調布のみ この辺りは川岸にススキが茂っていて美しいシルエットを見せてくれ、 雲もいい表情を付けてくれました。   花鳥風月 濃紺から群青へ 空と川 塗りかえる   Nozawa 調布のみさん、今日は。  濃紺の美しい青空ですね。 街灯の明かりも良く光っており美しく川面に反射しています。  
CAPA 穏やかな朝日、動きを感じる広がった雲、それらの映り込みが印象的ですね。   MacもG3 濃淡が印象的な一枚ですね。 ススキと雲と木の位置配分が素晴らしいです。 今日起きられなかったですわ。   調布のみ 雲が流れてわずかに光芒も・・・ダイナミックな日の出でした。 これも手前のススキが輝くのを待って・・・日の出後15分程後の撮影です。 ペン太さん、これが「複雑な日の出」とほぼ同時刻の写真です。   花鳥風月 南国か アマゾン風の 夜明けかな   調布のみ 花鳥風月さん、...  
花鳥風月 朝日浴び オブジェとなりし 高圧線   ペン太 やっと休日・・。 夜中に奥三河に冬の星座でも撮りに行こうかな・・って思ってましたが、疲れに負けちゃいました。 仕方なく車で間に合う範疇で朝陽をと、高圧電線が縦横に走っているこのロケーションは一度使ってみたかったので、自然のエネルギーと人工のエネルギーのコラボなんて感じで。   調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 凄い数の鉄塔ですね~。 鉄塔の電線が繋がれている個所...  
hi-lite 前掲の虹の二分前です、部分的ですが・・・ よく見るとこの虹、二重になってました。 あと虹の内側が明るいのは、 光の屈折によって主虹の内側に入り込む光が多くなり,主虹の外側の空へ入り込む光が少なくなるから らしいです。   調布のみ hi-liteさん、おはようございます。 二重の虹は珍しいですよね~。外側の虹が色の順番が逆なのも...  
花鳥風月 家の人 虹を見ている まだ寝てる   花鳥風月 家の人 虹を見ている まだ寝てる  
hi-lite 家の前からなので、景色がアレですが。 虹が弧を描いて綺麗でした。   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  美しい虹がしかも全体が旨く写っていますね。 素晴らしい虹の画像です。   調布のみ hi-liteさん、おはようございます。 思わず空を見上げてしまうような大アーチ、美しい虹です。 虹の内側に何かあるのか?内側が明るく、外側が暗く見えますね~。  
stone Photoshopでパースペクティブの修正をしてみました。 お邪魔な電線が追い出されてくれました^^。 地平と水平に撮影した感じになったんじゃないかなあ、と思います。   花鳥風月 電線も あればあったで なせば成る   Nozawa stoneさん、今日は。  内側によろめいていた家並みが真っ直ぐになりまして普通の街らしくなりました。  
makoto 光の対比がいい感じです。 丁度切れ目にタケカンバが・・・ 流石です。   写好 3:2を1:1にトリミングして2本のダケカンバを強調してみました。 初めからこんな構図で撮れるようになりたいです。 乗鞍高原の在庫から、三本滝周辺です。   シャドー いい塩梅の日当たりですね。美しく色づいた木が輝いているように見えます。 光と影の世界ってのはこの事ですね。 トリミング、確かに私も帰ってか...   hi-lite 写好さん、こんばん...  
