エゾメバル 2つの岩の間を流れる水の様を形にしてみたいと思い、早朝に出かけました。 辺は昨夜少し雪が降ったようで、白いものが所々に残っていました。 足元を気にしながら三脚を立てました。   花鳥風月 ゆく河の流れは 絶えずして しかも もとの水にあらず  作者:鴨 長明  
しゅうやん  以前から撮影がしたいと思っておりましたが、天候不順 家の用事などでチャンスがつかめませんでした。 ようやく快晴の早朝 撮影できて満足です。 この あずき色はなかなか見れません。 撮影地 宮崎県小丸川鉄橋にて   Nikon爺 このななつぼし、大人気のようですね。 この前撮影ご一緒した方はなんと、札...  
エゾメバル 今年初めてお目にかかった薄氷に朝日が差し込んできたので、マクロレンズで光を探してみました。   花鳥風月 寒い朝 北海道の 長い冬   調布のみ 最早氷の季節とはさすが北海道、朝の斜光を受けて虹色に輝く様子が美しくも冷気を感じさせます。 マクロレンズの精細な描写がピッタリで、開放の前後ボケもいい雰囲気を作っていますね~。   ペン太 良く見つけられましたね~。 空ばかり見ていては見過ごしてしまう、 地上の自然が見せてくれた 美しいアート...  
Ekio 南湖公園、本数は少なかったですけどイチョウの樹も綺麗でした。 青空が青くでるように調整したのですが、仰ぎ見る角度だったので肝心のイチョウが暗めになってしまいました。 青さが弱くなってしまいますが、明るさを調整して現像し直しています。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 青空に 時を惜しむや 銀杏の葉   調布のみ 濃厚な黄色が青空に映えますね~。ギンナンもいっぱい成って・・・ 左上から垂れ下がる枝と左下に林立する木の対比もいい感じです。   oaz Ekioさん、お早うござます。...  
MacもG3 最近はなかなか撮らせてくれませんが、いつもどおり大きな鳴き声が聞こえるので今シーズンも楽しませてくれそうです。 出来れば営巣してほしいですけど。   GG 今年は撮らせてもらえませんで歯がゆいですが、これが来ると優先順位は 一番になります。しっかり見据えてますね。   CAPA 葉が密集してそうな場所のようで、撮りにくかったでしょうか。 アカゲラが何か注目するように見上げていますね。 アカゲラが定着ですか、いいなあ、一度逢い...  
GG いやはやナイスなポーズですね、メタボというより最近ではプレママと 呼ぶらしいですね(笑) ナイスショットです。毛繕い中は目を離せませんね   MacもG3 エナガには失礼ですが、そんな風に見えました。 実は体を丸めて毛繕いした直後の姿です。   調布のみ ちょっと立ち上がったような感じが面白く、すばしっこいエナガならではのポーズでは・・・いい瞬間です。 とぼけたような表情もいいですね~。   MacもG3 コメントありがとうございます。 おめでたかなぁ?なんても思ってみたり。 一瞬ですが面白い姿でした。  
MacもG3 サービスは良かったのですが、場所が暗くてかろうじて数枚とまりました。   GG 水平撮りだと、より安定感がありますね。これがなかなか難易度高いですね こちらは圧倒的に♀の出入りが多く、たまに♂が来ても逃げ足早いです。   MacもG3 毎度コメントありがとうございます。 あまり撮りすぎると後半には飽きちゃうのが怖いですね。 可愛く撮ってあげたいですけどなかなか。  
Ekio このタイトルは以前にも使っています。 http://www.youtube.com/watch?v=k...  
GG 野鳥撮りが暇な時は季節ものでも、いつものMFにて。 今朝は小雨模様でしたね。   F.344 7D Mark II の使い心地はどうでしょうか? 紅葉が近くまで来ましたね   GG F.344さん、コメント有難うございます。 お気に入りなのはシャッター♪ですね、1DXの騒音から静音になりましたね およそ1/10くらい静かになり、近くの野鳥に...   写好 新機購入おめでとうござい...  
