都人 滋賀県高島の白髭神社の鳥居です。 数枚とって朝日のポイントに、、、^^  
チョ7 とりあえずもう一枚 朝日の中、逆光ですが記憶色で撮れました   GEM お写真ご紹介ありがとうございます。 朝の清々しい空気感 太陽の日差がリアルにこちらまで伝わってきます。 単線ですが ここも江ノ電沿線ですか?   miniYK さすがに冬の朝はこの界隈も空いていますね! フレアが朝日の眩しさを引き立ててくれていますね。   チョ7 GEMさん 江ノ電の路面区間です。この光線の時に電車が来てくれないもどかしさ(笑) miniYK さん ...  
Nozawa  山の稜線からの冬空の朝日の出です。 朝日の出の時に山の稜線に切れ間が見られました。 太陽って偉大ですね。 この後又暗い曇り空に、時折雨もパラパラ、夕方にはヤット晴れ間も。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 寒い朝を突き通すような光が印象的、太陽は偉大ですね~。   CAPA 空に雲のない部分、青があって、また日が差して天候がよくなりそうな雰囲気に見えます。 その後、小雨もあったのですか、不安定な天候なんですね。  
チョ7 SONY純正アダプタ使用です   GEM さすがチョ7さん 物持ちですね。 メーカー側が積極的に開放での撮影を勧めるレンズ 開放近くでの立体感が凄いですね。 他にもこのレンズのお写真があれば是非色々拝見したいものです。   miniYK パンタグラフ辺りの浮び上がる感じが良いですね。 以前より江ノ電が狭い住宅街を通るのを広角で収めたいなぁと思っているのですが、全然撮影に行く機会が作れない...  
チョ7 せっかくミノルタ使うならと手に入れたレンズです・・・ボディはα900でしたけど   GEM 望遠の圧縮効果もあって 路面電車の臨場感がよく出ていますね。 CZの名に頼るソニーに対して ミノルタは孤軍奮闘して名レンズをたくさん生み出したね。 もうすぐ桜の季節 出番が待ち通しいレンズですね。   チョ7 もう少し寄りたくなるレンズです まぁほかにはない特徴があるのでそれを活かして撮れればいいのでしょうが難しいです  
チョ7 GEMさん、miniYKさん、taketyh1040さん コメントありがとうございました ちょいと曇ってましたが、江ノ電満喫してきました。この時間に着こうとすると車のほうが楽なんですが、せっかくなので電車で行きました。乗ってる時間も楽しめる路線です。   チョ7 江ノ電は、腰越~江の島の路面区間が一番好きです   GEM 東南アジアの線路周りの過密さは流石に日本では無理ですが、レールの周りに柵がない区間の沿線風景...  
写好 岐阜県の養老の滝公園で最後の紅葉撮りです(きっと)。 モミジの紅葉は終盤でしたが、晩成のも多くありました。   花鳥風月 見上げれば 紅葉の星空 太い幹   F.344 重厚感あふれる幹が力強さを表わしていますね   GG どっしり構えた老木のシルエットが力強いですね~ 下の方に光芒を捉えているのも見逃せません。   シャドー 黒く太い木に生命力を感じます。 力強く感じますし、凄いボリュームですね。   一耕人 ここが我憩いの場「養老乃瀧」の名付けとなった滝のある公園なんですね~ 太い幹と画面全体を...  
花鳥風月 700いいが 500の鋭さ 捨てがたし   なべさん 昨年の大津トンネル近くにて トンネルから出てくるシーン以外で撮影していた中から この1台だけとても綺麗でしたので新車でしょうか。トリミングしてます。   Nikon爺 ん? 車輪が見えませんが・・・ 新幹線、まだ2回しか乗ったことがありません!!  
公家まろ 獲物でも探しているのか、しばらく何処かを見てました!?   花鳥風月 オオタカが 倒した鳥よけ 引っかかり   stone 何か興味深いものを見つけたような表情^^ あれは何だ?! そんな感じ。とてもライブですねとても好いです。   CAPA 枝・葉の多そうな場所にいながらも、何かに狙いを定めたのか、鋭い視線を投げかけていますね。臨場感がいいです。   公家まろ コメント、多謝でありまする。 周りに枝が多くでカラスが近づけ...  
GG さすが風格もあり、眼光鋭いですね   公家まろ 休日は混雑するので早めに行ったら、5分位だけオオタカに遭遇なのです♪   CAPA 実がたくさん成っている木に来ましたね。堂々と構えていますね、何かを狙っているのかな。   MacもG3 いいなぁ〜オオタカ ずいぶん前に撮ったきりです。若いのに猛禽の王者らしい風格はさすがですね。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 池の中の浮島で距離も遠いので、留まるのを見てない見失うッス♪ 遭...  
