  
お邪魔虫 10月の写真ですが、晩秋の雰囲気が漂ってます。   花鳥風月 秋深し 山雪抱き 草紅葉  
坂田  秋葉原電気街の草分け的な商業施設の「秋葉原ラジオストアー」が11月30日で64年の歴史の幕を閉じましたが、秋葉原の街の時代の変化を感じます。   花鳥風月 起こりは 露店撤廃令 秋葉原高架下   調布のみ 坂田さん、こんにちは~。 ついになくなりましたか~。一種の文化遺産といってもいいような場所、 他では絶対見られない独特の雰囲気がありました。 時代なんでしょうが寂しい気もします。   坂田 花鳥風月さん 調布のみさん、こんばん...