pami 一日空けての焼けっぷりでした。 こういう時(高確率)もありますね。 150km超の紫に透ける富士です。   花鳥風月 オレンジの 夏の夕焼け 富士紫   甲斐 これはお見事!  この感じだと、場所は南部町付近からかな?   なべさん 空がイイですねぇ~~   しゅうやん こんにちわ これはすごい! 見事な風景ですね。  
調布のみ こちらも斑状の雲が出ていて朝陽に輝きました。 水面が波立っていてシンメトリーの景色にはなりませんでしたが、これもまたいいかと・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 台風は ダブルで空は 不安定   調布のみ 関東、台風からは随分離れていますが、この雲もその影響なんですかね~。   ペン太 ...  
エゾメバル また市内の滝に行ってきました。誰もいないので、ゆっくり遊びながら撮ってきました。なんとか水の流れに迫力を出したいのですが・・・・   花鳥風月 冬間 凍てつく滝も 夏謳歌   ペン太 滝からこちらに向かって広がるような渓流、 暑さを忘れさせてくれる爽やかさを感じますね~。 手前の流れを広く取った構図で、それなりに迫力は出ているかと・・ 超広角使用なのでF4.5でも全体にフォー...   調布のみ 実に涼やか、低いアングルで流れの勢いを感じますね~。   Booth-K この季節は、羨ましい風景ですね。涼しげでいいです。  
エゾメバル 滝の撮影の帰り道に見つけたコケの帯です。 落ちていた枯れ枝や枯葉などを取り除いてあげると荒らされたあともなく、 あまり人目に触れることもなかったのでしょう、綺麗なコケがありました。   花鳥風月 北の山 短い夏に 苔の生す   調布のみ 川沿いの木陰、明るい緑の苔原が涼しげですね~。 かなり接近しての撮影のようですが、ピント位置もう少し手前でも良かったような気がするのですが、 いかがでしょう。   ペン太 渓流 滝 この緑。。 自然豊かな北海道らしいですね~。   MacもG3 広角レンズでの接写ですね。違う世界が広がるようで...  
MT 雛が大きくなり巣立ちを促しています。  
おけさ タンカーや貨物船の行き交う工業港でふいに投網漁が。この時期、何が獲れるんでしょうか。   花鳥風月 今の時期 スズキ掛かれば 嬉しいね  
花鳥風月 雨降れば 閑古鳥鳴く 海の家  
染井吉野 あのレイバーが実物大1/1で目の前に現る、アニメの世界に入り込んだ夢の現場。 雨中のデッキアップ披露は大阪南港ATC、、   花鳥風月 製造は 篠原重工 八王子工場  
COLNAGO_C40 猫は被写体として絵になりますねぇ。 犬はキリッとしてないので、どうしても緩い絵になりがちですね。 我が家のワンコも例にもれずです。  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W+Nikon1J3+Nikon 1NIKKOR 11-27.5ミリ ノ-トリ、リサイズのみ♪   暑い中、お疲れさまでした。多くの場所で、たくさんの幼鳥が育って欲しいですね(*^_^*)   ☆王子☆ モさんコメントありがとうございます。今日は蒸し暑かったですねぇ(^_^;)明日も蒸し暑い様ですねぇ(@_@)また宜しくお願いしますm(__)m  
チョ7 今日も暑かったです   チョ7 こんばんは 四国は大変なことになってますね 夕立なら涼しくなってありがたいですが、最近の降り方は恐ろしいです   GEM こんにちは こちらでは台風の影響でぐずついた天気が続いています。 暑くなっても良いから 綺麗な青空を見たいです。  
ペン太 土用丑の日は過ぎましたが 今日も西尾の道の駅ではウナギが・・・ それも三河一色産、ブランド鰻です~。  めちゃ良い匂いが漂ってましたが、春からの機材購入でビンボーな私は見るだけでガマンしました^^;  アートフィルター、ドラマチックトーン使ってみました。   花鳥風月 鰻には 鯛やメバルも 大衆魚   MacもG3 やっぱりちょっと高いですが安心の国産ですよね。 ブランド鰻ならそりゃもう高級品でしょう。 匂いをおかずにご飯食べられそう。   stone ...  
