花鳥風月 おお寒い 寒いところに 水しぶき   ジャガ いつもなら、もう沢山居るハズの 白鳥が僅か数羽しか帰ってきません モタモタして後姿でしか撮れませんでした(-_-;)  
CAPA メジロがいました。   花鳥風月 梅の花 まだまだ咲かぬ よくぞ来た   GG 暮れからもうこんな蕾があるんですね、他の鳥もこれを採餌に来ると思いますが それにしてもナイスキャッチですね。新春の絵に相応しいです。   スカイハイ(旧バリオUK) 目ぇ白! アホみたいなですが、率直な感想です。 何かこちらにも目の白い鳥さんはいますが、やはり本家ほど白くはないですね。 メジロってイギリスにいるのかなあ?   公家まろ おっとっ!!美しいオリンパスブルー!!前にE-3を使っていたので懐かしいッス♪  
花鳥風月 ホトトギス 秘めたる意志が 花言葉   stone 今も咲いているホトトギスを見つけました。 少し花びらが幅広な感じします。   stone 「秘めたる意志」 クリスマスまで咲いてやる!って意思でしょうか^^!   コウタロウ stoneさん こんにちは 12月のホトトギス~確かに珍しいのでは こちらでは殆んど枯れて種だけになってる ような・・・それも少しだけです(^^  
CAPA みなさん ありがとうございます。 ルリビタキ(雄)は、この羽毛の美しさにしてこのステージに立ってくれると、絵になります。   GG この苔むした岩肌は格好のロケ地ですね、待ちくたびれても至福の時間ですよね 本年も宜しくお願いいたします。   CAPA ルリビタキ(雄)がいました。   CAPA あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。   公家まろ おおぉ、お立ち台のルリビタキ!!!フィールドへ小まめに行かないとですねぇ〜♪  
花鳥風月 世話焼ける 小さな背中 可愛くて   CAPA 水飲み場で男の子がカップから水をこぼしていました。   Nozawa CAPAさん、今晩は。  水のコップを持った子供さんと、見守るお母さんの姿がほほえましいです。   プゥ 今までの2枚も素敵でし...  
坂田 都内の浅草と渋谷間の地下を走る営業運転では見ることができない、東京メトロ銀座線の新型車両が川崎市の運河の鉄橋を渡る風景を撮影してみました。   花鳥風月 なんとなく レトロなデザイン 東京メトロ   坂田 花鳥風月さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  川崎市の貨物線の運河を渡る東京メトロ銀座線の新型車両を見る貴重な機会となりました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 新車回送ならではの光景ですね。扉の一つが半開きになって...  
CAPA 端整な車両の作り、工場の建築の複雑な造形に対して、ユーモラスな先頭の覆いとの対比がいいです。   Nozawa 坂田さん、今日は。  新型の列車は、未だ仮面ライダーなのですね。 凄いですね。   坂田 豊川から川崎の工場地帯に到着した東京メトロ銀座線の新型車両を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、こんにちは~。 先頭にはまだ覆面が・・・でも伝統の色は守られるんですね~。   プゥ 覆面レスラーのような顔ですねぇ。目と鼻が丁度あって。 背景の工場の鉄の質感もいいですね。  
坂田  川崎市営埠頭の構内をディーゼル機関車に後押しされゆっくり走行する東京メトロ銀座線の新車両を撮影してみました。   プゥ 若干彩度を上げた感じでしょうか、黄色い車体と背景の煙突の、原色系の組み合わせが映えますねぇ。 普通のアスファルトの道を、ビートルズのアビーロードよろしく横切って、なぜか潔さのようなものを感じるお写真です。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 こんなところで造っているんですね...  
