甲斐  やっぱり、2分近い露光ですと、青いとこの画質がガサッとなってますね。  デジは、長所多いんでが、 やっぱり長時間はリバーサルの勝ちですかね、たぶん。  ともあれ、苦労して撮られた、良い写真を見せて頂き、ありがとうございました。   Nikon爺 タイトル、次回はもーチョッと考えてから付けてみます。 薩埵峠(サッタトウゲ)から。 JPEG出し。   zzr おはようございます Nikon爺さんって、写真は勿論です...  
調布のみ 12/15撮影分からです。 岸の枯れ草に惹かれて・・・背景をどうするか迷ったのですが、対岸を入れた構図にしました。   花鳥風月 多摩川の 岸の枯草 寒い朝   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  対岸に街の明かりが沢山キラキラして都会の川の河原らしい光景ですね。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 枯れ草のシ...  
調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 うまい具合に水鳥が・・・仰るように水鳥が作った波紋がいい効果を発揮してくれました。   プゥ 手前側青いグラデ部分と石の相性がなんともい...  
調布のみ 対岸の鉄塔と川面に頭を出した石の組み合わせ、 ちょうど餌場へ向かうカワウの群れが飛んで・・・ とっさのことでISOや絞りを変えている暇がなく、レリーズしました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝焼けの下で、沢山のカワウの一団が飛んでいますね。 相当カワウ、ウミウの食料が豊富なのですね。   CAPA 朝焼け、いい色ですね。映り込みは、鉄塔もそうですが、石がきれいにシンメトリーを成しています。 それにしても、カワウは大群ですね。   Ekio 調布のみ ...  
Nikon爺 期待外れ・・・ 雪の量も少ない感じですからこんなもんでしょうか・・・ 静岡側からは久しぶりの撮影でした。   しゅうやん こんばんわ 静かなたたずまいの中に気品が感じられます。 ライフワークにふさわしい作品ですね。   Nikon爺 しゅうやんさん  下部の建物を入れるか入れないかでそ~と~悩みました^^; ありがとうございました。   zzr おはようございます 微かに山肌が染まってますね。 清々しい雰囲気が出て...  
DawnRamp 少し古い写真ですが、気に入っているのでアップしてみました。 B777を2機トーイングで提供座席数は約千席。更に沖スポットまで別の大型機を回収しに行く車両まで写ってました。 コマツWZ4000、一度は乗ってみたかったなぁ・・・   花鳥風月 あれに見えるは モンサンミシェルか TDLか   Booth-K コマツWZ4000、調べてみました。かっこいいですね。航空ファンの方でしょうか? 普通、乗る機会はないと思うのですが、イベントとかあるのかな?  
Nozawa  雨が降ったり止んだりの一日でした。 最高気温が7度でしたので、流石に里に雪は降りませんでしたが、 県境の高い山にはどっさりあります。   CAPA 地面を覆っていた雪が雨によって少なくなりましたね。雨が降って、肌寒い感じがします。   Nozawa CAPAさん、今晩は。  朝がばらばらして風は弱くでななせと散歩が出来ましたが、昼間は雨が降ったり止んだりの繰り返しでし...  
CAPA メジロがいました。   公家まろ モミジの赤!!そしてメジロの緑!!!見応えある珍しいコラボですねぇ〜♪   CAPA 公家まろさん ありがとうございます。 メジロは残り少ない紅葉を惜しみつつ和んでいるようすでした。   stone メジロの顔にマスク扮装したような影^^ 可愛らしさアップですね素晴らしいー。   CAPA stoneさん ありがとうございます。 メジロは木陰に来て撮りにくかったですが、影の付き方がよかったですね。  
MacもG3 頭の赤い班が。。。。バッチリですね。 羨ましいわぁ。   CAPA コゲラが枝で逆上がりのような動きをしました。   公家まろ おっと、赤いシンボルがくっきり!!タイミング、バッチリ♪   GG またも赤飯ですか、たまたま撮れていたのにしてはすごいヒット数ですね しっかり棒をつかみ可愛いシーンですね   CAPA MacもG3さん、公家まろさん、GGさん ありがとうございます。 枝にしっかりつかまって...  
