pami 雲の海です。 いつも行く場所です。今朝は濃霧注意報。 この雲海(霧海?)も年を通しても、両手で間に合うほどの回数です。   花鳥風月 朝霧の 揺蕩う湖 焼ける空   Nikon爺 これは雲海ですね。。 こちらの撮影現場ではあまり見れない光景でしょうか・・? 上空の...  
CAPA 淡い穏やかな朝空ですね、のどかな一日が始まっていきそうです。   oaz  朝目が覚めて北東の空を見ますとオレンジ色に焼けていました。 服を着て軽トラで広域農道に出かけましたが、時遅く既に色が薄くなりました。   ポゥ 軽トラの窓からこんな優しげな朝焼けが見れたら 朝からハッピーな気分でしょうね~ 遠くで飛んでる鳥、小さいけど風景にいい躍動感を与えてますね。  
写好 一耕人さんや、Nikon板のなべさんの写真が頭にあったからでしょうか 逆光の中の鉄塔と背景の霞んだ感じに惹かれてカメラを向けてました♪ 前投の駒ケ岳の写真の背中側です。   decoy(イオスビギナー) 写好さん こんにちは^^ 風景を撮る時、鉄塔は邪魔に思いがちですが、 鉄塔をメインで撮りたいと思う時もあります(^_^) 意外と面白いモチーフだと思います。   写好 decoyさん、ありがとうございます。 ないならない方がいいかな、でも...  
写好 緑のコントラストに惹かれて駒ケ岳を撮るつもりが 素敵な洋館を見つけて朝から幸運でした♪   花鳥風月 朝日射す 田んぼ洋館 駒ヶ岳   F.344 朝の贈り物 バッチリ物にして・・・ 信州らしくもあり そうではないような 今どきの建物ですね 13日だけ いい日でした その後は スッキリせず 雨間の昆虫撮りだけです   写好 コメントありがとうござい...  
youzaki 海岸の堤防の斜面に咲いていました。 葉を加工してクサギ飯とする料理が岡山吉備中央町にあります。 試しに食べましたが味は好きになれませんでした。   stone 葉っぱは食べられるのですか いっぺん試してみよう。 きっとマニアックなお味なんでしょうね^^楽しみ。 (干してカラカラにしたのをお米と一緒に炊くのかな?)   シロウト お早うございます。 驚きました、ああいう物を加工してまで食べるとは。   SS 危ないですよ!・・・・:?  
写好 こちらも駒ヶ根の同じ場所の畦で見つけた花です。 一応調べましたが判然としません。 あたり一面が朝露で濡れていて、どれを撮ってもキラキラでした♪   花鳥風月 朝露に 輝く風情 ムラサキツユクサ   一耕人 美しいですね~ 心洗われるようですね♪。.:*・゜   写好 コメントありがとうございます。 花鳥風月さん ムラサキツユクサですか教えてくださり嬉しいです♪ ...   F.344 繊細なシベが面白いですね ...  
一耕人 信州はクモの巣も綺麗なんですね^^   写好 ・・・は、水だったというオチです(笑) トリミング、色温度調整しました。 投稿ペースが少し早いですが、ご勘弁のほどを♪   花鳥風月 なんとなく 飲みたくなった スプラウト   kusanagi 緑地に 水玉シャワー スプライト  かな(^^;   F.344 この時期は 暑さを忘れさせてくれるのが 良いようで・・・   写好 花鳥風月さん、kusa...  
写好 霧の晴れ間に甘利山駐車場付近で偶然撮れてたものです。 花の痛みと、少しピントが甘く残念です。 花はハクサンフロウだと思います。   一耕人 ピンクのカワイ子ちゃんですね^^ 朝露も輝いて美しいですね~   写好 一耕人さん、ありがとうございます。 気温が低く、濃い霧も発生して朝露がなかなか蒸発しない好条件でした♪ どの花もファンタジックで富士山を撮りに来たのも忘れるぐらいでした(笑)  
写好 マルバダケブキという花を前景にあしらいました♪ 背景の白樺が銭湯のペンキ絵みたいです(笑)   一耕人 バックが程良くボケて美しいですね。 高原の朝って感じがしますね^^   写好 一耕人さん、ありがとうございます。 >高原の朝・・・雰囲気が伝わってくれて嬉しいです♪ 花に光が届いてくれたら最高でした。   なお 白樺のボケ具合がいい感じです。 印象派の絵画のような、と書こうと思っ...  
