hi-lite 調布のみさん、こんにちは。 雲の濃淡が趣き深い模様を描いていますね。 鉄塔がいいワンポイントになっていると思います。   調布のみ 5/6撮影分からです。 曇天でしたがモクモクとした絵画タッチの階調があり、新鮮でした。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   調布のみ hi-liteさん、こんにちは~。 鉄塔だけでバランスを取ることを考えると鉄塔をもう少し左へ寄せるところなのですが、 鉄塔の...  
hi-lite 早く目が覚めたので朝日を撮りに出かけました。 チャリで散歩、気持ちいいですね♪   花鳥風月 五月の雲 輝く広角の 日の出   hi-lite 変換ミスです。すいませんm(__)m ×:取れて ○:撮れて です。   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  五月の早朝の空は、真っ青な美しいお空ですね。 素晴らしい五月のお空です。   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 雲が多く生憎の空模様でしたが、とりあえず太陽が取れてよかったです。  
hi-lite 早く目が覚めたので、朝日を撮影に行きました。   一耕人 お~ お珍しい~ hi-lite さんがご自宅から出た~(爆 美しい光芒、輝く雲。素敵な朝景を拝見させていただきましたm○m   写好 ところどころの青空と雲の広がり、薄暗くシルエットにした 地上風景、ドラマチックで感動的です!! 素晴らしい朝をありがとう。  
hi-lite 福島市の中心市街地にある信夫山を撮影してみました。   花鳥風月 275メートル 遠足コースに 丁度いい   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 出身高校がちょうど山の下にありまして、色々思い出深い山です。   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  信夫山の空の白い雲と黒っぽい雲の模様が美しいです。 空と山のある景色が美しいです。   調布のみ 空気が澄んで美味しそうですね~。 朝の斜光が地上の立体感を際立たせ、中央の帯状の雲を輝かせ...  
S9000  皆様こんばんは。  5月のオフィシャル、S9000です。  6月のオフィシャルを引き受けてくださる方、 いらっしゃいませんか。  皆さんの写真作品にオフィシャルという立場 で接するのは、楽しい体験ですよ。どうぞよろしく お願いいたします。  
hi-lite 葉牡丹がこんなになりました(^^;   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 写真もお見事ですがここまで育て上げた ことにも拍手ですね~(^^   stone 立派@@! 葉牡丹は何年も成長し続けますので立派な植木になりますよ。 育ててみてはいかがでしょう^^家の小さな葉牡丹を育ててみようかなと画策中です。 花が終わったら切り戻して寄せ植えて遊んでみます。  
Nozawa 山裾の雑草や竹の子などの間に生えていたシャガに早朝の朝日が当たっていました。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 野生のシャガでしょうか。 何か逞しさが感じられますね。   Nozawa hi-liteさん、今日は。  はい、隣村のお宮さんに入る道の近くの雑草、雑木や竹の子など色々と生えている中に咲いていました。 今年は野生の物は見られないかと思いましたが撮れました。  
kusanagi なんだか解りにくい写真ですが、駅で停車中の列車に注目です。 列車に絵を描いているんですね。 ラッピングというんですかね?瀬戸内国際芸術祭での作品の ひとつです。写真家のアラーキ氏の作品だったかな?  
kusanagi シャッタースピードか遅く、ピントが止まりませんでした。  
S9000 JuJuさんがカバーしたSPEEDの名曲「ホワイトラブ」に、 「あなたにとって木漏れ日のような存在になっていたい」 という歌詞があ...   花鳥風月 木漏れ日も かわしたいのが 猛暑日か  
S9000  なぜならば息子の試験週間だから。  も、あるのですが、かみさんが仕事でお出かけであります。 小学校の頃のほうがよく勉強していたなあ。今でもそれなりに やってますが、すぐ逃げ出すのです・・・  こつこつがんばりましょう。   Kaz 時期として...  
