GG 岡崎市の山間部に位置してますが、最近ではメジャー級となり サイトやブログでも紹介されている模様ですので、こちらでもアップしてみます。 最初ここを訪れた時は“大正池”の雰囲気でした  
笑休 朝、久しぶりに青空が、見れました。  
GG 雨上がりの小呂池はすっかり深緑となっていました   F.344 6月らしさの緑 身近な所で良い景色に出会えるのが何よりですね 当然スイレンもでしょう・・・   写好 いつが梅雨だったのか、もう明けてしまったようなピーカンばかりです。 新緑もアッという間に夏の緑に変わろとしていますね。 遠く見えてるのが睡蓮でしょうか、三河地方はよさげなところが多いですね♪  
GG 毎年似たようなアングルばかりですが、葉っぱの緑を活かすためPL装着。   写好 こちらの睡蓮は岸から離れてるのかな。 アップで撮ろうとすると300mmでも足りないような感じですね。   GG 写好さん、有難うございます。 一輪をアップで撮るにはこちらの岸側だったら300で可です 旅板へ池の正面からアップで撮ってみました  
GG 枯れ木がいい雰囲気です  
GG 対面に見えるのは睡蓮   写好 これは十分すぎるリトル大正池ですね♪ 一度訪れてみたいです。   GG 写好さん、有難うございます。 第一印象はそう見えますね、東公園の花菖蒲まつりに合わせても いいかも知れませんが、遠路はるばる来られて失望されるのがオチかも わずかの画角でのいいとこ撮り、イメージはどんどん膨らみますからね(笑)  
Nozawa 梅雨独得の霧の様な雨の中で、タンバのクロマメを植え付けるシーズンです。   花鳥風月 黒豆の 枝豆もよい 晩夏かな   調布のみ 田植えが終わると次は丹波の黒豆ですか~。これがあの名高い黒豆になるんですね~。 山にまとわりつくような雲が梅雨時を知らせているような・・・ 畑の角からの撮影、拡がり感がいいです。   Nozawa 花鳥風月さん、調布のみさん、...  
GG 立枯れ木と写り込み  
GG 昨年も同じ場所で撮りましたが、まだ一匹のみ 図鑑から抜け出したかのように、とても新鮮に見えました、 光が当たらない所為か渋いメタリック調ですが、若い個体かもです。   写好 どこにも痛みがないようで、誕生して間がないのかもしれませんね。 撮る角度もあると思いますが、私が以前撮ったのはもう少し虹色が強かったです。 解像感や描写、素晴らしいです♪  
GG 写り込みを狙ってみました   写好 綺麗な映り込みですね、PLも巧みに使われたのではと想像します。 葉っぱも痛みや汚れもなくいい状態ですね、当地の睡蓮の花は 綺麗な白なんですが、葉や周りの景観が情けないです(笑)   GG ...  
GG 睡蓮をアップで撮ってみました、前日は雨。  
GG 少々煩いBOKEになりましたが奥の方は花菖蒲です。 雨上がりのグリーンは一際キレイに見えました。   写好 美しい~、レンズは違えど同カメラとは思えない絵的描写。 私のカメラにこんなのも撮れるんだぞと見せてあげたら奮起してくれるでしょうか(笑)   F.344 F1.2 真似ができません   stone ピンのあるところだけ浮き上がる描写、 いつもながら不思議な美しさですねー。そこだけ照度が高い雰囲気。 これってレンズ特性なんでしょうか、...   JUN 淡い配色と 一点描写!すごいなぁ~ みとれてしまいました。  
GEM このレンズも 矢張り積極的に開けて使いたくなります。   miniYK 京セラ、コシナ、年代も違いますがGEMさんとチョ7さんのD35F1.4の画を見てやはり使ってみたくなりますね~。   GEM miniYKさん 特別な写りとは思わないのですが なぜか心情的に好きなレンズです。   チョ7 このレンズ、1Dsにつけたまま15cm位落下させたことがあってマウントがゆがみました・・・まだ京セラでサービス受け付けていたので銀座まで...   GEM チョ7さん 最近めっきり見かけなくなって、これから...  
GG まさかこんなに明るい所へコウモリが飛んでくるとは、蚊でも食べに来たのかも。   stone 凄いですこのピン@@! 朝の10時に飛び回る蝙蝠ですか^^; うとうと寝てるはずの時間帯、寝床を誰かに襲われたのかな、 イタチや猛禽とか?!と思いました。   写好 朝、10時、ほとんど見かけたことはありません。 それにしても良く捕捉されてますね。 GGさんも鳥とは飛び方が違うので戸惑ったんじゃないですか。   F.344 ねぐらでぶら下がっているのを...  