CAPA ヒヨドリがセンダンの木にいました。   ☆王子☆ CAPAさんいつもコメントありがとうございます。ヒヨちゃん青空バックでとても可愛いショット撮られてますねぇ(^-^)   CAPA ☆王子☆さん ありがとうございます。 青空とセンダンの実が彩りを画に与えてくれました。  
Nikon爺 世界文化遺産、、、 富士山が見える美景地だったらどこでもよさそうです。 観光バス凄いです!   pami テトラポット、力強さと言うか、存在感がありますね。   pami このテトラポット、力強さと言うか、存在感がありますね。   都人 Nikon爺さん 今晩は 大きい絵で拝見して波の激しい勢いに圧倒されまましたがそれでも富士山の 存在感の凄さにも感動されました。   ジャガ クッキリ凄いなぁ~~ 波打ち際の白に、富士と強烈なテトラ 印象的で綺麗です。  
赤いバラ こんばんはー^ 今一の お天気でしたがジャンプ台です。   stone 人がいないーー。 ものすごく寒そう。赤いバラさん風邪ひかないでね^^!   Nozawa 赤いパラさん、今日は。  ジャンプ台と言うとすごい設備ですね。 このたびは、ピント合って良く撮れていますね。   調布のみ 赤いバラさん、こんにちは~。 すっかり雪景色、モノトーンの世界が拡がって天辺あたりは煙っていますね~。 ここから飛...  
坂田 青空の下で咲く桜の花と紅葉を撮影してみました。   花鳥風月 冬桜 紅葉と飾る 冬の空   調布のみ 坂田さん、こんにちは~。 抜けるような冬の青空に楚々と咲く桜が可愛くも健気、紅葉がいいアクセントですね~。   CAPA すっきりとした青空の中、紅白が映えて風情がありますね。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  良く晴れた青空の下、紅葉の残った桜に美しい花が沢山咲いてトテモ冬とは思えませんね。   坂田 花鳥風月さん 調布のみさん C...  
zzr 先週と今週末に松島へ行ってきました。 まず観光客の多さにびっくりしました。 名物だという牡蠣の焼いたのも食べましたがイマイチ。。瑞巌寺の石仏群は良かったです。 感度が前日の夜景撮影のままでした(^_^;)   花鳥風月 青空に 雪の松島 赤い橋   Nikon爺 じぇじぇじぇのお蔭でしょうかね~^^ 活気づいて何よりですよ。 多からず少なからずの雪の量、青空の下、綺麗です!   zzr 花鳥風月さん、Nikon爺さん、こんばんは パソコンのモ...  
花鳥風月 地方では ちょっと見られぬ ニューフェース   Ekio ここ数日、ひいた風邪が直りきらないので家に帰るとすぐ寝るという健康な?日々を過ごしていました。 明日あたりからボチボチ活動再開として、まずは在庫から。   調布のみ Ekioさん、こんばんは~。 最近女性の車掌や運転手が増えましたよね~。 女性ならではの繊細さや集中力がいい効果を発揮する気がします。 溌剌とした後姿がいいですね~。   MacもG3 地方のわりには混んでますね。 こちらでは考えられない光景です。行き先が新宿ですから混むわけだ。  
プゥ 私の地元JR大糸線でも、女性職員が男性のベテラン運転手に指導...  
stone これは可愛らしいですね テントウムシかな^^   イオスビギナー モーターショーお約束のおねえちゃんも撮ってきました(^_^;)   イオスビギナー stoneさん こんばんは こんな、おねえちゃんとお近づきになれたら・・・ いかん、いかん嫁に怒られる(^_^;)   写好 お~ビューティフル!! 硬いのも柔らかいのも好きです(笑) シャッター押すとき声をかけられましたか?目線バッチリ、ゲットですね♪   笑休 美しい車ですね。 商談コーナ...  