写好 こちらも三本滝周辺です。 今回PL装着写真はほとんど変更ムラが出てしまい これが一番秋空を表現できてました♪ 空の範囲が狭かっのが良かっただけかもしれません。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 綺麗な秋空ですね。 広角の為でしょうか、周りから木が覆いかぶさる様な感じが良いです。   写好 hi-liteさん、ありがとうございます。 標準の広角域ですから迫力が今ひとつです。 この空を見られただけでも収穫ですね♪  
花鳥風月 山は秋 黄色と赤の お出迎え   写好 前景のボケが目障りでしょうか、微妙なところがUPの躊躇いです。 こちらも乗鞍高原、三本滝周辺です。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 高原はすっかり秋ですね、綺麗に色付いているように見えます。 全景のボケ、私は好きです♪   hi-lite 申し訳ございません、誤字がありました。 誤:全景 正:前景 です。 宜しくお願いします。  
stone 格好いい!   写好 乗鞍高原、三本滝周辺で撮りました。 三脚の設置が困難で手持ちで5カット撮リましたがブレがないのはこれだけでした。   makoto 70-200で手持ち1/16って凄すぎですね! なんか情報では、紅葉が終わりつつあるという話もありますね・・・ 適度なSSで躍動感がありますね。   F.344 三本滝周辺を先に行ってそれから頂上方面でし か・・・ 滝とからめる写真は完成ですね   GG 黒光りした岩肌の質感が何ともいいですね、手持ちだと...  
プゥ 昨年、常念岳登山道のこの場所で「トライアングル・ブルー」と題した写真を撮りました。 http://photoxp.jp/media/W1siZiIsIjI...   hi-lite プゥさん、こんばんは。 空が綺麗ですね、素敵なブルーです。   花鳥風月 秋晴れの 常念山脈 海のように碧い空  
花鳥風月 ゆらゆらと 優雅なふるまい アサギマダラ   TAKA3 フジバカマで吸蜜するアサギマダラ♂です。 例年のポイントです。4頭いました。   stone 翅の様子、しなやかで綺麗ですね 背景との景色も雰囲気とってもいい感じ。 柔らかく明るく補正すると、もっと気持ち良くなりそうです。  
hi-lite 庭のホトトギス(白)です。 多少絞って撮ってみました。   stone 白のホトトギス探してます^^ 売ってないのかな~   hi-lite stoneさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 もし種が取れたらお送りしましょうか? 仕事の関係上、うまく種が取れるかわかりませんが…  
TAKA3 コスモスで吸蜜するアサギマダラです。 レンズテストを兼ねて撮りました。 レンズ AF-S Nikkor 300mm F4 ×1.4テレコン使用  
hi-lite 紫式部が綺麗に色づいで、まるで紫の真珠の様です。   写好 素敵な色合いですね♪ 50mmのマクロレンズでしょうか、背景のボケ具合がお気に入りです。   GG もう少しのピンだったようですがF1.8の明るさは魅力的です。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 ...  
CAPA 青空、人々を取り囲むような山の緑たち、美しくさわやかそうです。 人はテントの設営とか食事の準備をしているのでしょうか、きっと楽しいでしょうね。   プゥ 昨日の夜の天気予報を見ましたら快晴でしたの...  
GEM こんばんは ライカのカメラもCMOSになり ライブビュー撮影が可能になりました。 望めばオリンパスVF2同等のEVFを使用しての撮影も出来ます。 アダプターでSLR用のマクロレンズを装着すれば マクロ撮影も ...  
プゥ 蝶ヶ岳の写真を投稿中ですが、この写真も10月中に投稿しておきたいと思います。 常念岳頂上付近にて。 前を行くご夫婦の装備の色彩にハッとし、貴重な体力を消耗させて追い越し、槍ヶ岳が見える角度でお二人の通過を待...  
im のり太 さん ありがとうございます。色付いた柿の木越しに見える列車、いいですね~   のり太 いすみ鉄道 上総東⇔新田野   花鳥風月 青空に まだ熟れぬ柿 ディーゼルの 黄色い車体に おおいかぶさる   のり太 花鳥風月さん、imさん、こんにちわ。 柿は早くしないと鳥が突っついて無残な姿になってしまうので、 色づく前ですが撮ってみました。  
プゥ 常念岳頂上から、大キレットと穂高連峰を望む。 日本の登山者の憧れ。大山脈北アルプスの王者。 今年も既に10人以上の命を飲み込んできた、岩の殿堂。 山麓を流れるのは、上高地の清流・梓川で、やがては日本一の信濃川に合流。 安曇野の用水・拾ケ堰にも上高地の...   花鳥風月 この眺め 命を懸ける 価値がある   MacもG3 ゴツゴツした岩肌の質感が恐...  
