都人 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。田貫湖の夜明け前! 此の感じが大好きです。   Nikon爺 この時間、ここにいないと感じられない色、空気、静寂さ・・・ 蒼い空の中、星が効いてて温度感が増しますね。。   なべさん 都人さん、明けましておめでとうございます。 とってもク~~ル♪な表現で美しですねぇ しかしざぞかし寒かったのでは。 今年もよろしくお願いいたします。   都人 なべさん今晩は 好きな事をしてる時は不思議と...  
Nozawa 調布のみさん、今晩は。  地平線付近から上空の朝焼けが綺麗ですね。 川岸の枯れ草を綺麗に撮っておられますね。   調布のみ グラデーションの空に枯れ草が作るシルエットが印象的でした。   花鳥風月 木枯しの 枯らした草が 朝日待つ   プゥ シルエットの多様性が決め手のお写真ですねぇ。...  
調布のみ 今季一番の冷え込み、昨日の雨でできた水たまりが氷っていました。 霜も降りて・・・   stone パリパリの氷だ!寒そう^^ でもこれ踏むのが楽しいのですよね。 子供のころを思い出します。   調布のみ stoneさん、こんにちは~。 はい、パリンと硬質な音がして・・・割りたい衝動をぐっとこらえて・・・(笑)   Nozawa 調布のみさん、今日は。  子供の時に、水溜りの氷を割って遊びましたね。 寒い冷え込んだ朝は、水溜りが凍りまして雪...   調布のみ Nozawa...  
pami こうも寒いと、この場所へは・・・、誰も来ません。   花鳥風月 Exifに 気温も出たら 沁みるのに  
レックス 今朝は初霜が降りて、メルヘンな世界が撮れました。   花鳥風月 霜降りて 辛抱しどころ 草木たち  
レックス プロペラの残像みたいな…。   花鳥風月 寒波来て 花壇植込み フリーザー   調布のみ レックスさん、こんにちは~。 ビッシリと霜をまとって・・・今朝は寒かったですからね~。 茶色の落ち葉が効果的です。   Nozawa レックスさん、今日は。  普段の雑草よりも美しいですね。 等倍マクロでとると美しい結晶が見られます・・。   Ekio レックスさん、こんばんは。 冬ならではの自然の芸術ですねぇ。ちょうど夕方のニュースで「横浜で初霜...  
CAPA シジュウカラがはがれそうな樹皮にいました。   MacもG3 ちょうど突っつきがいのある木を見つけたんですね。 あっちこち忙しく動き回りますからね。 今年の冬鳥の出はどうですか? こちらは全然だめですね。   ☆王子☆ シジュウカラ桜の木に良く来ますよねぇ(^-^)とても可愛いショット撮られてますねぇ♪   GG エナガ、コゲラ、メジロ、と軍団を作って飛来してくることが結構ありますね わたしもようやくゲ...  
CAPA シロハラが現れました。   花鳥風月 実をくわえ 落葉紅葉を かさかさと   公家まろ (ノ_・。)/゚・:*【美麗なるシロハラ&モミジ!!!脱帽ですッ!!!!!!】*:・゚\(・_・、) CAPAさん、最近好調ですねぇーーー♪紅葉が得意分野じゃないですか??   GG 美しいバックにシロハラの存在感が増しますね~ CAPAさんのフィールド、岩場にも綺麗な鳥がやってくるし 何だか羨ましいですね  
CAPA ヤマガラが残存する紅葉にいました(今回は風景板に)。   花鳥風月 ヤマガラの 目にも赤き 紅葉かな   プゥ 色彩から、いよいよ最後の紅葉という雰囲気が伝わってきますねぇ。 しかし、うまくボカシているので殺風景さはありません。むしろ、鳥の目線の行方と相まって ゆく秋の清々しささえ感じられ...   Ekio CAPAさん、こんばんは。 心なしか物悲しい目つきで見て...  
MacもG3 色合いが最高ですね。 お互い紅葉していて。愛嬌のある表情も最高です。   CAPA ヤマガラが残存する紅葉にいました。 先日の「赤絨毯にて」(シロハラ)の紅葉に反響がありましたので、 風景板にすでに投稿したものを鳥板にも載せます。   NR CAPAさん 最高!!イイネ(*^_^*)   GG 紅葉の中にすっぽりと入り、まるで俳句でも詠むかのごとく視線がいいですね。   公家まろ 昨日、ワタクシも近接遭遇したんですが逆光&枝がかりッス。 どうも、ヤマガラッチとは相性悪いかも...  
CAPA エナガがいました。   GG いや~見応えある空色エナガ風景ですね "Simple is best." お見事です。   公家まろ おわッ!?見事なぶる下がり体勢ですねぇ〜♪エナガって撮りがいのあり楽しそうッス♪   CAPA GGさん、公家まろさん ありがとうございます。 エナガは細かい枝の間を動き回っていましたが、その際の一コマです。枝との位置関係がよかったです。  
GG 今年を振り返り、まずまずだと代弁しているようですね。   CAPA ガビチョウがいました。   花鳥風月 南国の鳥 馴染んでいるのか 霜落葉    CAPA 花鳥風月さん、GGさん ありがとうございます。 落ち葉や草に霜が降りていましたが、ガビチョウは振り返って、何か言いたげな様子を見せこちらの相手をしてくれました。 みなさん、今年もお世話になりました。来年もよ...   公家まろ ガビチョウのアンニュイな表情がポイントになってますネ♪   CAPA 公家まろさん ありがとうございます。...  
