調布のみ 雨上がりの朝、霧が出て遠くは霞んで・・・美しいグラデーションと重なりました。 MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 夜明け前 多摩川見る ブタペスト   花鳥風月 夜明け前 多摩川で見る ブタペスト   調布のみ ハンガリーの首都ブダペスト、良く知りませんが、ドナウ川沿いにあるので霧が出るのかな?   Nozawa 調布のみさん、今日は。  霧の中程がほんのりと色付いて美しい朝です。 神秘的な朝ですね。  
mukaitak 朝日で全体がセピア色の濃淡になった中、道筋が微妙に明るさが ぬきん出ています。その道筋を太陽に向かって走る人のシルエットが 実に良いです。   hi-lite 40D入院中の為、10-22mmが使えず50mmでの撮影となりました。 フルサイズ用の超広角も欲しくなってしまいます・・・   花鳥風月 福島の 日の出に向かって 走る人   Nozawa hi-liteさん、今日は。  鮮やかな山の稜線からの朝日の出の下でランニングする人の姿が良い感じです。  
調布のみ 今朝もセッカに相手をしてもらいました。 今回は紫色の花に・・・ レンズ:BORG77EDII   GG 紫の柔らかい玉ボケの中にこれまた存在感のあるセッカを配しお見事な 鳥風景、こんなシーンをいつか撮りたいものですね、素晴らしい~   調布のみ GGさん、ありがとうございます。 紫の花というところが気に入りました。 いつも美しい鳥風景をお撮りのGGさんにそう言って頂くと嬉しいです。 ちょっと...   調布のみ Exif情報の焦点距離、違っていますね~。 5610mm→510...  
花鳥風月 蜘蛛の朝 否が応でも 目が覚める   調布のみ 河川敷の原っぱには沢山蜘蛛の巣が・・・昇ったばかりの朝陽を受けて輝きました。 レンズ:BORG77EDII   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 自分はこんなに美しいものを作ったかと目も覚めるでしょうね~。   ペン太 里山とか散策していると、よく木立ちを使って張られた蜘蛛の巣見かけますが、何度見ても 美しい幾何学模様 ...  
爺児 Ais Nikkor 28-85mmF3.5-4.5 Macro 鉄路に咲く紫陽花・・・   花鳥風月 アジサイが 目にも愉しい 線路脇   老水夫 雰囲気が出ていますね。 線路の風景は何故か郷愁を醸し出します。   Suzume こんにちは あの…カラフルな電車ヲTVで見て映しに行きたくなりました きつと何時か ❕:・・・。   爺児 線路わきの紫陽花・・・箱根の登山電車・・・温泉!   爺児 老水夫さん 特に、雑草の生えたローカル線はいいですね・・・   爺児 三軒茶屋から下高井戸まで・・・乗っても楽しい豆電...  
GEM F1.4に比べて最短60センチで寄れないと云われていますが、 贅沢を云わなければ何とか実用範囲だと思います。   チョ7 ファインダー覗いた時のピントが合わせやすく開放からきっちりと仕事してくれますよね~   GEM チョ7さん  このレンズとD35㎜F2.8は、思い切って後端を削ってFマウントに。 しかしありきたりのスペックながら 2本ともよく写ること。  
一耕人 私とどこぞの奥さまにタム150-600mm二連で攻め立てられてむせび泣くゴリラくん。 隣りの奥さまは、7Dにこのレンズを付け手持ちでガンガン攻めておりました。 「このレンズ買ったら、動物園に来るのが楽しくって♪」 クワバラクワバラ   写好 これはいい!!! もらい泣きしてしまいました(笑) あら奥様も一眼を始められたんですね、ますます夫婦仲良く♪   GG いやいや自分自身を見つめているようでgood timing! 動物園用のレンズだけでは勿...  