笑休 20くらいのころ切れて、その後30数年間・・・治ったりしながら 投薬の必要性はなかったのが・・・そろそろ 薬がいるんでは・・ないかな。   一耕人 こんにちは  そうきましたか~ いろいろ大変ですね^^ 小生、お酒を飲むせいか何便気味で、その苦しみは味わったことがありません。   笑休 痛いのは、ないんです。 たまに、切れるていどなんで、このさい、きれいに治そうかという次第です。  
GG 飛び立ちの瞬間、膜を張ったようになり目が光りません(瞳が見えません) ネットでも餌を取る瞬間とかカワセミ写真ではよく見ますが保護膜が働くよう です、30分も遊んでいるうちにいろいろと生態観測が出来ました。   stone 飛び出す直前ですね!力のタメ具合にこの表情@@ 羽毛のリアルさ、背景との遠近空気感! 素晴らしいな!   masa GGさん 瞬膜・・・カワセミのように水に潜る鳥だけかと思ったら、殆どの鳥にあるんですね! キビタキちゃんに...  
赤いバラ こんばんはー^ まだ咲いてないと思ってたら咲いていて嬉しかったぁ! ん~;少し暗っぽいですがツツジです。   hi-lite 赤いバラさん、こんばんは。 北海道も躑躅の季節になりましたか。 北国の春は急ぎ足ですね。   コウタロウ 赤いバラさん こんにちは ツツジが咲きましたか~ こちらでもまだ咲いてる樹があります。 どんどん季節が追いついてきますね(^^   老水夫(旧old seaman) 赤いバラさん、こんばんは。また戻ってまいりました。 ツツジが北...  
赤いバラ こんばんはー^ いつ ワイン抜きの置物ができてたのか? いったい何かとジッーと見ていたらワイン抜きでしたぁ(^^;;   笑休 こんばんは、おおきな、竹とんぼみたいですね。 十勝・・ワインも有名ですよね、この栓・・ぬけるんでしょうかね(笑)   赤いバラ 笑休さん こんばんはー^ >十勝・・ワインも有名ですよね、  樽が三つ写っている斜め後ろにはワイン城が建っているのですが  入っ...  
GG 成鳥夏羽が見られるのはもう少し後になりますね 30分ほど近づいたり離れたりで遊んでくれました 森の中はアカメガシワの赤い新芽で今はとても綺麗。 前ボケはその赤い新芽です。   masa 換羽ということは、どの辺が抜け代わるんでしょうか? 30分も遊んでくれたなんて最高ですね。 アカメガシワの新芽を前ボケに・・・なんて贅沢なんでしょう!  
hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 三寸アヤメと言うのですか。 ピンと立った花弁がウサギの耳のようですね♪   Nozawa hi-liteさん、今日は。  花の大きさや形は普通のアヤメ科の花なのですが、蕾から開く過程に有るのでしょうか。 云われてみると上向きの花びらが二つ、ウサギの耳みたいですね。 これから数日かけて少しづつ下に垂れて...   Nozawa  一番早く咲き、一番背丈の低い三寸アヤメが今年も山陰の奥地の隣...  
kusanagi 山間の小さなダム湖。藤の花が自然に咲いていたような。  
GG 写好さんがキジの写真をアップされたので、こちらも偶然撮れたので アップします。よっぽど機嫌良かったのか、跳ねていました 遠いので大きくトリミングです。   stone とってもひょうきん^^ 桃太郎さんを見つけたらこんな感じ?!と日本昔話を思いました。   hi-lite GGさん、こんばんは。 躍動感溢れる雉のお写真、素晴しいです。   一耕人 喜び跳ね躍るキジ。いですね^^ 大トリミングでもこのシャープさ。やっぱモノホンはいいですね~   写好 う~ん、やっぱり鳥景も...  
