一耕人 寝ぼけ眼でシャッターです。   写好 寝ぼけててもグラデーションを確認してのカメラ撮り、野生の本能のようですね♪ フォトコンのお題「心」は頭の回転が悪い私には抽象的でなかなか思いつきません。 閃いたら投稿させていただきますね。   GG 寝ぼけ眼では、また寝るしかありませがその根性は大いに見習わねば。 日の出30分前いい色に染まってきますね~その後はまず一杯ですね!  
調布のみ 色付いた空に輝き加わり、あと少しで日の出です。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   Nozawa 調布のみさん、今日は。  地平線付近のお空が赤く焼けて美しい朝ですね。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 はい、光芒も少し出かかって美しい夜明け景色でした。   hi-lite 日の出前の瞬間、空のグラデーションが綺麗ですね。 いつもの場所なのでしょうか。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 綺麗に広がるグラデーションと、押さえ込まれた写り込み...  
調布のみ 波立ちと映り込みが色付いた川面を縞模様に・・・ 水鳥はオオバンです。   花鳥風月 波揺れる 朝の川面の 色ガラス   hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 朝日に揺れる川面、素敵ですね。 写り込みは鉄塔かなにかでしょうか。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 >色ガラス いい言葉ですね~。正にそれです。 hi-liteさん、こんばんは~。 左端...  
調布のみ 夜明けの川面で三者三様、それぞれに特徴があって面白いです。 左:ユリカモメ、右:カワウ、手前:カルガモ、さらに手前には鯉も・・・   花鳥風月 多摩川は 生き物達の 豊かな川    Nozawa 調布のみさん、今日は。  其々の鳥の食料となる魚、水海苔、水草などが豊かなのでしょうね。 素晴らしいシーンです。  
Ekio MacもG3さん、おはようございます。 なにやらブランコが話しかけてきそうな雰囲気です(^_^;)   MacもG3 君は覚えているかしら あの〜白くないブランコ??  (;`・д・´)エッ!   プゥ 鎖の継ぎ目も錆びつき、踏み台のゴムが劣化してひび割れ剥がれ落ちかけて。背景が春絢爛な...  
チョ7 コンタレックス用のはまず手が出ないので、これで我慢です   GEM 85mmって、もう少し寄れると使い勝手も良くなると思うのですが。 夜の撮影以外は 余り持ち出す機会が少ないです。 桜のシーズンが終われば 次の主役はなんでしょうね?   GEM お江戸は祭りがあるのですね、羨ましい限りです。   チョ7 全てにコメントいただき恐縮です この後は躑躅とお祭りが待ってます  
チョ7 ヤシコンのものですが、最初に使ったときは本当に驚きました   GEM チョ7さんとも出会ったEOS掲示板へ初めて投稿したのがこのレンズでした。 写りも素晴らし買ったですが、レスの多さに驚いた覚えがあります。 急いで出かける時に 28mmF2と間違えて持ち出した事が2回ほどありました。 ここでも コシナが急追してきている様です。   チョ7 このレンズ入手してすでに9年経ってました。当時はまだまだ沼のほとりでヤシコン収集してました(笑)  
チョ7 ボケはあまりきれいではありませんが、結像した部分の描写は素晴らしいです   GEM 35mmじゃ近接でのお花撮影は厳しいでしょうが 他に活躍してくれるシーンもたくさんある様です。 精力的に撮影されていますね。   チョ7 今までこのレンズが35mmで一番でした 先日買ったDistagonで首位陥落ですが、十分これでもよい写りです  
チョ7 専用チューブを使うレンズです   GEM ズイコーのマクロで 唯一このレンズだけ使用経験がありません。 地味なスペックながら、写りは定評があったみたいですね。   チョ7 135mmと違って無限遠撮影ができないマクロ専用なので使い勝手はあまりよくないですが、しなやかな描写では一歩リードかな~  
