調布のみ 2/21撮影分からです。 朝焼けを映して川面がピンクに・・・シルエットの石とカワウでフレーミングしました。 対岸の灯の映り込みにも助けてもらいました。   一耕人(ウォルター) こんにちは 素晴らしい色ですね。 綺麗にシルエットをあしらい。勉強になりましたm○m   調布のみ 一耕人さん、ありがとうございます。 もう少し引いて対岸の景色を入れる撮り方もありますがシンプルに行きました。  
調布のみ 今朝の日の出です。 金色に輝き、長い映り込みを従えて昇る様子は神々しいものがあり、 横になびく黒い雲が画面に変化をつけてくれたような気がします。  
調布のみ 今朝の日の出です。 川の向こうから、金色に輝き長い映り込みを従えて昇る様子は神々しいものがあり、 横になびく黒い雲が画面に変化をつけてくれたような気がします。 WB:フラッシュ(5500K)   mukaitak 素晴らしい日の出ですね。 空と川面の対照が心地良いです。 好天が続き丁度 Nozawaさんの夕日が そのまま調布のみさんの朝日になりましたね。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  晴れた朝の美しい朝日の出ですね。 雲も適当にあり良い感じです。  
Nozawa 20日の夕暮れ時は、日本海の良い夕焼けした日の入りがとれました。 明くる朝は、雪の景色に変わってしまいました。   花鳥風月 降れば止み 止めばまた降り 雪景色 春が来るのは 分かっているが   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  はい、朝は雪、午後には雨が降ったりとお天気が目まぐるしく変わりますね。 でも、積雪が少ないのは助かりますね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 また雪景色になってしまいましたね~。遠...  
竹ちゃん 流氷と水面に映る小さな灯台   花鳥風月 オホーツク ザトウクジラも 凍りつき   ジャガ なるほど、シンメトリー灯台ですね、これだけ突き出てると 目立ちますね、私は、海面から突き出た 牙にも観えました。   Nikon爺 イッタイどんだけ冷えるとこーなっちゃうんでしょうか!!?? ...  
A,HORI 北ボルネオ(マレーシア)の<サピ島>で。   GG A,HORIさん、はじめまして。 旅好きの掲示板が↓に用意されてますので是非お越しください。 http://photoxp.jp/travel   A,HORI GGさん、情報ありがとうございます。  
ガル 散歩中に出会った景色です。 見た目にはとても面白いと思ったのですが、撮影してみると今一ピンと来ませんでした。 こんな場合、もっとローアングルで撮影するべきなのでしょうか。   Nozawa ガルさん、今日は。  此処でたずねずに、構図の撮り方の本...  
花鳥風月 春の使者 雪をバックに 福寿草   コウタロウ 福寿草がわずかに残る雪をバックに 咲いてました~(^^   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 今年は珍しく雪が沢山?降りました~(^^ コメントありがとうございます。  
チョ7 緩めの描写なので何でもこれ一本というのは難しいです   GEM こんばんは こういう被写体には,よく合っている様に思いますけれど。 硬調になりがちなカメラなので、しっとりした描写が欲しい時は得難いレンズじゃないんですか?   チョ7 ついついSonnarと比較しちゃうので、持ち出す機会が少ないです。  
GG ボケて参りました。温室内にカメラが慣れるまで大変です。   一耕人 おはようございます。 6D君 いいお仕事をなさってますね。 ボケの中に綺麗に浮かぶお嬢さま。 でも、こんなレンズ付けられて6D君、ひいひい言ってませんか^^;   stone しっとり透明な空気感です。いいなあ 淡いオレンジのハイビスカス、珍しい花ですね&蕊の描写素晴ら...  
チョ7 RFレンズで最初に買ったものです。   GEM 85mmも15mmと同じくドイツ製ですね、流通量も少ないのか殆ど作例も見かけません。 行きつけのクラシックカメラ屋さんに少しクモったズマリットがあります、クリーンになったら購入すると伝えていますが、メンテに手こずっているみたいです。...   GEM 良いレンズですよね、立体感も素晴らしいです。 大好きな セイケトミオさんも大のお気に入りとか。   チョ7 このシリーズで一番好きなレンズかな~8...  
チョ7 黒電話 懐かしいですね 暗いところでも感度を上げて心配ない画質が嬉しいです   チョ7 GではなくZMでした   GEM こんばんは 暗部の潰れやノイズが気の所為か僅かに少なく感じますね。 普段は自分も感度の上限が800なので、実際の両者の違いが気になります。 光源も安心して見られますね。   GEM こんばんは 暗部の潰れやノイズが気の所為か僅かに少なく感じますね。 普段は自分も感度の上限が800なので、実際の両者の違いが...  
チョ7 ソフトで補正しなくて済むのは、ホンと助かります   チョ7 Distagon 2.8/15もそうですが、Rナシでの撮影です。   GEM 昨年購入後すぐにこのレンズで撮ったのですが、周辺色被りしていました。 支障なしで使えるなら シャープさで28mm最強ですね。   suzume  素晴しいものを ありがとうございます。  
ジャガ 先週末の大雪の地です 私は、エライメにあいました(;^ω^) 背景は、たぶん桃の樹と甲府盆地です。   Nikon爺 ジャガさん こんばんは で、ジャガさんは此処へ何をなさりにお出かけになったのでしょう^^? だって、甲府地区、物凄い状況でしょうに!! 遊びに行ったと...  
チョ7 うれしい誤算 ほとんど色被りなく撮れました   チョ7 RナシはRF広角レンズ用として持ち歩いてます   GEM よく見たらRじゃないのですよね?   GEM 色被しなくなった要因は、ソフトですか? 何れにせよ 抜けの良い超広角の描写は快感ですよね。  
ペン太 岡崎、八丁の味噌蔵からもう一枚、 おそらくは次の仕込みを待って干されている樽かと思います。 この竹の箍を作る職人がいなくて、鉄の箍に変わっているとか、 でも鉄の箍では味噌の塩で錆びて数年しか使えないそうです。 新しいものばかり追い求めず、古き良き物は いつ...   Ekio ペン太さん、こんばんは。 伝統の味噌を守ってゆくためには、様々なご苦労があるのですね。   Booth-K こういう伝統は続いていって欲し...  
taketyh1040 名古屋へ転勤で覚えた味でしたが、未だに好きですね〜。 良い色と雰囲気が出ていますね〜。  
taketyh1040 いつも撮らせてもらっている茅葺きの葺き替えが始まりました。 合津の大内宿から職人さんを呼んで作業してもらうとのことです。 確かに、東京には職人さんもおられないでしょうね。 しばらく、珍しい作業が見られそうです。   プゥ コメントを拝見して、ぜひその熟練の職人さんによる「作業風景」を見てみたい、と思いました。 ま...  
taketyh1040 3週間ほど前に、5DMarkⅡが突然、シャッターが落ち...  
一耕人 馴染みのお店のお手伝いのご褒美に頂きました。 速攻、この写真の表面に挨拶文を記して投函であります。 多灯発光。難し(泣   Nikon爺 ...  
一耕人 真ん中のポチっとした光でご勘弁をm○m 馴染みの店主さんに、持ってけドロボーと言われながら頂いてきた一本であります^^ 森さん  きめ細やかな親分業。ご苦労さまですm...