GG 岐阜基地も近いことから自衛隊Cー1輸送機と思われる。  
しゅうやん  早朝目が覚めると、空が真っ赤だったので、あわてて 自宅近くで撮影致しました。 電柱が多すぎたので、電線の無い場所がなかなか見つからなかったです。(笑)   花鳥風月 朝焼けは 早起きせねば 遇えませぬ   pami 梅雨明けは、まだ、沖縄、九州までみたいですね。 でも、これから日を追うごとに、焼けの色具合も変化していくので、 空の具合にもよりますが、一日一日、見逃せない時期です。 早起き...   しゅうやん Nikon爺さん 電線 電柱があるのもいいのでしょう...  
調布のみ ミヤマアカネ、翅にストライプなんか入れてオシャレして、 ちょいワルおやじを思い浮かべてしまいました。 レンズ:BORG77EDII   花鳥風月 ミヤマアカネ まぶたもあれば 揉み手もし   調布のみ トンボって面白いでよね~。ギロッて横見たり・・・ 仰るように複眼の上半分が色違いでまぶたのよう、中心には黒目もあったり、 更に揉み手までして、見ていて飽きません。   MacもG3 トンボは面白い被写体だと思います。 花を撮る時もトンボがいるのとい...  
調布のみ 可愛い視線、怪しい奴と思われたかな? レンズ:BORG77EDII   GG マスコットガール?♂♀同色のようですが高感度も良さ気ですね   調布のみ GGさん、ありがとうございます。 ♂♀は分かりませんが、とにかく可愛いの一言です。 ISO1600までは常用できるかなと・・・でもCanonには敵わないかな?   MacもG3 ISO1600でも十分使えますね。というか言われなければわからないほど嫌なノイズ感全然ありません。 解像度が落ちていないと...  
爺児 Voigtlander Color Skopar 20mm F3.5 ハイムルブシ、アダンの小路、朝の散歩です   花鳥風月 先月知床 今月八重山 素晴らしき人生   ななつ星 16:9のHV&パソコン画面スタイルは広がりを感じていいですね! 手前の砂浜の模様が素晴らしいです。   爺児 広角には、このサイズがお似合いですね 7月20日前は、ツアーも格安、夏休みが始まるとお値段も倍位になってしまいますので、夏眠します・・・笑   suzume 皆さん こんにちは ...  
爺児 お魚畑ポイントで この後、クラゲが出て、早々に引き上げました・・・   花鳥風月 小浜島 魚と遊ぶ シュノーケル  
調布のみ 銀色に輝く姿はカッコイイです。凄いロングノーズ、新幹線どころではないですね~。   坂田 山梨リニア実験線の試験車両の編成が従来の7両編成から12両編成(全長約300m)となり営業運転のイメージに近づいたようです。   oaz 坂田さん、今晩は。  流れるような鼻の長い列車ですね。 この場所も撮影しやすい場所なのですね、見覚えが有る場所・・。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 車両が長くなって、次第に現実味が出てきましたね。   MacもG3 日本が世界に誇る鉄道技術ですよね。 ...  
aki F.344さんお久しぶりです。 夏のSLかっこいいですね。   F.344 「佐久間」と「川根本町」で猛暑・・・の日にSLに乗ってきました 乗っている間はそれ程でもなかったのですが千頭駅を出たら頭クラクラ・・・ 木陰でかき氷を食べているとNHK静岡が取材にきました   写好 大井川鉄道ですね。暑さのなかお疲れ様です。 今どきですから車内はエアコンが効いてるのでしょうか。 走行中も撮られたんでしょうね、楽しみです♪   GG 撮り鉄から乗り鉄ですか、一日...  
MacもG3 ひとしきり毛繕いした後、抜けた羽が顔の真ん中に Σ( ̄□ ̄;)   調布のみ 面白い瞬間ですね~。何か遊んでいるようにも見えたりして・・・ 振り払おうとしないのでしょうか?   CAPA 羽毛一つでアオバズクの目が際立ち、おもしろい顔に見えますね。 よいチャンスをものにされましたね。   GG 鼻に引っかかっていても不思議そうに見ているのか驚いているのか 目の表情がホント可愛いです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 この後再度毛繕いをして羽は撮れました。 ...  
GG 綺麗な澄んだ目は健在でしたね、目だけ追っても飽きないですよね   MacもG3 約ひと月ぶりに覗いてきました。 ♂はいつもの枝に、そこから数メートル上に♀が(写真は♀) 巣穴には巣立ち間近の大きくなった雛が数羽いる事でしょう。 3連休に巣立つか?   調布のみ 枝越しにこちらを覗き込むように見る目が魅力的ですね~。 もう巣立ち間近ですか~、是非拝見したいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 一昨年は7月21日、昨年...  
MacもG3 あまり動かないので三脚据えて撮っていると同じ構図ばかりで直ぐに飽きます。 最後の手段、手持ちでゴーの一枚です。 かろうじて数枚見られるのがあって良かった。の一枚。   調布のみ こりゃ近いですね~。大きな目、吸い込まれそうですね~。 鋭い爪もはっきりと、さすが猛禽です。   GG 最短3.5mの間近だったようで単ならではの切れ味も抜群ですね~ 見るからにユニークな目つき、口元は微笑んでいるかのよう。   MacもG3 コメントありがとうございます。 距離にして5,6mは...  
