CAPA ガビチョウがいました。   GG これも例のルリビタキが出没した岩場ですかね 外来種はソウシチョウぐらいしか知らないけど、こちらの体色は ミソサザイ似ですが季節構わず大声で鳴くと存在感ありそうですね   CAPA GGさん ありがとうございます。 ガビチョウは大きい声で鳴きますが、声はきれいです。 この岩に虫がけっこういたのでしょうね、ルリビタキがよく来る岩場ではありません。   MacもG3 良い声で鳴くんですよね。 先日福島の三春町で見かけましたが、見た目とは違...  
爺児 昨夜の大雨も上がり、今日は今年初めての夏日の予報・・・ Doppel Plasmat 1:4 F12cm.D.R.P. Dr.Rudolph.Hugo Meyer   花鳥風月 揃い踏み 牡丹ツツジに 藤の花   爺児 梅雨入り前の・・・豪華絢爛・・・  
hi-lite アヤメの蕾を撮って見ました。 開花が楽しみです。   写好 もうすぐですね、うかうかしてると撮り逃ししてしまいますね。 昨日行ったところのチューリップは花は落ち茎の林立でした、残念。   F.344 つぼみを開放で表現 希望を頂ける感じ 良いですね   hi-lite 写好さん、こん...  
蕾
hi-lite 花の写真ばかりで申し訳ございません。 雨上がりのシャガを撮影しました。   stone おはようございます こちらで見るシャガはみんな白が基調なんですが hi-liteさんとこのは水色ですねー。綺麗でいいなあ。 ところでこれ縦撮りですよね?hi-liteさんはカメラをシャッター...  
坂田  池袋と埼玉を結ぶ東武東上線が今日5月1日に開業100周年を迎え、昭和40年代と50年代に運行していた2種類のリバイバルカラー車両を連結した特別編成列車が1往復限定で運転されました。   調布のみ この路線は仕事や行楽で随分利用しました。 この配色の電車、思い出深いですね~。   プゥ 以前、この電車に乗って東武動物園に行ったのを思い出します。 川越あたりの風...  
mukaitak 天気の良かった奈良の飛火野です。   花鳥風月 足もとを 気を付け歩く 鹿のふん   Nozawa mukaitakさん、今晩は。  美しい青空の下、山歩きも良いですね。 でも、結構暑そうですね。   ペン太 mukaitaさん こんばんは。 奈良の広大な公園、日傘さして散策するご婦人方 春の日差しが暖かく降り注いで、GW満喫中の雰囲気出ていますね~。 大きく構図を占めた空の雲がいい感じです。   MacもG3 このおばさん達があっちこっち旅行で出掛けるようにならないと ...  
mukaitak 中高年が思い思いの休日を楽しんでおります。 撮る阿呆もその一人かも。   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  絵を描くひと、立ち話をする人、昼間の良い一時ですね。   調布のみ 凄い老大木、晴れると陽射しも強くなり、木陰が恋しい時期になりました。 のんびり感がいいですね~。   hi-lite mukaitakさん、こんばんは。 大きくして見ました、老大木凄いですね。 こうやって何百年も人々を見てきたのでしょうね。   ペン太 かなりの大木ですね。 ...  
まっちゃん AF追いかけモード 流し撮りは最高ですね  
mukaitak これは、藤が中心の縦位置のものに比して、もう少し周りを取り入れた横位置のものです。   hi-lite mukaitakさん、おはようございます。 素敵な景色ですね。 朱に緑に藤色カラフルだけどシックな感じです。   MacもG3 春日大社の藤、まさに世界遺産級の色合いに感じられます。 朱色と凄くマッチしますね。   Nozawa mukaitekさん、今日は。  朱塗りの建物に枝垂れた紫色の藤の花が美しいです。  
mukaitak 野生の藤も半端ではありませんでした。   hi-lite mukaitakさん、おはようございます。 野生の藤、こんもりって感じですね。 茅葺の屋根との対比が面白いです。   stone 立派な藤、素敵な森。 手入れのよい貫禄の茅葺屋根とお堂?の朱色、いい塩梅ですね。   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  野生の藤が沢山有りますね。 豪華なのか、賑やかなのか、凄い数の藤です。   CAPA 屋根の上にフジが数、量的にもすごそうです。右下に配した朱色のものが彩りを与え効果的です。  
コウタロウ 花の季節。シランが咲きました~(^^   花鳥風月 シラン咲く シャガにも負けず 強い花   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 紫蘭、咲きましたか! 柔らかな緑のボケに包まれて、紫色が綺麗ですね(・∀・)   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは シランはけっこう強い花のようでうですね ...  