一耕人 見事なお獅子さま 本当に噛みつかれそうです^^   鼻水太朗 Namba Yasaka Shrine による。   花鳥風月 難波八阪 喰い付きそうな 獅子舞台   stone 大阪だあ^^何買われたのかな 知りたい! ところで最近のxp掲示板ってどこもコメントが苦手な方ばかりな雰囲気ですね。 静かです、めちゃ貼りにくくなってきました。  
チョ7 CAPUTURE ONEでレンズごとの色被り補正を適用した後の画像です 周辺光量落ちは補正していません   GEM このソフトに拠る補正は効果的ですね。 周辺減光は超広角なら当たり前と割り切れます。   チョ7 周辺光量落ちも補正できるのですが、らしさがなくなるような気がして未補正にしています   miniYK 自分もこのソフトを使いたいと思っていたのですが、キャプチャーワン7だと PCを新調しなくちゃならないので現...  
チョ7 先日UPしたBiogon 1:4 f=21mmの未補正画像です  
Nozawa 玄関の少し外で黒豆の鞘を千切っていたら突然雨がヒョウにかわりました。 直径約1cmもあるヒョウが降りました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 結構大きいのが降ったんですね~。冬なのにどうしたんでしょう? 東京でも昨日、雷が鳴って霰、雹が・・・何か変です。  
チョ7 トリプレット繋がりってことで Sonnarを持ち出すことが多くてあまり持ち出しません   GEM こんばんは この場所はよく撮影に利用されていますね。 35㎜,50㎜,85㎜のレンズは何れもよく写りますね。 ショーウィンドーの照明が良い味を出していますね。   miniYK 不勉強な為このレンズは初耳です(^^;ゞ チョ7さんのレンズ資産は自分の使った事がないレンズばかりなので凄く参考になります。   チョ7 銀座のショーウィンドウとキュー...  
都人 小さいながらもこの日は何度も消えては、、、又~被ってました。   ジャガ やはり富士山も、てっぺん寒いんじゃないですか あっ!オレもだ(-_-;)   都人 ジャガさん 今晩は この日は寒くて道路も凍っていてノーマルタイヤではキツカッタです^^ 寒くて帽子は離せないですね~! コメント有難うございました。   Nikon爺 もっとデカくなれ~、という期待。 もっとカッコよくなれ~、という希望。 終わりのない追及。 モンスター魔美は生きてますね~  
F.344 「ドクター東海が通る」との情報をネットで発見・・・ 近場で撮ってみた   花鳥風月 ドクターは イエローだけでは なかったか   写好 本当だ、在来線にもドクターカーがあるんですね。 情報把握は流石です、在来線のためかISO感度も控えめのような・・・   F.344 花鳥風月さま ...  
JUN 夕暮れの富士山をバックにしてみました   花鳥風月 車窓から 雲が邪魔する 世界遺産  
都人 帰りに紅富士を、、、  
調布のみ 坂田さん、おはようございます。 深みのあるいい色ですね~。 上からも垂れ下がるようにLEDが・・・雪を思わせます。 皆さん立ち止まって見ているのかな?   坂田 丸の内KIITEのクリスマスツリーを俯瞰撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  青い発光ダイオードのイルミネーションが美しいですね。 年末も近くなり、街も美しいイルミネーションが美しいのでしょうね。   坂田 調布のみさん Noza...  
Ekio 坂田さん、こんばんは。 東京駅の周りもどんどん変わっていきますが、次第に馴染んでくるものですね。   坂田 夜の東京駅舎と駅前広場を撮影してみました。   プゥ この写真でも、画面下端にベロタクシーがいますね。日常的に運行してるんですねぇ。 ノイジーな画面が、意外と都会の「光景」には合っていますね。モノクロにしてもいいかもしれません。   CAPA 17時20分ごろですが、夜という光景ですね。 帰路につく人、まだまだこれからの人、いろいろいそうです。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。 ...  
笑休 私より10若い、勝ってるのは歳のかずだけ・・です。  
CAPA タクシーの装いが今の時期らしいです。 街並みも都会的で洗練されていますね。   坂田 クリスマスの丸の内を走るべロタクシーを撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  ベロタクシーの装いも年末らしくハイカラですね。 素晴らしいベロタクシーです。   プゥ 1/30でわずかに流し撮り気味になっているのでしょうか、実際はマッタリとした乗り物だと思うのですが、意外に速そうに見えます。 背景の看板がまた冬らしくていいですね  
赤いバラ こんばんはー^ ブルーのイルミに電線が入りましたです。 ブルー一色もいいものですね。   花鳥風月 丹頂や フクロウたちが 輝いて   プゥ 俯瞰で見ることが多いイルミネーションですが、この、舞台裏のようなものが見られる描写も面白いですね。 表面が海原なら、下側は深海のような感じです。 こちらでは白鳥のイルミネーションが多いですけど、そちらは北海道らしく鶴な...   ペン太 赤いバラ さん メリークリスマスです。 ブルーに彩...  
赤いバラ こんばんはー^ 夜空のしたでシルバーもいいっかなぁ~^ なんって~~!  
赤いバラ こんばんはー^ 久しぶりの公園にあるイルミを撮ってきました。 観客で凄い人でした。 イルミ綺麗でした。  
赤いバラ 坂田さん こんばんはー^ 迫力ありのイルミですねー^ 右側の淡いブルーいですね。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 華やかかつダイナミック、一度生を見てみたいです。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  綺麗な3Dデジタルマッピングの映像ですね。 矢張り、実物を見ないと写真では迫力不足ですね。   坂田 カレッタ汐留で3Dデジタルマッピングの映像とイルミネーションの組み合わせを撮影してみました。   花鳥風月 デジタルと エルイーディーの 海の中   CAPA イルミネーションに水族館のイメージの映像...