岩下高男 この花の名前を教えて下さい。   stone 花が付いていないので難しいですね。 多肉植物ではあるようです。多肉で検索GO!でしょうか^^;  
調布のみ 夜明けの西空に朧月が・・・暈も出来ていい雰囲気なのでオギと組み合わせました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 朧月 一足づゝも わかれかな   作者:向井去来   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 まん丸くぽわっと広がったおぼろ月、いい風情ですね。 手前のシルエットは「荻」ですか、秋らしい雰囲気が漂っています。   oaz 調布のみさん、今晩は。  オギの生えた上空に朧月が耀いて美しい朝の始まりです。 朝夕もすっかり冷えて空き本番です。  
MacもG3 多いようで自分でも簡単に見つけられます。 この個体はとても奇麗な縞模様をしていますね。   GG そうですか、こちらは今年はさっぱりで撮れてません 黄色のアイリングが相変わらず可愛いです。   CAPA アイリングが目立ちますね、きりりとした目をしています。 ツツドリか、見たことがないです。   調布のみ キョトンとしたような表情が可愛いですね~。 胸の縞模様も魅力的です。   MacもG3 コメントありがとうございます。 ツツドリは今年初撮りでしたが、赤タイプも撮れて願ったり叶ったりでした。  
stone 鳥の声、よく響く季節になりましたね。 ひよも逞しく啼いていました。   調布のみ ちょっと凛々しいヒヨ君、グレーの背景が似合いますね~。   GG 何かに注視していたようで良いタイミングでしたね。 図鑑のように美しく見えます。   CAPA 意志の強そうな目をして、引き締まった端正な姿がよく写っています。  
Suzume こんにちは Wanderful !! 白も好いね ””   老水夫 10月10日に撮ったコスモスです。 最盛期を過ぎ、往く秋を惜しんでいるかのようです。   花鳥風月 コスモスの 白い花びら シミもなく   老水夫 花鳥風月さん、有難うございます。 最盛期を過ぎて傷んだ花がほとんどでしたが、 まだこのように美しい花も残っていました。   老水夫 Suzumeさん、有難うございます。 コスモスには色によって最盛期が違うのか、 私が見たときは赤・ピンク系が...  
老水夫 コスモスの最盛期をとうに過ぎた10月10日の 撮影です。   爺児 名残の秋の花達・・・頑張ってる様子が健気です・・・   老水夫 爺児さん、今晩は。 最盛期をとうに過ぎても健気に咲く花を見ると 何かを感じますね。   Suzume こんにちは 私も同色同型?のコスモス浜離宮庭園で撮りました 今自己満の 写真集を作つています(景色・花を各々48枚ずつ)・・・ 理屈はさておき探して上に張りますね!。  
調布のみ 公園のワイルドオーツが茶色く・・・微風に揺れていました。 この形、質感に惹かれて・・・ レンズ:MZD 75mm F1.8   エゾメバル 秋を表現するには絶好の被写体ですね。 弓なりに実が下がりゆらりゆらりと秋の日の微風に 揺られている感じです。   CAPA 実が連なっていますね、光を受けて穏やかで落ち着いた秋の風情です。   oaz 調布のみさん、今晩は。  小判が沢山、懐が豊かに成りました。 お気持ちだけでも頂きます。  
調布のみ 白いシュウメイギク(秋明菊)が満開、白い花には光を感じます。 レンズ:MZD 75mm F1.8   花鳥風月 落雁の 白い花びら 秋明菊   oaz 調布のみさん、今日は。  白く美しいシュウメイギクを美しい並びで撮られて一層美しいです。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 落雁とは・・・白の美しさが強調される表現ですね~。ありがとうございます。 oazさん、こんばんは~。 ...  