チョ7 RFだとフレーミングは撮ってから再確認しないとよく判らないですが、割り切ってしまえばピン合わせはスプリットイメージと思えば苦にならないです EVFで拡大するよりは、撮影のテンポが上がるようです   GEM こんにちは 速写性を活かして、あくまでもスナップと割り切る方が使い易いと思います。 90㎜で撮るのだから、余計に拘りを持たない方が気楽に撮影できるかも?   チョ7 このレンズ寄れないので使いづらいんですが、このくらいの距離でスナップも楽しいです  
ポゥ 松本市の七夕は通常より一か月遅れ。 この地方独特の七夕飾りである「七夕人形...  
チョ7 お気に入りのレンズ もちろんDistagonのほうが圧倒的によく写りますけどね~   GEM こんにちは 超広角レンズの描写の善し悪しは語られますが、 個性で好き嫌いまで語られるレンズは少ないと思います。 人の匂いがプンプンする場所での使用も面白そうです。   チョ7 こんばんは SAも伝説の1本ですよね~ 今のレンズはどれもちゃんと写ってくれますが、これといった味がないように思います  
おけさ 夏空に沸き立つ雲二つ   花鳥風月 夏の雲 並んでスパッと 首の飛ぶ   stone 入道達が雲飛ばして遊んでいるようです。 不思議で楽しい海の風景、爽やかです。   スカイハイ(旧バリオUK) あっけらかんとして夏らしい海ですね。 海上境界層とその上の自由対流圏がくっきり見えます。   調布のみ 夏らしい空、こんな空を眺めながら日陰でボケ~としてみたくなりますね~。  
坂田 東京モノレールの昭和島車両基地のモノレール軌道とモノレールのコンクリート軌道を移動させるための1,067mm軌道が敷設され、異なるタイプの軌道が近接している珍しい場所です。  
坂田 東京モノレールの整備工場で普段は目にすることができないモノレール車両の連結面断面を撮影してみました。   調布のみ 下半分が大きいとは思っていましたが、これほど大きいとは・・・   youzaki 今日は 珍しい写真が見られ勉強になりました。 このような写真興味があります、また見せてください。   ペン太 これも滅多に見る事の出来ない貴重なお写真ですね。 確かに下半分 大きいですね~。   Booth-K これぐらい下が大きいと、何となくバランス的にも安心感がありますね。これは珍しい。  
ポゥ 本日8月7日が松本地域の七夕となります。 七夕飾りは、こんな風に縁側に連ねて吊るされています。 この日、馬場家では庭師達による庭の手入れが行われていました。 とっさの撮影で対応しきれなかったのですが、 もうちょいと絞り込めばよかったかな~と思います。 もしく...   Ekio ポゥさん、こんばんは。 昨年のプゥさんの投稿、そしてポゥ...  
坂田 今日9月17日で開業50周年を迎える東京モノレールの普段目にすることができない1号台車です。   oaz 坂田さん、お早うございます。  今と違い昔のモノレールは既存のタイヤ等を沢山使用してモノレールにしていたのですね。 技術の進歩ですね。   調布のみ これがあの快適な走行を・・・水平輪は上下二つあるんですね~。   ペン太 これはまた珍しい貴重な物を見せていただきました。 50年・・・この間の技術の進歩はすさまじく このタイヤ式の台車も、レトロっぽく...  
