調布のみ 日の出直前、雲が輝いて金色に・・・透明感のある夜明け景色でした。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   エゾメバル 東京も流石に朝夕の気温が下がってきたのでしょうか? 透明感がありますね。 この構図も草のシルエットがとても好きです。   花鳥風月 夜が明けて 河原の彼岸 目を覚ます  
ポゥ 朝露が、限界まで頭を垂れた稲穂の、 今まさに刈り取られんという気配を薫らせていた。 遠くで音もなく立ち上がった野焼きの煙が、 地表の霧と混じり合い、朝陽を吸い込んで、 やがて、松川村の浮...  
調布のみ 夏の高原の鳥ノビタキですが、今の時期には渡りの途中にこうして平地にも・・・ 一週間ぐらいは居てくれるかな? レンズ:BORG77EDII   花鳥風月 ノビタキは 北風吹く前 いざさらば   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~ 南の国へ行ってらっしゃ~い。また来年・・・   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 朝日を浴びたノビタキ可愛らしいです。 この鳥は渡り鳥なのですね。調布のみ さんの撮影フィールドは鳥たちの良...  
調布のみ これも先月の在庫からです。 繁殖期も終わって鳴かなく・・・河川敷の草原のセイバンモノコシの穂にとまっていました。 遠いので鳥風景写真風に・・・ レンズ:BORG77EDII   MacもG3 野鳥にとっては一段落の季節でしょうかね? これから餌も少なくなるのでまた大変だとは思いますが。 素晴らしい鳥風景です。   調布のみ MacもG3さん、ありがとうございます。 かも知れませんね~。 鳴き声を頼りに探していたので...   CAPA 緑、ピンクの清廉な世界の...  
ポゥ 前回の松川村の野焼き風景から約20分後。 煙の漂流はいまだに続いていて、朝陽を滲ませておりました。 前回の写真でも左側に写っていた巨大な屋敷林を クローズアップして撮影。  
oaz  随分久し振りの東の山からの朝日の出の光芒が見られました。 でも、草刈をしていて太陽が山の稜線から顔を出しかけたところが取れませんでした。 太陽が完全に顔を出したときは光が強すぎて太陽や絞りのゴーストが沢山でました。   調布のみ 光のクロスを発しながら昇る太陽が印象的、偉大さを感じます。 逆光に輝く手前の雑草がいい仕事していますね~。 右上、シルエットのギザギザも画面に変化を・・・   ペン太 秋らしい澄んだ青空に まだ夏を思わせる強烈な朝陽の光芒  エノコ...  
都人 斜めの構図が大好きです! 又桜も見たくなりますね~   ジャガ 木洩れ日の彼岸花です 僅かな湿りあれば光芒も期待できたのですけど 今朝は、久々の良い天気 桜の名所(権現堂)の斜面の彼岸花です。   pami 何となく嬉しくなってきますね。不思議です。   甲斐  いいですね。 ここもたくさん咲いていますね。   zzr おはようございます 彼岸花、凄い量ですね 所々木漏れ日で変化のある赤がきれいです いいなー^_^   しゅうやん ...  
ジャガ 彼岸花撮ってみました、逆行で日中シンクロです   zzr 白い彼岸花、綺麗です。 赤いのは時々あぜ道に咲いてるのを見かけますが白は初めて見ました。 山形には無い浜木綿というのも彼岸花の仲間だそうですね。 一度見てみたいものです。   pami リズム感があります。まるで、指揮者がタクトを振っているような。   Nikon爺 チョッと想像してみました。 仮に、赤色無しで白オンリー彼岸花だったら・・・ モグラもたまげるでしょうね^^  
花鳥風月 日本海 日当たり良港 運が向く   日当良男 みなさんご無沙汰しております。 裏街道改め日当良男と申します。 なんとなくツキが無いというか運に見放された感じが続きましたので 改名する事に致しました。 改めて宜しくお願い致します。   stone 見事な水平線、秋の青い海、凄くいいですね。 浜辺で海眺める人たち、小さくてもしっかりと描写されていて気持ちよいです。 ISO800の描写がこんなに繊細なことに驚きました。  
チョ7 週間予報ではくもりマークだったのでうれしい誤算 朝からよく晴れて秋らしい青空になりました   GEM こんばんは こちらでも 秋晴れの良いお天気でした。 彼岸花今が盛りですね、一雨降りしっとりしたら 撮りに行きたいのですが、予測が難しいですね。 久しぶりにソニーのサイトを覗いたら COの無料 配布...   チョ7 こんばんは 大型台風接近していますが、明日はまだ天気よさそうですね カメラ持ってのお出...  