MacもG3 最近はもっぱら野鳥ばかり撮ってます。 紅葉や山の風景も撮りたいのですが、イマイチ気分がのりません。   oaz MacもG3さん、今晩は。  このあたりに長年すんでいますがキツツキ系は見たことが有りません。 さすがに美しい小鳥ですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 キツツキのメリハリのある姿が凛々しいですね。 降り注ぐような光の丸ボケも美しいです。   調布のみ 散りばめられた丸ボケ背景にアカゲラの赤が引き立ち、雰囲気のある...  
MacもG3 岩登りの基本ですね。。。違うか。 アカゲラの尾羽はかなり力がある印象です。 完全に体を支えていますね。   調布のみ これこれ、キツツキならではのポーズ、大きな爪とこの尾羽でしっかりと体勢を支えて・・・ 理に叶っていますね~。 丸ボケ散りばめた背景、光が美しい写真です。  
MacもG3 いつもは見上げる構図ばかりですが、この時ばかりはほぼ目線に。   GG こんばんは 目線とはラッキーでしたね。キツツキ類は見上げが多く首が痛くなる割に 逃げられてばかりですが、こちらは黒バックにメリハリある絵ですよね 手持ちはフレーミングも自在だし、何ともうらやましいです。   youzaki 今日は 目線でこの鳥が採れるとは超ラッキーでしたね・・ 近ければ私も行って撮りたいぐらいです、羨ましい。   MacもG3 コメントありがとうございます。 ♂でも♀でも撮れりゃ文句なし。サービ...  
MacもG3 今週末は風景らしい写真を撮りに行けそうです。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 凄い、虫に釘付け! それをまたレンズで見事に捉えましたね。   エゾメバル 一瞬の出来事。 見事に捉えましたね。絞り値もいいですね。   masa 素晴らしい瞬間です!  大きな命も小さな命も、みんな健気に生きているなぁ、ボクら人間も・・・   スカイハイ うわ、本当ですね、これは素晴らしい瞬間。   調布のみ アカゲラが虫に注目しているところが素晴らしいです。 一瞬の出来事を見事にゲットですね~。  
stone 秋の日差し浴びてバシャバシャと楽しそうです。 遊んでるようにしか見えません。^^;   花鳥風月 水掻きも あるのに鴨の バタフライ   oaz stoneさん、今日は。  随分楽しそうにして居ますね。 此方のかわらには草や雑木が沢山生えて荒れた山の様になり鴨が来ても中々見られなくなりました。   調布のみ 片時も離れないんですね~。 平穏を破るような突然の盛大な水飛沫、何かと思えばカモ君の水浴びでしたか~。 身体は清潔...  
花鳥風月 しぶき上げ 鴨毎日が 水遊び   stone 散歩川原の鴨ふたり 天気が良いと盛大に水跳ね上げてます。^^   oaz stoneさん、お早うございます。  鴨さんも随分と楽しそうです。   stone 花鳥風月さん、oazさん、 こんにちは 並んで泳いでバシャバシャ、よっこら歩いてブルブル 首ひねって体中の羽毛のお手入れ、いつも一緒。こんなの初めてです(笑)   写好 ほのぼのとした良いシーンですね。 同じ被写体を追ってるからこその写真と思います。  
stone 時々羽ばたけるってことをアッピール。 前向き後向き、サービスして見せてくれました。 でも飛べるってことはまだ教えてくれません‥、飛べるのかな。 忘れないうちに投稿(^^; ミラービルへのコメントありがとうございました。 お返事し忘れていたので今から書きます。m(__)m  
stone 羽化にちょっと失敗したようです。 でもしわしわ翅って普通のより頑丈そう^^飛び方もセセリチョウみたいでした。  
stone 川原の葛の森にウラナミシジミがたくさん舞っていました。 ヤマトシジミがいっぱい?と思ったら見る蝶見る蝶、みんなウラナミシジミ。 大移動してきたようです。 翅の表がちらっと見えているショットを選びました。  
stone トタンの軒、なんだかいい感じ。 京都大阪を繋ぐ街道沿いにあります。 昔ながらを残す町、お城は万博風ですが家屋は普通^^   stone 投稿場所間違えちゃった。 【秋色】木造焼き板家屋。といてくださいませm(__)m  
花鳥風月 トタン屋根 雨の降る日は ドラミング   stone 京都~大阪間の街道沿いの日本家屋 昔ながらを残す町、トタン屋根がいい感じに残っていました。 お城はexpo70の万博風になっちゃってますが、家屋は普通^^;   stone 昔の大阪の冬、つららが普通に出きるほどの寒い土地だったです。 トタン屋根にも長いの短いの並んでいました。 叩いて鳴らしてみてもよかったですね。   Ekio stoneさん、こんばんは。 そういえば「トタン」というのは、珍しくなりまし...  