GG おいらも如何?   調布のみ 笹の枝にぶら下がり、頭をクルッと回転させてこりゃ七夕にうってつけですね~。 同系色っていうところもピッタリです。   MacもG3 季節を感じさせる写真とタイトル。 暑かったはずなのに爽やかな印象です。   GG 有難うございます。 撤収の途中、笹ヤブでゴソゴソしていました、タイトルは撮れた現場で 思いつきです(笑) 現場は蚊が容赦なく攻めてきます  
youzaki 市場に無い前世代のLUMIX L10にLEICA VARIO ELAR14-50mmでバラを撮りました。 使い慣れないスステムですが花を撮るには良いかとテストしています。 購入時のシステムですが鳥を撮っていたので使用は数回でした。   花鳥風月 旬過ぎて 薔薇は四季咲き 梅雨も咲く   youzaki 花鳥風月さん いつも一筆ありがとう御座います。 白色は難しいですが、レンズが合うのか上手くゆきました。 花はこのレンズでカ...  
youzaki 灯火をイメージする? 花火をイメージする? 変な花が咲いていました。   コウタロウ youzakiさん こんにちは こちらはまた炎のように情熱的で暑さも 吹き飛ばすようですね~~(^^   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 花の名前は”グロリオサ”でユリ科和名は”キツネユリ”とか・・・ キツネの灯火がイメージでき...  
youzaki いい加減な人間なのに写真は柔ら写真を撮りません。 鳥の生態写真の癖がそのままでシャープな写真を撮ろうとします。   花鳥風月 うつむいた 色は蒲葡 百合の花   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 この色は葡萄色ですか、気になる色です。 JPGで撮ったままですので暗いですが明るく変えると好みの色になるかも・・・実際はもう少...   stone 渋いユリですね。 とても貫禄がある描写です。  
youzaki jpgで撮影したままのものです。 いろいろとご教授、アドバイス等宜しくお願い致します。   GEM こんばんは 大先輩に対して アドバイスなんて滅相もございません。 露出を抑えられたせいか しっとりとした色が出ていると 思いますが。 FT特有の深度が 花びら、シベまでピンとが合っていて こういうシーンでは効を奏していますね。  
爺児 小浜島、ハイムルブシのビーチです   花鳥風月 小浜島 どこを撮っても トロピカル   習作 この色はすごい! 行ってみたいと思いました。   爺児 大潮の引き潮でした・・・ 翌朝は、同じ場所で・・・もう背が立ちませんでした!  
youzaki L10用にそろえたレンズですが鳥しか写してなかったので3回ほど持ちだしたかな 今は花を撮りでしたので出番が・・・・ 22cmしか接近できないのでは使い道が・・・ 機材に金かけても惜しいと感じた事はないですがこのレンズには金の方が良かったような・・・・   GEM こんばんは 自分は兄貴分よりこのレンズの方が好きでした。 後にGF1発売になった折も、わざわざ純正アダプターを購入して このレンズを使用していました。  
F.344 大井川鉄道 これも特等席から 揺れに耐えて撮れた1枚   花鳥風月 トンネルの 切れ目眩しい 草の色   一耕人 トンネルを抜けると美しい緑だった。 爽やかですね~­­­­­­­­­­   stone 明るい緑の光すばらしいですね さらにまたトンネル。つかの間の緑光が鮮烈です。   写好 少し緩めのピントがソフトフィルターを使ったようでファンタジックですね。 明るい部分を画像のどの位置に置くか悩みどころですが 写真はピタッとハマっ...  
F.344 同じ思いの方が1名いました ここは遠慮したら負け・・・ 邪魔にならない程度に横で撮ってきました   花鳥風月 前出たい ちょうど鉄橋 あと一枚   aki 特等席ですね。孫が電車好きなので時々乗りますが余りに動き回るので、撮影する間がございません。   写好 ここの位置って気恥ずかしいですよね。 最後には写欲に押されて行きますがとっつきは躊躇してしまいます。 結構揺れるので山陽本線ではほとんどNGでした。  
W3 このトンボは未熟成虫は羽化した水辺を離れ 陽当たりのよい林縁などに移動するそうです 成熟♂は水辺に戻り、成熟雌を待つそうです。 参考図書:中国・四国のトンボ図鑑 小さい個体の撮影は:水辺が間近で危険を伴う ので大変難...  
oaz  夕方には西北西辺りが一寸だけ明るくなりました。 余りパットしない田舎の一日でした。   花鳥風月 日が暮れて 山影集落 晩御飯   Ekio oazさん、こんばんは。 夕焼けにはちょっとなりきれない、仄かな色付きですね。   ポゥ 焼けるばかりが日没ではありませんよね。 この様な日常感も風情があっていいと思いますよ。 懐かしさみたいなものを感じます。   MacもG3 長閑な町の長閑な夕暮れですね。 こちら今日は真夏のような陽射しで車の温度計は35°。 急に夏になったような一...