mukaitak 砂ずりの藤は今一でしたが、奥の方にあるこの藤は見頃でした。   スカイハイ(旧バリオUK) うわあ、素晴らしすぎ&羨ましすぎ! 桜が終わったと思ったら、もう初夏を思わせる雰囲気ですね。 藤の花の房って、何か舞妓さんの髪飾りのようで優雅な感じがしますね。   調布のみ 緑の中に垂れ下がった紫色の房が美しく、爽やかです。 鳥居の趣と赤が雰囲気を盛り上げていますね~。   stone それぞれの緑輝く光の中、藤の花鮮明ですね。 赤い鳥居が素敵に輝いて藤を称えているようです。  
GG 正月の初詣は身動き取れない程の賑わいでしたが 2013年に創祀千九百年大祭が行なわれる。由緒ある神社です。  
GG 名古屋の熱田神宮にお参りがてら、どこからか笙と楽太鼓などの音色が 聞こえていて覗いてみたら平安時代から毎年5月1日にこのイベントが行な われているようで、1200年の歴史に皆さん熱心に見学されているようでした。  
笑休 往復50キロの旅 ガソリン少ないんで、500円いれる、予定がセルフで間違い5Lいれてしまう。 ガソリン高いんで、女房がうるさくて・・・わからないように、撮影旅行にでてます。 ロケ地は徳地から鹿野にぬける山村・三谷です。   花鳥風月 この道は 時には猿に 出会う道   im >笑休さん  こんにちは。 入れすぎたガソリンのメーターを減らして証拠隠滅ですか^^ いま藤が咲いているんですね。綺麗ですね~  
笑休 XFレンズは、いろいろ買いましたが この、56は、いいレンズでした。 現像は市川のシルキィです。  
笑休 空は青く、こずえは高く。   グレート浄瑠璃 上手く言えないが詩を感じます。 人生の中で幸せなある時、眼にして 永く思い出に残るような。   笑休 グレート浄瑠璃さん おはようございます。 五月の青い空が気持ちよく、葉が紋様のようでした。   赤いバラ 笑休さん こんばんはー^ 青空がとても爽やかですねー♪  
笑休 全景は、こんなかんじで、川の橋に藤を渡してあります。 先の投稿は対岸の上から,ぬいた構図です。 緑かぶり、のようなものが、写って???と思いましたが 水流の下に、藻、草?なにか物体が、あるようです。   GG そちらでは、小川と藤の花コラボといったロケ地が多いようで羨ましいほど 花いっぱいですね~このSSで小滝の流れも自然に出てますね わたしだと三脚でどうしてもス...   F.344 藤の花には 水が似...  
youzaki オダマキの連続ですがついでと言うことで・・・ オダマキの超UPです。   花鳥風月 アリマキの 休むオダマキ 超アップ   youzaki 花鳥風月さん、一筆ありがとう御座います。 色を見て オダマキ写す 超アップ   SS 今日は 花の中央から面白い形をしたものが出てくる花があるのですねΣ(・□・;)驚きです ❢。  
GG 熱田神宮の近くにありますが、初めて行ってみました 新緑と池や変化に富んだ水の風景が展開し都会にあって意外な スポットを発見しました。紅葉の時期も良さそうです。  
hi-lite 除染作業に使われる小型?の重機。 GWで除染作業は休み。 重機も臨時駐車場で休みです。   花鳥風月 原発の 事故取り返し つくのか   調布のみ 被害に合われた方はもちろん大変ですが、除染作業をする方も大変、 行政はどう対応しているのかが気になります。   Nozawa hi-liteさん、今晩は。  凄い数の建設機械ですね。 10億年以上残ると言われる放射能で汚染された土壌の始末はどうなるのでしょうね。  
GG 名古屋国際会議場近くを散策したら綿毛のような白い花びらが新緑の上に まるで雪が積もったように広がり見頃を迎えておりました。 ヒトツバタゴの花(別名;ナンジャモンジャ)モクセイ科の落葉樹。   F.344 今晩は ナンジャモンジャ 咲きだしましたね 確か国際会議場近く 昨年地元...  