チョ7 これも同じ専用チューブを使います   チョ7 瑞光にはこってり色が乗るレンズはあまりないですね   GEM チューブで大まかにピント合わせて、あとはレンズのヘリコイドで合焦させるんですね。 チューブがどこかへ行ってしまって、タクマー200mmのヘリコイドに合体させています。 このレンズの描写も少しあっさり系ですね。  
チョ7 マクロといえば定番ですが、実はあまり寄れないので名前負け?   チョ7 描写そのものは素晴らしいので標準レンズとして普通に使えばいいのかな   GEM 桜もそうですが 全般的に50mmじゃ少し短いですね。 しかしながら このレンズは存在自体に価値があるんじゃないですか。  
コウタロウ 本来、枝ごとに赤い花、白い花が咲きますが 次第に赤白が混ざった花も・・・ タムキュー173でアップしてみました~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  ふくよかな桃の花ですね。 素晴らしい花です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは この花を見るたびに3月3日の桃の節句に 似合う花だなぁ~と思いながら眺めてます(^^ コメントありがとうございます。  
一耕人 朝の通勤路を車線をバンバン代えてすっ飛んで行きます。 巻き添えを喰らうのは怖いので遠くから望遠でガッツリであります。   笑休 この車と、おなじような車の記事を読んだことがあります 英国で製造されおり、エンジンはスズキのジムニー用だそうです。   Nikon爺 おはようございます おやおや・ㇸ・ 300㎞/hくらい出そうですね~=== 何かあったら並走してくれてる救急車がいるから安心そうです^^;  
コウタロウ ピンク系のボケが咲きました~(^^   suzume  今日は   とても上品な色合い、優しい木瓜です。   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  見慣れない色の美しい木瓜ですね。 色々見つけてこられますね。   stone 太陽光描写ですか@@ とてもシックな光の回り方で美しいですね。 赤混じりの白花木瓜、うちにも鉢植えがありますが今年は真っ白ばかり^^;...   公家まろ 美しいグラデーション、癒し系のナイスショット♪  
☆王子☆ TSN-884/TE-17W/P2/VCA-1/IXY30S デジスコ撮影、ノ-トリミング♪   masa なんと珍しい! サクラの花とカワセミのコラボ、素敵なシーンをゲットされましたね。 デジスコもこのくらい引くと いい感じですね。   ☆王子☆ masaさんコメントありがとうございます。今年はもう二回ほど桜カワセミ撮れました♪中々桜にとまってくれないんですよねぇ(^_^;)東京は満開...  
タッキー 今日は前日に撮影してたポイントの線路を挟んだ反対側から。 基本南北に走ってる線路なので午前中はこちらが順光なので。 普通〜に撮っても良かったけどなんかアリキタリなので流し撮りでまとめてみました。   GG 満開の桜をバックに綺麗な流し、決まってますね~   写好 うまいですね~♪ 焦点距離の短いレンズは流し...  
NT2011 平日の昼間に新宿御苑に行ってみました。。   花鳥風月 桜咲き 芝生にシート 日傘持ち 新宿御苑で 根が生える   調布のみ 満開の桜を二人占め、これ以上の花見はないですね~。   mukaitak 満開の桜を前にして笠をさした人物の後ろ姿から 桜を愛でている気配を感じます。良い構図ですね。   Nozawa NT2011さん、今日は。  美しい桜の下で二人で花見して、地に根が生えて帰れなくなる感じもありますね。 良いシーンを撮られました。   taketyh1040 なるほど、こういう撮り方もありますよね〜。 参考にさせて頂きます。  
一耕人 いよいよ、梅が咲きだしました。 7部咲き程度でしょうか。今週末は見物客でにぎわうでしょうから、一足お先の一枚であります。 帰宅してから携帯を落としてきて大騒ぎでありました(爆 こんな撮り方してたら落としますわな~   甲斐 これは、円形絞りのレンズですかね。 木も古木ですね。 満開の頃に、クロスなど使ってみては、神秘的な絵・作風で、面白くなりそうな予感がしますが。 どうでしょうね?  
