MacもG3 しっかりと尾を引いた彗星が見えますね。ちょっと幻想的で神秘的で良い雰囲気です。 千倉でも撮れるんだ。 どっちを見て撮ったら良いかわかりませんが今度撮ってみます。   Booth-K コメントありがとうございます。 海岸沿いは、街灯が並んで予想したより明るかったです。場所探してしばらく彷徨ってしまいました。 彗星、どんどん低く見にくくなってますが、地上と絡めるにはいいのかな?   花鳥風月 冬空の 彗星何を 告げるのか  
花鳥風月 業平も スカイツリーに 駅とられ    CAPA 穏やかな朝焼けで、通勤、通学の喧騒のない静かさを感じます。ただ、架線、鉄塔など設備が複雑そうに見えます。   MacもG3 線路上の複雑な構造物もゴチャゴチャしたイメージは無く 背後の夕焼けでとてもドラマチックな印象深い一枚ですね。 これはホームから撮られたのでしょうか?  
Nozawa  今朝も冬型気圧配置の朝です、空一面不穏な雲に覆われています。 でも、外気温10度近くありますので、雪は降らず雨が降っています。   プゥ 典型的な西高東低、寒い日でした。そちらは10度もあったんですね~ とはいえ、彼方の雲の青味がかった色彩、手前側の灰色との違いが目立ち空気の冷たさが感じられてきます。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 冬型気圧配置にしては意外と暖かなんです...  
一耕人 折角の初雪の今朝。 撮影にも出かけずPCたたいているようでは・・・   一耕人 折角の初雪の今朝。 撮影にも出かけずPCたたいているようでは・・・   stone 緑から黄へ、そして橙へのグラデーションが綺麗でした。 終盤へ移行していると思われる今はどんなになってるかな 急な冷え込みで散り始めているかも‥ 見に行かなくちゃ^^;   花鳥風月 山際に 淡い紅葉の 水彩画   Nikon爺 今年のモミジには泣かされっぱなしでした。 縮じれてたり、黒くなっ...  
花鳥風月 森の中 枝垂れ紅葉を くぐりぬけ   stone ようやく赤くなってきています。   F.344 大木を背景に丁度いい色合いですね   一耕人 これから色づきですか@@ 日本ってのは長い国なんですね~ 長く張ったよい枝ぶりですね^^   stone 花鳥風月さん、F.3...  
stone 大阪の森モミジがようやく赤くなってきました。   プゥ 今日、京都の紅葉サイトを見ましたら、多くの寺社で見ごろ終わりかけ~散り始め でした。 大阪はこれからですか~ 桜は南から。紅葉は北から。季節とは、なんともうまい塩梅で巡ってくるもので...   調布のみ stoneさん、おはようございます。 ...  
masa 町内の送電鉄塔で補修作業が行われています。 工期は12月25日までとか。ご苦労様です。   花鳥風月 年末は 消化工事が 立て込んで   masa 役所じゃあるまいし、民間企業は消化工事などというアホな金の使い方はしないでしょう。   kent おっと!高所恐怖症の私には、刺激が強すぎました(^-^; >工期は12月25日までとか。 やはり師走なんですね! ナイスショットだと思いました^^  
CAPA 光を受けて輝く黄葉が美しいです。   Ekio stoneさん、こんばんは。 黄色の色付きのバックに落ち着いた赤と緑があるので、とても華やかに見えますね。   stone 全盛期を迎えた黄葉紅葉のモミジがとても綺麗でした。 右隅、紅葉を終えた梅はすっかり春待ちの様子、 丸裸の幹は花芽を膨らませ始めています。   Nozawa stoneさん、今日は。  黄葉と紅葉のモミジが素晴らしく美しいです。   調布のみ stoneさん、こんにちは~。 黄色と赤と緑が織りなす美しい光景、黄色の輝きに光を感じます。  
stone 初冬にあって黄葉モミジ全盛 モミジを背に新春を待つ梅花芽、いじらしく可愛らしく   花鳥風月 一回り 紅葉終われば 次は梅   一耕人 紅葉と梅。 季節の違う二者のコラボが面白いですね!  
花鳥風月 寒空に 栴檀紅葉 詰合せ   stone 滲む紅、楓モミジ センダンの実とのコラボが意外と面白いな~と一枚!   F.344 木々の落葉が終わると 目につく実も今は相乗効果でキラリですね   GG 実のあるものとのコラボ撮り楽しいですね   stone 花鳥風月さん、...  
