Nikon爺 いつのも定番ポイントから。 手軽に撮れる長池駐車場です。 C-PLとUVフィルター付けてましたら、厚みで四隅がケラレマシタ。 C-PL装着時はまず超薄いやつ、UV(保護)フィルターは外しましょう^。^;   pami 日の出の時刻(富士は高いので日の出前?)、見事な赤富士ですね。 どうでしょう、赤富士になる確率は時期的な要素(初夏)もありますか?   しゅうやん みごとな赤富士 見ごたえ十分ですね。 色合いがとてもいいですね!  
調布のみ いつも点景になってもらっている鉄塔をメインに・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   youzaki 今日は 夕方の風景を上手く表現され感心します。 カメラE-M1 FousThirdsファンとして参考になります。   ペン太 ローアングルから、エノコログサ越しにそびえる高圧鉄塔 綺麗な朝焼けを背景に、存在感あるシルエットになってますね。 何気に、エノコログサと鉄塔の間の蜘蛛が目に留りました・・・。  
Katuhico Kumazaki もぉ行き(撮り)尽くしたんじゃ?って....とんでもないです. ココ,祖父岳(雲ノ平)も雨曇りの連続でまともに写真撮れてない.この夏は二回ぐらい行って,バシバシ撮ってみたいもんだと....   MacもG3 雲ノ平、一度は行ってみたいです。 このまま帰らなくても良いかな?なんて思えるかも。 満足出来る写真が撮れても、もっと良い...  
Nikon爺 ィや~ 彼方此方のサイトでこの光景見かけます。 じゃ~アタクシも同じような画角でウップ! これ、縮小無しで稜線はOKだと思います。   Nikon爺 あれ? 先出のD3xと同じ時間に撮ってましたが、時間が・・・ たまには確認したほうが良いですね^^;   甲斐 Nikon爺さん  虹があるって書かないと、そこまで見ていない人が多いかもよ?  
Booth-K 走る前の精神統一、「落ち着いていこう」馬にも自分にも言い聞かせるような、そんな雰囲気を感じます。滲んだ森の奥からの光が神々しさも感じますね。   ポゥ 高ボッチ高原草競馬大会より。 出走待ちの競走馬は、...  
坂田 朝の通勤ラッシュ時の西武鉄道池袋駅で到着した混雑する上り3本の電車の乗客が降りた直後、電車のドアを通して発車する特急電車を撮影してみました。   花鳥風月 電車抜け ホームとホームを 瞬間移動   oaz 坂田さん、今晩は。  駅のホームを渡って向うに行くより、電車の中をこっそり渡った方が速いですね。   ペン太 電車のドアをフレームがわりに。。 坂田さんらしいアイデアのお写真です。 黄色い車体、名古屋の昔の地下鉄を思い出しました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 ラ...  
W3 連続張りで申し訳ないです 台風の影響がなく早朝作業の途中に 出会いました。 深緑色の体に薄黄色の斑点があるカミキリムシ。住んでいる場所によって、色や斑紋に変異が大きいそうです。 幼虫はイチジク、ミカンなどの生木を食害し、都市郊外でもよく見られるそう...  
なべさん 今年の正月ぶり 北近畿タンゴ鉄道(KTR)でじっくりと鉄分補給をしてきました♪ この1枚。。。本当は縦で撮ってるんですけど 後で見たところ、もう少し迫力を出してみたくて 思い切って下の方だけ切りとり横構図にしてしまいました(^^; SS は1/250です。   甲斐 黒光りが奇麗!   Nikon爺 クリアーですね~ SS3になってましたのでかなり驚き!!でした。。 1/250でしたか、...   しゅうやん レトロ...  
ポゥ 高ボッチ高原草競馬大会より。 ポニーレースで、お母さん馬の前を得意げに走る子馬。 騎手もお母さんも、レースなんかそっちのけでそれを見守っていました。 実は子馬も小さなジョッキーを騎乗させていたのですが、 途中...   oaz ポゥさん、今晩は。  こうしてみますと、子馬さんも可愛ら...  
ポゥ 高ボッチ高原(MacもG3さんが初冬によくモルゲンロートの 作品を撮られている、長野県塩尻市の高原です)で、 草競馬の大会があってので行ってきました。 日本一標高の高い場所で開催さ...  
しゅうやん 白いはまゆうの花群生が線路沿いに咲いておりましたので、 赤い列車 713系サンシャイン と絡めてみました。   花鳥風月 ハマユウの 咲いた線路は 海近い   Nikon爺 紅白で良い感じですね^^ 旅の疲れを癒してくれそうな・・・ 列車の旅も楽しそうです♪ この列車は、コッチ(右方向)に来るのように感じますが、まさか遠ざかってはないですよね^^;(アタクシだけ...  
