写好 実は靄ではなく霧が出てたのですがカメラにレンズをつけたり 設定をしてる間に霧が薄まってしまいました、残念です。 こういう表現は難しいですね。 トリミングあり。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 蒼い空に街灯の灯りがいい感じですね(・∀・) 靄tっている感じが良く出ていると思います。   F.344 街灯の灯りの部分をみるとかなり霞んでいるよう・・・ 無風で思わぬ光景に出会えて得した気分でしょう 遅くまで寝ていてはいけませんね  
hi-lite ここ数日、曇り続きで今ひとつの空模様です。 今日は一瞬、僅かながら明かりが見えました。   花鳥風月 敷いていた 板も取れたか 今日の朝   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  元の道路に戻りましたですね。 山の上のほうの雲の隙間が見えている朝の太陽が良い感じを添えています。  
調布のみ 河川敷がハルシャギクに被われました。 北米原産の帰化植物、「波斯菊」と書き波斯とはペルシャのことだそうです。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   hi-lite 調布のみさん、こんにちは。 一面のハルシャギク圧巻ですね。 紅と黄色の花が綺麗です。   stone オレンジの花一面川原、ペルシャ菊ですか 菖蒲園のように管理された雰囲気がありますね 美しく咲き誇っています。...  
CAPA こちらを見て警戒はしつつも何か甘えているようにポーズをキメテいるような雰囲気で、かわいいです。   調布のみ 撮ってくれと言わんばかりの可愛い仕草でした。 レンズ:BORG77EDII   stone 綺麗な目、ふわふわ羽毛、 嘴の表情、笑みを湛えているよう 葦穂を束ねる足^^全てが愛くるしいですね。   調布のみ stoneさん、ありがとうございます。 はい、愛くるしいという表現がピッタリでした。 普段は左右ををキョロキョロなんですが、なぜ...   GG 仕草の穂を束ねてし...  
調布のみ よほどお気に入りとみえてしばしばこの場所にとまります。 背景の黄色はハルシャギクです。 レンズ:BORG77EDII   GG ヌケの良いセッカのお写真を拝見していますが、光も柔らかく心地よいボケが 得られる時間帯は日の出1時間位でしょうか、野鳥の優しさを感じます。   調布のみ GGさん、ありがとうございます。 今の時期、...  
Nozawa 朝から良く晴れて北東の空からの朝日の出が見られました。   hi-lite Nozawaさん、おはようございます。 山際から昇る朝日が美しいですね。 光芒も綺麗に出て素敵です。   調布のみ 輝く太陽と靄に包まれて重なり合う山肌の微妙な階調が美しく、 印象深い朝景色ですね~。   ペン太 Nozawaさん こんばんは。 雲ひとつ無い日の出、 山間には霞が漂っていますが、朝陽は強烈ですね。 今日も美しい光芒です。  
GG 豊田市の隠れ名所かも、蓮池と表門が間近にあると思いきや ここのは全て鉢植え、その数も400を超えるそうです、ここの住職は 水にも拘りがあって地下水を利用しているとのこと。毎年見事な花を 咲かせております。   笑休 鉢植えが400も並ぶと、圧巻ですね。 蓮池では、撮れないアングルで花に迫れますね、  
写好 古いレンズと新しいデジイチの組み合わせ、ヌケがとても良くて 気持ちのいい一枚になりました♪ 葉に痛みがなければ最高でした。   F.344 私にとっては古いレンズの位置付けではないです まだまだ現役で頑張って欲しいです   GG 思い通りの又は思った以上に良く撮れたと思えば新旧レンズの 比較はF....  