プゥ 常念岳の頂上から安曇野を眺めて。 左に見える湾曲した尾根は「前常念」で、この前常念と頂上が重なる角度からだけ、常念岳はピラミッドのような山容に見えるのです。 そのように見えるのは松本市の一部(松本城付近)と安曇野からだけで...   花鳥風月 山頂で 食べる昼飯 常念岳   hi-lite プゥさん、こんばんは。 山の...  
プゥ 大きな石だらけの常念岳の登山道。 頂上までの距離が一向に縮まらないような気がするから、足もとを見つめて歩く。 グラつく石の感触を確かめながら、次の一歩を踏み出す。 呼吸の音が、石に反射する。 槍ヶ岳が、私を見ている。   Ekio プゥさん、こんばんは。 「道なき道」とは言いますが、凄いですねぇ。 写真を見ただけでもへこたれてしまいそうです。   花鳥風月 槍の先 次はここまで 来いという   Nozawa プゥさん、お早うございます。  凄い山の岩と石の道ですね。 私も、見ただけで参っ...  
おけさ 紅葉が見頃となった秋の丸瀬布、いつものSL雨宮号に加えてディーゼル機関車のこんな列車も。   花鳥風月 網走の 秋の楽しみ 丸瀬布  
mukaitak アキアカネ ススキと共に 輝けり   花鳥風月 アキアカネ どこから風が 吹いてくる   stone ススキのなびき美しいです F8&SS1/2000でよくボケてますねー。素晴らしい。 眩しげにベールを被るアキアカネ 女の子には顔見せるかな   翼の折れたサル(旧バリオUK) 透過光が美しく、印象的なお写真ですね  
Booth-K 近所のイイギリが実をつけました。最近は何故か1年おきにしか実をつけません。見ているだけで、ワクワク感があって、これ好きなんですよねぇ。   hi-lite Booth-K さん、こんばんは。 緑の中に実る赤い実、綺麗ですね♪ 青空が素敵です。   ペン太 Booth-K さん こんばんは。 実りの秋に相応しいショットですね。 秋らしい青空が果実の赤色を引き立てています。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 実りの季節...  
写好 乗鞍下山(登山ではありません)をしてきました。 バスで山頂手前まで行き、そこから3本滝まで下山する計画でした。 下山なら楽ちんだろうと安易に考えたのが大間違い、いま全身が筋肉痛です(笑) 紅葉は一週間ほど遅かった...   裏街道 こんにちは。 ちょっと遅かった様で残念でしたね~ 山は登りより下りの方が...  
写好 高山に咲くススキのようなものでしょうか。 枯れ果てる前に逆光に輝いてとても印象的でした。   stone 風、気持良いです あったかいです秋色生成り色に光る穂、とてもいい。   写好 stoneさん、ありがとうございます。 とても冷たい風ですが気持ちのよい風でした♪ 一ヶ月経つ間に雪に埋もれてしまうのでしょうね。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 穂、とても綺麗ですね。 ススキを撮った時、露出が背景に引っ張られるんで苦労しました。 穂を光...   MacもG3 ススキ...  
mukaitak オオジシバリの花でしょうか、ホシホウジャクがめまぐるしくも懸命に蜜を吸っていました。   花鳥風月 ちょこまかと 落ち着きのない ホシホウジャク  
hi-lite 写好さん、こんばんは。 暗い影をバックに紅葉が映えますね♪   写好 山腹の急斜面にかろうじて色どりが綺麗なところがありました。 斜光線でコントラストも見事でした♪   写好 シャープをかけ過ぎたのか少しギラついてしまいました。 そこを割り引いて見てやってください(笑)   isao 光と影のコントラストがいいですね。素敵です。 こう言う情景に出会うと感動して撮ってみますが、中々見た通りの雰囲気が再現できません。 風景写真が...  
