1 ポゥ 2014/8/13 21:56 高ボッチ高原草競馬大会にて。ちょいと流し撮りもやってみたいと思いました。撮影場所がカーブの出口、ということで、向かってくる動きと左右移動の動きに対応せねばならず、また標準域での撮影(ウチの先生曰く、流し撮りは望遠寄りがやりやすいとか。ホントだか知りませんが。)ということで、苦戦しました。こっちに向かってくる時の加速感がすごくて、一定速度でカメラを振っていたのでは相対速度が合いません。振りも一緒に加速させる必要があるわけです。軌道が予測できないから、三脚は邪魔になり使えません。(望遠域なら多分三脚はあった方が良いかも知れません。)その中で、いくらか「追えたんじゃないだろうか」と思えるものの1枚を投稿してみます。
高ボッチ高原草競馬大会にて。ちょいと流し撮りもやってみたいと思いました。撮影場所がカーブの出口、ということで、向かってくる動きと左右移動の動きに対応せねばならず、また標準域での撮影(ウチの先生曰く、流し撮りは望遠寄りがやりやすいとか。ホントだか知りませんが。)ということで、苦戦しました。こっちに向かってくる時の加速感がすごくて、一定速度でカメラを振っていたのでは相対速度が合いません。振りも一緒に加速させる必要があるわけです。軌道が予測できないから、三脚は邪魔になり使えません。(望遠域なら多分三脚はあった方が良いかも知れません。)その中で、いくらか「追えたんじゃないだろうか」と思えるものの1枚を投稿してみます。
2 調布のみ 2014/8/14 13:03 三次元の流し撮りは超難しいかと・・・これは上手く撮れていると思いますよ~。躍動感はもちろん、緊張感みたいなものも伝わります。
三次元の流し撮りは超難しいかと・・・これは上手く撮れていると思いますよ~。躍動感はもちろん、緊張感みたいなものも伝わります。
3 Ekio 2014/8/14 07:28 ポゥさん、おはようございます。画面一杯の絵が迫力ありますねぇ。流し撮りはレールの上しか走らない電車でさえ難しいと感じていますから、なおさらタイミングを図るのが大変かと思います。
ポゥさん、おはようございます。画面一杯の絵が迫力ありますねぇ。流し撮りはレールの上しか走らない電車でさえ難しいと感じていますから、なおさらタイミングを図るのが大変かと思います。
4 CAPA 2014/8/14 09:01 速く激しい動きの中、騎手の手元・手綱が鮮明に写っていますね。騎手の集中力、気迫を感じます。
速く激しい動きの中、騎手の手元・手綱が鮮明に写っていますね。騎手の集中力、気迫を感じます。
5 Booth-K 2014/8/14 22:47 素晴らしい躍動感ですね。足や背景のブレ具合が絶妙です。
素晴らしい躍動感ですね。足や背景のブレ具合が絶妙です。
6 ポゥ 2014/8/15 19:46 みなさま、コメントをいただきありがとうございます。Ekioさん流し撮りは、プゥが白鳥でやっていたのを見て私もやりたいと思いました。ちょっとハードルが高かったです。90%以上が相対速度の合っていない写真になってしまいました。止め絵の写真を撮っていればよかったかな~と、若干後悔したくらいです。CAPAさんよく見て頂いてありがとうございます。CAPAさんは以前から拝見していて、カメラマンが言わんとするところにコメントを下さっているな~と思っていました。流し撮りは、速度が合っててもやはりどこか止めの部分が無いと絵になりませんね。この写真では、偶然手綱がとまってくれました。調布のみさんはい、超むずかったですww振りの速度は合ってるな・・・と思っていたのが、目の前でガンガンスピードアップしてあっという間にファインダーの外です。これには参りました。物理的に、こっちに向かってきてるのだから、振ってるだけで合うわけもないですしね。多分、こういう場合は振りつつピントも動かさないとダメなんでしょうね本当は。Booth-Kさんこの写真、馬の全身が入っていたのですが、それだとあからさまなので、悩みつつ足先あたりをカットしていました。躍動感はどうかな・・・という気はしますが、この方が柵から覗き見るようにしてカメラを構えていた時の心境に近い気がしました。
みなさま、コメントをいただきありがとうございます。Ekioさん流し撮りは、プゥが白鳥でやっていたのを見て私もやりたいと思いました。ちょっとハードルが高かったです。90%以上が相対速度の合っていない写真になってしまいました。止め絵の写真を撮っていればよかったかな~と、若干後悔したくらいです。CAPAさんよく見て頂いてありがとうございます。CAPAさんは以前から拝見していて、カメラマンが言わんとするところにコメントを下さっているな~と思っていました。流し撮りは、速度が合っててもやはりどこか止めの部分が無いと絵になりませんね。この写真では、偶然手綱がとまってくれました。調布のみさんはい、超むずかったですww振りの速度は合ってるな・・・と思っていたのが、目の前でガンガンスピードアップしてあっという間にファインダーの外です。これには参りました。物理的に、こっちに向かってきてるのだから、振ってるだけで合うわけもないですしね。多分、こういう場合は振りつつピントも動かさないとダメなんでしょうね本当は。Booth-Kさんこの写真、馬の全身が入っていたのですが、それだとあからさまなので、悩みつつ足先あたりをカットしていました。躍動感はどうかな・・・という気はしますが、この方が柵から覗き見るようにしてカメラを構えていた時の心境に近い気がしました。
戻る