im 新しいカメラですね~、フルサイズのミラーレスですね。   Suzume 今日(22日)は早起きして 新幹線-東海道線で「富士駅」  身延線で二駅の「たてぼり駅」下車・・・高架駅なので[Mt Fuji]は バツチリ◎◎ 沢山シャツターきりましたが 出来具合は??。     
SS 身延線「かたぼり」駅ホームより…パチリです   爺児 もう登る事も無いけど、思い出沢山のお山です・・・  
Suzume 今日22日 東海道線富士駅より身延線二駅の「たてぼり駅」下車で パチリ☆☆《高架駅なので富士の見晴し抜群に◎◎》   花鳥風月 いいカメラ 富士の雄姿も 誇らしげ   旭星 雄大な富士ですね。 でも、寒そう~。   Suzume  花鳥風月 さん こんにちは [カメラ]については「フォトコン版」に 載せました ご面...   Suzume その名は  『田貫湖』 、行くぞ・...  
ss 今も、これからも‼、私の絵は少し古いのですけど……お許しください!!、爺の足が少しいかれてるんでー、でも千歩位は何とか歩けます。   ss 【新春】の富士山…身延線,かたぼりり駅ホームよりです・・。   tonton おお、富士に靡く白雲の姿、まるで白龍のようですね。 富士に落とす影さえもそう見えます。 素晴らしいです。   SS なぜ、遠方まで「富士」を写しに❓・・・都立病院の先生が ❝⒮さん身体のア...  
公家まろ 残り少なくなってきた紅葉してる処にシジュウカラが来ました♪   花鳥風月 シジュウカラ これから冷え込む 雪も降る   MacもG3 シジュウカラにとっては餌も少なくなるので辛い季節でしょうね。 こちらにもいっぱい居ますが撮ってる人は殆ど居ないなぁ。 みんな珍しいのばかり追いかけるんですよ。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 そーですねぇ〜、いつも行く都市公園に行くとシジュウカラは人気ないです。 囀...  
チョ7 M8のころ急に人気が出ましたね~もともと本数の多いレンズではないので最近の価格だったら、ちと手を出しにくいですね このレンズは、バルサム切れだったのを山崎さんのところで貼り直していただきました。ノンコーティングなので逆光には弱いですが、それでもこの程度には写ります。   GEM この個体はスッキリと写...  
taketyh1040 色被りは、どうなのか解りませんが、 良い写真ですね〜。 こういう写真、好きです。   チョ7 これは特に色被りが激しく、ソフトでの修正をしないと使えません   GEM 色被りは仕方ないのかも知れませんが SAってこんなに素直な描写するんですね、正直驚きました。  
taketyh1040 皆さん、初代を持っていらっしゃるのですね〜。 本やブログで、それぞれに特色や魅力について読んでいますが、 遠い話しだと思っていました。 私には、それほど拘りもなく最新のモノを4本買いましたが、 さすがに後が続きません。 当分は、この4本で楽しもうと思っています。(^_^)   チョ7 一番古いやつです いまさら画質がどうのこうのではありませんが、モノとしての出来は素晴らしい(笑)  
チョ7 伝説で異常に持ち上げられたかと思えば、昨今は必要以上に貶められている気がします。普通によく写るし、価格もライカですからこんなもんでしょう(笑)   花鳥風月 塗装屋の 看板流石 いいセンス   GEM ミラーレスが発売された事もあって メガネ付きも市民権を得て普通に使えますよね。 定評の様に 万人にその良さが写真を見て分かるかと...  