GG モズ撮りも結構長くやっていますがこの面構えは初です。酒の肴に笑い通しでした この後ペレット吐出するんですよね。   MacもG3 なるほど、ちょいと体に力を入れて吐き出そうとしているのが顔にも力が入って。 面白いお写真です。   CAPA 目・嘴の形の作り方というか、目の表情による演技というか、モズのちょっと見ない姿ですね。 おもしろいものを拝見しました。   公家まろ 昆虫から鳥に撮影対象が変って一番の違いが表情がある事でした。 実際は違うんでしょうが、考え込んでるかの...  
爺児 Summicron-R 50mmF2 世田谷八幡の鴨池にて   kusanagi やはりカメラの素性を知るためにも純正レンズ、ひとつは必要ですね。 ソニー28-70ミリ、手ぶれ補正付なんですか。 このズミクロン、ツァイス系のソニーと比べればかなり硬い描写をする ようです。上から流れ落...  
公家まろ まさに十字懸垂みたいッス!!!教えて貰うまでは気づかなかったです。   masa 裏山から降りてきたら、麓の池でカワセミがホバリングしているのに出会いました。 吊り輪の十字懸垂みたいです。 (トリミング・アップで拡大)、   GG ナイスショットです。体操選手への良い手本になる様ですね~   CAPA 体は垂直を保持、翼は水平になった状態、いい瞬間ですね。 カワセミは平衡感覚がいいのでしょうね。それにしても嘴が大きいです。  
masa 下嘴に紅をさして、この日のカワ子ちゃんは、3人の観客(カメラマン)を前に、 ダイブやホバリングのショーを1時間ほど見せてくれんました。   花鳥風月 張り切って 背中に疲れが 見えるかな   CAPA よく動き回った後に少し一息入れているのでしょうか、目がかわいらしいです。   公家まろ まさに、1時間もモデルになってくれる性格の良い女子ですねぇ〜♪   masa この池では10年以上に亘ってカワセミとお付き合いしてますが、 こんなに...  
stone スパム寒いよー。 と震えておりました^^;   写好 ほんとに寒そうですね、毛を膨らませたところが可愛くもあります。 スパムはニコン板もペンタックス板も一斉攻撃です。   stone 可愛いでしょ でもすごいなあスパム どうしましょ^^  
stone 自分で上げちゃう私って‥   stone スパム風に吹かれて   イオスビギナー スパムに負けずドンドン上げちゃいましょう!! SS見ると風が強かったみたいですね。  
stone おおーこれは凄い@@! カメムシのようです毒蛇の危険さもあってヤバ系?!   イオスビギナー 超派手なラッピングカー発見!!(^_^;)   イオスビギナー 写好さん こんばんは 確かにこわい人達がこんな目立つ車に乗っててくれたらありがたいです^^ 笑休さん こんばんは ある意味ランボの社長さんはフェラーリに感謝ですね^^   イオスビギナー stoneさん コメントありがとうございます ランボルギーニは確かにカメムシっぽいですね(^...  
masa 大幅トリミングです。   花鳥風月 枝を縫い 枯れ葦を背に 光る羽   写好 飛び立った瞬間でしょうか、見事にキャッチですね。 データを見ると6Dでは稼げないSS、羨ましいなぁ~。 みなさんの投稿を見ると身近にいるように錯覚しますが 私は近距離で見たことがありません、一度だけ50mぐらい先の枝に 止まってたのを見ただけです。   stone 綺...  
masa 魚を狙ったダイブではなく、隣の枝に飛び移っただけなんですが…   CAPA 雌でしょうか、さあ行くわよ!と颯爽と飛び立っていますね。勇ましく、またかわいいです。   masa 15日と23日の一連のカワセミは、同じ個体(雌)です。   スカイハイ☆SF(旧バリオUK) これは勇ましいお姿で、いい場面を収められましたね   MacもG3 良いシーなんですが、ちょっと画質が荒いような気がします。 1DXで328ならテレコン...  
miniYK こんばんわ。 GGさんも参戦でアオリレンズが熱い!?w 今や画像処理でどうにでもなるんでしょうけど、やはり一発勝負的な 事の方が楽しいですね。 中央奥の人に目線を集めるように狙ったんですが、被写体が小さ過ぎ&シルエットで目立たないでしたw   taketyh1040 おはようございます。 なるほど、大きくしてみて、仰る意図が解りました。 やはり、このレンズ独特の描写なんですね〜。 困りながらも...  