チョ7 目測ですが30cmまで寄れます・・・っていうかこのレンズ距離計連動しません   GEM こんばんは RF機なら 最短まで寄れないのは仕方ないですね。 絞ればほぼ深度に入ってしまうので、不便はないと思いますが。 むしろ超広角の被写体探しの方が大変ですね。   GEM こんばんは RF機なら 最短まで寄れないのは仕方ないですね。 絞ればほぼ深度に入ってしまうので、不便はないと思いますが。 むしろ超広角の被写体探しの方が大変...   チョ7 こんばんは 仰せのとおり15mmともな...  
チョ7 暑い日は、建物の中に退避です   GEM こんばんは プラナー信仰があるのですが、ZMの当レンズも オリジナルの名声の影響か 人気がありますね。 セイケトミオさんもお気に入りで、よく使われています、   チョ7 こんばんは 私が写真を始めたころには、標準レンズといえばガウスタイプばかりでした 流行ですかね?まぁ今でもそうなのでそればかりじゃないのかな  
チョ7 このシリーズは、どのレンズも同じテイトで統一されていてレンズ交換しても違和感なく画角の違いだけに集中できます   GEM こんばんは 正直24㎜、28㎜のエルマリートの価値は見出し辛いですね。 それに飽き足らないのが ライカファンの人情ですが、、、   チョ7 こんばんは 今どきのライカレンズは高くて手が出ません ZEISSファンでよかった(笑)  
チョ7 こいうシーンは距離計のほうがピンを合わせやすいです   GEM こんばんは 微妙なフレーミングは感ですかね?   チョ7 こんばんは 写真では判りにくいかもしれませんが、窓の外が明るくて逆光状態の花にピンを合わせようとすると相対的に暗いところで合わせることになってしまいます SLRのファインダーだと苦労しそうです・・・ミラーレスのファイ...  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W ノ-トリ、リサイズのみ♪   花鳥風月 子供かな 心細げな アオバズク  
花鳥風月 曇り空 やや気の重い 千日紅   youzaki 今日は 群生の千日紅綺麗ですねー 風吹いて 頭を揺らす 千日紅   花鳥風月 youzaki さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 かまきりは 百合を枕に 獲物待つ  
花鳥風月 oaz さん stone さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 空蝉も うるおい戻す 雨上り   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ウン十年昔の子供の時には、夏になるとセミを取ったり、抜け殻を集めたりして遊びました。   stone 油蝉さん、夕方になるとごそごそと這い出して めくらめっぽう上り場所を探します。 雨上がりの夜の地面を一生懸命歩き回ります。 この場所まで遠かったでしょうね。  
花鳥風月 鬼百合の 水の滴る 立ち姿  
花鳥風月 土砂降りも 鬼の如きに 咲く百合よ   youzaki 今日は 今日は雨が上がっています。 百合の花 雨に打たれて 鮮やかに・・雨で洗われ色が目立ちます。   Suzume こんにちは 見事に花が盛り上がつて咲いてます 百合のテンコ盛りだね!。   花鳥風月 youzaki さん Suzume さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 ひよろひよろと なほ露けしや をみなへし  作者:松尾芭蕉   CAPA オミナエシの黄色の花、きれいで、またかわいらしいですね。   花鳥風月 CAPA さん コメント ありがとうございます  
ペン太 嫁さんのお供で、土岐のpレミアムアウトレットへ・・、 あいにくのお天気でしたが、山ん中のアウトレットにしては賑わっていました。(写真は丁度人通りが少ない時に撮りましたが)  この先にNIKONのダイレクトショップもあり、見るだけ...   ペン太 訂正:嫁さんのお供で、土岐のプレミアムアウトレットへ・・ です^^;   花鳥風月 イメージは ロッキー山脈 アメリカ・コロラド   oaz ...  
