調布のみ 今朝は雲が多かったですが、それが反って美しい景色を作ってくれました。 向こうへ伸びる洲は河川工事に伴って出来たもの、何のためのものなのかは??   花鳥風月 多摩川の 七丁目の 朝日かな   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 長いことやっていた河川工事もそろそろ終わりです。 ここは調布市多摩川7丁目と染地1丁目の境目辺りです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  美しそうな、一寸不気味そうな、不思議な朝ですね。 冬型のお天気の影響があるのでしょうか・・。  
Nikon-G 大丈夫なんでしょうか!!! この雲!!!   pami Nikon-Gさん、コメントに感謝です。 大丈夫です。燃えずに、5分後には、元のグレーに戻りました。   pami 帯状の雲が一気にグレーからオレンジに変化。 天気、気温、昼夜、とにかく、変わり時は狙い時ですね。  
調布のみ ヒドリガモ、仲良くしているのかと思えば、左の♀が右の♂を押しのけました。 この後♀は石の上で朝寝です。 レンズ:BORG77EDII+BU-1   公家まろ やっぱ、ヒドリガモの世界も女性強しですかねぇ〜!? いろいろと想像が広がる味のある瞬間でナイスショットd(-_☆)   調布のみ 公家まろさん、ありがとうございます。 石の上にいる♂を撮ろうと思っていたらこの光景に・・・ 男性陣は色々と苦労も多いようで・・・   MacもG3 鮮明な写りですね。実際の焦点距離は何ミリになりますか? ISO16...  
調布のみ ヒドリガモ♀、地味ですがオシャレで美しい模様です。 レンズ:BORG77EDII+BU-1   公家まろ いいですねぇ〜BORG、いつも行く公園にも使っている人がいますが こうやって撮影した画像が観られると参考になりますです♪   調布のみ 公家まろさん、ありがとうございます。 軽い、比較的安価、いい写り、でもMF、これをどう考えるかだと・・・ 私の場合軽量化を目指してm43へ・・...   CAPA ヒドリガモ、今回は雌単独ですね、雄が去った後...  
調布のみ アラレですか~、安定しない天候のようですね~。 雲の表情にも何やら不穏な雰囲気が・・・本格的な春にはあと少しかな?   花鳥風月 今日明日は 春と冬との せめぎ合い   Nozawa  犬のななせと散歩していると、始めは風だけだったのですが散歩終盤頃からアラレが降ったり止んだりしています。   Nozawa 花鳥風月さん、コンには。  今日は冬型で寒くて雨が降ったりアラレが降ったりして居てます。 石油ストーブをつけています。  
MacもG3 遠くまでお出かけだったんですね。 少し暗い雰囲気は早朝だったからですか。 しかしデカイ船ですね。   Booth-K 今晩は、コメントありがとうございます。 空港のTVで、たまたま神戸港から長崎へというニュー...  
Booth-K 朝方は雨だったんですが、グラバー園のソメイヨシノが咲き始めました。東京も、来週くらいには一斉に開花かな?   花鳥風月 もう咲いた グラバー園の ソメイヨシノ   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) 龍馬さん 足跡辿って 長崎へ グラバー園に 寄った気もする   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 長崎にはご旅行? それともお仕事でしょうか? 九州、四国、次第に桜前線が上って来ましたが、早...   MacもG3 早いな〜と言うより、やっと春かぁと言う印...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 アダプタを付けての撮影でしょうか。焦点距離とか反映されるのですか? 光のにじみがオールドレンズらしい味わいですね   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  独得な味わいのある写りと色合いですね。 私などの知らない別の世界の味わいです。   Booth-K グラバー園の建物の中、レトロな世界を50年ほど前のオールドレンズで撮ってみました。レンズは、8m...   CAPA 西洋建築の...  
Booth-K グラバー園の坂を上りながら、ふと振り返ると、うわっ、港の視界を隠すくらいの存在感。煙突は自分がいる高台より高いんじゃなかろうか。各部屋にベランダとチェアが付いてるんですね。(これから夜間作業管理の為、貼り逃げごめんなさい)   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) なんじゃこら、というくらいでかいですね。 外から見るのはいいし、短時間なら乗るのも楽しいでしょうが、これで何週間も旅するのって退屈そう...   ガル Booth-K さん おはよう御座います。 この迫力です...  