チョ7 ごくごく平凡なスペックですが、よく写ります   花鳥風月 よく写る 彼岸花の 朱の色も   GEM こんばんは 彼岸花日照り続きで こちらでは少しヤラれてきています。 今夜の雨で しっとりと咲き保ってくれていたら嬉しいのですが。   チョ7 こんばんは ZEISSは朱に惚れるレンズですからね~ 今週末は、そろそろ見納めになりそうです  
チョ7 かなり寄れるので1/2~等倍が必要なければ、マクロレンズを持ち歩かずに済んじゃいます   花鳥風月 彼岸花 青空すじ雲 切れっぱし   GEM こんばんは 彼岸花の佇まいも良いですが、 青空の色が素敵です。   チョ7 秋めいて空が一層高くなってきたように感じます  
TAKA3 マツムシソウで吸蜜するキアゲハです。 無傷の良型でした。 大山「枡水高原」マツムシソウが盛りです。   stone 柔らかい光にキアゲハがとても優しいですね。 紫のマツムシソウにお似合いの黄色い翅、とても美しいです。   TAKA3 stoneさん コメありがとうございます。 マツミシソウがもっと写っていたらいいのですが残念です。  
花鳥風月 彼岸花 稲穂の御辞儀 赤くなる   エゾメバル お早うございます。 彼岸花のアップも綺麗ですが、風景の中に溶け込んだ 姿もいいですね。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  水田と用水路をはさんんで右に農道?の様な草道。 良い田園風景です。   花鳥風月 エゾメバル さん oaz さん コメント ありがとうございます  
W3 このチョウ、都市部では減少しているそうです? たくさん、飛ぶ姿は美しい。  
yama 秋晴れの最高の天気に散歩がてら撮影を楽しみました。 蜂がコスモスの蜜わ一生懸命に吸っている姿に思わずシヤッターを・・。 写真の撮影タイミングとアングルの勉強中ですが、後でホワイトバランスの設定の間違いを気が付きました。 撮影は体調の都合で近場がほとんどです。   花鳥風月 コスモスに ラストスパート 蜜集め   stone お腹に花粉いっぱい 働き者ですねー。 光の捉え方、遠近感、好きです。  
ヒデクン 津谷川堤彼岸花  
Suzume ヨドバシカメラ(川崎)へ昨日行つてきました。   花鳥風月 欲しい物 ばかりなりけり ヨドバシカメラ   爺児 お大師様へは、何度か行かせてもらいましたが 川崎で下車した事無いんです・・・   ななつ星 京急2000形、格好いいです。ぶっ飛ばすし気持ちいいです。  
花鳥風月 あ˝っと おどろく ためごろう   Susume コ ワ ― ― !!。   mika >あ˝っと おどろく ためごろう こちらも最高です!   花鳥風月 Susume さん mika さん コメント ありがとうございます  
ペン太 Booth-Kさんの お写真を見て 木漏れ日を撮りたくなり、以前に”木漏れ日がお迎え”で撮影した 岡崎 岩津天満宮へ仕事の合間に・・・ 木漏れ日の前に、参道の脇にひっそり咲く彼岸花に目が行ってしまいました。 木漏れ日が当たり明るくなる僅かな時間に撮った絵です...  
日当良男 こんばんは。 コバルトブルーの海色合いと青空に浮かぶ雲の形に 季節の変わり目を感じました。 島根県益田市付近の穏やかな日本海です。   花鳥風月 秋の空 益田の海は 透き通る   stone 高い高いな青い空。 海の青さは緑透かす深い色 踊るような雲の白さ、存在感、素晴らしいです。   写好 益田市・・・2~3回通ったことがあります。 青のグラデーションが見事ですね、この辺りの日本海はどこも 景観が素晴らしくカメ...   F.344 穏やかな日本海 水の色がちがいますね 縦構...  