チョ7 これだけ写れば文句ないと思うのですが   花鳥風月 クリスマス どなたかわしを 買っとくれ   GEM コンパクトでこの写りですから充分ですよね。 大口径で寄ってぼかすなら 純正1.4を使えば良いわけですから。  
シャドー 爽快かつ大胆で見ていて清々しいです。 太陽の光芒も素敵だと思います。   JUN 初めて富士山を撮ってみました。 時間や方向の違いで いろんな表情を見せてくれる山ですね!   写好 ブルートーンで冬富士をバッチリ撮られてますね。カッコイイです♪ 同じレンズを持ってますが、綺麗な光芒が出るんですね、データ等参考になります。   stone 美しいですねー 悠久の時を超えて人々を魅了してきた富士、 現代に於いても雄大で清々しく神々しく。 素晴らしいです。  
公家まろ ベンチで休憩してたら、近くにコゲラが停まって食事してました♪   GG これはいい'Xmasプレゼントですね~^^ 今年は出るのが億劫になりケーキもなし いつもの夕食に貰い物のキャンドルを灯しての静かなイヴでした   公家まろ コメント、ありがとうございます。 3mくらいの近さなんですが逆光気味で、写るか判らなかったんす!? 帰宅してからPCで確認して「おッ!?」で、予想したより良かったッス♪  
公家まろ 都内には居ないのかと探していたら、やっとこさ遭遇する事が出来たッス♪   CAPA セグロセキレイ 、水辺にいますね。ふつうに棲みついている感じです。   公家まろ コメント、感謝なのであります。 実は、鳥の撮影を始めてから足掛け3年探してました!?埼玉の秩父では遭遇しましたけど いつも行く都市公園の近くで確認出来たのは、ちょっと嬉しい出来事でした♪  
公家まろ いつもの都市公園の近くで、都内初遭遇したけどハクセキレイが来て逃走。 日本固有で個体数が激減してるセグロセキレイは、かなり気弱なのかも〜!?   CAPA セグロセキレイが逃走して飛んでいるところですか。翼、尾羽をいっぱいに広げ、黒・白のツートンがよく出ています。   公家まろ コメント、多謝でありますです。 ハクセキレイ同士やキセキレイは威嚇する相手が来たら逃走するんですが セグロセキレイは、囀りだけで逃げて行...  
Ekio 「東京湾フェリー(久里浜-金谷)」からの撮影です。 甲板から後ろを向くと船の航跡、そして餌をもらいにカモメたちが追いかけて来ます。 カモメたちの不規則な3次元の動き、そして波しぶき。フォーカスがどこを掴んで良いのやら悩んでいます(^^ゞ   プゥ フェリーの船体が一切入っていないので、...  
花鳥風月 東京湾 フェリーに揺られて ユリカモメ   Ekio 久里浜(神奈川)-金谷(千葉)を結ぶ「東京湾フェリー」船上からの撮影です。 東京湾口の狭まった航路を35分ほどで航海します。 乗客が撒く餌に釣られて「ウミネコ」「セグロカモメ」「ユリカモメ」「トンビ」などが船を追いか...   CAPA 青空の下、食料をもらいつつ飛ぶ、悠々とマイペースという感じです。 背景に他のフェリ...   Nozawa Eki...  
Ekio この自虐的な歌詞が研ナオコさんの雰囲気にドンピシャです。 うーん、流石は中島みゆきさんです。 http://www.youtube.com/watch?v=bUP9QKS4AUo ところで、この鳥は「ゆりかもめ」なのですがご容赦ください<(_ _)>  
シャドー 久々に電車でお出かけ。 秋には盛大に燃えてくれたモミジたち。冬訪れますと真っ白な花を添えて 迎えてくれました。   stone 高野の雪景色、もうこんなになってますか とっても格好いいですねー!   シャドー stoneさんコメントありがとうございます。 モノクロの世界にしばしため息でした。 正月明けにまた行こうかと思っています。   写好 雪道はバイクは無理ですか、そういえばカメラを始めて電車での移動は皆無です。 一ヶ月でこんなに情景が変わってしま...  
stone 野原はこの花と コセンダングサくらいしか咲いてませんねー。   花鳥風月 クサフジの 花咲く師走 ここ温い   コウタロウ stoneさん こんにちは クサフジ・・・ネットで見ましたら夏のお花 のようですが冬に咲くこともあるのですね 紫がかった青い色彩がとても素敵です(^^   Suzume または 雀でもどちらでも可です stone さん おめでとう御座います 今年もご指導宜しくお願い致します 「くさふじ」めずらしい花です 無論見たこと...  