NT2011 桜満開の新宿御苑にて撮影しました。   花鳥風月 早いね ミツバツツジか もう咲いた   suzume  今日は 4~5日前に私も 「新宿御苑」へ家内の肩をつかまりもう一方は杖ひいて行つてきました 千駄木門から入り~新宿門まで やつこらさ♪♪ 私が綺麗な「つつじ」を見たのは ...   コウタロウ NT2011さん こんにちは スポットライトの一輪がいいですね~(^^  
NT2011 新宿御苑には、場所柄か?、外人の方が多く訪れていましたね。   花鳥風月 娘の髪 花の飾りは ロシア系   一耕人 美しいものを愛でる心は洋の東西を問わないものですね。 お譲ちゃん 楽しそうですね♪ 対してまたもや東西冷戦時代がやってくるのでしょうか・・・   S9000  素晴らしい構図。お見事です。  パッと咲いてパッと散る桜を楽しんで いただけると、日本人としてなんとなく 誇りに思いますね。  
山下公平 したれ白梅と青空に見とれました。  
公家まろ カイツブリ・ベイビーが誕生しましたですッ!!!   花鳥風月 葦伸びよ カイツブリの子 敵から隠せ   公家まろ 孵化すると   いつも天気が      悪くなる   外敵からの     守備対策?   スカイハイ(旧バリオUK) ベイビーちっちゃくて可愛いですね。 でもこれ、カイツブリなんですか? カイツブリって目が赤いものだと思っていました・・・ と思ってググって...  
爺児 一昨日、雨の降る前に野川を歩きました この辺は、河川の改修工事が進んでいて 現在の景観がどれだけ残るか、 改修後、今の姿に戻るのにどれだけかかるか分かりません 桜は7分咲き、菜花もまだ満開には時間がかかりそうです 来週の、週明けぐらいが見頃かもしれま...   suzume  今日は  「野川」という名前はよく聞きました 始めは...  
公家まろ アオサギも花見しているのかも〜♪   stone 時を止めて水面に佇む青鷺、綺麗です。 お腹が水に濡れそうなくらい深いところに立ってますねー。 浮かぶ花びらに見とれているのかもです。   公家まろ コメント、感謝なのであります。 アオサギは餌を探索しているようで、あまり動かなかったッス。 そのおかげで良いモデルになって、ジックリと沢山撮影できました♪   スカイハイ(旧バリオUK) 桜とカワセミに続いて、桜と全く関連なさそうな鳥さんで...  
im 歩いている人の声が聞こえてきます。   Ekio imさん、おはようございます。 桜のトンネルというか屋根のようですね。 その下を歩くみなさん、きっと笑顔なのでしょうね。   Nozawa imさん、お早うございます。  美しい桜が咲き誇ったしたを沢山の方が花見で歩かれて良い環境ですね。   調布のみ 折り重なるように見事に咲いて・・・歩く人も上向き加減、「ほらあそこ綺麗!」なんて声が聞こえそうです。  
MacもG3 いつも野鳥撮影で行く公園ですが、今さらながらヤマザクラが多いのに気がつきました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 蕾・花・葉っぱ、それぞれの色が溶け合うような素敵な仕上がりですね。   mukaitak 背景のぼけ具合が絶妙で、新芽と同時に花が咲くヤマザクラの表情が 浮き出して素晴らしいです。   調布のみ 形を残しながら薄れ行く背景が絶妙、この桜の楚々とした雰囲気が遺憾なく 再現されています。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  ...  
suzume  つつじ山似て                   (新宿御苑似て‘一四年四月二日)   コウタロウ suzumeさん こんにちは 見事に咲いて綺麗ですね~(^^   公家まろ 良いカタチ(樹形?)で咲き誇る躑躅、見応えのある写真ですッ!!!   suzume  こんにちは お褒め ありがとうございました。  
公家まろ よく行く都市公園でシデコブシが咲始めました。   花鳥風月 白い指 風にひらひら シデコブシ  
公家まろ ユーモラスな咲き方です。   suzume  こんにちは 「キブシ」私も咲き方が おつしゃる通り面白いので好きです 一昨日行つた新宿御苑にも 並んで2本咲いてました また小石川後楽園にも大きな「キブシ」がありました・・見事でした。   Nozawa 公家まろさん、お早うございます。  沢山並んで咲いていますね。 此方でもたくさん咲いています。 昔は、これの実からオハグロをとっていたとか。   コウタロウ 公家まろさん こんにちは キブシ・・・この小さな粒一つ一つが花とか、 ...  
