調布のみ 前投稿の35分前、まだ薄暗く空には明けの明星が輝いていました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   ペン太 この絵でも勿論わかりますが、 富士山の見得具合で、その日の空の透明度判断できますね。 ...  
花鳥風月 台風は どこを通るか 朱い雲   hi-lite 日の出前、雲がオレンジ色に染まりました。 ピクチャースタイル:忠実設定   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  地上はまっくら、空は不気味に派手な美しさの空・・。   エゾメバル お早うございます。 今朝の写真ですね。家の近くの風景でしょうか? 近くにポイントがあって良いですね。 この時間は色が刻々と変わるので面白いですね。   調布のみ 少し厚めの斑雲の下側が焼けるパターン、私の好きな朝焼け景色で...  
調布のみ 前投稿から14分後、遠くに連なる雲が赤く染まり、西空まで続いていました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 多摩川に 墨が流れる グラデーション   hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 赤く染まった雲と川面の黒が印象的です。 電線には鳥の群れ?が・・・   MacもG3 ちょっと時間が経てばまったく違う色の世界。 だから夜明けの撮影はやめられませんよね。 期待して外れる事も期待しないで大当たりの時もありますから。   oaz 調布のみさん、今晩は。  早朝らしい爽...  
調布のみ 久し振りに朝から晴れて富士も見えました。雪も大分少なくなったようです。 手前の木立まで500~600m、その向こうの木立まで数km、富士までは80kmほど、 手前の木立は深度外に・・・ レンズ:BORG77EDII   花鳥風月 富士ぼかす 梅雨の晴れ間の 水蒸気   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 晴れているとは言えやっぱり梅雨時で水蒸気が多く、何となくボンヤリと・・・ これも今の時期らしくていいかな?  
調布のみ 今年はダメかと思っていましたが、今朝やっと出会えました。 7羽連れていました。対岸の映り込みの前を通ったところを・・・ レンズ:BORG77EDII   GG カルガモ親子が金色の長い映り込みを渡る様子は美しさを通り越して 生きる威厳さえ感じますね。いやこれは素晴らしい眺めのショットですね~   調布のみ GGさん、ありがとうございます。 こういう状況では単調になりがち、変化を付けようとこの構図を狙いました。  
調布のみ 全部で7羽、フワフワで可愛いです。 レンズ:BORG77EDII   GG 先日、平等院の阿弥陀如来坐像を拝観して来ましたが 金色に輝く雛達の姿は飛天のように見えます、フワフワ感、良く解像されてますね。   調布のみ GGさん、ありがとうございます。 なるほど飛天ですか~。雛達も喜んでいるかと・・・ わずかに後ピン、MFの修行がまだまだ足りません。   CAPA 右から3番目の雛にフォーカスが来ているかな、2番目の子が特に警戒している目線、3番目の子は飄々...  
Nozawa  晴れてきまして、早朝少し草刈りを・・。 途中ですが猛暑になってきたので朝は之で。   花鳥風月 法面の サッパリスッキリ スポーツ刈り   調布のみ 草が刈られて道路脇もサッパリですね~。 この時期、草刈り時の草いきれが凄いのでは・・・お疲れ様です。   Nozawa 花鳥風月さん、調布のみさん、今日は。  台風の影響で...  
ジャガ ★花鳥風月さん 古代ハスでは、コメントありがとうございました 前回は、あいにくの天気でしたので 本日改めて埼玉 行田市の古代ハスの里に行って撮ってみました 満開の蓮、蓮、蓮  平日にも拘らず人 人、人 ここは、蓮の人気なんですね。   花鳥風月 ハスの里 蓮の数だけ 人の花   しゅうやん 美しいですね。 濃いピンク色のはすは見たことがありません。   Nikon爺 お!!!行田だ^^~~~♪ いや、行ったことないんですけどね^^; 古代ハス、有名どころですね!! ...  
しゅうやん  ようやく 宮崎でも 蓮の花 が見られるようになりました。 9日 台風が近づき、風が強くなってきています。   花鳥風月 台風が 花を散らしに やってくる   Nikon爺 当地にも巨大なハス沼があります。 その中を船で周回して見学するお遊びも有料でやってます。 このハスも早朝に咲くとき「ポンッ」と音がしたかな^^?   しゅうやん 花鳥風月さん まさにそのとおりですね。 今(10日午前9時) 台風の目 のなかにいるようです。 風がぴたりとやみ、静...  
youzaki 望遠のP10より少し広角で少し明かるいLENSです。 新品価格もP10の半額以下です。 スナップや花の撮影には良いようですが写りはコンデジと同じです。(CX5の方が写りが良い)   GEM こんばんは 歴代GRを使用していた事もあり GXR発売当初このレンズユニットを 使用した経験があります。 素子の大きさ...  
youzaki RICOH GXR コンパクトデジタルカメラでレンズの交換ができる面白いシステムです。 レンズも4種発売されています。 注!高価なA16は故障が多いのでやめた方がベターです。 (メーカーの故障等のサポートが最悪です。) P10のレンズで花を写してみ...  