im のり太 さん ありがとうございます。 秋の第一弾「沿線の秋」素敵ですね~   のり太 いすみ鉄道 上総中川駅付近   花鳥風月 コスモスの 後ろにディーゼル 顔を出す   のり太 花鳥風月さん、imさん、こんにちわ。 少し列車がボケ過ぎたような気もしますが、 全体に淡く仕上がって、まあよかったです。   Suzume  秋の情景たつぷりです 拍手 拍手 拍手。   のり太 Suzumeさん、ありがとうございます。 ローカル線は季節感がある写真が撮れるので面白いです。  
コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは たまには丸ボケもよろしいでしょうか~(^^ コメントありがとうございます。 stoneさん こんにちは やや明るめに撮ってみました~ 寛いだ雰囲気だと言っていただき有難いです(^^ コメントありがとうございます。   花鳥風月 玉ボケに 囲まれツマグロ 花と戯れ   コウタロウ 久しぶりにキバナコスモスと蝶を撮って みました~(^^   stone 派手にならず落ち着いた色合いと 丸ボケの華やかさが素直に溶け込んでます。 ツマグロヒ...  
権兵衛 ご無沙汰してます 先日山里で見かけましたスズキの群落です 思い切ったアングルと光量を減らして夜の満月を演出してみました そんな特集を作ってみました、よろしかったら見てください http://www.digibook.net/d...   花鳥風月 日光の 鋭き光 突き刺さる ススキもどこか 落ち着かず   コウタロウ 権兵衛さん こんにちは なかなか素敵なお写真ですね~ まさ...  
hi-lite makotoさん、こんばんは。 なんとなく、スコールの雰囲気が出ているような気がします。 素敵な一枚ですね♥   makoto 久々に投稿します。 Kazさん さぼってるのまるわかりですね・・・ 西日に輝くハイビスカスに雨を降らせてみました。 風で水がうまくいい状態にならず、イマイチの仕上がりですが、 とりあえずトライしたことをご評価...   stone こんばんは 雨粒ちっさいですねー ハイビスカスがとても気持よさそう 素敵な演出、流石です!   F.344 ...  
おけさ 女満別空港側のヒマワリ畑、見事な眺めでした。秋晴れなら尚良かったのですが。   花鳥風月 ヒマワリは 広いところが よく似合う  
イオスビギナー 名古屋市の白壁・主税・撞木 町並み保存地区にある カトリック主税町教会です。 1904(明治37)年に建造の、東海エリアに現存する建物で 最も古いカトリック教会だそ~です。 下の方は邪魔な看板があったので、あえてカットしました。   hi-lite イオスビギナーさん、こんばんは。 歴史ある建物なんですね。 看板等、無粋ですよね^^   写好 同一区内に高校を卒業まで住んでいました。 こんな素敵なところがあったんですね、近くの徳川美術館も紅葉等...  
写好 下山途中に出会った川幅2メートルほど流れにできている小さな滝です。 硫黄の強烈な臭がして20分もすると頭が痛くなります。 それを我慢しても撮リたい流れの白と緑の苔のコントラストが絶妙でした♪   hi-lite 写好さん、こんばんは。 上流に温泉でもあるんでしょうか? お写真、小さな滝とは思えない迫力を感じます。   MacもG3 流れの飛び具合と苔のコントラストが最高ですね。 自分も硫黄の臭いは苦手ですが、写欲優先で我慢します。  
花鳥風月 夕日に金木犀 いい匂い   コウタロウ Suzumeさん こんにちは 光線の当たり方が柔らかでいいですね~ 香りが漂ってくるようです(^^   Suzume 夕日に照らされてる <きんもくせい> 好い香りがしてきます。   stone キンモクセイに斜光 とてもいい感じ。香りを感じますー。   Suzume 花鳥風月さん stoneさん コウタロウさん 今晩は コメント有り難うございます 隣の植木好きな 兄が植えました 我が家との垣...  