ポゥ これは居谷里湿原ではなく、近所の親海湿原での一幕です。 前回の似たような写真と同様、 虫を撮ろうとしてセットしていた180ミリマクロで撮ったものです。   Booth-K 何か明るい、ピエロさんのような雰囲気を感じてしまいました。明るい前ボケに、笑い声が聞こえてきそうな、ほのぼのとした雰囲気が良いですね。   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 老夫婦さんでしょうか、いい感じですね♪ タイトル、秀逸ですね。  
ポゥ 雨がやみかけの頃になると、陽がまばらに当たり始めました。 トンボを撮ろうと思って180ミリのマクロをセットしたとき、 赤い傘を差した女性が、こんにちは、と言って通りすぎました。 慌てて立ち上がり、「ジ~~~コ」と...   mukaitak うまいなあ!赤い傘の女性が印象的です。 手前の女性達の配置や大きさとボケ具合が 絶妙です。  
ポゥ 降っていた雨がやむと、 お爺さんは、差していた傘をおもむろにたたんでリュックサックにしまい、 再び颯爽と歩き始め、 お婆さんは、遊歩道の段差に手押し車を時々つっかえさせながらも その後ろをのんびりとついて行かれました。   Booth-K 良いご夫婦の雰囲気が伝わってきます。家の場合、私一人でカメラ担いで歩いているんだろうなぁ。(^_^;)   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 いい雰囲気のお写真ですね・ おじいさんが元気なのがなんか微笑ましいです。  
GG 中継点にここで一呼吸置いて餌場へ向かったようです ここにはセッカやヨシキリ類はいませんが、どこかで学習してきたのかも   調布のみ ヒヨ君がこんないい場所にいるなんて珍しい気が・・・ せっかくだからとやんちゃ坊主丸出しのいいポーズしていますね~。 いかにもセッカやヨシキリ類がいそうな場所ですけどいないとは・・・   GG 調布のみさん、有難うございます。 ...  
im ハチがいたので。   花鳥風月 ラベンダー むせる香りに 蜂も酔ひ   im >花鳥風月さん いつもステキな句ですね。 コメントありがとうございます。  
im にょきにょきとした枯れ枝やくしゃくしゃの枯れ葉に目がとまりました。 若い葉も出ているので世代交代ですね。   スカイハイ(旧バリオUK) 見事なボケですなタケちゃんマン! でも、主題であるはずの枯れ枝や枯れ葉をもっとしっかり写していただきたい感はありますぞ。   im >スカイハイさん コメントありがとうございました。 朽ちてゆくのが怖い小心者なので 枯れる寸前で生き返った証の 小葉を見て救われました。  
ポゥ 写真を真剣にやろうかな、と思うと、まず撮影箇所で悩んでしまうものなんですね。 付近の花の情報をネット検索していましたら、 白馬村の『親海湿原』でカキツバタ...   Nozawa ポゥさん、お早うございます。  大きな規模の見事な湿原ですね。   hi-lite ...  
im 桃源に遊ぶが如し。   スカイハイ(旧バリオUK) 若ギャル風味ですね。  
GG まさかマイフィールドでこれが目の前を飛び、木陰に入ってポーズを 取ってくれるとは。通い続ければこんな褒美を貰えるもんですね~ コバルトブルーの幅広いアイリング、長い尾が非常に目立ちます。 尾の長さは30~34センチほどあるとされます。   調布のみ いや~~これにMFで出会えるとは・・・ 目の周囲の瑠璃色の縁取りと長い尾、そして鳴き声、憧れの鳥です。 文句なしに美しいですね~。   stone ...  
老水夫 酔天翁の花が終わった後の実にアカトンボが 止まって綿毛のようなものをムシャムシャ食べて いました。   花鳥風月 アカトンボ なってみようか 草食系   stone 「酔仙翁」でしょうか? 赤トンボさん、クモか何か獲ってきたようですね。 生きた虫を、むしゃとむしゃと実に美味しそうに食べる赤トンボ。 どんどん活動を始めていますね。 真っ赤になるまで3ヶ月くらいかかるのかな?   老水夫 花鳥風月さん、stoneさん、今晩は。 間違っていました。酔仙翁でした。 真夏になると真っ赤...  
老水夫 酔天翁の花の後の実に止まって綿毛を食べて います。   爺児 そお言うものも食べるんですね・・・ ピンとした、若い子ですね   老水夫 爺児さん、今晩は。 私もトンボが酔仙翁の綿毛を食べるのを初めて 見ました。今年初めて見たアカトンボですが、 これから赤くなってゆくのでしょうか。  
ポゥ 人生初蝶撮影です。 花鳥風月さんのめちゃくちゃ綺麗な作品の後じゃ気おくれするわけですが。 雨のち晴れの湿原を巡った後に見つけた、 羽の傷ついた蝶。 飛ぶのを見送ろうとする。 だけど、オレに怯えさせて無理やり飛ばすのは可哀想。 なんだかセンチメンタルな気分になったわけです。   Booth-K ちらっと、こちらを見るような哀愁みたいなものを感じます。この構図で触覚、目にちゃんとピントが来ているのがさすがです。   MacもG3 いやいや体はボロボロでも十分輝いてますよ。 センチな気分に開放描写ピッタリ最...  