TAKA3 珍しくはないですがキセキレイです。 ゼフィルスを追いかけていたら、目の前に留まってくれました。 ラッキー!   CAPA いい場所に来ましたね、青空バックに体をまっすぐ伸ばした端整な姿が凛々しいです。   GG 生物撮りはみな共通してますから、合間にトンボやチョウを撮ったりですね 高所停まりラッキーでしたね。   スカイハイ(旧バリオUK) 金属でできているかのような sleek & smooth な姿ですね。   調布のみ これはまた珍しい場所に・・・青空背景に黄色とグレーの鳥がオシャレですね~。  
写好 ちょうど良い開き具合の蓮に巡り合いました♪ 茎には虫がたくさんついてますが花びらは大丈夫でした。   F.344 先日撮りに行った時 蕾と茎にやはり虫が目立つのがありました 天候の関係でしょうか・・・ 株間に入る光 入れたくなりますね   写好 水面の反射光でできる丸ボケは積極的に活用したいですね♪ ただ絞ると円形絞りではないので角ボケになってしまうのが残念です。   GG 花弁の上がほんのりピンク色のこの蓮は上品さ漂って好みですが 下に映...  
写好 早咲の蓮花にもうミツバチがやってきました。 見つけたのは私が先です(笑)   stone ハスの花、輝くような蘂が素敵な花ですね。 誘われて見とれているような蜜蜂さん、しっかり止まってますね。素晴らしい! 水滴の輝きとハスの影、効いてますねーー。流石です...  
写好 「ねえ、ねえ、変な人が私たちまで写真撮ってるみたいよ」 そんな声も聞こえてきそうな花の後ろ姿でした♪   F.344 井戸端会議とは 思いもしないタイトル・・・ 想像力豊かですね 何の花でしょう   stone 背景の影がなんだか雰囲気アップですねー 陰口こそこそとお喋り^^;面白いです。 花は「ハルシャギク」じゃないかなと思いました。   masa 道端でしょうか、花壇でしょうか・・・ 草原でなく街の中っぽいいところが井戸端?   
TAKA3 翅表はジョウザンミドリの雌みたいですが、胸部はブルーの構造色が? いったい何なんでしょう?? 詳しい方よろしくお願いします。   stone 全然詳しくない私です。 翅にもふんわり青く染まってますね。 キスマーク?というか 男の子と遊んでいていっぱい付いちゃったぁ...と思いました。  
TAKA3 今シーズン初撮りのゼフィルスです。 300㎜ F4に×1.4テレコン使用です  
GEM Rのマクロレンズは等倍撮影が出来ないので、60mmでは所謂チューブ 100㎜のAPOマクロでは 等倍用CUレンズが用意されています。 ズミクロンR50㎜にも、CU撮影用にエルプロ1が用意されていて、 両側に溝が切ってあり 新旧どちらの50㎜にも対応しています。   チョ7 アクセサリーにもこだわりというか、専用の物があったりするのがマニア心をくすぐりますね   taketyh1040 いや〜、GEMさんの拘りには唸っちゃいますね〜。   miniYK ボケの溶け出し方がハンパないですね!  
花鳥風月 梅雨時の 砧公園 青いサルビア   ななつ星 一瞬の 晴れ間を彩る アポランタ   爺児 LINHOF 6x9 SUPER TECHNIKA 純正 Voigtlander Apo-Lanthar 105mmF4.5   爺児 初夏思わせる 梅雨のまにまに・・・   Suzume こんにちは Linhof Super Techn...  
爺児 Summicron 90mmF2 マクロではありません、トリミングしてます   ななつ星 ズミクロン 今日はハナハチ サルビアだ!   爺児 勝手に撮ってゴメン・・・刺さないでね・・・  
爺児 砧公園、梅雨の晴れ間に・・・ Summicron 90mmF2   花鳥風月 保母さんの 日焼け気になる 木陰かな   爺児 ヒマラヤスギの 傘にそよ風・・・   ななつ星 遊ぶ子の 姿を見つめる ズミクロン   爺児 顔撮らぬよう  チャンスを待って・・・  
エゾメバル 札幌でもボタンが満開を迎えました。   花鳥風月 北海道 満開牡丹 福がある  
老水夫 庭に咲く酔仙翁です。5月中旬から咲き続けて います。   花鳥風月 酔仙翁 したたか飲んで へべれけに   hi-lite 老水夫さん、こんにちは。 花弁のグラデーションが綺麗ですね♪   老水夫 花鳥風月さん、こんにちは。 酔仙翁の名の由来は酔っぱらった赤い顔に見立てた 事らしいですね。   老水夫 hi-liteさん、こんばんは。 酔仙翁は見た目では花弁全体が一様に真っ赤なのですが、 写真に撮ってみると必ずと言って...  
