masa 出張二日目、午前2時過ぎのストックホルム港です。 やっと暗くなりました。 あと2時間もすると明るくなっていきます。   スカイハイ(旧バリオUK) 2時は遅いですねえ、遅すぎです。 この時期エゲレスではとっぷり暮れるのは11時くらいになります。   調布のみ 透明感のある美しい夜景、灯りの映り込みが滲んでいい雰囲気です。 ちょっと冷えた空気を感じますが気温はどの位なんでしょうか?  
JUN お日さまも高くなり 蜂も忙しそうでした。 EF70-200mm f/2.8L IS II USM   花鳥風月 お池の中には 蓮が咲いたよ ぶんぶんぶん  
GEM 適当なCUレンズがないので ステップダウンリングを装着して撮影。 蓮を撮影していたのですが急な飛来に慌てて撮影。 矢張りこういう撮影には全く不向きですね。(あたりまえか!)   youzaki 今日は 等倍で拝見しました、よく解像されバックのマルボケも良いですね・・・ CU?クローズアップレンズのことですか・・・   GEM youzakiさん こ...  
GG 所用で大阪に一泊、ついでに宇治の方を歩いて来ました 最近シグマのコンデジに嵌っていますが、皆さんもお一つ如何ですか?   写好 見事な建物描写、同じカメラを使ってるとは思えないです。 上部の詰め方が素晴らしいです、このア...  
JUN 撮影に行ったのですが時間が遅くて・・・ (^_^;) レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x-Ⅲ   youzaki 今晩は 素晴らしい写りに拍手です。 腕が良いし、機材が良いしでこんな写りが引き出せるのですねー 2倍テレコンで凄いです。   JUN youzakiさん コメントありがとうございます。 カメラとレンズに頼った撮影で 腕は、・・・ですよ  (^_^;)  
JUN 青空だったら良かったのですが・・・   GG こんにちは。 こちらは確かキヤノン板の写好さんが撮られてた、三岐鉄道北勢線の めがね橋でしょうか。イエローと車体下部のオレンジ色がとても映えますね。   JUN GGさん 当たりです。 仕事の途中でちょっと寄り道!車中からの撮影でした。 すっごくゆっくり走ってくれるので 慌てずにシャッターがきれますよ。  
Takasikun これは県立植物園のアジサイです。 撮影機材は前回と同じです。 雨が小降りになった隙をねらって撮りました。   しゅうやん ふんわりとしたやわらかさを感じますね。 ソフトフォーカスレンズのようですが、タムロン90mm マクロ でしょうか?   Takasikun しゅうやんさん、こんばんわ ...  
エゾメバル 盛を少し過ぎていましたが、なんとか写してみました。   花鳥風月 バラの花 長い楽しみ 北海道  
GG 三室戸寺の蓮花は見頃を迎えていました   stone 梅雨のこの時期、お天気が保ってよかったですね。 三室戸寺、紫陽花は終わってたかな、でも今度はハスの花。 花寺と呼ばれていますものね。 宇治は花火大会の時くらいしかいかないけれど、たまには紅葉見に行ったりしていました。 黄...   写好 随分古いお寺のようですね。 こちらも鉢に咲いた蓮花ですか、意外とあるものなんですね。 蓮花と古寺...   F.344 ...  
W3 このお花が似合う、チョウ。 吸蜜中を撮りたくて探してました やっと出会いました。 お花:ねじ花(野生ラン) OptioWG-1なかなかピンが来ませんで 苦心、風が吹くたびにピンが逃てました。   stone シルビアさんとても綺麗な個体ですね 描写も美しく、流石ISO80。 ネジバナは綺麗に咲き揃っていますね。こんなにいっぺんに咲いているの初め...  