im アジサイをたくさん撮ったのでひさしぶりに投稿させてもらいます。   hi-lite imさん、こんばんは。 ピンクと青の紫陽花、色鮮やかですね。 紫陽花にお日様も合うのかも。   mukaitak 美しい色の取り合わせですね。斜め半分の暗い緑の 背景がアジサイを引き立ってています。   調布のみ 光を浴びて輝くような紫陽花が美しいです。背景の暗い木々が効いていますね~。  
youzaki 今晩は 小さなハナアブをピントを決めて凄いですね・・ ホソヒラタアブかな? masaさんにお願いですね・・   im アジサイの葉っぱの上の住人さん お初にお目にかかり候 ♪   masa これはまた可愛い金属光沢をゲットされましたね。 アシナガバエ科の "マダラアシナガバエ" です。 ハエとついていますがアブの仲間だそう...  
im ヤマアジサイのシチダンカです。   花鳥風月 シーボルト 出会った幻 シチダンカ   コウタロウ imさん こんにちは こちらが幻の花「七段花」、アジサイ科の 仲間なのでね。。。初見させて頂きました(^^   hi-lite imさん、こんにちは。 幻の花、シチダンカ、初見です。 六甲山に自生するそうですね。  
im ヤマアジサイのシチダンカがなぜか大好きでという自分だけの都合でちいさな紫②として投稿させてもらいました。小指の頭でかくれるほどのちいさな花が咲くんです♪ 色もいわゆる綺麗な色ではなくて素朴な感じの色で咲きます。   S9000  かわいらしい花!  しかも整った形の、控えめな、清楚な色の花ですね。 この素朴さがいいですね。   ZOID imさん、こんにちは。 上品な紫ですね。 こんな被写体は無暗にアップで撮るより、引き画の方...  
im Photoshop の紫色のパソコンの画面を見続けていたら目が紫色に敏感になったのか画像の配色の状態がわからなくなった。自分でこの辺りが最適としましたが人が見たらすごく変な色かも知れない。   stone Deep Purple ですね! 静かで美しく、繊細で哲学的で、ちょっと野心的。^^   youzaki 今日は 小さな物を大きく見る良いですね・・ 色も良いし構図も上手くまとめられ素敵な写真に拍手させて頂きます。  
花鳥風月 梅雨空の 雨に張り切る ガクアジサイ   im アジサイをいっぱい撮ったので久しぶりに投稿させてもらいます。   コウタロウ imさん こんにちは アジサイが静かに咲いてる、そんな雰囲気が いいですね~(^^   im >花鳥風月さん コウタロウさん コメントありがとうございます。 かすかな木洩れ日にガクを半分透かしてみました。  
im お菓子っぽい写りです。   花鳥風月 アジサイの こんがり焼いた 砂糖菓子   stone お菓子で作った食卓に花たち集まって可愛いですね。 たらふく食べて食べ過ぎてぐったり? 暑い日が続いてわたしもぐったり。   im >花鳥風月さん stoneさん コメントありがとうございます。 近くに水流でもあるといつも元気なんですが 山の上ではアジサイはやはり雨が頼りですね。  
im いつものようにモノクロもトライしました。   花鳥風月 七変化 とさえ云われし 立ち姿   im >花鳥風月さん コメントありがとうございます。 このアジサイは すこし怪しげに輝いて見える存在でした。  
im 光を当てすぎた結果、あじさいのガクが蝶に見えるときがありました。   スカイハイ(旧バリオUK) 確かに、軽くてひらひらしている感じがてふてふぽいですね。   im >スカイハイさん コメントありがとうございました。 装飾花は蝶に、両性花の固まりはナメクジかカタツムリの頭に 見えました。  
im アマチャだったかもしれませんが分りません。   花鳥風月 ヤマアジサイ アマチャと聞けば みなアマチャ   stone 山紫陽花の甘茶ですか 淡く紫ふわりと優しそうな紫陽花ですね。 こんなの咲いてほしかったなと、春に買った山紫陽花を眺めています。 花芽がつかなかった甘茶鉢、剪定しました。私事ですみません^^;   im >花鳥風月さん  stoneさん コメントありがとうございます。 やさしい色合いのアジサイでしたので花に見惚れま...  