ペン太 赤いバラさん こんばんは。 曇り・・なのか、遅い春霞か・・ クリアーな景色がイメージされる私に、珍しい北海道の風景です。 でもこの雄大さはやっぱり ”北海道はでっかいどー”ですね。   赤いバラ こんばんはー^ 奥にかすかに見える山は「雌阿寒」です。 かすかなのは曇りのようですね?   Nozawa 赤いバラさん、今晩は。  北海道はでっかいどう、雄大な景色は素晴らしいですね。  
赤いバラ こんばんはー^ 曲がりくねったジャリ道も珍しく思いながら撮った者です。 5月の写真です。(^^;   stone 赤いバラさん、こんばんは 桜の頃、旅の道ですね。お日様色がポカポカ心地よいです。 今月は【旅】なんですよ♪。タイトルがちょっと違いますね^^ お写真はOKと思います!  
kusanagi 新回線お試しアップロードです。 山間にあるダム湖にて撮影。バス釣りですかね。  
赤いバラ こんばんはー^ ようやっと北海道にも春がきました。   Nikon爺 関東近郊より一ヶ月かかって北上でしたね~ この桜も来年も一回り大きくなって、また楽しませてくれますね^^   都人 今晩は~お久しぶりですね~ 此れからは春本番で色んな花が咲いて 楽しくなりますね~^^ 若い頃に一度行きましたが 此の時期を一度見たいですね~  
赤いバラ こんばんはー^ 山桜 ちよっと色が薄かったですが撮りました。   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 こういった浅い色使いも好きです。 縦撮りで濃い緑を避ける手もあったかもしれませんね。   hi-lite 赤いバラさん、こんばんは。 淡い桜がいい感じですね(・∀・) 新緑と桜、北海道ならではでしょうか。   調布のみ 柔らかな淡い感じがかえっていいと思いますよ~。 これから一気に季節が進んで、花が次から次へとかな?   mukaitak 淡い色彩の桜と新緑が目に優しいです。   ペン太 淡い青空と、淡いピンク ...  
チョ7 純正アダプタでのAFは十分早いですね   GEM 純正アダプターを使わなくては絞りがコントロール出来ないし、 しかしながら古いAFレンズでも 合焦は早いです。(自由にピント面が選べなくてAFポイントが制限されるのが嫌ですね) しかしながら、初代はピントリングの操作性が悪いので、贅沢は云えませんが。   チョ7 MFだと置きピンで撮るような場面ですが、何も考えずにシャッター押しただけでAFが間に合ったようです...  
チョ7 色のりもよく開放から使えます。繊細さや立体感まで求めるのはかわいそうかな   GEM 85mm F1.8が多い中 2.8に抑えたのが良かったんでしょうね? これって Eマウントですか?   チョ7 このレンズはAマウントです 低価格で買える交換レンズという位置づけだと思いますが、兄弟の35mmはAPS-C専用なので買ってません  
W3 ツバメシジミの♀と思われます、大きさは国内では 最小クラス11mmから14mm位です。小さい。 翅を全開中は最高の色。 小さいゆえに納めた気持ちはmax. 画面右上の昆虫さんがハナを添えてくれた。 出会ったら再度撮りたい、眼科の視力 検査に良いと思います。  
赤いバラ こんばんはー^ こちらの桜は道北の桜です。 良い天気でラッキーでした。   コウタロウ 赤いバラさん こんばんは 桜が咲き始めましたか~~ 青空をバックに爽やかな桜ですね♪~(^^   hi-lite 赤いバラさん、こんばんは。 桜満開ですね♪ 青空に桜、映えますね。  
桜
mukaitak カワトンボでしょうか、あまり綺麗ではない川の石の上にいました。   ペン太 mukaitakさん こんばんは。 もうトンボの時期ですか! 河の藻の緑とシンクロしているみたいな色していますね。 季節移ろい どんどん被写体増えていきますね~。   MacもG3 カワトンボ、よく見ると奇麗ですよね。カワトンボって正式な名前なんですかね? 昔、川に居るトンボは皆カワトンボって言っていたような。   hi-lite mukaitakさん、こん...  