花鳥風月 ニセコバン 言われなくても わかっとる   調布のみ ネコジャラシ以上に猫が喜びそうですね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 なんか振るとじゃらじゃら鳴りそうな感じですね。   花鳥風月 >ニセのコバンソウなのでしょう 偽物の 偽物みたいな ニセコバン   スカイハイ ニセのコバン、ではなく、ニセのコバンソウなのでしょう。 まあそれも、いわれなくてもわかっとるでしょうが。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 サラダでも 食べられると云ふ アップルゴーヤ  
花鳥風月 クマゼミの 空に向かって メタモルフォーゼ   調布のみ クマゼミのだと大きいんでしょうね~。東京ではクマゼミは珍しく今夏鳴き声を聞いたのは一度だけ、 まして抜け殻なんて見たことありません。   花鳥風月 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
decoy(イオスビギナー) 長い間地中で暮らし、地上に出れば一週間ほどで天に召される蝉君たち(^_^;) ある意味たのしい一生かも。   stone 爽やかな緑ですねー。 静かに留まる油蝉、気持ち良さそうです。 蝉って昔から一週間ほどで...と言われてますが 環境が良かったら(樹液豊富に摂れたら)ひと月くらいは飛び回ってるらしいですよ。 昔調べ...   F.344 短い この世 精一杯 鳴いて とどけ 相棒に・・・ さわやかな背景が印象的です  
花鳥風月 お社に ただ潮風の 吹きつける   スカイハイ(旧バリオUK) うわ、ええなあここ! 郷愁郷愁ピッチャー強襲、エゲレスに左遷された官吏が故郷を想う気持ちにぴったりな漢詩は何かありませんか? 私は左遷された訳じゃないですけど、ある種似たようなものというか・・・   花鳥風月 スカイハイ(旧バリオUK)さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 貨物船 下る天気に 空仰ぎ   調布のみ 風雲急を告げるような怪しい雰囲気の中、貨物船はどこへ行くんでしょう?   花鳥風月 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 貨物船 島のドックで 診てもらい  
花鳥風月 島渡す 橋の上には 黒い雲   調布のみ 風雲急を告げるような怪しい雰囲気、層状に重なる雲のボリュームが凄いですね~。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  台風の影響でしょうか、風雲急を告げるような雲が印象的です。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  台風の影響でしょうか、風雲急を告げるような雲が印象的です。   花鳥風月 調布のみ さん  oaz さん コメント ありがとうございます  
スカイハイ(旧バリオUK) 真ん中の1本の樹に狙いを定めて撮りました。   ノブSR-1s ポプラ並木と畑の中の木がいいですね 地形の形の広々とした畑  日本では北海道でしか見られません。 うーんどこから撮ったの?   youzaki 今晩は 写真も素晴らしいが、場所が素敵です。 写真を見てイメージを膨らませて楽しんでいますー  
花鳥風月 また雨か クレーン見上げる 厚い雲   oaz 花鳥風月さん、今日は。  瀬戸内の何処かの港でしょうか、クレーンとクレーンがぶつかりそうなくらい沢山有りますね。 それだけ仕事も沢山有るのでしょうね?   調布のみ 一見まとまりがないように見えますが、それぞれのクレーンにそれぞれの役割があるんでしょうね~。 セメント関連の施設のような気がしますが、違うかな?   花鳥風月 >瀬戸内の何処かの港でしょうか ...  
花鳥風月 自動車船 日王丸かな 日産の   調布のみ 形がシンプルでオモチャのように見えますが、実際は大きいんでしょうね~。   花鳥風月 調布のみ さん  コメント ありがとうございます  
花鳥風月 台風の よこした雲が 島の上   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  右側の島がひょうたん島に似ていますね。 色々なユニークな形の島があり楽しいですね。   調布のみ 殆どモノクロの世界が不穏さをより強めていますね~。   ペン太 雲は確かに嵐の雲の感じがしますね~。 で 島はひょっこりひょうたん島みたいです・・・。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 海の色って、空の色で随分変わるのですよね。 いかにも怪しげな色合いが印象的です。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 時化の前 島と島とを 繋ぐ橋   調布のみ 右に弧を描く半円二つ、その中央に橋、いい構成ですね~。 港の突堤が効いています。   ペン太 防潮堤に守られた小さな港、 これも瀬戸内でしょうか? ほんの僅かの海岸沿いの陸地で生きる、地元の方のたくましさを感じますね・・・。   スカイハイ(旧バリオUK) コメントの順序が逆になりますが、こちらも郷愁ですねえ! なんちゅうか、瀬戸の花嫁や潮騒を思わせるような景色かも。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
橋
花鳥風月 海向かい 先祖代々 暮らす人   調布のみ ひなびた漁港の佇まい、瀬戸内でしょうか? 渋い発色がいいですね~。 手前に入れた墓地も効果的です。   CAPA 人々が生活、伝統を守りつつ平穏に暮らしていそうな雰囲気ですね。海に漁船らしき船があるのがいいですね。   花鳥風月 死者もまた 見下ろす思い出 生きた町   oaz 花鳥風月さん、今日は。  ひなびた漁師町は此方も、瀬戸内も感じが似ていますね。 先祖のお墓も見晴らしの良い高い所に有るのも何処も同じです。   スカイハイ お墓って...  