プゥ 鳥板を拝見しましたが、豊かな茂み、葉が本格的に落ちるこれからの季節も楽しみなのではないでしょうねぇ。 私も挑戦してみたいですね、野鳥。樹にとまっている系の。 順光なのでしょうか、茂み両側に光が行き渡り、遊歩道のトンネルぶりがとても爽やかに描写さ...  
stone 少年野球を撮ったちょい前、ここで野鳥探しをしました。 夏場はカブトやクワガタ、コムラサキなど蝶も撮ります^^ キノコ狩りも楽しめます。シメジ、マイタケやヒラタケ旨いです。 結構な森がありますでしょ、淀川も。   Nozawa stoneさん、今日は。  小坂和也さんのヒット曲にもありました、「サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー」ですね。   CAPA サイクリング、遊びを楽しんでいる雰囲気がよく出ています。   調布のみ stoneさん、こんにちは~。 これは楽しそう...  
miniYK こんばんわ。 アオリレンズのリクエストありましたので、在庫から探してみたら この写真はまだ未公開でした。 ティルトを思い切りずらし開放です。   taketyh1040 TSレンズ、あまり欲しいものがない現在では、 今、一番悩ましいレンズかもしれません。 レンズで、いろいろ遊べそうですよね。(^^ゞ   GEM こんばんは 24㎜って 結構パースも強く撮影する時少し苦労...  
花鳥風月 北風の ツグミは藪の 冬の使者   stone ツグミが河川敷の森にやってきました。 ユリカモメを撮りに淀川河川敷に行ったんですが 空振り、この子がいてよかった^^   一耕人 坊主で帰宅せず良かったですね~ 師走坊主では悲しすぎますものね^^   stone こんにちは モズやジョウビタキが撮りたいな。 エナガとシジュウカラは藪にばかり、撮れそうもありませーん。  
stone 今日は久々に野鳥撮りしようと、淀川の河川敷へ さほど寒くないのにカメラ持つ手は結構冷たくなりますねー。   イオスビギナー stoneさんこんばんは 何の鳥ですかね、木の実をついばんでいる所を見事に捕らえていますね 鳥はちょこちょこ動いて難しい被写体ですよね。 ゴミが写っているのが残念です^^   イオスビギナー あ、ツグミと書いてありました・・・失礼  
stone 久しぶりに鳥探ししてみた淀川河川敷の午後 この子だけ近くに来てくれました。 キジもいたんですけれど見とれてしまってカメラが間に合いませんでした^^;   CAPA ツグミが出てきましたか、いいですね。当方は、まだ現れません。   stone CAPAさん、こんばんは エナガとシジュウカラとキジを見たんですけれど ちゃんと撮れませんでした。 野鳥はやっぱり難しいですー。   公家まろ おぉ〜、ツグミンですねぇー!!まだ今シーズンは未遭遇です。 淀川河川敷での撮影との事、どん...  
stone なんとなくほのぼのしちゃいました。 少年野球っていいですね^^   花鳥風月 あの頃は 野球少年 少年野球   CAPA 寒くなってきていると思いますが、選手たちはふだん通り練習に励んでいるようすです。けっこう広そうです。   調布のみ stoneさん、こんばんは~。 広々として気持ち良さそうなグラウント、思いっきり練習できそう、 雲の表情がいいですね~。   プゥ シャッタースピード優先1/664。 このショットの前には動体をお撮りだったのでしょうか。 そち...  
