kusanagi 撮影中、微風が吹いていて...  
kusanagi これは丸亀城のある丸亀市の古い港。そこに立つ太助灯籠(江戸講中灯籠)です。つまり金比羅詣での 港だったいうわけです。この灯篭の直ぐそばに、丸亀うちわの創始者 瀬山登の像があります。 「伊予竹に土佐紙貼...  
Nozawa  今朝の定点は、代表的な西高東低の気圧配置に戻ったのにあまり雪のチラつかない朝でした。 山陰地方の奥地は豪雪地帯なのに今年は余り雪が積もらなくて助かります。   Nozawa すみません、横2000ピクセルに縮小するのを忘れています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 遠くの山の雪も少なくなって・・・以前、大雪の情景を見せて頂きましたが、それとは雲泥の差ですね。 でも青味を帯びた曇り空は寒そうです。   taketyh1040 もう、すっかり雪がな...  
笑休 シグマの社長の言葉によれば SD1メリルは1500万×2=3000万画素 ベイヤー配列に相当するそうです。  
笑休 遊んでます。   一耕人 遊びすぎ~^^ 人がこれからクライアントと合うというのに こんなことして遊んでるのですか??? 小生もビール呑みながら遊びたいです~   笑休 今日はおやすみでした。 昨晩は缶チューハイ、発泡酒で満足して寝ました。 昼から、撮影に行き、よい気分転換になりました。  
ガル はじめまして ガルと申します。 趣味で写真を撮っているのですが、どうも上手くならず悩んでおります。 カシオのデジカメを購入し面白くてパチパチ撮った一枚です。 今後とも宜しくお願い申し上げます。   花鳥風月 出口まだ トンネルばかりの 人生だ  
ガル 私にとって、街を歩いてシャッターを切りたくなる瞬間って、たわいのない光景です。でも自分にとってはなんとなく惹かれる瞬間でした。   Nozawa ガルさん、お早うございます。  金網越しにみる街の景色は、普通に見る景色とは違って実えますね。 股覗きもそうですね、アイデアものの着眼点でしょうか。   Ekio ガルさん、こんばんは。 日常のありふれた光景でも、なかなか面白い切り取りですね。 足早に駆け込む女の子が絵に味わいを添えています。  
mukaitak 奈良、飛火野の今です。春には賑わうことでしょう。 京都ほど知られていませんが、お盆には山に雪が残るのが 見えるあの場所で大文字焼きが行われます。   調布のみ mukaitakさん、こんばんは~。 今は茶色に被われていますが、春には緑一色に・・・ それを想像すると「春よ来い」と思わずにはいられませんね~。 ここで大文字焼きが行われるとは知りませんでした。   Nozawa mukaitakさん、今晩は。  ...  
GG ヒレンジャクが寄り道する公園に行ってきたのですが ヤドリギの実は豊富にあるものの、まだやって来ないようですね 代わりにイカルが相手してくれました   MacもG3 いいですねぇ。 この角度が野鳥の一番美しい姿だと思ってます。 羽毛の質感も素晴らしいしデカイ嘴が迫力ありますね。   CAPA 青・グレー系の羽毛、太い嘴、イカルの特徴がよく出ています。 穏やかな表情がいいです。   GG コメントありがとうございました。 群れの一羽がグリーンの...  
mukaitak 先日の雪で奈良、春日の森の木々にも被害が見られます。 張り出した枝が大きく長いと相当な負担がかかるようです。 この木、生傷が痛々しくまるで動物のようです。   花鳥風月 照葉樹 雪の重みに 耐えかねて   調布のみ mukaitakさん、こんばんは~。 バキッと割れて内部が見えて痛々しい感じもしますが、 一方これ位ではへこたれないという必死さと生命力も・・・いい視点です。...  
GG 追伸:鳥名はイカルですが何を思ったかウソの飛び出しと間違えました(笑)   GG 野鳥撮りの機材は最近では三脚を使ってますが突然近づくとアングル取 りで咄嗟に片手で三脚を動かすので肘にモロに負担が掛かります。 まだ大丈夫と思って続けていたらついに左肘が腱鞘炎になってしまいました 濡れ...  
GG 時々覗き込んで作業を中断してます。   MacもG3 いつも一生懸命に餌探ししている姿は健気で可愛いです。 覗き込む姿はやんちゃ坊主のようでもあり。♀か?   公家まろ なんとも言えない表情で楽しい気分になってしまいました♪ 洒落た構図は参考になりますねぇ〜、物語を感じる1カットです。   GG コメントありがとうございました。 やや遠かったので背景を活かしながら構図取りしてみました。 前後2,3枚撮ったのですが赤紋は見当たりませんでしたね。  
GG 花見のついでに採餌だったのかも   stone お尻振ってご機嫌ですねー。   mukaitak 梅の花を愛でながらの食事とは粋ですね。 枝の交差も味を出していると思います。   GG コメントありがとうございました。 stoneさん、あはは 仕留めたし花見が出来たしで態度に出たんですかね m...  
GG こんなこともあるんですね   MacもG3 なんかとても珍しいシーンで新鮮です。 ハクセキレイが枝にとまるって事自体あまり見かけませんよね。 長閑な春ですねぇ。   stone 梅とセキレイ^^この寛ぎ感、とても可愛らしいですね。   GG コメントありがとうございました。 公園の水辺に遊びに来たついで一休みにしては、気晴らしですかね 珍しい梅コラボとなりました。  
GG 公園の一角にある10mほどの高木、ここには決まってツグミが ツマミにやってきますが、付近で見掛けたのでずっと追って行ったら やはり登って、パクリです。   CAPA 緑の中に実が飾りのように散りばめられ、ツグミがかわいく見えます。 実を独占できると思ったのか、ツグミがうれしそうです。   GG CAPAさん、どうもです。 実を食べる前の行動を観察出来たのですが水を飲んでから 採餌始めたようですね、この公園に...  