公家まろ シャッターを切った瞬間に飛びたち偶然のショットです。 飛び込む時も、そうですが細かい枝なんて気にもしないのかも〜!?   花鳥風月 オオタカの 羽は藪では 迷彩色   CAPA 止まっている状態から飛び立ちに移ると、こんなかっこうなんですね。 少々の枝など、押しのけるのでお構いなしなんでしょうね。   MacもG3 よーく見てもなんだかわからん! いやなんとなくわかりますが。 次は獲物を捕らえた時がいいなぁ。   公家まろ コメント、感...  
やま・かわ 暗いうちにポイントへ、3時間くらい待ってやっと会えました。   花鳥風月 ヤマセミの とさかも立派な 男の子   CAPA ヤマセミ、トサカが目立ちますね。元気そうでかわいい姿です。   スカイハイ☆SF(旧バリオUK) ワライカワセミだと思いました。ヤマセミでしたか。一度見てみたい鳥さんです。   公家まろ おぉッーー!!!ヤマセミっすか、モノトーンでも存在感ありますねぇ〜♪   stone ヤマセミ!! 会えましたか撮れましたねいいですねー。 私も会いたいです。  
公家まろ エナガの団体がモミジに来ましたです♪   GG お~まだこんなに秋色が染まっているんですか~ほんとに映えますね エナガも得意げです   MacもG3 どんな鳥でも紅葉したモミジには似合いますが 色彩的にエナガはピッタリですね。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 最近、休憩がてら色づいたモミジの傍で待っている時は全然来なかったけど 今回は探鳥しながらノンビリ歩いてたらエナガ集団が来襲したです...   スカイハイ☆SF(旧バリオUK) ひゃあ~っ、めちゃくちゃ美しいですね、ため息が出ます。  
花鳥風月 魚食べ 背中の羽も つややかに   公家まろ 4匹目をゲットした食欲旺盛な女子なのです♪   スカイハイ☆SF(旧バリオUK) お魚くわえたカワセミ 追いかけて 300ミリでここまで 撮れるかまろさん   GG ヌケの良い背景の秋色バック、獲物を咥えて得意そうな女子カワちゃん ナイスゲッチュ~ですね!   MacもG3 こちらも素晴らしいですね。 誇らしげに餌をくわえた姿がカッコいいです。 背景も文句なしですね。   公家まろ コメント、あり...  
公家まろ コゲラの赤い斑がッ!?、またまた解り難いシリーズかも〜('∞'*)   GG 横顔からキャッチしたことあるのですが、バックスタイルではお初です 発見した時は石でも投げられて怪我してるのかと思ったくらいでした(笑) ♂はどこかで目立ちたいのですね   MacもG3 頭に怪我してるんじゃないですよね (≧∇≦) 未だに見た事がないんですよ赤い班。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 この日は、風が強かったので「もしかし...  
kusanagi 無題  
花鳥風月 仲良きことは 美しき哉   GG 逆立ちを代る代るに番鴨    CAPA 食料探しでしょうか、二羽でそろっておもしろいかっこうです。   スカイハイ☆SF(旧バリオUK) ちょっと早いですが、福笑い的な絵ですね。   公家まろ えさトリは    犬神家を      想い出す  
kusanagi 瀬戸の内海  
花鳥風月 灯台突堤 何が釣れたか 投げ釣りで  
一耕人 おはようございます。 早速、風景板を覗きに行ってまいりました。 随分賑わっているんですね@@  お馴染の方々も活躍されておられるご様子で、嬉しくもあり羨ましくもありでした。 kusanagiさんの仰ること。汚れアマチュアカメラマンの小...  
kusanagi 瀬戸内の本島。瀬戸内国際芸術祭の作品です。  
坂田 港区青山の根津美術館庭園の船の浮かぶ池を撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  江戸時代に多かったスタイルの屋形船ですか、良い雰囲気ですね。   調布のみ 坂田さん、こんばんは~。 これはどういう船なのでしょうか?冬の寒い日にこの中で一杯なんて想像してしまいました(笑) 初冬の日本の風情ですね~。   CAPA しっとりと穏やかな、広そうな庭園ですね。屋台船が存在感を示し、落ち葉もあって情緒的です。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 根津美術館、都心とは思...  
Ekio 「埼玉県こども動物自然公園」という場所の秋景色です。 起伏に富んだ丘陵を活かした施設で、終盤の秋を楽しめました。   花鳥風月 コアラ見て レッサー見てから 紅葉かな   CAPA 木がけっこう密集して、高く伸びていそうなエリアですね。紅葉、森林浴、そして動物たちを楽しめるのでしょうか。   MacもG3 晩秋の色合いですね。 真っ赤やまっ黄色も好きですが、最近はこういった渋めの色合いも好きになりました。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 終わりかけの紅葉、渋めの色と半分...  