stone 空映す綺麗なミラーガラスに不穏な陰^^ 対面に大きなビルが建ちそうです。 こう映るってことは空は今が見納めなのかなぁ、と思ったり。   調布のみ 映り込んだクレーンとビルの窓枠のバランスがいいですね~。 シンプルな色使いと構成が現代アート調、いい視点です。   エゾメバル 写真を撮るときは前ばかり見ていないで下や上を見回してみる、ことが大切という見本のような写真ですね。 都会化していく地方都市の今ということでしょうか。   Ekio stoneさん、こんば...  
鎌倉M 植物園の温室です。   花鳥風月 アブラギリ 温室生えた 赤珊瑚   SS まるで【サンゴ】に花が咲いてるようで・・とても綺麗です 近日天気や体調と相談のうえ 大船フラワーセンターに行こうかと考えてます(過去2度行きました)・・調布の深大植物園も最近ご無沙汰なので行きたいと思います(過去何度か)他では山中湖花の都...   鎌倉M 花鳥風月さん、一句、有難うございます。 SSさん、有難うござ...  
kaz36 この狭い川が一級河川です。多摩川の支流の浅川の支流で「湯殿川」です。 国の管理で年に三回ほど草刈りが行われます。 魚が年々増えて川面が黒く見えることもあります。アユも上がってきます。   花鳥風月 鮎釣りも 短い竿で 湯殿川   ポゥ ニコンD90は私も仕事で時々使ってますが、 フォトショップで現像のためなんでしょうか、 私がいつもJpeg撮りしてる画像よりシャープに見えます。 ...  
Booth-K 昨日、ペン太さんも撮られていましたが、こちらは日比谷、ビル越しの夕焼けです。   oaz Booth-Kさん、今晩は。  アイデア賞ものですね。 この様な撮り方も良いです。   MacもG3 大都会のビル越しの夕焼けもなかなか良いもんですね。 この時間帯、寝ていた事を後悔するばかりです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ビルのシルエットとガラスを活かして、いかにも都会の夕焼けですね。 青からピンクへと移...   坂田 Booth-Kさん...  
Booth-K 正面が日比谷公園です。開けている所へ出たつもりだけど、高い所へ登らないと遮るものが多すぎ。改めて都会の空は狭いです。   スカイハイ 濃厚に焼けましたね。 しかしサラリーマン社会ですな。 日本は田舎も空は狭いですね。 山、木、建物、電柱、標識、看板・・・遮るものに事欠きません。   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  素晴らしく焼けまして美しいです。 夕焼けを遮るものが本当に沢山ありますね。...  
Booth-K 左下から吹き出しているような動きのある雲が印象的ですね。   oaz  昨日の日没後の夕焼けは、犬の姿や顔の様な形の綺麗なオレンジ色の夕焼けが見られました。   Ekio oazさん、おはようございます。 スローシャッターの妙でしょうか、色付いた雲に躍動感が感じられます。   調布のみ これはまた輝くように焼けて・・・雲の形も面白く、美しい夕景色ですね~。 空気まで染まっているかのようです。   ペン太 綺麗に焼けた雲が、高層の強風に流されたかの様な。...  
ペン太 またまた、月食最後の一枚アップ、持ち越しになってしまいました。 この板の皆さんのお写真のコメントしていて 一息入れにべランダに行ったら、空...