Booth-K ゆっくり、のんびりと、あくびでも出そうな昼下がり。   花鳥風月 あのベンチ このベンチ 桜のS席 満席   調布のみ 長閑を絵に描いたような光景、これぞ幸せの極みです。   taketyh1040 花見って、なんとなく、ゆっくり、のんびりになりますよね。 もしかしたら、長〜い年月で染み込んだ日本人のDNAなのかも。   Nozawa Booth-Kさん、今日は。  美しいピンクと白い花の下のベンチで花見、良いですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ピンクと白、並ぶ桜の元でみなさん花見を満...  
公家まろ 一輪草が咲始めましたですッ!!   花鳥風月 二輪咲いても イチリンソウ   コウタロウ 公家まろさん こんにちは 一輪草を見上げて・・・なかなか斬新なアングル ですね~。ちょっと覗いたシベも可愛いです(^^   stone ほんのり桃色が素敵です。 真上に開いて元気いっぱい。うちのとちょっと雰囲気が違いますが同じなのかな~   公家まろ コメント、多謝でありますです。 じつは、開花の証拠で適当に撮影したら結構良かったんで投稿ッス。 ...  
GEM 今日はゆっくりと桜の撮影に行って来ました。 135mmF2DC,180mm2.8とこのレンズを持参しましたが、 やはりこのレンズで撮った写真が、歩留まり良かったです。   チョ7 満開になりましたね~ 私も会社のそばで少し撮りましたが風があって歩留り悪かったです 瑞々しい画ですね   GEM 大イベントの桜撮影 やはりDSLRを持ち出しました。 やわらかさを意識してみました。  
Booth-K 今日は疲れからか体調崩して会社はお休み。午前中はダウンしてましたが、コンビニにお昼を買いに出掛けた際にちょっと撮ってみました。会社に行ってるのがもったいないくらいの、桜日和です。   花鳥風月 平日の昼下がり 和服で花見 何という 贅沢   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  和服の方が花見なのでしょうか、 日本人の体格に良くあって美しく見える和服での花見は最高ですね。   taketyh1040 何度も、花見に行きましたが、和服の形には逢いませんでした。 偶には、和服で歩いて欲しい...   ガル 演...  
suzume  「 朝鮮レンギョウ 」と言う名前だそうです 場所は新宿御苑新宿門近くです。   Nozawa suzumeさん、お早うございます。  レンギョウにも、朝鮮タイプ、日本タイプと有るのですか。 何事も勉強、勉強・・。   コウタロウ suzumeさん こんにちは レンギョウが満開のようですね~ 今が見ごろかな?。。。(^^   公家まろ イエローとグリーンのコラボが春らしい華やかさですねぇ〜♪ 朝鮮レンギョウという名前を聞いたのは初めてで勉強になります。   suzume  Nozawaさ...  