坂田 港区青山の静かな庭園風景を撮影してみました。   花鳥風月 裸枝 池を落ち葉が 埋め尽くし   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 とても都心とは思えない風景、落ち葉が水面を覆いつくし、 名残の紅葉が初冬を思わせます。   mukaitak 紅葉と落葉、写り込み。奇麗ですね。 私も好きな組み合わせです。   坂田 花鳥風月さん  調布のみさん mukaitakさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。...  
kusanagi 無題  
一耕人 そっか! チルトはこれができるんですね^^ 可愛い大都市に仕上がってますね。   GG 2年後の竣工を目指し工事中の所をJR高島屋15Fの窓際から撮って見ました ガラス越しなので鮮明さは今一つですね   シャドー これですね。これがこのレンズの特徴なんですね。^^ 可愛くホント、ミニチュアの世界ですね。  
Ekio 「埼玉県こども動物自然公園」に居た小型のカンガルー「ワラビー」です。 まるで時が動いているのを忘れてしまったかのように佇んでいました。 この姿を見て思い出したのが村上春樹の短編『カンガルー日和』。 その一部を引用...  
花鳥風月 いろいろそろう 島のデパート さていずこ   kusanagi 瀬戸内の本島。瀬戸内国際芸術祭の作品です。  
MacもG3 コミミ待ちの間暇なので撮ってます。   CAPA 水面を悠々と泳いでいるようで、穏やかに暮らしている感じです。 コミミズクを待っている間にこのような水鳥を撮れるとは、鳥がいろいろといるんですね。   公家まろ カンムリカイツブリには、未だ観た事も無いので興味津々ッス。 コミミ待ちで、いろんな鳥と遭遇できるのは羨ましいかも〜!!   GG カイツブリの鳴き声は最近知ったぐらいでして、こちらは未知ですね ハンチングをちょいとかぶりなかなかの紳士ぶりですね~  
花鳥風月 二匹とも 湯冷めするなよ 濡れ鼠   Ekio 「埼玉県こども動物自然公園」でのカピバラです。 この2匹は子供のようで、比較的小さな体をしていました。 体形が違うので例えが良くないかもしれませんが、大きめの猫ぐらいのような気がします。   CAPA 仲がよさそうですね、毛深く下半身が大きい体形がよく出ていて、かわいいです。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 仲良く寄り添う姿と大きなお尻に思わず笑みが・・・ 水飛沫が散っていいタイミングですね~。  
kusanagi 瀬戸の内海   kusanagi RAWハイでの撮影。それを1/2JPEG出力。 SD1Mに対応している単レンズとしては、私の所持レンズ として、もうひとつ50ミリF1.4があるのだけど、それは 今回使用せず。この30ミリF1.4は気に入っています。 ちっちゃくても高...   zzr こんばんは SD1入手されたのでしょうか。 使ってみての印象はどうでしょうか。...  
kusanagi 瀬戸の内海   kusanagi RAWハイでの撮影。それを1/2JPEG出力。 30ミリ単での撮影。近接撮影では威力を発揮するが 遠望ではピントがやや怪しい。(^^;  
kusanagi 無題  
kusanagi 瀬戸の内海   kusanagi RAWハイでの撮影。それを1/2JPEG出力。 私のメインレンズなんだけど、IS付きのせいかイマイチ 抜けが悪くて・・・ でも17ミリ側が1.5倍で25.5ミリとして使えるのはSD15 とは大きく違うところ。そこは実に有難い。   zzr 二日酔い中 おはようございます こちらにコメントしたつもりでした(^_^;) 瀬戸の海、穏やかでいいですね。  
坂田 寒い恵比寿の街中に咲く一輪の向日葵を撮影してみました。   花鳥風月 向日葵の まだ咲いている 師走かな   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  寒い冬に向日葵が一段と美しいです。 遅く種を播くと冬前にも咲くようですね。   坂田 花鳥風月さん Nozawaさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 都心の寒い街中で咲いているひまわりを見て思わず応援したくなりました。、   CAPA この時期に咲くひまわりもあるんですね。寒さ、乾燥に負けじと一人で過ごしている感じです。  
stone 真っ赤な流れ紅葉、空を散りばめた川面に冷たくたゆう様 とても綺麗です。   写好 拡大すると荒い画像でより絵画的な描写にみえました。 センスあふれる一枚かと思います♪   イオスビギナー 水路を流れるもみじの葉を撮ってみました。 抽象画みたいで良いかと・・・^^   花鳥風月 流されて 程なく沈む 紅葉かな   F.344 紅いモミジの流れ 紅葉劇場の終演でしょうか?   シャドー 若干流し撮りになるのでしょうか?面白いシーンだと思います。 こういったのも大好きですね。 ^^V   GG SSを遅めにしてのアウトフォーカス効いてますね、鮮明な赤が印...  
kusanagi 瀬戸の内海   kusanagi RAWハイでの撮影。それを1/2JPEG出力。 この70-300。けっこう抜けがよくて気に入っています。 もしIS付きだとそうはいかないかも。多分ちょっと濁る と思う。 SD1Mの露出は結構安定していたのでSDシリーズの 進歩を感じました。 向こうに見え...  