CAPA 淡い風景、空に対してタゲリたちがくっきり映えますね。 みんなして同じ方向に飛んでいる感じです、渡りの途中でしょうか。 タゲリか、一度見たいものです。   スカイハイ(旧バリオUK) 去年の写真ですが   公家まろ ココは英国でしょうか?のどかな田園にタゲリの大群と見応え有りッス♪   MacもG3 日本に居るタゲリ(こちら印旛沼周辺ですが9と同じ種類のようですね。 そちらでもミャーミャー鳴いているのでしょうか? 霞ヶ...  
stone カワウの群れが舞っていました かなり遅れて一羽ぽつり。 あれは私と同じだな、そんな風に思いました。   花鳥風月 一人でも 生きていくのさ 白い雲   stone 花鳥風月さん ありがとうございます。 はぐれもんはのんびり生きてゆきますー^^  
Ekio 鋸山から見た東京湾。奥が神奈川側(久里浜)で手前が千葉側(金谷)です。 海が、まるで絞り染めのマフラーのような風合いに感じました。   プゥ 流石東京湾、大小さまざまな船が往来してますねぇ。 特に、フェリーと漁船らしき船の航跡の大きさの差が印象的です。この二隻、「出合い頭」的なところがあって、船自体は無機物の塊...   CAPA いろいろな船舶が行きかうものですね。海面の...  
調布のみ Ekioさん、おはようございます。 高い場所から見下ろす気持ちのいい眺め、空気も澄んでいますね~。 上の港に入った船がいいアクセントです。   坂田 Ekioさん、おはようございます。 以前D51を浜金谷駅で撮った後にこの場所に行ったのを思い出しました。   Ekio ここ数回アップしている「東京湾フェリー」の千葉側の港「金谷港」です。 防波堤の中に入ったフェリーは船体を回しながら艦尾を車の乗降に使うゲートに着けます。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  綺麗な設備の整った港ですね。 絵にもなる...  
stone ダイサギの飛行シーン。 角度よく飛行が撮れた‥と思ったらえらいもんが写ってました^^; このままじゃ壁紙にできませんねーー。   CAPA ダイサギが悠々と飛んでいますね、この角度のシーンはあまり見ないかな。 付属物がありますが、写真としてはおもしろいです。   公家まろ サギ達の爆弾は、かなり危険ですヨ〜(-ε-)投下範囲に居る時は逃げてチョー!!!   stone CAPAさん、こんにちは PCで開いたら変なもん降っててびっくりしました^^ 頭の上に降らないでよかったー(笑   MacもG3 これはある意味凄いシー...  
stone 青く高い空に舞うというかナニを広げるダイサギです。 なんとも気持ちよさそう(スッキリ!)したよねきっと...。   masa ウワァ、なんとも豪快というか爽快というか。 鳥さんって、みんなこういう致し方なんでしょうか。 それにしても、自由だなあ・・・・   Ekio stoneさん、おはようございます。 なんと「急降下爆撃」ですか!! 広い大空、こんなことも出来ちゃうのですね。  
Ekio 二つ前の写真、FA31mm(純正の組み合わせでないのでAFが効きません)で撮っていると、鳥の群れが見えたのでとっさに標準ズームに取り替えて撮りました。 ちょうど隊形を整えるためか2・3度回るような飛び方をしてくれたので間に合いました。 家に帰ってPCで見ると、水...   花鳥風月 冬空に 北から渡りか 鳥の群れ  
Ekio 久里浜(神奈川)から「東京湾フェリー」に乗って対岸の金谷(千葉)で降りたところにある鋸山からの富士山です。 FA31mm F1.8AL Limited   花鳥風月 三浦半島 箱根山 富士はすっかり雪化粧   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  淡い青色の美しい海の向こうに見える富士山が冬らしい寒いお空ですね。 FA 31 リミデッドもフォーサーズ機系で使うと立派な望遠レンズですね。   調布のみ Ekioさん、おはようござい...  