スカイハイ(旧バリオUK) フィールドの中の1本の樹に狙いを定めて撮りました。 Mir-1B 37mm F2.8 @F5.6?   調布のみ 素晴らしい眺望、見渡す限りに拡がる畑?と木々・・・心地良い風景です。 ちょっと日本では見られないような景色、彼の地ならではなのかな? 紫色の花がいいアクセントに・・・   oaz スカイハイさん、コンには。  鳥取砂丘などとは比べ物にならない位広大な畑?ですね。 素晴らしい規模の畑地ですね。  
COLNAGO_C40 打ち水した前後の温度を測ってましたが、13~14度も下がってました。   Booth-K そんなに温度が変わるんですね。銀座というのが、またいいですね。さっき、テレビでも見ましたよ。  
おけさ 沸き立つ夏雲を背に駆け抜けるパイロット船   Ekio おけささん、こんばんは。 いかにも夏雲というもこもこ感が良いです。 波しぶきを立てて走る爽快感が出ていますね。   スカイハイ これまた、絵本のような?すごい雲ですね。 タンクのドーム状の天井が錆びているのがなぜかほっとさせられます。   調布のみ 夏のシンボル、モクモクとした入道に波を蹴立てて疾走る船が似合いますね~。   ポゥ オリンパスのカメラの特徴でもあるんでしょうか、 ブル...  
t.s 明治神宮にて   花鳥風月 クモの巣を 透かして見れば 陽射し秋   エゾメバル モノクロのようでカラー。蜘蛛の糸が怪しく光ってます。 抽象画のような雰囲気。画面を2つに切るように枝を入れた構図。 220mmでF14それでいてバックがボケている。 自分ではとったことのない設定なので、不思議な感じのする作品です。   調布のみ 輝く蜘蛛の巣と丸ボケがいい効果を発揮して美しい世界を・・・ モノトーン調でより印象的になっている気がします。   Ekio t.sさん、こんばんは。 蜘蛛の巣の存在が浮かび上がって、逆光の加減が絶妙...  
糸
Ekio スカイツリーからの夕暮れ、ちょっと期待外れでした。 和紙に漉きこんだような静かな夕暮れでした。 M.ZD 75mm F1.8、色味を少しセピア寄り、すこしざらついた印象に調整しています。   MacもG3 よく見たら凄くきれいに写ってますね。 ビル群と富士山を見下ろす場所なんてここくらいしかないですね。 なぜか首都って印象の一枚です。夏休みが終わる頃行ってみたいです。  
Ekio 先日のスカイツリーからの夕焼けです。 池袋方面、一番高いのはサンシャイン60、最近高層マンションが目立ってきました。 真中あたりに目立つ、細い棒状の構造物は清掃工場の煙突です。 夕焼けがあまり広がっていないので望遠(換算150mm)での撮...   花鳥風月 どうせ気まぐれ 東京の 夜の池袋  作詞:吉川静夫   調布のみ 地上は影の中なのに上空にはオレンジ色の光が溢れ・・・ 高い所から見る夕...  
oaz 朝方から余り濡れない程度の雨が時折パラパラしていましたが18時頃から小雨降になりました。   花鳥風月 川べりは よく茂っている まだ降るか   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  川べりに多い雑草の葛は、今日刈っても一日30cmくらい延びます。 其のパワーに敬服します、イタチごっこです。   MacもG3 四国地方はとんでもない雨が降っていますがそちらは大丈夫でしょうか? 台風と離れていてもゲリラ豪雨は注意しないと行けませんね。  
oaz Ekioさん、お早うございます。  写り込みも有りますが、街の夜景が一層綺麗です。   Ekio 最初にアップしたのと同様のスカイツリーからの夜景です。 夜景での映り込みを排除するにはガラス面に密着させるのが良いのですが、ここでは安全面からガラスとの距離がつ...   花鳥風月 スカイツリー 夜景とガラスの ポートレート   CAPA 夜景、光の彩が美しいですね。映り...  
Ekio 夕焼けを期待してスカイツリーに登ったのですが、ちょっと色付きがいまひとつでしたので夜景狙いに変更しました。 これは、上の展望台(...   花鳥風月 見下ろせば 灯りの数だけ 人の居る  
Ekio 東京スカイツリーからの夜景です。 夕焼けを撮ろうと上ったのですが、いまひとつの色付きだったのでそのまま夜景撮りに・・・ 展望台のガラスの一部では文字や模様が投射されて揺らいでいました。 拡大しますと、細かい灯りが綺麗に見えます。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   ペン太 Ekioさん こんばんは。 ...  
Ekio スカイツリーからの夜景、北側の方向を写したものです。 南側は湾岸やビル群と密度感の濃い夜景ですが、北側は雑多な感じが夜景にも現れます。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   スカイハイ オレンジ色の道路のカーブがとてもきれいですね!   エゾメバル スカイツリーからの眺めってこんな絵なのですね。道路の動きが魅せられます。街の夜景はまだとったことがないのですが、こんなふうにとれたらいいですね。   調布のみ 南北の差、夜景が故により際立ったような・・・ 曲線を描く道路が画面に変化を付けていますね~。   坂田 Ekioさん こ...