MacもG3 安物ですが使える目処が立ちました。 ただPL効果を液晶で確認するのは難しいですね。   GEM こんばんは ピーカンだったら少し辛いかも分かりませんが、 青空だったら 葉のテカリを確認するより楽かも? CUレンズにせよ PLフィルターにせよ 苦労して 使用するのも 案外楽しいものですよ。  
まっちゃん リカちゃんが乗ってます。   爺児 言われないと・・・本物と思っちゃいますね・・・笑   Suzume こんにちは まつたく本物ですね!。  
ペン太 前投稿、”ひっそりと・・・彼岸花”を撮影した、 岡崎 岩津天満宮 この木漏れ日の絵を撮りに行くのが目的でした。 紅葉を待つモミジのシルエットを加わって、相変らず 美しい木漏れ日が出迎えてくれました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 高いところからの柔らかいボケ、低い位置からのシルエットが混じり合い、木漏れ日が作る柄がとても綺麗です。 階段を上りはじめたご婦人も絶妙の位置に合わせましたね。  
老水夫 熟すまで今少しかかりそうです。   爺児 柿の葉の紅葉・・・最高ですね!   Suzume こんにちは 見た瞬間! 食べたくなりました 葉もすごく秋色にそまつてます。   老水夫 爺児さん、今晩は。 柿の葉の紅葉は近くで見るとサイケデリックで 美しい模様をしていますね。毎年秋になると 柿の葉を撮っています。 Suzumeさん、今晩は。 やっと色付いて...  
柿
花鳥風月 参道に 山芍薬の 赤い肉   stone 芍薬の実、本当は和風の小物入れのように 清楚に可愛らしくて綺麗です。 赤色ケバクして遊びましたねーー^^;   Booth-K うわっ、何だこりゃ。自然の創るものには感心させられますね。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  厚化粧した色合いの凄い種?ですね。 珍しいものを見せていただきました。   ペン太 うわーーーー 本当に地球上の植物とは思えない ちょいグロテスクですね~。 背景が暗い緑一色で、余計に鮮やかさが映えています。  
老水夫 紅葉を愛でる季節になってきました。   爺児 いよいよ始まりましたね! 来週はチョット早めですが、日光へ行ってきます・・・   老水夫 爺児さん、こんにちは。 日光で良い写真が沢山撮れるといいですね。   Suzume こんにちは 毎日が暑いですが もう紅葉がはじまつてますね。  
鼻水太朗 岐阜県中津川市の「おふくろさん」お気に入り。 旅は食べ時 ウァハハハ。   花鳥風月 おやつには べったら漬けに 五平餅  
タッキー 気持ちよい秋晴れの空の下、 曼珠沙華が天高く咲き誇ってました。 (撮影地:奈良県 明日香村)   写好 明日香村ですか、憧れの大和路です♪ 風景がのどかで、雄大ですよね。 広角で下から煽るようなアングルで青空背景が効いてますね。 彼岸花をじっと見てると雲が流れるような錯覚を覚えます。   Kaz 清々しい空と緑の空間。 こんな所でお弁当を食べたかったな。 奈良にも行ったのにこんな景色があった...  
花鳥風月 蕎麦の花 なにやら鼻の むずがゆい   Suzume こんにちは 蕎麦が食べたくなりました 落ち着いた絵です ねさすが!。  
Booth-K 一回そう見えると、それにしか見えなくなってしまった。撮ってる時は、立体感とか考えながらピント位置ファインダーでにらめっこしていたはずなんだが・・。   花鳥風月 冷えてきて 赤くなれなれ ピラカンサ   ペン太 タイトルみてから、 お写真、オリジナルサイズで拝見したら 思わず笑っちゃいました^^ 落ち着いた赤い実、全部 目玉おやじに見えますね~ なので s ですね。   stone 私今までこの実を見るたびネジ頭に見えていたのですが 目玉に...  