イオスビギナー 名古屋モーターショーに行ってきました! やはり混んでいてチケット買うのに並んで、入場するのにまた並ぶ状態でした(^_^;) この車はトヨタウンCMで出てたやつです。   stone 青@@美しーーい。 センチコガネみたい^^!   イオスビギナー stoneさん こんばんは 照明のせいでしょう塗装が綺麗に見えますね。 昆虫にたとえるところがstoneさんらしいです^^  
masa マガモの雌です。 潜水から浮上して、元気に水を振り払っていました。   花鳥風月 三千分の一秒で 羽ばたき止まって 水の玉   masa ちょっと止まり過ぎました。 もう少し流れた方が躍動感が出たかもな、と思いました。  
masa 女房に命じられた掃除を早々に切り上げて 近くの公園の池にカワセミを撮りに行ったら マガモの群れがノンビリ遊んでいました。   stone 綺麗ですねー。 ほんとに光キラキラ@@ この透明感、冬光線、なんて清々しい! Canon板も清々しくあってほしいですね。   masa 一耕人さん 明日からの三連休、師...  
masa オーケストラの指揮者みたいでもありますね。   公家まろ まさに(masaさんだけに)、コンダクターバード!!面白い観点で楽しませて貰いました♪   CAPA いいポーズを取りましたね。 他の鳥たちにコーラスを指揮しているような、何かを訴えているような、おもしろいかっこうですね。   通りすがり 1D-Xでないと撮れないショットだと思います、素晴らしショットです。   masa みなさま、コメントありがとうございます。 1DXの12コマ/秒のお蔭です。それにしても、止まり過ぎ?  
一耕人 ひとっこ一人いない いかにも寒々しい光景ですね~   stone 鉄塔の多い淀河原です。 サイクリングコースになっている道、撮るの初めてかも^^ モノトーンにしてみました。   花鳥風月 雲厚く 寒々と風 淀河原   stone こんにちは 寒々しいですかー。 寂しい景色にって、特にそんな意識はなかったんですけど(笑 範囲が狭いので人を入れちゃうと顔だしになっちゃって没にしてます。...  
MacもG3 クリスマスシーズンと言うこともあり大変な人出で賑わっていました。 さすが都会です。  
kusanagi 無題   kusanagi 《フリンジ除去後》 除去も手動でその程度を加減しながら細かくできます。これは完全に 除去したので、なんか気の抜けた感じになりましたね。   stone こっちの方がずっといいと思いますー。 フリンジ除去前のってフィルム交換時に誤って光りいれちゃったみたいで残念な雰囲気いっぱい^^;  
kusanagi 無題  
MacもG3 横浜中華街です。みなとみらいに比べると閑散としていました。 広角のスナップは写りすぎて難しいです。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 横浜生まれの私としては、横浜と言えば中華街とか港と思う...  
坂田 昭和記念公園のイルミネーションを撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 昭和記念公園でもイルミやっているのですね。 都心の煌びやかなイルミとは違って公園らしい雰囲気が出ています。   CAPA 手前は花のイメージのようで、全体が華美でない適度な風合いで、 上品な美しさ、かわいらしさを感じます。   調布のみ 坂田さん、こんにちは~。 いい色合い、闇に浮かぶ様子が美しいですね~。   坂田 Ekioさん CA...  
プゥ 何を長時間露光で撮影なさったんでしょうか。 タイトルのとおり、回転する光の渦が、どんどん加速しながら空の彼方まで登って行きそうな勢いのあるお写真ですねぇ。 端に街路灯を入れたのもまた宇宙を連想させていいですね。 当た...   MacもG3 ネタが無くなったので昨年の横浜から。 アルハンブラの思い出にコメントいただきありがとうございます。  
Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  宇宙ロケットの先端の様なモニュメントはランドマークタワーと言うのですね。 凄くでっかいモニュメントですね、都会には何でもありますね。   MacもG3 芸術は難しいなぁ〜   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 今回はランドマークタワーとセットですね~。 漆黒の空に金色に輝くオブジェが躍動するようです。  
MacもG3 こんなお洒落なところでデートしたなんて思い出はありません。 今となっては近づくことさえ照れくさいですね。