suzume  JR浜松町駅の [ 小便小僧 ]です ( 1/5撮影)。   花鳥風月 きび団子 手を洗ってから くださいな   爺児 ずいぶん勢いが良いですね・・・羨ましい・・・笑   suzume  お二人さん ありがとう!   ※最近は 一か諸に写真を投稿すると 別の掲示板には張り付きません(二重投稿何故か不可です・・財産あたらちこちの銀行に たーくさんいれられますよー夢)  
NT2011 散ってしまった八重桜をローアングルで行ってみました。 勿論、落ち花は、手で触れたりしないで、落ちていたままを撮りましたです。   S9000 生きとし生ける物すべて土に落ち土に還る…また来年会えることを楽しみに。 物思いにふけっているように見える背景の人物も効果的ですね。   masa 人物が無かったらと隠して見ました。 人物が有ることによって、落ちた花に強烈な命が宿っているのが分かりました。 素敵な作品です。  
えふいい 葉が目立ってきましたが、まだ咲いてます。 サクランボの花。   都人 今晩は 赤い宝石が実るのが待ち遠しいですね~! 早く食べたいよ~^^   えふいい 都人さん、ありがとうございます。 花はもうほぼ散ってしまいましたが、今年は花のつきもよく、 蜂も元気な様子。よい実がなるかも。  
Nozawa  全体に曇り空で、時々日が射す程度の一日でした。 二時間に一回くらいはパラパラと濡れない程度の雨も・・。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 雲の影から明るく輝く太陽の存在が察せられます。 草が元気そうですね。   Nozawa hi-liteさん、今晩は。  夕方の散歩は、時々日が射し始めました。 明日は、少しはお天気が上向くのでしょうか? 草がよく伸び始めて草刈りに追われだしま...  
写好 在庫からです。 海っぽいですがいつも行く木曽川の船だまりです。 この光線具合が好きなんです♪   hi-lite 写好さん、こんばんは。 夕陽がいい感じに船と土手?を照らしていますね(・∀・)   一耕人 西日に照らされていい雰囲気ですね~ こんな写真が撮れた日は帰って冷えたビールをグイッと・・・・・下戸さんでしたねガックシ   F.344 西日をたっぷり浴びる船だまり 満潮で良い感じですね  
写好 昨日同じ写真を投稿してUPできたのですが、なぜか消滅してしまい再掲いたします。 沈みゆく夕日はいろんなことをリセットしてくれるようで好きなシーンです。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 夕焼け、空のグラデーションが美しいですね。 しっかり太陽の光芒も。 色々リセットしたいですね・・・   写好 hi-liteさん、ありがとうございます。 このグラデもND4のおかげです、減光しないと太陽に負けてしまいます。 嫌なことだけリセッ...   一耕人 ちょっとお久し...  
写好 夕暮れにようやく天気が回復して少しだけ赤い空になってくれました。 でも雲はなかなか赤くなってくれません。   F.344 今晩は やはり木曽川方面でしたか 18時過ぎに野暮用で移動していたら西北の空が良い感じでした・・・ 近景の杭と小舟がより情感を醸していると思います   decoy き   都人 今晩は 可なり日が長くなりましたね~ 川面が茜色に染まり小船が良い風情を、、、 俺も小船のワンポイント!大好物^^