CAPA エナガたちが木にいました。   スカイハイ(旧バリオUK) うわあ、可愛いですねえ。 先日私も撮りましたが、動きが速くて大変でしたが2羽同時とは。   公家まろ おぉッ!!!可愛さ爆発なエナガですねぇ〜♪コッチみてるし(^^) なんか、エナガって自分が可愛いとアピールしてませんか!?   GG シジュウカラで同じようなのが撮れたのですがこちらの方が可愛らしさも 手伝って断然目を引きますね。   CAPA スカイハイさん、公家まろさん、GGさん ありが...  
im 去年の春の開会式の写真です。 煙りとともに大会ののぼりがグラウンドに現れました。 このあと、大会歌の「今ありて」が観客の心に響きます。   S9000 おはようございます。 この仕掛け演出はテレビでしか見たことがなかったのですが、こんな感じなんですね。 甲子園のスケールがよく感じられます。   im コメントありがとうございます。  
im 高校野球開会式 人工構造物の中でのホワイトバランスは機械も難しそうな感じです。 かといって私にはもっと難しいです。   花鳥風月 グランドの いいね 若いね 切ないね   ガル im さん おはよう御座います。 躍動する若いエネルギー。根性のぶつかり合いですね。 これからも楽しみな時間です。   Nozawa imさん、お早うございます。  若いエネルギーとエネルギーがぶつかる高校野球はよいですね。   調布のみ 春の風物詩とも言えますね~。思わずガンバレと言いたくなります。  
Booth-K いやぁ、存在感がありました。接岸するのに、ビルの窓から眺めているような状態で、横の状況なんか全然見えないのに器用に寄せるよなと感心していました。操縦室らしき横長の部屋は左右に飛び出して、見えるようになっているんですね。実際はカメラかなんかで見ているんでし...  
爺児 文豪トルストイと親交のあった蘆花の旧宅と蘆花記念館を一回り・・・ 高遠桜は数輪開花しただけ、来週末が見頃かと思われます a7+P.Angenieux 90mmF1.8   花鳥風月 寒椿 文豪の庭 何語る   爺児 七日後に咲かん・・・高遠の桜・・・   suzume  写真の本によると 花は満開よりも 咲きかかつたのが好しとありました             ちゆりつぷなどは花びらの 先が少し開き始めが好しとありました ホントカネ?   爺児 確かに・・・一時、蕾ばかり撮ってたことが有ります(笑  
スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) 河内(かわうち)は 葡萄の産地よ 意外にも 久しぶりやんけワレ 何やっとったんどワレ ビールでも飲んでいかんかいワレ (字余り)   Ekio mukaitakさん、おはようございます。 ビニールハウスって、同じ形のものがずらずらと並ぶ印象があったのですが、丘陵の形に合わせて、パーツのように貼り付けたような形が印象的です。   MacもG3 2月の大雪で関東地方はビニールハウスの倒壊被害が非常に多かったです。これ以外に維持費がかかるんですね。   調布のみ ビニールハ...  
mukaitak 前回の同名タイトルの投稿へのMacもG3 さんのコメントで、関東地方の 雪害について指摘されていましたが、当地ではそれほど多くの雪が降ったとは思いませんでしたが、この写真でビニールハウスが途切れているところや へっ込んでいるところは恐らく雪のせいだと思われます。雪の重さは大変...   調布のみ 最近の天候不順で大雪が降ったり、強風が吹いたりと、ビニールハウスの維持も大変なんでしょうね~。 冬枯れの木立の繊細な様子が印象的です。  
鼻水太朗 笑休さん ありがとうございます。 11月はよろしくお願いいたします。   笑休 鼻水太郎さん 連投 お疲れ様です。 11月は 【秋の夜に聴くこの1曲】 これで、いかがでしょうか http://www.youtube.com/watch?v=o1P3dmxNlyI   赤いバラ 笑休さん こんばんはー^ はい 聞かせていただきました。 ノリノリで聞いておりました。ありがとうございます。 いですね♪  
笑休 ルベッツ・・1974年・・曲は知ってるけど・・当時の記憶はないです。 https://www.youtube.com/watch?v=OCy9lhh1SvU 長澤まさみ・・いい女になりましたね・・これ・・プロの仕事・...  
花鳥風月 オタマジャクシは カエルの子 早く足出せ ヤゴが来る   爺児 昨日の続きです レンズを P.Angenieux 150mmF2.7 に替えて・・・ トンボ池では、オタマジャクシが群れていました  
笑休 もう、残り、わずかです。 明日から来月初めまで、名古屋にいきますので PCでの対応ができません。 どなたか、お願いしします。  
S9000 笑休さん、こんばんは。 ご提案いただきありがとうございます。 よろしくお願いします。   笑休 お題係が、きまりそうにないので ショート リリーフ登板します。 【アーカイブ】 デジカメでなくても、フィルムでも、かまいません 昨日、でも...  