suzume  普段あまり 「きぶし」 にお目にかかりません 前回は3~4年前 小石川後楽園で見たのが素晴らしかつたです この「きぶし」は新宿御苑に大きいのが在りました。 (4月2日)   suzume  縦位置 の写真が何故か横に??? Sのウインド~ズ8 を3カ月前に替えて 以来難問続き!!!!!。   爺児 W8は何かと難しそうですね・・・ きぶし、もう少し開いたのしか記憶がありません・・・  
公家まろ クチバシが花粉で黄色になってオシャレなヒヨドリっす♪   花鳥風月 ヒヨドリが 桜の枝から 春眺め   stone 野鳥さん達ってよくこんな風に遠くを見つめますね。 安全な場所、美味しそうな場所探しなんでしょうか 仲間と示し合わせてランデブー?するヒヨって、素敵な飛び様ですね。   公家まろ コメント、感謝なのであります。 周りに仲間が沢山いて警戒(?)してるのかなゔぁ〜!? 蜜を吸っているんじゃなく、多分シベを食べてるみたいッス。  
一耕人 見事な補色効果ですね。 流石のベテランさんですね^^   taketyh1040 次々と春の花が咲き心も踊ります。   GG 背景は菜の花でしょうか、ムラサキハナナという呼び名が好きですね 相変わらずしっかり撮られますね。   写好 しっかりとしたピント設定が気持ちいいですね♪ 背景のボケ具合も最適に感じます。   Nozawa taketyh1040さん、お早うございます。  色以外は菜の花の良く似た花ですね。 アブラナ科の花なのでしょうか。  
GEM こんばんは 画素数を欲張っていない分 通常感度でもノイズが少ないのが 実感出来ます。  
taketyh1040 満開の桜が、茅葺きに色を添えて、閑かに刻が流れていました。   スカイハイ(旧バリオUK) 茅葺き屋根に桜なんて、なんて贅沢な。 落ち着いた雰囲気がいいですね。   MacもG3 都会の桜も田舎の桜もどこにあってもその美しさは変わりません。 茅葺き屋根の前で咲く桜なんて滅多に見られませんね。   調布のみ 茅葺き屋根に桜、和の風情溢れるお写真、しっとりとした雰囲気が似合います。 椿?の垣根もいい味出していますね~。   ガル taketyh1040 さん 静かな日本家屋との調和がとてもステキデスね。  
笑休 あの雲は、どこへ、ゆくのだろう・ さあ・・それは、雲に聞いてみないと・・・   一耕人 気持ちのいい空、お写真ですね~ 今日もある方と話しておったのですが、 何気ない光景に感情が触れるっていうのは、我々の特権ではないだろうかとのことでした。 まっ 他にもいろいろジャンルはあるとは思いますが^^   masa 山村暮鳥の詩に、こんなのがあるのを思い出しました。  おうい雲よ  ゆうゆうと  馬鹿に...  
笑休 素子が1500万画素×3枚で4500万画素になって 解像力番長と呼ばれました、が、好き嫌いがはっきりわかれた機材です。   youzaki 今日は こんな写真私の好みの写真です。 自然大好きの年寄りを楽しくさせる写真です。 私も撮りたいですがテクニック、機材、感性とあらゆるものが不足で無理ですー 自分が撮る姿をイメージして楽しんでいます。。。。  
笑休 一耕人さんの苦手な心霊関連 田舎でも,市街でも、なんでこんなに広い場所が、残ってるのか不思議 な場所ってありませんか。 高速の山口インター、ここは、昔の処刑場跡地、インター...   花鳥風月 スノーフレーク 大待雪草 鈴蘭水仙  
Nozawa ななせの散歩途中で西空が美しく焼けていましたので、村の奥から夕焼けを撮りました。   taketyh1040 太陽(夕陽)を正面から撮っているんですね〜。 考えてみると、今のレンズは凄いですよね〜。 とても美しく神秘的です。   Nozawa taketyh1040さん、お早うございます。  こ...  
Ekio 坂田さん、こんばんは。 観音様も夜桜でしょうか、良いですね。   坂田 ライトアップされた桜を撮影してみました。   花鳥風月 桜咲く 観音様も 嬉しそう   Nozawa 坂田さん、今晩は。  ライトアップされた、観音様と夜桜が美しいです。   Booth-K ライトアップされた桜もいいものですね。残る空の青も印象的です。   坂田 花鳥風月さん Nozawaさん Ekioさん Booth-Kさん こんににちは コ...   調布のみ 夜桜...  
GG ホントに知らない間だったのですが人物が写っていました 手持ちだったのでブレなどご容赦のほど。   写好 どこかの公園でしょうか、ライトアップもされてて魚眼レンズをうまく使われてますね。 レンズ選択は「今日はこのレンズで」なのか「この光景はこのレンズで」 判断はどのようにされるのでしょうか。 一概には言えないでしょうが・・・   Nozawa GGさん、お早うございます。  魚眼で撮った街の景色とお空が独得な味です。  
サイバージャック 古の  
サイバージャック きれいでした  
サイバージャック 飲みたかった   花鳥風月 夜桜の 写真を撮って 家で飲み  
サイバージャック 敦盛桜らしいです。  
サイバージャック 想い出す   花鳥風月 夜桜は 誰と見たのか おもひでは