ペン太 同じく、岡崎市小呂池からです。 市街地に近いとは思えない素晴らしい景観ですが、 良く見ると、中央上部に電線が・・^^; なので上を切り捨てる構図になります。 が 朝霧でも出たら素晴らしい眺めを見せてもくれそうな場所です。   花鳥風月 鳥が鳴き 池の中にも 森がある   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 緑がきれいですねぇ。 地上の緑、緑の水面に映りこんだ緑、最高です!   MacもG3 拡大して見ましたが、電線...  
ペン太 前投稿の池での撮影ですが、 どこに太陽が?・・・ この日差し、ところどころの水の輝きは、真昼の太陽ならではです。 日差しを浴びた睡蓮の池の風景・・と言う事で・・・。   花鳥風月 睡蓮は 首を浮かせて 陽を浴びて   Nozawa ペン太さん、今晩は。  美しいハスの花が咲きました、素晴らしいです。   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 日差しをタップリ受けた睡蓮とその葉、充分に太陽を感じさせます♪   Ekio ペン太さん、おはようございます。 お昼の光が花びらを照明器具のような面持ちにし...  
花鳥風月 池浸かり 墓標となりし 木々の群れ   ペン太 CANON板のGGさんに教えて頂いた、 岡崎市内(やや郊外)にある池を始めて訪れました。 さほど山奥ではありませんが、立ち枯れの木がかなりの数・・ 睡蓮もたくさん見られ、季節 気候 時間 ・・ 色々な表情を...  
mukaitak 山道でミドリヒョウモンが翅を開閉していました。  
mukaitak 田んぼを見守るショウジョウトンボです。 ちょっと藻がはびこっています。   調布のみ いわゆるアカトンボとは別種のトンボですが、この鮮烈な赤は何者にも増して赤を主張していますね~。 背景も環境が分かる程度のボケ具合、いい雰囲気です。   ペン太 赤とんぼと聞くと、秋をイメージしますが この季節に生息する種もいるんですね~。 縄張り意識が強いとか・・・自分の縄張りを偵察中でしょうか?   hi-lite mukaitakさん、こんばんは。 シ...  
MT ヒナの巣立ちの瞬間です。  
hi-lite mukaitakさん、こんばんは。 真っ白な大きな房、白がまぶしいですね。   mukaitak 眩しいような白さのアジサイでした。   花鳥風月 ふかふかの 白いアジサイ 目に沁みる   調布のみ 本当に偏りのない真っ白な紫陽花、ちょっと記憶にありませんね~。 輝く様子が美しいです。   ポゥ 青や紫のアジサイと違って、 花がチアガールのポンポンのようにまん丸に近い形なんですね。 陽を浴びて白一色ながら陰影が豊か、 フォルムが引き...   ペン太 普段...  
笑休 まだ、硬いつぼみが、ひとつでした。   GG こんばんは。 そうそう今日もこんなのを撮りましたよ、目線を変えるのもいいですね 整った丸ボケが得られますね  
笑休 この麦は??大麦でしょうか? 金麦は、酒としては・・今一つです。 もっとも・・旨い発泡酒は、ありませんが。   kusanagi これは小麦ではありませんか? 大麦はもっとトゲが毛深いように 思いますし実もむき出しではありません。  
GEM 先日の購入以来出番がなかったのですが、個性はないものの非の打ち所のない描写ですね。   チョ7 今日は、コシナZEISSを持って川越に行ってきました。どれも素晴らしい描写でケチのつけようがないのですが、お気に入りとはちょっと違うかな~   taketyh1040 良い写りですね〜。 この時代、あまり個性的な仕上げには出来ないのでしょうね〜。 価格だけは、個性が強くなっていきますね。