花鳥風月 南風 咲かせておくれ 薔薇の花   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 このピンクともオレンジともつかない花の色、素敵ですね(・∀・)   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 素敵なお写真ですね~ バラ撮りの手本にさせて頂きます(^^   suzume  今日は このバラ 何と好い色あいでしよう 🎶  
蝶
赤いバラ こんばんはー^ 連続ハリすみませんです。 綺麗な蝶を発見なかなか撮りずらいものですね。   ポゥ 緑、白、灰、紫の四つ角交差点みたいなところに いい感じでアゲハが止まってますね。綺麗な構図です。   赤いバラ ポゥさん こんばんはー^ もう動くので遠くへ飛ばない内にと・・・ なんとか撮りました。 お褒め頂いてありがとうございます。   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 やっぱり花には蝶が似合いますよね。 これだけ花が多いと群がる群衆のようにも見えてきますね。   調布のみ 華やかで暖かそう、蝶が似合います。 キアゲハのようですね~。  
花鳥風月 薔薇の向こう スペイン瓦に 思い馳せ   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 白い壁にスペイン瓦、異国情緒タップリですね。 薔薇の花が綺麗です(・∀・)   スカイハイ(旧バリオUK) 確かに地中海風ですね。 スペイン瓦という言い方は知りませんでしたが。   花鳥風月 hi-liteさん  スカイハイ(旧バリオUK)さん コメント ありがとうございます  
mukaitak 私としては初めて認識した虫です。 小さい虫も良く見ると面白いです。   stone こんばんは 鹿の角のような見事な触覚ですね! 体はコメツキムシみたいですが触覚の差でこっちが格好いいですー^^! 小さな昆虫は小さいからシンプルな造りかと思ったら大間違いですね! カブトムシくらいに拡大しても...   masa ほんと、一瞬コメツキムシかと思いました。 ハナノミの仲間ということは、体...  
花鳥風月 赤白の 絞りの入った 面白さ   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ 二色交じりの美しい薔薇ですね♪    花鳥風月 赤いバラ さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 一輪の 花を召しませ 赤い薔薇   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 緑をバックに赤い薔薇が映えますね。 ナイスです。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 真紅のバラ、、、見ごたえありますね~(^^   赤いバラ こんにちはー^ とてもシックな感じです。 薔薇の型が美しいですね♪   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
赤
hi-lite お昼寝タイムです。   花鳥風月 菜の花に 包まれ眠る 子猫の夢   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 我家の猫、最近は気持ちいいのか外で寝ていることが多いです。   taketyh1040 おはようございます。 こんな処でお昼寝、余程眠かったのでしょうね〜。 安心した姿が可愛いですね。   調布のみ 屋外で陽光を浴びて気持ちよさそうにお昼寝、和みますね~。 庭での撮影?飼い主でないと撮れない写真です。   Nozawa hi-liteさん、今日は。  にゃんこさん「おや...  
hi-lite 多分、ブタナだと思います。   Nozawa hi-liteさん、今日は。  小さく可愛いブタナですね。 豚と似てなくてスマートな様な花ですね。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 今の時期、タンポポのよ...  