坂田  普段は目にすることのできない昭和39年に開業した東京モノレールに使用された第1号の台車を昭和島車両基地内で撮影することができました。  
モコミチ 完全に飛んでいます・・・良く撮れた・・・(汗)   stone ふわり。 可愛らしい姿勢で撮れましたね。Fine!  
oaz 坂田さん、今晩は。  このあたりの田舎の奥地には未だ残っているお家が有ると思います。   坂田 日比谷公会堂でLPレコードの音を再生する懐かしい手巻き式蓄音機を撮影してみました。   花鳥風月 蓄音機 何のレコード 聴けるやら   ポゥ なんだか、今のNHK朝ドラに出てきそうな蓄音機ですね~ 現代は蓄音機もだけど、同じくらいレコードが貴重に なってるんじゃないでしょか。 私は小学校の音楽の授業でしか聴いたこ...   調布のみ 懐かしいですね~。回転動力は手巻き、...  
W3 日本のセミの代表種です、 我が家のアンズの樹上で交尾、初めて 観察です。 右:♀のようです?、左:♂のようですが 詳しくは分かりません。どなたか ご教示を御願い致します  
坂田 JR山手線有楽町駅の煉瓦造高架下を撮影してみました。   MacもG3 ここは高架下通路の所ですよね?トリスとかある。 一度だけ撮った事があります。一歩外へ出れば周りは大都会ですからタイムスリップしたような気分です。   調布のみ 昭和の雰囲気いっぱい、オロナミンC、ボンカレー、塩小売り所などの看板が懐かしいです。 こういう場所少なくなりましたね~。   oaz 坂田さん、今日は。  昭和の雰囲気は懐かしいですね。 旧国鉄が鳥取市内に入った直ぐの辺りの高架下にありました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 なんかタイムスリ...  
坂田   先日から試運転が開始された上野東京ラインの秋葉原駅を通過する試運転列車のすれ違い風景を撮影できました。   ペン太 何気無い、電車のすれ違いと思いきや まだ運行してない路線の試運転列車のすれ違いとなると・・  いつもながら、その情報源と撮影ポイント選びに驚かされます。   Booth-K いつもながらの、先撮り情報、さすがですね。   坂田 ペン太さん Booth-Kさん こんばんは コメントいただきありがとうござい...  
youzaki 雨の後CU+5を付けて撮ってみました。 手持ちMFで撮りました。 思ったほどは接写出来ませんでした。   一耕人 シャープですね。 シグマコンデジでのマクロ撮影楽しいですよね^^   youzaki 一耕人さん コメントありがとう御座います。 ヤフオクでfoveonを試したく落札しました。 このカメラを使用しだして2週間ぐらいです。...   GG こんばんは 真ん中の艶のあるコロコロ感がリ...  
Booth-K 光芒も印象的と思ってみたら、本当に鳥居が光ってますね。何か厳かで凄い感じが・・。   oaz  朝から暗い曇り空でして夕方は霧雨の気配も有りましたが遅くに北西の空が少し明るくなりました。   MacもG3 この道を行けば。。。そんな印象の一枚です。 我が故郷にも似たような風景。もうすぐ帰省します。 あれっ? 左の山に光る鳥居が。。。   Ekio oazさん、おはようございます。 光る鳥居、なんとも神々しい光景です。 ちょうど反射するような角度だったのですね。  
凡打 花板のみな様 猛暑お見舞い申し上げます。 熱中症にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。 暑くて写欲が全く湧きません。 造花で失礼させていただきます。 6~7㌔離れた海水浴場で打ち上げられた花火を 二階のベランダから撮りました。   花鳥風月 ベランダで 花火が見える 我が家かな   youzaki 今日は 花火は難しいのに上手く撮られています。 7kmの離れた写真ですか凄い!   stone たおやかな夜の花 一瞬の花の彩がとても綺麗ですね。  
花鳥風月 埼玉も 玉屋鍵屋で 競い合ひ   Booth-K 昨晩自宅で、何か音がするなぁ、雷にしては?と見たら、遠くですが花火が見えました。よく見ると、色んな方向6箇所で上がっています。色んな所で花火大会開催している様です。多分これは戸田橋の花火かな?   MacもG3 昨晩は多かったみたいですね。うちのベランダからも3カ所ほどに上がっているのが見えました。今年は何回見られるか?   調布のみ 赤、緑、ブルー、黄色とカラフルなスターマインですね~。 こちらは8/24です。