花鳥風月 錦織 写真の継ぎ目 帯継ぎ目   stone 大きなモミジの木(これから赤く)なのですが さらに大きな木(椋の木かな)がこんな風に。 上から見下ろして二枚目を継ぎ足してみました。二枚目はかなり見上げて撮ってます。 ちゃんと合成するより効果的?!かも、と重ねただけです^^;  
花鳥風月 夢中なら 川の寒さも 冷たさも   GG 大会に向けての練習らしく河川を行ったり来たりしていたようです。 ちょっと無茶なSSでしたね、画面にゴミいっぱい(笑)   一耕人 スローシャッターが却って躍動感を感じさせてくれているようです! そういえば私もセンサーの掃除さぼってます^^;   GG 花鳥風月さん、一耕人さん、コメント有難うございます。 10秒での流し撮りが目...  
花鳥風月 高圧線 誰かが登って 手入れして   masa 碍子を新型に交換する作業のようです。 私たちが当たり前のように電気を使えるのは、こういう仕事をしてくれる人々がいるから。 感謝です。そして、ご安全に!   masa 裏山の尾根に立つ送電鉄塔で補修作業が行われていました。 地上40-トル。望遠で下から覗いたら、笑顔で応えてくれました。 命綱があるとは言え、よくあんなところに立てるものです。   一耕人 私も先日、長野の山奥の巨大な鉄塔を眺めながら思いました。 ホントこうゆう危...  
初老 この間の土曜日、秋月に行きましたが、 もうほとんど紅葉は終わりでした。 撮影レンズは、MC COSINON-W 28mm f2.8 でございます。(ガラクタ級MFレンズですな)   花鳥風月 灯篭に 落ちて紅葉の 色褪せる  
masa 送電鉄塔の下の雑木林では、ゴンズイの実が輝いていました。   花鳥風月 どういうわけか 野鴉椿は きつねのちゃぶくろ   一耕人 可愛い目玉おやじがたくさんいますね^^ 色彩の少なくなってきた初冬の雑木林に嬉しいですね。   masa 花鳥風月さん ゴンズイに「きつねのちゃぶくろ」という別名があるなんて初めて知りました。 袋果が裂けるの...  
GG 今年の紅葉は今一つでしたね・・・確かに。 ペンギンの親戚のような立ちっぷりでした(笑)   花鳥風月 生きてれば 物憂い日もある カワセミか   MacもG3 直立不動のようなスタイルで何に考えてんだか?立派な男子ですね。 カワセミの羽の色合いは光の状況で青くなったり緑がかったり不思議な色です。   公家まろ 太い止まり木に目がいきます!?ペンギンポーズは得意ですよねぇ〜♪ (コチラのカワセミは、羽がクスんでいて今年はイマイチかもです)   CAPA カワセミ、いい色が出ています。大きな目、嘴でちょこんと立っている姿がかわいいです。  
masa 三羽ほど一緒に行動していましたが、オスメスはよく分かりませんでした。   masa 東京の里山です。 アオジ、今シーズン初めての出会いです。 枝被りですが、ご容赦。   花鳥風月 アオジメス オスもどこかに いるぞかし   CAPA 冬枯れの様相で、アオジ(雌)がちょっとおすまししてポーズを取っていますね。   masa ウチの裏山(東京都東村山市)は、今、落葉の真っ盛り。 もう少しすると、冬鳥を観察しやすい明るい林に変わります。  
イオスビギナー 小さい滝を上から撮影しました F26と絞りすぎですが回析現象が起きていない様でしたのでそのまま撮りました。 狭い階段で三脚使用なので他の人が来ないうちにと思い、急いで撮影しました(^_^;)   花鳥風月 滝つぼに 落ちる紅葉が 渦巻いて   写好 拡大して作品の意図がはっきりしました♪ イオスビギナーさんもカメラもかなりデンジャラスな状況ですよね、でもこのグルグルは チャレンジしてみたくなりますね。   GG 吸い込まれそうな急勾配のアングル撮り、グルグルは今季撮れなかった分 こちらで楽しみ...  
CAPA 美しい紅葉ですね、鮮烈に写っています。   NT2011 GM1を買ったので、最後の紅葉が見れる公園まで行って試写してきました。 まだまだ、慣れが必要ですが、そこそこ撮れるようになって来ました・・   調布のみ NT2011さん、こんばんは~。 美しいですね~。鮮やかさに見とれてしまいます。   Ekio NT2011さん、こんばんは。は...  
染井吉野 子供の頃の遊び場なのでして、、、   花鳥風月 太鼓橋 上るより おりる方が こはいもの   T.M.@横浜 緑の中に朱色の橋が活きてますね。枝の苔がスゴイ!