W3 全国的には、減少傾向がみられるようです 河川の岸に悠々飛んでは休憩?。翅が美しくです。 ♀のようです。 中国・四国のトンボ図鑑から P176参照致しました。 レッドリスト:島根 NT 準絶滅危惧   stone ミヤマ...いいな。 しっとりとした空気に憩うようです。 リスやネキは時々見ますがミヤマアカネは長らく会ってないです。  
坂田 東京メトロ丸ノ内線のお茶の水で神田川に架かる鉄橋で地下鉄車両と作業船を俯瞰撮影してみました。   調布のみ 昌平橋近くのビルの上からでしょうか? 神田川沿いに並ぶ古い家並みは昔と変わっていませんね~。その奧には湯島聖堂も・・・ 電車と船が両方、いいタイミングを捉えられていますね~。   Nozawa 坂田さん、今日は。  立体交差した水路を走る船と、線路が上を交差して電車が走るタイミングが美しいです。 込み入った都会らしいです。  
坂田 お茶の水の神田川で東京メトロ丸の内線の車両と作業船の組合わせを撮影してみました。   oaz 済みません、またご変換です。  「とか一」は「都会地」のご変換です。   oaz 坂田さん、お早う御座います。  狭い土地に大きなビル、間を縫って複数の線路、とか一ならではの光景ですね。 同じ地球とは思えないくらい田舎とは違います。   スカイハイ 昔、地下鉄はどこから列車を入れるのか考え出したら夜も眠れない、っていうてた漫才師がいましたが、この写真見せてあげ...   ペン太 ...  
W3 雑草で背丈が一番高いおはなで 仲良く成った姿をW3にご披露です。 空間を広く取って見ました。  これでたぶん来期も出会えると思います 秋深き頃でしょうか? 天候は:薄曇り CCD搭載で撮って見ました。 左:雄で文様が雌よりも太い様です...  
youzaki またリコーカメラで申し訳ないですが・・・ コンデジCX5、一眼紛いのS10での写真を投稿しましたが リコーで持ち歩きの多いP10で雨の中の百合を写してみました。 外は大雨警報中ですー   花鳥風月 雨降れば 蜂も来るまい 百合の花   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 蟻どころか人間様も避けます。 年寄りの馬鹿が雨が止むのを待てばいいのに・・         雨の中 馬鹿を承知で ...  
youzaki こちらの地方大雨警報中 外に出たら鉢植えの百合が咲きかけていました。 傘を片手に変な格好で撮りました。 カメラは濡れなかったですが足は濡れました。   花鳥風月 雨の中 撮ってもらって 嬉しそう   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 ほー百合が嬉しそうに見えましたか・・・ 風吹いて 滴をを飛ばす 百合の花 大雨強風警報の中こんな感じですー   コウタロウ youzakiさん こんにちは 雨の中の撮影、ご苦労様です~ お陰様...  
youzaki 水滴が面白いと感じて雨の中エビネランを撮りました。 写り構図はイマイチですー   花鳥風月 雨の中 エビネ咲いたか 香りはあるか   youzaki 花鳥風月さんいつも一筆ありがとう御座います。 昨年は色違いのエビネが咲いていましたが今年は葉だけの鑑賞です。 このエビネは毎年花が咲きます。   コウタロウ youzakiさん こんにちは この時期エビネが咲くのですね、、、 今までエビネは4月頃に咲くものだと思って ました~(^^  
JUN 逃げないで~~ とギリギリまで寄れました。 機能的なボディーが かっこいいですね。 EF70-200mm f/2.8L IS II USM   stone こすり合わせる前足@@! 素晴らしく繊細描写にピカピカしてますね。 こんなにツヤがあるんですね、いままで全然意識していなかったです。 明るいズームレンズの描写はmacroレンズに匹敵?!すごいなあ。  
GG SPPで現像、シルキーで縮小。鉄ものやガラス撮りに嵌ってしまいますと デジイチの出番が益々遠ざかってしまいますね。   kusanagi デジイチと違い、ファインダーのないDPは...  
masa ストックホルムのミュージアムで。1600年代に作られた戦艦ヴァーサ号に出会いました。 処女航海に出ようとして帆に風を受けた途端に転覆、沈没してしまった巨艦。 国王の意に添おうと大砲を二層に64門も積んだため重心が高くな...  
花鳥風月 ヴァーサ号 戦艦大和 彷彿し   masa ストックホルムで出会った木造船です。 17世紀、スウェーデン国王により建造された巨大戦艦ヴァーサ号。 大砲を二層に装備したため重心位置が高くなり過ぎ、処女航海に出ようとした途端に一陣の風で横転...   youzaki 今日は 珍しい写真が見られ幸甚で...