写好 トンボはカメラが出す赤いライトが好きみたいです♪   花鳥風月 赤とんぼ 翅透き通る 腹の色   decoy(イオスビギナー) 写好さん んにちは ジャスピンですね~(*^ー^)ノ♪ 単焦点レンズは使った事ないんですが慣れれば使いやすいですか? ズームレンズでも足ズームはよく使いますが シグマの105㎜マクロレンズ欲しいと思ってます。   一耕人 今年もトンボの季節ですね。 皆さん どんな素敵な作品を投稿してこられるのか楽しみですね(他人事・・・爆  
CAPA シジュウカラがいました。若鳥かな。風景板に投稿します。   t.s コガラのようにも見えますね。   ポゥ 最近になって鳥写真をちょいとかじってみて、 そうしたらCAPAさんの凄さがよ~っく分...  
写好 山梨県の甘利山山頂付近の駐車場界隈です。 谷底から濃い霧が断続的に上がってきてました。 霧はフォトジェニックですが、ここから(30分ほどの)山頂までの行く 勇気をくじきます。   一耕人 霞む木々。素敵ですね。 山頂まで登られたのでしょうか。 山の上は霧の中なのでしょうか。私もイマイチ二の足を踏んでしまうかもです。   なお 私もこういうのを撮れるようになりたいです。 でも実際 行くと、怖いでしょうね。 遭難しないよう気をつけてください〜  
写好 在庫からで恐縮です。 偶然撮れてたものですが、虫くんの唇?に綺麗な雫がついておりました♪   一耕人 雫、発見いたしました。お見事です!! パープルの世界。美しいですね♪   写好 一耕人さん、見つけてくれました?嬉しいです。 ヤナギランという花のようです♪  
シャドー 今年もお盆休みを利用して、青森までツーリングに行ってきました。 昨年は雨で名物イカ焼きを食べ損ねました。 今年はなんとか食べる事が出来ましたね。^^; すんません。久しぶりなのにこんな写真で。・・・ションボリ・・・   kusanagi 荷物がたっぷりで、座るところがないような。(^^; みちのくツアー、素晴らしかったでしょうね。 延べ何キロ走破したのでしょう?   一耕人 東北にいらしたんですか。 掲示板で告知頂ければ、お寄り頂けたものを。残念。   写好 お...  
爺児 昨日と同じ、Doppel Plasmat Hugo Meyer 120mmF4 食事中を邪魔して、襲われたら・・・怖い・・・   花鳥風月 蜂の腹 近寄りがたき 縞模様   爺児 豹柄だったら・・・なお怖い・・・   Suzume こんにちは オレンジ色のコスモスもこんなに大きなハチに蕊をまるかじり いや蜜をスツテるのか ちと怖いなー。   爺児 蜜蜂が花粉団子作るのは知ってましたが・・・ こんな蜂も、花粉食べるんですね・・・  
爺児 Doppel Plasmat 1:4 F12cm.D.R.P. Dr.Rudolph.Hugo Meyer&Co-Gorlitz 長ったらしい名前ですが プラズマっとタイプのレンズセットを、二重対象に組み合わせた構成で ルドルフ博士がフーゴ社にジョイントした頃のもので、ドイツ...   Suzume こんにちは 流石ドイツ帝國特許レンズ!!思わず 万歳言いたいとこ...  