GEM 被写体を選びますが 何も考えずに撮れるのでその分楽です。 昼から撮影にでもと思っていたのですが、日本の敗戦に気力が失せました。   チョ7 早めに出かけて浅草で少し撮ってからお店に入りましたが、10時になったら普通にグリーンチャンネルでした(笑)   GEM 一日経って かなり立ち直りました。   miniYK ここまでソフトだとピント合わせが難しそうですね? 残りは全て勝つと思いましょう!!    GEM ...  
Nozawa 減反水田の畦の辺りの草を刈っていると、羽化したてのオニヤンマがいました。 かわいそうなのでこの草ごと刈らずに残しました。 でも、午後は雨降に・・。   stone すばらしい。 オニヤンマの新成虫、黒がまだ淡くて...@@、ヤゴの殻もまだイキイキ感たっぷり。 とってもいいショット。感謝。   Nozawa stoneさん、今日は。  水田と農道との間の草を刈っているときに見つけました。 逃げなくて撮り易いですね。   mukaitak ヤゴから出たてのオニヤンマが初々しいです。 良いものを見せていただきました。  
GG 猫の座法で前足を内側に曲げて座ることを香箱を組むと言うそうで キヤノン板のhi-lite さんから教えもらいました。 獲物探すの待ちくたびれたかな、ユーモラスな格好になるもんです。   調布のみ 若のようですね~。美しい背景に引き立ちます。 こんなとまり方するんですね~、初めて見ました。猫がやっているのは良く見ますが・・・ 香箱を組むという表現も初めて知りました。  
GG 香箱を組んで3分後、近かったので何が起きたか分からぬまま覗いたら こんな状況でした。どことなく誇らしげですね。   調布のみ 鮮やかな緑背景に曲線を描く枝にとまった若、ちょっと得意顔のようにも・・・ 美しい写真、いつもながら素晴らしいです。   stone 素晴らしくクリア@@なんて美しい精細描写! 銜えた獲物(モロコ?)までくっきりと。 空気が情景を止めたような時間静止描写ですね^^!   CAPA 獲物をしっかり捉えている様子がリアルで、いい表情をしていますね。  
GG 近くの里山にカワセミの若が飛来しますが、たまたま10メートルほどの 至近距離で撮れました。この近さで自然のカワセミが小魚を咥える シーンに出会えるとは、めったにない出来事でした。   decoy(イオスビギナー) 凄すぎる!Σ(-∀-;) 背景もすごく綺麗です!!   写好 こういう時のGGさんは忍者のように風景に溶け...  
しゅうやん  我が家の庭のプラムの実をとりました。 今年は大豊作でした。(笑) 味は甘くておいしいです。(すっぱくないですよ!)   花鳥風月 赤い艶 冷やして食べよ プラムの実   しゅうやん 花鳥風月さん まさにそのとおり、冷やして食べたら おいしいですね。   なべさん 並び方も美味しそうで、ちょっとつまんでみたいんですけど モニターからはどうやっても取り出せないですね・・・(笑)   しゅうやん なべさん プラム撮影で遊んでみました。 マクロレンズでの撮影 ピンが浅くなるのでかなり神経を使いま...   Nikon爺 あ”、微...  
笑休 徒歩で、散策・・・航空自衛隊の練習機が写っていました。   GG 今晩は。 >ご近所巡りというタイトルが何気に好みです 近くの基地から飛来してきたのですかね、建物と梅雨晴れのショットを 撮っていたら写っていたということだと奇跡に近いですね、サムネでは全く確認できません(笑) 練習機...  
stone ハルジオンがレフになってセセリを明るくしてくれました。   mukaitak ハルジオンに来たキマダラセセリが 可愛いです。良く見ると蜘蛛や別の虫もいますね。   stone こんばんは ハルジオンにはいろんな虫が集まりますね。 何か来るかなとつい立ち止まってしまいます。  
mukaitak 田んぼに写った橋と空です。   花鳥風月 田植えから 日も浅ければ 空映す   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 水田に写った景色が素敵ですね。思いきって上を切ってしまうのもありかも知れませんね。   調布のみ 田植えが済んだばかりの水田、少し滲んだ映り込みがいい感じですね~。  
stone キマダラセセリがいました。 地味なセセリチョウの仲間ですが、黄色地の迷彩模様がカラフルな感じ。 奥のオレンジボケは石榴の花です。   花鳥風月 ひらひらと 飛んでみなされ セセリチョウ   調布のみ 鮮やかな緑にカラフルな光景、雨続きでこんな眺めが懐かしいというか渇望されます。 セセリ蝶の目って可愛いです。飛び方もどこか直線的で他の蝶とはちょっと違いますね~。   ペン太 stoneさん こんばんは。 落ち着いた、緑のボケ...  