老水夫 一日中、木漏れ日が少し当たる程度の日陰の 場所で、紫に色付いてゆく途中の紫陽花です。 彩りの美しさに目を奪われました。   花鳥風月 紫陽花は 七変化とも 云ふぞかし   stone 見栄えは大造りな紫陽花の花 でも、ひとつひとつじっと見つめていると、その彩色の変化に心楽しくなりますね。 よく表現されています。付記されたコメントと併せて鑑賞できました。   老水夫 花鳥風月さん、stoneさん、有難うございます。 仰るとおり紫陽花が育つ過程の色彩の変化や、...  
youzaki 隣家の百合ですがコンデジなら大丈夫です。 構図はさて置きこの写りが好みでこのコンデジが放せません。   花鳥風月 コンデジで となりの百合も 我が庭に   youzaki 花鳥風月さんコメントに感謝します。 隣家との境の塀は低いですが一眼レフで覗くのは気が引けます。 花を観賞するだけなら我が家の庭みたいものです...   hi-lite youzakiさん、こんばんは。 お...  
コウタロウ ヤマユリが咲き始めました~(^^   花鳥風月 山百合の そばかす顔に 夏香る   youzaki 今晩は 美しく咲き綺麗に写されていますねー      蕊伸ばし 美しさ見せる 百合の花   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 ヤマユリ咲きましたか! 綺麗に撮られていますね♪ 大きい花は、どう撮っていいかわからず苦手です・・・  
youzaki 花ばかりではねー 在庫からですがPurpleな色の鳥を紹介します。 「ブッポウソウ」渡り鳥です。 絶滅危惧種で珍しい鳥の部類に入ります。   SS 5~6歳の記憶ですが…箱根方面の夜間山寺で(親に連れられて)「ブッポウソウ」の鳴き声を思い出しました!!!〝ブツポウソーと 何度も繰り返して鳴いていた!!!!!。   SS 5~6歳の記憶ですが…箱根方面の夜間山寺で(長兄に連れられて)「ブッポウソウ」の鳴き声を思い出しまし...   SS 16歳歳上の...  
凡打 庭に沢山あったセイヨウノコギリソウも どうした事か数本になってしまいました。 (雑草取りをした時に一緒に抜き取ったのかな?) 生き残りを真上から撮りました。   hi-lite 凡打さん、こんばんは。 セイヨウノコギリソウ、キク科の植物なんですね。 緑の背景にピンクの花が鮮やかです。   youzaki 今日は ノコギリソウですか? 何の花 不思議に見える ノコギリソウ・・・初めて知りました。   stone 溶けるピンクの花びら^^楽しい素敵な描写です。 可愛らしいですね。  
凡打 ヒメヒオウギズイセンの開花しているのを撮りに行きましたがどれもダメ。 なかなか撮り方の難しい花ですね。 つぼみだけのをアップします。   hi-lite 凡打さん、こんにちは。 朱色の蕾が鮮やかですね。 ヒメヒオウギズイセン、実物見たこと有りません(´・ω・`)   youzak 今晩は 咲いたら綺麗でしょうねー つぼみを上手い構図にまとめ素敵です。 ヒオウギの 開花を思い カメラ向け・・・ですかねー  
Nozawa  美しい日本海の夕焼けが撮れました。 地名は入れないことにします。   調布のみ 透明感のある美しい夕景、素晴らしいです。 上空の青さ、雲の輝く様子、色付き具合、輝く夕陽とその映り込み、どれをとっても理想的な状況、 特に夕陽の映り込みが二段に変化しているのがいいですね~。 樹のシルエットも効果的です。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  夕方の北西を見ま...  
ペン太 コメントありがとうございます。 夕焼けに染まった入道雲でしたが この後流れる黒雲に隠されてしまいました。     ペン太 昨日の日没後です。 こちらでもそこそこ綺麗な夕焼けが見れたので 急いで車走らせて視界の開けた場所まで・・・ 夕焼けには間に合いませんでしたが...   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 雲の描く模様、色が美しいですね♪  
oaz  日本海の水平線(辺りの黒い雲)への日没時の画像です。 ハンドルネイムを思いっきり短くします。   stone おはようございます。 ozaじゃなくてoazさん。なんですねNozawaさん^^ 美しい夕焼けの海、この透明感は素晴らしいです。   調布のみ 前投稿の5分後ほど、水平線上の雲の中に正に沈まんとする太陽が 長い映り込みを伴って印象的です。 oazさん、また随分短くされましたね。