花鳥風月 姫睡蓮 バケツの中の 浄土かな   Suzume バケツの中の ミニ睡蓮 です   コウタロウ Suzumeさん こんにちは バケツの中で睡蓮とは素晴しい~ これも写真同様、腕のよさでしょうね(^^   Suzume 花鳥風月さん こんにちは コウタロウさん こんにちは お褒め頂き 有り難う御座います 上から撮影の方が花がきれいでした  がバケツの水面の高さちかくから 撮影はあまり綺麗に撮影出来 ...  
花鳥風月 二頭して 羽ばたく風情 アサギマダラ   stone フジバカマがテーマ?と感じる構図がちょっと残念です 蝶写真は翅方向に広ーく空間を取った方がきれいに感じる私です^^ 1~5まで拝見して一番好きなのは やっぱり、広々とした自由が感じられる「ボーヤボヤ」の飛んでる写真です。  
権兵衛 私の住む町では最近あまり見ることができませんが 先日田舎道でみかけました、秋の風情が漂っていいものです そんな山里を撮り集めてみましたので ご笑覧ください http://www.digibook.net/d/0514ebb790de08fd6680517...   花鳥風月 夕方に 煙の臭い 田に日差し  
権兵衛 ご無沙汰してます あぜ道で秋を見つけました のんびりとした秋の風情にほっとするいっときでした そんな田舎の風情を集めてみました見ていただければ幸いです http://www.digibook.net/d/0514ebb790de08fd6680517...   花鳥風月 あぜ道で 夕日も煙たい 野焼きかな   調布のみ 権兵衛さん、お久...  
ペン太 今日も遠征は無理だったので、手身近に名古屋北西の標高200mにも満たない山で登って夕暮れを待ちました。 日没30分前位 夕日に照らされた濃尾平野の町並みが金色に輝いて美しかったです。 背景は養老山脈と鈴鹿山脈が重なっています。    花鳥風月 夕陽に光る ビルの窓 尾張は黄砂のエルドラド   CAPA 夕日に照らされて、一面がいい色に染まっていますね。 穏やかながらよく写っている山並みの稜線、姿がきれいです。   調布のみ ペン太さん、おはようござ...  
Nozawa 朝は雲の少ない美しい朝日の出に、昼頃は雲のとても多い昼間に、 夕方にはまた、雲がドーンと座った美しい夕焼けが見られました。 秋らしい気温の低い一日でした。   プゥ 今日は、夕方以降特に寒かったですねぇ。長袖Tシャツ一枚だけでは風邪をひきそうでした。 稲刈りを終えて藁を撒いた田んぼなのでしょうか、夕焼けの色を反射して淡く染まっていて美しいです。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 朝焼け・夕焼けも雲の加減で随分と印象が変わりますね。 厚めの雲が立...  
omega FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキットを、発売日に購入し!、 撮影を楽しんでいます・・・、「Nik G-FX」をかいして、 手持ちのニコンレンズで撮影していますが、 Fuji S5prの後続がほしいです・・・。   花鳥風月 ススキの穂 夕日に蒸発 してしまう   お邪魔虫 「あぁ~~~好き~~~」 思わず出た感想です。 ハニカムCCDの開発情報が無いので、S5の後継機は難しのではないでしょう...  
ペン太 前投稿の後、日没直前 金色から夕焼けに染まった 見下ろす町並みも美しかったです。 ゴーストは回避出来なかったです。   花鳥風月 日が暮れる 一日一日 齢をとる   ペン太 花鳥風月 さん おはようございます。 >一日一日 齢をとる 禁句です!   調布のみ ペン太さん、おはようございます。 濃厚で美しい日没風景、正しく赤く染まる街、光った川が印象的ですね~。  
ペン太 日没後、明かりが灯りだした名古屋。今回はタイムアウトで本格的な夜景までは撮れませんでした。 左側に名古屋駅界隈のビル群が見えています。東京では当たり前の高層ビルも名古屋ではこの辺りだけ・・やはり田舎です。   花鳥風月 日が暮れて 明かりの下に 暮らす人   MacもG3 標高数百メートルでもこれだけの高度感夜景があれば十分ですよ。 こちら千葉には高いところがないし夜景もちょびっとしか。   調布のみ ペン太さん、お...