老水夫 手入れが良くないせいか今年はパラパラとしか 咲きませんでした。庭の芝生の緑を背景に一輪 を狙ってみました。   花鳥風月 ちらほらの サツキの赤に 一喜一憂  
老水夫 今月初めに色付き始めたブルースカイがここまで 色付きました。   花鳥風月 紫陽花や 藪を小庭の 別座敷  作者:松尾 芭蕉   Nozawa 老水夫さん、今日は。  可愛らしいガクアジサイですね。 ガクが開花するのも楽しみです。   stone 小粒な可愛い花珠を囲う額花の とてもきっちりとした守備隊形ですね。 鮮烈に青く色鮮やかな紫陽花、可愛いく小柄な気配です。 たくさん花つけて、周囲をいい雰囲気に染めてそう。  
mukaitak モノサシトンボだと思いますが。   stone イトトンボは目も色分けされていて面白いです。 黒いところと明るいところで、見え方が変わるのかな...とよく思います。 どんな風に世界を見ているんでしょうね。  
mukaitak 2疋が絡み合って飛んでいました。  
mukaitak ♂♀一緒でなければ♀を見てモンシロチョウと間違えそうです。   stone 色がとても綺麗です。 F11が効いているのでしょうか、ピンの深度も好い感じです。 白っぽいメスはお尻を立てて、花に着花した瞬間なんですね^^ 素晴らしいタイミング!  
ペン太 ・・を聞きに、仕事の合間に 奥三河、くらがり渓谷に心癒しに行ってきました。 雨ならば、紫陽花を撮りに行くつもりでしたが、時折日差しも差す夏日、 せせらぎの音、いつ聞いても疲れを取ってくれます。 ND8使用です。   花鳥風月 濡れた石 光せせらぎ 誰かいる   Nozawa ペン太さん、今晩は。  苔むしたくらがり渓谷の沢山の石の間を流れる渓流が良い感じで美しいです。   MacもG3 透き通った水がヒンヤリ気持ちいい。そんな一枚ですね。 こちら大雨もあって川の水が濁っちゃてます。  
ペン太 愛知県くらがり渓谷にて   花鳥風月 沢抜ける 風の匂ひと 水の音  
涼
ペン太 今日は気温はほぼ30度、 ただ湿気があったので気温以上に暑く感じられました。  と言うわけで、今月の在庫から木漏れ日の渓流を・・   花鳥風月 藪の中 水と寄り添う 岩の群れ   MacもG3 見ていると涼しぃ〜く感じられます。 川遊びとかしたくなりますね。  
写好 古い写真誌を読んでいて低速の車両を流し撮りするときは 三脚で横回転をフリーにして縦ブレだけを防ぐと良いとありました。 早速実践してみて連射しながら追えることが分かりました♪ まぁまぁでしょうか・・・   stone 黄色い電車、シンプル塗装でとてもいい感じです。 心地よい景色ですね。 最近はキャラペイント的な色物多くて...  
花鳥風月 ドラえもん 色を落として 縞つけて   坂田 虎の門ヒルズのロビーで「トラのもん」を撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 「トラのもん」という名前自体は問題ないでしょうが、似すぎですよね(^^ゞ まぁ、本家には一応断りを入れていることとは思いますが。   ポゥ 虎の紋 ということなんでしょうか。 眼もしっかり、タイガーアイと言われる琥珀色に加工してあるようです。 よく考えるものですね。   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 「トラのもん」、色々考えるものですね・・・  
写好 ローカル線、橋、季節の彩の三点を揃えました。   GG 画面の傾きではなくめがね橋から下りになっているのですね 大正5年竣工で土木遺産に認定されているとか100年経っても現役とは 凄いと思いました。なるほど三役揃い踏み、良い眺めですね~   F.344 トコトコ走るのがなんとも微笑ましい感じ・・・ 季節の描写 完璧ですね  
坂田 開業2日目で虎の門ヒルズ51階スタジオフロアーより降りしきる雨が止んだ後の東京タワーからお台場方向を撮影することができました。   花鳥風月 梅雨空に 東京タワーも 地味になり   坂田 花鳥風月さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 開業2日目の虎の門ヒルズ51階から雨上がりの風景を撮ることができました。  
坂田 虎ノ門ヒルズ51階から「新虎通り」を俯瞰撮影してみました。   hi-lite 坂田さん、おはようございます。 51階ですか。。。 どんどん高いビルができるのですねぇ。   坂田 hi-liteさん おはようございます。 コメントいただきありがとうございます。 これから新虎通りの街並みがどのように変化するかが楽しみです。   調布のみ 早速上られたんですね~。流石です。 これを機に虎ノ門も様変わりするんですかね~。   坂田 調布のみさん こんにちは ...