ペン太 湾に出て行く小型船を望遠で、 紫陽花を思いっきりぼかして、フイルター代わりにしました。 基本、山間部が好きですが、時には海を眺めるのもいいですね~。   花鳥風月 紫陽花と 港出てゆく 船を見る   Booth-K なるほど、うまいこと色ボケを利用しましたね。いい雰囲気です。   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 紫陽花色のフィルター、素敵ですね。 海はいいですねぇ~、何年も行ってない気がします。  
ペン太 対岸に(渥美半島)、巨大な風力発電の風車、嫌がお...   花鳥風月 ...  
oaz ペン太さん、今晩は。  上から見ても、下から見ても分からない不思議な世界ですね。     ペン太 以前に皆さんも撮られていましたが、 綺麗な写りこみだけ切り取って、不可思議な絵作りたくなりますね~。 立ち枯れの木立ちが造る、転地逆転かの世界です。   MacもG3 マーニーの世界のようです。。。(見てないけど) 現実をリアルに切り取るのも幻であるかのように見せるのも写真の面白さですね。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 ボケと実像・写り込みが重なり合って不思議な世界が出現しましたね。   youzaki お早う御...  
ペン太 散々、紫陽花には雨が似合う・・と何度も書いておいて ここだけは・・、且つしばらく雨は降りそうも無いので 時間を割いて 今日撮影に行きました。 愛知県三ヶ根山スカイラインの紫陽花、彼方には渥美半島も見えています。 梅雨時の天空のお花畑、堪能し...  
JUN 飛びものは、じっくりピン合わせできないので難しいですね。 EF70-200mm f/2.8L IS II USM   GG アゲハの尾状突起も綺麗な個体ですね、開放撮りでドンピシャのピン 背景のボケも好みです。   写好 必要十分のピン合わせではないでしょうか。 右上を開けた配置も完璧と思います♪   F.344 ピントばっちりで 見ていてスッキリです 良いですね  
花鳥風月 蚊が止まり シャッター押すまで 動けない   JUN 蒸し暑い季節の到来! やぶ蚊と戦いながらの撮影でした (^_^;)   JUN 花鳥風月さん ヤブに潜む白黒のちっちゃいやつ!強烈な かゆみを置いてきました (T_T)  
花鳥風月 草刈りの 済んだ端から 草伸びる   Nozawa  夕方に北西の方角が短い時間、少しだけ夕焼けになりました。 フイルムカメラの PENTAX-F 35-70/3.5-4.5 です。 APS-C機とは違いフルサイズ機では下のほうが一寸だけ暗めに撮れますね。 でも、瓦屋根にモアレを出す解像力が有るレンズですね。   ポゥ 夕日の色と路傍の刈られた草の色合いのシンクロが気持ちいい構図ですね。 道路が僅かに湾曲しながら夕日に向かっているところな...  
F.344 期待したが 焼けなかった 次回をと思って居る間に稲は日に日に成長か・・・   写好 カッコいい!! 焼けなくても十分な夕刻表現、素敵な色が出てますよ♪ 蟹江で7時15分頃見上げた西の空はピンクに染まった雲と 綺麗な青空が見えてたのですが場所で違うんですね。   GG いい按配のゴールド焼けに新幹線を入れての素晴らしい鉄道写真ですね 夕焼け雲の写り込みもいいアクセントだと思います。  
F.344 近くで我慢 田植えして丁度良い感じの所で・・・   写好 今日は月が綺麗で、写真心をくすぐられますね♪ 少しだけ明るさが残る時間、映り込みも入れて素敵な情景です♪   GG ゴールデンタイムのバイオレット色、田んぼへの写り込みが美しいですね 日常的なロケ地でも拝見するに、良いところに見えます  
写好 初戦、勝ってほしいですね。 エクステンダーが手元になくてこれが限界、 それを破綻しない程度にトリミングです。   GG 堂々と満月撮り、余白もあって吸い込まれそうです エクステ装着でトリなしと比較して如何ですか?   写好 GGさん、ありがとうございます。 満月以外何もない写真です(笑) 今回は使わなかったですが旧型のエクステンダーなのでシャープ感にかけます。 当然ですが色調再現も随分違うようです。   F.344 西の空が暮れかかると 東の空に初めうっすら・・・ 徐々には...