W3 クロハネシロヒゲナガに出会いに 行きました。元気に飛び回って居ました 巧みに操る白いヒゲ、直ぐには 静止しません。しばらく待ちました。 D80と60mm1:2.8D(マクロ) 機器D80 CCD   stone 輝く黒翅、鼈甲のように美しいですね。  
花鳥風月 待ちかねた 花の女王の 季節なり   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ 美しい赤い薔薇 綺麗にくっきりと、この見やすさが気持ちよいです。 (^-^)   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 赤い薔薇、いいですねぇ。 薔薇は赤が好きです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 (勢いあまって「赤いバラさん」とか言ってしまいそうです) 母の日も近づいて、そろそろ春バラの季節がやってきましたね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
mukaitak じめじめした薄暗いところにいて非常に小さいのでうまく撮れませんでしたが 珍しいので投稿します。  
Booth-K 一日曇天で、すっきりしない天気ですが、ベランダの薔薇が咲いて、少し華やかな雰囲気になりました。   Nozawa Booth-Kさん、今日は。 黄色いバラと、濃い目のピンクのバラが美しいです。   hi-lite Booth-Kさん、こんばんは。 薔薇の季節到来ですね。 薔薇は華やかでいいですねぇ。   mukaitak 主役のバラの解像感と脇役のバラのボケ具合が絶妙ですね。 華やかな気品を感じます。   調布のみ いい位置取り、薔薇の華やかさがよく出ていて香りまで漂って来そうです。   taketyh1040 もう咲いてい...  
笑休 自転車、こいで・ご近所廻り。   赤いバラ 笑休さん こんばんはー^ ツツジ咲いたのですねー こちらはまだなんです。 でも、何処かに咲いているかもです。 可愛いピンクツツジ見れて、ちょー 嬉しいです。 ありがとうございます。   笑休 赤いバラさん おはようございます。 北海道・・夏がよさそうですね、いつか、車で1月くらい廻りたいです。  
mukaitak 苔のそばで黄色いハハコグサが可憐です。   hi-lite mukaitakさん、こんばんは。 ハハコグサ、黄色い小さな花が綺麗ですね。   コウタロウ mukaitakさん こんにちは コケとハハコグサそして背景が流れの ようにも見えて好い感じですね~(^^  
S9000  毎年、桜と藤の季節に一般開放されている呉市水道局 三永水源地隣接の緑地にて。  呉市の水源ですが、行政区としては東広島市に属して います。休日吉例のかみさんとの撮影小旅行は、前回の 東広島市福本地区の芝桜に続き、東広島市へ遠征した わけであります。   写好 背景との絶妙な兼ね合いが藤をいっそう引き立ててますね。 S9000さんの腕とともに70Dもやりますね♪   GG 大きな川沿いに藤の花も幾重に見応えありますね  
GEM 久しぶりにα7を持ち出して、このレンズが嵩張るので 50㎜と2本体制でした。(勿論開放)   チョ7 持ち出すのに勇気がいるレンズですよね~EOSではボディも重いので諦めていましたが、α7とセットだとついついレンズも小さいのを選んでしまいます   GEM チョ7さん 撮影機会が余りないので なるだけ気になるレンズを優先して 持ち出す様にしています。 この日は食事が主体だったので、殆ど撮影が出来ませんでした。  
S9000  童謡のシャボン玉は、屋根まで飛んで壊れて消えますが、 子供は飽きることなくシャボン玉で遊びますね。   このひととき、この一瞬の瞳の輝きが、100年続きますように。   花鳥風月 男なんてシャボン玉 きつく抱いたら こわれて消えた 男なんてシャボン玉 恋のはかなさ あきらめましょか  作者:康珍化   stone おお、山下久美子だ^^ ロンリーロンリーロンリー ロン...  
S9000  藤の撮影は初めてなのです。  アブ、ハチがすごい発生していてなかなか スペクタクルでもありました。でもチャレンジできて よかったです。  呉市水道局三永水源地にて。広島県内では ...   stone 藤の花、色とりどりに光り輝いて美しいですねー。 ふんわりと優しい描写が好きです。  
S9000  連投ですみません。  5月に東広島市の水源地に藤を撮影にいったとき、 美脚の方がおられたので背景にいただきました。     スカイハイ(旧バリオUK) こんな清楚なお姿に【エ♥ロ】を感じられるその感性、 ピントこそ合っていないもののメインかつほぼ唯一の被写体として撮られた写真、 どちらも最っ高です!   S9000 こんにちは、スカイハイさん、コメントありがとうございます。  とても美しい方で、背景に...