染井吉野 んなわけで日本橋ストリートフェスタ、コスプレ祭りはこの日は歩行者天国になり   花鳥風月 んなわけで コスプレーヤー 市民権  
花鳥風月 ネコヤナギ もはやネコでは ありませぬ   masa ほとんどの花穂が全開して黄色く呆けてしまっていましたが、 まだ赤い葯と共存しているものを探しました。   masa 何に例えましょうかねぇ・・・・ さしずめ海中の熱帯ナマコといったところでしょうか。  
タッキー ええ、庶民なんで乗れません。 大阪駅にて、入線〜出発までの30分間にいろいろ撮影して来ました。   写好 ひょっとしてJR九州の豪華列車でしょうか。 面白い切り口ですね♪   なべさん 文字を読もうとするとT・・・ なんとかEX・・・ 大阪駅ということは、もしかしてトワイライトエクスプレスでしょうか。 外から撮るのもよさそうですけど 室内側からしかも足元という目線(目...   タッキー >写好 さん いえ、これはJR西日本の「トワイラ...  
チョ7 センサ割れから5か月ぶりに帰ってきました。周辺部分の像にはアドバンテージがありますが、久々のRFでフレーミングが思い通りにならず微妙にストレス感じました。   GEM こんばんは 無事復帰してきて良かったですね。 手元になければ 使いたい気持ちも余計に募り 寂しい思いをされたのではないですか。 購入当時の新鮮な気持ちで 付き合えうと思いますので...   チョ7 今度は割れにくくなっているのか微妙な言い...  
masa ウグイスカグラ・・・スイカズラ科の落葉低木。裏山の藪の中で沢山花を付けています。 鶯がなくころ咲く、その姿が踊っているようだというので神楽と。 花後、5月頃には甘いジュースが詰まった綺麗な赤い実になります。   公家まろ 初めて知りました!!実がなるんですねぇ〜興味津々ッス♪   masa 公家まろさん 実がなる・・・花の付け根に見える緑色の部分が膨らんでいってちょっと長めの1センチくらいの...  
mukaitak 何となく覗きこんだ溜め池の色合いが気に入りました。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  美しいような不気味なような、不思議な感じのため池ですね。   調布のみ 覗き見るアングルが良いですね~。 緑味を帯びた池の色と滲んだ映り込みが不思議さを感じさせます。   ペン太 鬱蒼とした木立越しのため池、 ちょっと冒険心を感じさせますね。 少し澱んだような緑色がため池っぽさを感じさせますね。  
GEM 投稿順位を間違えましたが、、、 欲しかった初代ならこのカメラには、使用出来ません。 何れにせよアバウトなファインダーでは、構図に気を使います。   チョ7 試したことがなかったのですが、SAもダメですかね?ルサールは使えた記憶があります   taketyh1040 プロも含め、いろんな方の意見を見聞きしてみましたが、 来ると滅法良い絵が出来るのに、アバウトなファインダ...  
花鳥風月 義母様は 何より嬉しい 婿殿からの ホワイトデー   一耕人 花鳥風月さん こんにちは 小生からのホワイトデーは、コンデジでありました。 21日に訪ねた時にチラッと中を覗いて 「お母さん 写真撮ってないでしょう~...   なお なるほど、そうか! ...  
masa Nozawaさん おはようございます。色合いもですが薄い花びらが上品な美しさを醸し出すようです。 すぐ散ってしまうので儚さもあります。   masa Nozawaさん おはようございます。色合いもですが薄い花びらが上品な美しさを醸し出すようです。 すぐ散ってしまうので儚さもあります。   Nozawa masaさん、お早うございます。  可愛らしく上品に咲きましたね。 トテモ美しいです。   stone お山のクサボ...  
公家まろ ココで教えて貰ったオトメツバキを見つけました♪   花鳥風月 ピンク色 バラより優しい オトメツバキ  
公家まろ コメント、ありがとうございます。 最寄りの駅は池袋ですが、緑道を通って行ける地下鉄の駅が好きで 仕事場へ行く時にはコチラを選ぶ頻度が高くなってしまいます♪ 特に春は、いろいろな植物や昆虫のおかげで遅刻の……以下自粛   Nozawa 公家まろさん、お早うございます。  もう咲きましたか、早いですね。 美しく豪華に沢山咲きました。   公家まろ 散歩コースの緑道でユキヤナギが咲始め華やかです♪   W3 散策に出会うお花たち、日に日...  
スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) いや、古いレンズに飽きることはありませんよ。 もっとどんどん見せていただきたいです。   Booth-K 飽きるかなと思いつつ、もう1枚だけオールドレンズ写真。一番最初にイメージした場所です。見学させていただき、写真もいいですよと、親切に対応してくださいました。心から感謝しながら、神聖な空間を感じながら撮らせていただきました。   花鳥風月 静かな光 結婚式は ここがいい   ガル Booth-Kさん おはよう御座います。 ...  
花鳥風月 まずひとつ 材料確保 七草の   masa 草原にナズナの白い花が点々と散らばっているのを見つけ、 アリンコになって眺めたら立派な立ち姿でした。   Nozawa masaさん、今日は。  望遠マクロの写りでしょうか、そのような感じの画像です。   調布のみ 前後ボケにはさまけてナズナの清楚さが際立ちますね~。   ペン太 前ボケ 後ろボケにはさまれて 小さなナズナの葉 花が存在感際立ってます。 ローアングルで土の匂いも感じ取れそうなお写真です。  
笑休 上野公園あたりは、咲いてるんでしょうか?   masa 東京は昨日が開花宣言だったようです。 満開の花見は次の週末頃とか。 これだけ人々から待たれ話題になる花もないでしょう。日本人の心の古里ですね。   masa 町内の公園のソメイヨシノです。 「蕾、まだ固いな」と思いつつ撮っていましたら、 わずかにピンク色を覗かせたものを一つだけ見つけました。   花鳥風月 つぼみ 握りしめ じゃんけんグー   masa 花鳥風月さん 素敵な句をありがとう...  
Nozawa  鉢植えのジンチョウゲが満開?になりました。 でも、今日は冬型でして雪がチラチラしたり止んだりしています。   花鳥風月 三月の 路地に香水 沈丁花   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  何とかジンチョウゲが咲きそろいました。 鉢なので枝が余り多くなると枯れやすいので思案しています。  
suzume  多摩川河口付近の川崎工場地帯です   suzume  河口片側は川崎工場地帯 反対側はHANEDA飛行場です   花鳥風月 たぶん 花王の 川崎工場   爺児 工場群を夜間撮影するツアーが有るそうですね! 何故か、工場は絵になりますね・・・   suzume  川の反対の住人ですが 会社のなまえは?知りません 花王セツケンには子供の頃から お世はになつてます 工場ツアーは水陸昼夜が在るそうです 又出発地も様々 一度行つてみ...  
初老 散歩の途中で見つけました。 ・・・・周辺光量が、落ち込んでますがぁ まぁ。いっか   花鳥風月 春の陽に きらきら光る 菜の花びら  
suzume  「川崎ー木更津]の川崎側の海底トンネル の海上の換気扇です 向こうに見えるは川崎の工場や倉庫です  撮影は「うみぼたる]の三Fからで強風で 飛ばされそうな 超危険でした。   花鳥風月 トンネルの ここが頼みの シュノーケル  
Nozawa ペン太さん、今晩は。  お寺とサクラを美しく撮られていますね。   ペン太 タイトルのまんま、 たまたま通りすがった、知立市浄教寺なる 真宗大谷派のお寺、早咲きの桜が目に留まり 雲間からの傾きかけた日差しが明るくなったタイミングを待って・・ の一枚です。   花鳥風月 立寄った 寺に望外 寒桜  
suzume  降下してくるANA機 国際線を上昇するJAL 手前は多摩川河口  川崎浮島公園より。 丘の上は長いレンズ!を付けたカメラマン ガ沢山いました 何時か安い反射レンズの 望遠を買いたいです   爺児 オークションで、出ていることが有りますね・・・ 私は、ニコンの500mmを、買わされました(笑 出番はあんまりないですね・・・   ななつ星 suzumeさん こんにちは! 奥行き感が素晴らしいですね。 55㎜の焦点距離にも驚きました。  
S9000  このところさぼっていて申し訳ありません。なにせ年度末 で仕事が・・・    寒もどり 耐えて忍びて 明日咲く   masa S9000さん いまに咲き送そう! さすがにそちらは東京より春への足取りが数歩早いようですね。   赤いバラ こんにちはー^ 楽しみですねー♪