GG こういうの楽しいですね   MacもG3 冬季オリンピックで言えばスノーボードのスタートみたいで迫力あります。 写真ならではの一瞬を切り取った見事な1枚だと思います。   GG MacもG3さん、 橋の欄干に止まっているのを確認して、人が通るのを待っての ショット、予測が当たるとヤッターとなるんですよね。14コマ連写で 3コマ目、数打ちゃ当たるというやつですが事前準備が功を奏しました。   CAPA いいシーンですね。 ...  
笑休 現像SPPオート、風景を選択してます。   zzr おはようございます。 すっきり、気持ちのいい風景ですね。 青空が恋しい。。   笑休 zzrさん 県畜産事業団の放牧地でした、 昨年、解散したので・そのうち、すすき野っ原になるでしょう。 この丘と青い空、白い雲が好きで、たびたび通いました。 いつまで、原風景をとどめているのでしょうか。   一耕人 こんにちは 笑休さんの風景って久振り?初?のような気がします。 SPPオート一発でこのお写真ですか~ ...  
丘
stone モノクロ撮りしてPhotoshopしました。^^   プゥ 黒猫なんですけど、モノクロ化すると陰影が際立って、 で、多分野良猫だと思うんですけど、毛並みがすごくきれいに見えますよねぇ。 お風呂上がりにドライヤーをあてたような。 でもそこはやはり野良、カメラに対し「なんやねんおまえ~」っていうような警戒心たっぷりの...   Ekio stoneさん、おはようございます。 モノクロって陰影...  
グレート浄瑠璃 ずっとご無沙汰しておりました間に常連さんの顔ぶれも変ったようです。 自分はこういう撮り方で主に岡山県南各地を散歩しております。  
ペン太 岡崎市美術館、入り口からエスカレーターを降りて 振り返った眺めです。 たまには人工物もいいかな・・なんて・・。   MacもG3 薄暗いエレベーターを登った先に美術館ですか。 これも演出なのか? 自分も自然風景ばかり撮っているので建築物とかの人工物を無性に撮りたくなる時があります。 ただ疲れちゃって長い時間は無理ですね。   GG ペン太さん、ご無沙汰です。 ...  
F.344 動きの速いのに果敢に挑戦ですね その熱意があればいつか良いのが撮れと思います   stone エナガさんが撮れるとこまで近くに来たのーー、、 初めてなんです^^;だけどお尻しか見せてくれませんでした。 悔しいので二枚目もちょっと被せて印象強くしてみました。 鳥板に貼れるの撮りたかったなぁ   GG 初エナガでしたか、かなり動き回るのでこれを撮るのは至難のワザです 愛らしい顔付きで興奮...  
ペン太 前投稿の岡崎市美術館、エントランス側からの撮影です。 エントランスは丘の上部、なだらかな斜面にそって エスカレータで展示フロアへ下って行きます。 自然な立地を生かした、三次元な Museum で、どの美術館も そうであるように、建物自体もアートスティックです。   MacもG3 お洒落なエントランスですね。 どんな芸術が見られるのかワクワクする入り口です。 いわき市の水族館にも似たような建物がありましたね。   Nozawa ペン太さん、お早...  
stone 寒いのに水に入って釣りしておられます。 標的はなんでしょうね。ハスかな? 少し離れて、鯉狙いやソウギョ狙いの釣り師さんたちもいます。   裏街道 おはようございます。 白黒だと寒々とした感じが増しますね。   stone 裏街道さんこんにちは ほんとはこの日、ちょっと暖かくて日差しも気持ち良かったんです^^; カラーとモノクロ、両方撮ってみて面白い方を選びました。 ちなみ...   一耕人 おはようございます。 ...  
stone カラーとモノクロ、どっちが面白いかと両方撮りました。 編集した時はモノクロが優勢だったのですが(canon板に貼りました) カラーも色彩調節してみるといい感じかなとこちらへも。 モノクロ↓ http://photoxp.jp/pictures/136749   花鳥風月 淀川で 狙う魚は ハヤモロコ   stone オイカワ、ハス、フナ、コイ、ニゴイ、タナゴも他には、 ハゼやウナギ...  
Nozawa  日本海の水平線の日没を撮りに行きました。 水平線上の細長い雲の上に夕陽がある時の画像です。   GG 前回投稿された時とほぼ同時刻ですね、三脚を立てる位置に目印でも されているかのような定点撮影も凡人には真似ができません 雲間から見える光芒も神々しいですね。   F.344 穏やかな日本海の夕日 このような日が続くのは春がもうすぐでしょうか? 良い情景です   taketyh1040 冬の日本海は厳しいイメージですが、穏やかそうですね。 夕陽も良いですね〜。   写好 これから湿度があがってくると焼けがもっ...  
Nozawa 空が美しい紫色に焼けた中、水平線近くの帯状の雲の下で日本海への美しい日の入りが撮れました。   花鳥風月 穏やかな 海へ日の入る やがて春   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  雪が降る前の日の西高東低の西の高気圧の下にあるようです。 この僅かの時間だけ紫色の夕陽が撮れました。     調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 岬の先端に沈む夕陽、いい色に辺りを染めて寂しさと暖かさがな...