爺児 真夏の蘆花公園 百日紅の木漏れ日を滲ませて・・・ Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 フードを外して、開放です   Suzume こんにちは 百日紅・・べス単開放デ・・やばりりぼけてますが味わいがあります 元の家で二階から隣の家の庭を眺めると こんな百日紅が咲いてました   暑いのにお出かけは「水分」とつてご注意ください。   爺児 有難うございます 今日は深川の水掛け祭りで、頭から掛けられ、全身ずぶ濡れ 帰りの電車の中が寒い位でした...   老水夫 ボケ味の美しさを認識しました。 木漏れ...  
TAKAO 板が寂しのでマクロに定評のデジカメで花の写真を投稿します。 「ローズマリー」小さな花です。  
youzaki 今日は8日ぶりに日が照っています。 墓参りの帰り蓮田で撮りました。 翅の構造を見るのにUPしました。   stone こちらは雨がちらついて、カメラは駄目かなと思っていたら ちょっと晴れ間が出てきました。分厚い雲の隙間から^^ 素直で綺麗な翅ですね。青年っぽいシオカラトンボです格好いい。   youzaki stoneさんコメントありがとう御座います。 風が少しあったので暑さがまぎれました。 ...  
decoy(イオスビギナー) 柿其渓谷の霧ヶ滝です^^ この滝は柵を乗り越える、もしくは別ルートで強引に近づく、などしないと このアングルでしか撮影できません。 危険ですから私は柵の内側から・・・(^_^;)   写好 こちらへ行かれましたか、降りるとき昇るとき意外と険しかった 記憶があります。 decoyさんは登山の経験...  
花鳥風月 大阪城 秀吉さんの 夢のあと   染井吉野 夏のお盆の大阪城も外国人観光客多し  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W 焦点距離1470ミリ♪   調布のみ 若のようですね~。 美しい背景にキャッチライトも入って凛々しいお姿がきまっています。   stone とても素敵なポートレート^^! 岩に乗っかるようなとまり方可愛らしい!   ☆王子☆ 調布のみさんコメントありがとうございます。この子は恐らく一番子の雛ちゃんです(^-^)ほぼ毎日来てるのでとても嬉しいです(⌒‐⌒)今日も来てくれました(^-^)vま...  
赤いバラ フォトコン板の皆さま こんばんはー^ ご無沙汰しておりました。(^^;; お題は「木」 最近お出かけしておりまして 久々の「美瑛」へ・・・ この木をさがしました。 観客も撮影に集中しておりました。 セブンスターの木でした。   赤いバラ 上のほうが少し隠れてしまいました。 このような写真を、すみませんです。 張りミスですね(^^;;   花鳥風月 セブンスター 切れた機会に 禁煙か   masa 大きなカシワの樹ですね! ...  
都人 木津温泉駅に入ってくる赤松号  
都人 撮り鉄ではないですが 黒煙を出して行く姿は良いものですね。  
赤いバラ こんばんはー^ あっちこっち車で廻りながら撮影をした景色ですーん♪   スカイハイ 気持ちのいい風景ですね〜! 深呼吸がしたくなります!   凡打 赤いバラさん こんにちは。 先月下旬、北海道に行ったとき、この景色が見たくて予定に入れたのですが 雨続きで断念しました。赤いバラさんの写真を拝見していると あの時の雨が憎らしいです。  
F.344 昆虫 撮り三昧 と言うか 撮るものが身近に無かった・・・ 庭の草を刈っていたら誕生間もないのを見つけた・・・ 早速 被写体になって貰いました   一耕人 相変わらずお見事な描写ですね。 漆黒の翅が美しいです♪   写好 クロアゲハ(大体黒いのはそう呼んじゃいます・・笑)でしょうか。 体毛のフサフサ感まで描写できていて、F値探りの達人らしい一枚ですね♪  
赤いバラ こんばんはー^ 久々の美瑛です。 スッキリ気分の撮影をしました。   花鳥風月 ケイトウが 五色に飾る 美瑛町   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ いつもコメントありがとうございます。 おっしゃるとおりケイトウのような花に見えますね~^ 美瑛町です。  
調布のみ 北海道らしい広々として気持のいい景色、青い空が目に沁みます。 雲の表情もいいですね~。   赤いバラ こんばんはー^ こちらは少し涼しくなりました。 先々週の写真ですが・・・ 緑を見るのも良いものですねー^   花鳥風月 平原の あの雲の下 雨だろか   ポゥ 北海道の風景を拝見するたびに、 同じ日本...  