Kaz あまりにも気持ちよさそうで羨ましい! 代わりにこの湯に打たれてみたい。(^^)   Ekio Kazさん、   Ekio すみません。指が滑って投稿されてしまいましたので改めて。 Kazさん、ありがとうございます。 「生意気~」と言いたくなるほどいい表情をしていました。   im 一票!   Ekio imさん、ありがとうございます。 いただいたコメント、今気付きました。   rrb 何度見ても、とても素敵な表情ですね。 この瞬間を撮られたこともスゴイです。 一票です!   Ekio rrbさん、ありがとうございます。 後か...  
Ekio 「埼玉県こども動物自然公園」に行った一番の目的は、『カピバラ温泉』です。 人間が入るような大きな岩風呂ではなく、水槽の周りに岩で囲ったような感じでした。 お昼御飯を食べた後に、係員がお湯を入れ始めると気が向いた者から入ってゆく...   MacもG3 なんかこちらまで気持ちよくなってしまいそうなお写真ですね。 カピバラの表情も雫も臨場感があって素晴らしいです。  
miniYK 大口径で開放での描写が注目されるのでしょうが、絞っても良い仕事してくれます。   GEM おはようございます スペックだけじゃなく描写も秀逸ですね、風景写真にはこのカメラと相まって今まで経験した事のない緻密さです。 モニターで鑑賞するのが主体になった今 高解像は一種の快感ですね。 お忙しいminiYKさんにとっては、大切な...   チョ7 遠景をきっちりと解像しているのは見ていて気持ちいいです。大口径レンズは二度楽しめるってことですね  
CAPA 雪化粧をされたかのような大きそうなツリーですね。イルミネーション、ライトあっぷとかされるのでしょうか。   坂田 京駅前の丸ノ内KIITE のクリスマスツリーを撮影してみました。   坂田 CAPAさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 夕方からは、クリスマスの音楽とこのアトリウム空間に雪が降り注ぐような光による照明演出で幻想的な空間を感じることができるようです。  
坂田 小さなクリスマスツリーを東京駅を背景にして撮影してみました。   花鳥風月 欧風の 面影背景 東京駅   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 適度にボケた東京駅にツリーが似合いますね~。   坂田 花鳥風月さん  調布のみさん  こんばんは コメントいただきありがとうございました。 丸の内KIITEの郵便局から小さなクリスマスツリー越しの東京駅舎を撮影してみました。、   Ekio 坂田さん、こんばんは。 小さなツリーにバックの東京駅、レンガ色の駅舎が良い雰囲気を出してくれますね。  
坂田 東京駅近くの大手町のビル街にできた大手森を撮影してみました。   花鳥風月 森という 千坪ほどの 大手森   坂田 花鳥風月さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 休日午後のビル間の大手森は静かさに包まれていました。  
kusanagi 瀬戸の内海   kusanagi RAWミドルでの撮影。それを標準JPEG出力。 画質はオート・スタンダード設定。以下全て同様。 小型望遠ズームは歩き撮影には軽くて最適。 これは備讃瀬戸大橋。その南側(香川)ですね。 巨大な長大橋で道路と鉄道...  
kusanagi 瀬戸の内海   kusanagi RAWミドルでの撮影。それを標準JPEG出力。 レンズは70-300。ISは付いていないレンズです。 古い設計のレンズだけどSD1Mに対応していました。 瀬戸の島々の島内は過疎で人がいず、道にも車は ほとんど走っていません。でも瀬戸の航路は行き交う 船は...  
GG JR名古屋駅前、年末恒例になった夜景撮りをFEで。 名古屋はかなり元気ですね~賑わっておりました。 ブルー調で現像しスクエアでトリミング 明日は上弦の月ですね。   イオスビギナー おお~~!!(@O@)フィッシュアイすげ~ 全天球的に撮れるの良いですね。   写好 スローシャッターで光跡まで計算されたアートですね。 どんなレンズでも使いこなしてしまいますね、駆け出しの私にはとても敵いません♪