ノブSR-1s 散歩がてらに見沼代用水沿いの彼岸花を写しに、 毎年お彼岸になると咲き始めます。 まだ咲きはじめですが 傷んだ花がないので、きれいです。   花鳥風月 夏終わる 朱い朱い 彼岸花  
t.s ツマグロヒョウモン   stone 美しい画質ですね! 6000pixの原寸で見ても、素晴らしく綺麗。 微妙な羽ばたきの動感が素敵です。でも、 こんなに大きな画像じゃなくても、、いいのにな。と、ちょっと思いました。   t.s stoneさんコメント、ありがとうございます。 あまり詳しくはないのですが、印刷する場合を 考えると大きい画像の方がよいのかと思って いたのですが・・・   stone >印刷する場合 6000pixはA4以上のプリント...  
おけさ 黄金色の絨毯の上を雲の艦隊が悠然と。   oaz おけささん、今晩は。  稲の上空の雲が良い感じの模様で綺麗です。   花鳥風月 黄金色 さあ出番だよ コンバイン   Ekio おけささん、こんばんは。 見事な稲穂の絨毯ですね。 その上の雲が「艦隊」ですか、たしかに堂々とした景色です。   調布のみ 本当に堂々とした雲、かといって重い感じはなく青空に似合っていますね~。 黄金色の絨毯との対比もきまっています。  
おけさ 一足先に刈り取りが終わった一角に、ほんにょ(穂仁王)が並んでいました。   花鳥風月 穂仁王の 倒れるほどか 米の出来   oaz おけささん、お早うございます。  トテモ珍しい稲の乾し方ですね。   調布のみ 所が変わると稲の干し方も変わるんですね~。名前も・・・   Booth-K あまり見掛けない干し方ですね。柱の構造がどうなっていて、どこに掛けているのか何だか不思議です。風景としても、独特の情緒がありますね。   ペン太 これゆるキャラにもなっているみたいですね~。 人のようにも見え、珍しい景色です。  
Booth-K 逆光に染まったオレンジの光線と蝶が、夕方らしさと、晩夏を感じますね。   t.s タイミングよかったです。   stone 斜光にくるまれたセセリチョウ、綺麗な存在感ですね。 ランタナの花ももの思いに耽るような、よい味わいです。 夏の名残の暑い日差し、光の輪郭素敵に撮れましたね!   調布のみ こういうの好きですね~。 夕方の斜光を上手く使った絵作り、セピア調の色彩に花のピンクが残り、 金色の縁取りが独特の雰囲気を醸しています。   oaz t.sさん、今日は。  独得の色合いと風貌の撮り方ですね。  
zzr 電柱の次の日の撮影。少しガスがかかって解像が良くないです あとノイズも結構出ました。。   都人 神が宿りし神話の世界! きっと願いも聞いて頂けそうー^^ 行ってみたい~~ 素晴らしいです!!   Nikon爺 こりゃ古代日本文明、、、、、^^; これもまた怪しさ満点です。 ガスですか~ 勿体ないですけど・・・ 天の川がクッキリ出てたら鳥肌倍増ですね!!!   甲斐 真っ暗な夜の神社 ちょっとドキドキしそうな所ですね(^◇^;)   pami 素晴らしいコラボレーションですね、星空と鳥居(神社)。  
笑休 夜の猫・・狩の本能がめざめます。 ごきぶり、一撃必殺ですが・・おいしくないんでしょう・・最近は、目の前を 通過しても・・無視します。   Nikon爺 こ~何っていうの、、、腰をクネクネッとやって、何か狙ってるって感じ。 絵に描いたような真ん丸お目目@@、、、 目線、、もしかしてですが、笑休さんの右手が何かを・・・ n?そーなるとレリーズできないか・・・   ^^;   zzr おはようございます いつも思うのですが笑休さんの猫、かわいいですよね あー、ネコ飼いたい^_^;  
笑休 うちのねこ・・涼しくなり、走り回ってます。   この瞳には魅了されます。 やはり大口径の明るいレンズはいいですね、 いつも拝見しておりますよ。   ジャガ 猫ちゃんの、緊張ぎみの瞳孔開いた お目目は、可愛いですね 両手を整えた仕草はそそります可愛いです。  
花鳥風月 栗粉餅 行って食うか NETで食うか   鼻水太朗 好物。 これのために 名古屋から岐阜県中津川市へ。