赤いバラ こんばんはー^ ひさびさの景色を撮影しました。 ボケたかもぉ~^;   花鳥風月 一軒家 見渡す限り 家は無し   oaz 赤いバラさん、お早うございます。  北海道はでっかいどうですね。 広々としていて山陰の奥地とは違いますね。   調布のみ 広大な緑の世界にポツンと1件、北海道ならではの景色ですね~。 吹き渡る風が気持ちよさそうです。   エゾメバル 美瑛ですか?ハイキーに撮っているのが面白いですね。 雲がかかっていたので、柔...  
赤いバラ こんばんはー^ 此処はファームで手前のは時期おくれのラベンダーです。 何気に右側の「木」が入っていて、いいっかなぁ~^   ノブSRー1s ラベンダーも刈り込んで大きくなると、 低木のようにしっかりとしてくる種類もありますよ。 いい香りがしてきそうです。  
赤いバラ こんばんはー^ ご無沙汰しております。 ひさびさに花を撮った「ハイビスカス」ですが・・・ んーこんな感じに撮りました。 ;   stone かわいいピンクですね。 道路にある鉢植えかな、北海道のマンホール踏みたい!   youzaki 今晩は ハイビスカスの写り良い感じです。 夏らしき ハイビスカスに カメラ向く・・・・夏の花にカメラが向きましたね・・・  
MacもG3 これから帰省 飛行機ではありませんが。   oaz MacもG3さん、お早うございます。  明るい美しい発色の写りですね。 私のデジイチとは違う写りです。   CAPA 込み合わず落ち着いて出発していけそうな人たちですね。 構内の青・赤系などの彩りが印象的です。   調布のみ これから帰省、混雑もあるかも知れませんが、何か気分が浮き立つ瞬間ですね~。   ポゥ ...  
W3 日が沈んで、夜の虫達の演奏会が 始まっています。 昼は優雅に飛び回るアカネも今は睡眠中?   youzaki 今晩は 夕暮れの少ない光の中鮮明に撮られ素晴らしいです。 拡大して拝見すると翅の小さな水滴、白色の斑が綺麗です。  
S9000  片道20km弱の小ドライブで、廿日市市まで 宮島水中花火2014を撮影に行ってきました。  宇品花火より数は少ないようですが、水中 花火が特徴的。写真左下に小さく鳥居が映って ます。  これが夏休みの夫婦撮影小旅行・・・   笑休 高速のPからでしょうか、ここからが良くみえますよね。  
S9000  鳥居と花火がコラボする場所を確保するのは とてもたいへんという宮島水中花火大会。  我...   花鳥風月 夏の夜を 花火で飾る 世界遺産  
S9000  台風のため順延になっていた宮島水中花火が、 本日実施されました。  宮島に渡って、鳥居越しに花火を撮影するのが 一番みたいですが、今回はその余裕がなくて、 対岸から望遠で撮影しました。いつかは宮島から 撮影してみたいですね。   一耕人 宮島の鳥居とのコラボですか。見応えがありそうですね。 でも、十分に美しい花火。お見事でございます^^   F.344 対岸から望遠レンズ使用で ですか 瀬戸内らしい穏やかな水中花火が感じとれます 尺玉位...  
S9000  「雲」いいですね、大好きな被写体です。  中学生の頃、自然観察シリーズの本で「雲」というのを 読んで、雲ファンになりました。大学に入ってそのことを 友人に話すと「なん...   調布のみ 瞬間の美しさの後にたなびく煙はいつま...