旭星 キャンペーンの品、届きました。 思っていた以上に、細かく再現してますゎ。。   花鳥風月 非売品 やがて付くのか プレミアム   Suzume 今晩は  ソニ-の会に入ると 送つてくるのですか?? もしそうなら私も!。   旭星 花鳥風月さん、こんにちは。 これにプレミアム...  
のり太 小湊鉄道 上総久保⇔上総鶴舞   花鳥風月 夕陽受け 走り続ける ローカル線   im 夢のように美しい光の中を列車が走る、その列車の中には夕陽が充満しているのです、ほんとうに素敵ですね。   のり太 花鳥風月さん、imさん、こんにちわ。 ローカル線は、日没時刻と列車通過時刻を合わせるのがむずかしく、 この日はまあ、うまく合ってよかったです。  
MacもG3 気温は氷点下10°近くでしたが、 風もなく穏やかなお天気でスノーシューをする若者達も楽しそうでした。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  寒い美しい冬空ですね、黄金色がかった美しい雪面の光の反射になりつつありますね。   mukaitak 延々と続く柵の曲線と地平線上を行く人々の影が美しい夕景を 引き締めて気持ちの良い景観ですね。暖色と寒色の取り合わせが 絶妙です。   CAPA 延々と長く続きそうな道・柵による遠近感、遠方に人を配して広大な大地を思わせる構図がいいですね。  
Nozawa  曇り空で、昼間は+06度位ありました。 16時を過ぎた頃から冷え込んできまして時折レンズにあられの様な白い塊が一つ二つ付く様になりました。   CAPA 空の雲の様子から天候が大きく変わりそうな気配です。 手前の枯草の存在も効いているかな、寒そうな雰囲気です。   プゥ 一面の曇り空ですが、雲の、白と青の混ざり具合が大変綺麗ですねぇ。 昨日ご投稿の雹のお写真も拝見しました。素晴らしいマクロの描写、粒の大きさにビックリしました。   Ekio Nozawaさ...  
T.M.@横浜 冬至の夕日です。   花鳥風月 相模湾 沈む夕日を 富士と眺める   赤いバラ 新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しく願います。 斜めから見る小波と夕日とても良い眺めですねー^  
Ekio MacもG3さん、こんばんは。 この空の色の染まり方、凄い魅力的な瞬間に出会えましたね。 しっかりとした足取りで進む男女の後姿も良いです。   MacもG3 冬の美ヶ原に行くならスノーシューは欠かせませんね。 雪上車の踏み跡は固くて歩きやすいですが、それ以外の雪に埋もれた遊歩道はまさにラッセル状態でした。   stone 雪の色、空の色、素晴らしい@@ そして、なんてムードある遠近描写なんでしょう 解放のぼかしとっても良いですね!   Nozawa MacもG3さん、今日は。 ...  
MacもG3 美ヶ原に行ってきました。 流れる星に願いをこめて(宝くじ当たりますように!)。。。流れたのは人工衛星ばかりで 残念   赤いバラ MacもG3さん こんばんはー^ とても素敵ですねー^ 雪山の線とよい星空とよいロマンチックを感じます。 クリスマスも最終日となりました。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  雪のシッカリ積もった高い山から見る星空も素晴らしく美しいです。  
写好 12月に美ヶ原ですか・・・素晴らしく綺麗な星空ですね!! こんなにファンタジックな世界が見えるんですね、行ってみたいなぁ~♪ 斜めに横切ってるモヤっとしたのが天の川なんでしょうか。   MacもG3 日没後間もないので少しばかり空に明るさが残っていますが 満点の星に心を奪われました。 美ヶ原です。