爺児 一乗寺下がり松から、歩いてすぐ・・・貸切で独占出来ました! P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3   Sizume こんにちは 静寂な景色です 変な薬を飲むより ここに来て座つていれば 病気療養になります 何日か通えば完治するでしょう。   爺児 この時は他にどなたもいらっしゃいませんでした 腕枕で寝そべってお庭を観ると良かったかなって・・・後で思ってました(笑  
Ekio 先日の、南湖公園の紅葉の続きです。 決して派手さはありませんが、ほどよい色付きの紅葉です。 M.ZD75mm F1.8   花鳥風月 紅葉に陽 当たり具合の 妙があり   oaz  Ekioさん、お早うごいます。 紅葉の表情を旨く捉えられています。   調布のみ 落ち着いた色彩が秋の深まりを伝えています。 いい距離感、背景との分離加減もいいですね~。   ペン太 少しだけ日の当たった部分もある、 逆光の透過光の影がなんとも風情を感じますね。 ...  
花鳥風月 南湖秋水夜無煙 耐可乘流直上天 且就洞庭賖月色 將船買酒白雲邊  作者:李白   Ekio 今回の遠出の目的、南湖公園の紅葉です。 平日で静かだったのでじっくり湖の周りを歩きながら写真が撮れました。 自分が得意とする柄の重ね合わせです。 M.ZD75mm F1.8、軽くトリミングあり。  
taketyh1040 今年は、なぜかハナミズキの紅葉が目に入る。 このレンズ、何かと酷評されることが多いが、私は気にせず使っています。 無頓着なのではないが、使い勝手や相性が良いのです。   花鳥風月 鳥たちよ 啄め秋の ハナミズキ   チョ7 こんばんは 世評など気にせずお気に入りのレンズで撮ったほうが、いい写真が撮れるような気がしますよ~ こうして拝見するとハナミズキが見たくなりました・・・銀座へでも行こうかな   GEM こんばんは これ一台 これ一本の割り切...  
花鳥風月 苔の森 針葉樹やら 広葉樹   爺児 P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3(Macro) 見事な苔の中に、ちいさな茸が・・・   爺児 ミクロの苔を マクロで接写・・・  
爺児 そうだ!  京都へ行こう・・・ テレビCMで有名になった、紅葉の庭園・・・ここも貸切状態でした! P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3(Macro)   花鳥風月 圓光寺 望むらくはの 紅葉かな   爺児 京芸術は  覗きの  美学  
MacもG3 鳥写真としては??ですが、鳥のいる風景と言う事で。 あえてトリミングせず投稿します。   調布のみ いえいえ、こういう遠めの鳥写真好きですね~。散りばめられた丸ボケがいい雰囲気を作っています。 見返りのいいポーズ、背中のオレンジに2個の白紋がきまっていますね~。   MacもG3 調布のみさん、コメントありがとうございます。 なかなか近づけないってのが本音ですが、もうしばらくすると向こうから近づいてくるから今のところはこれで良...   GG 自分も理想的な...  
☆王子☆ 今日もいつもの公園にカワセミのお嬢様来てくれました(^_^)v TSN-884+TE-17Wデジスコ撮影♪   調布のみ お魚ゲットの得意顔、色もいいですね~。   ☆王子☆ 調布のみさんコメントありがとうございます。お魚獲って自慢気でしたよ(⌒‐⌒)ちょっと警戒心が強い子です(^_^;)また宜しくお願いします。  
Ekio 南湖公園のほとりにある「南湖神社」、枝垂れ桜ではないかと思いますが、紅葉の見事な広がりです。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 天晴れな 枝垂れ紅葉の 締めくくり   stone いい色ですね! 心地よいリズム感のあるモミジ。新鮮です。 桜なんですか@@枝垂桜の花以後の様子に記憶がありません... 面白い枝ぶり、まるで楓のよう~近いとこの枝垂れさん、チェック...   oaz E...  
GG I'm fine. Thank you!久々寄って来てくれました。   MacもG3 つぶらな瞳と首を傾げた姿がキュートですね。 同じく今日撮りましたが、早さに付いていけずブレブレばかりでした。   調布のみ MacもG3さんの言われるとおり、可愛さ爆発ですね~。 チョコマカと動くこの鳥を近くで撮るのは大変です。   GG コメント有難うございます。 こんな時は望遠ズームが活躍するんでしょうね、この鳥は白い部分が多く 露出に悩みます。ほんと表情豊かな小鳥ですね。  
GG もの想いの季節だからね。 背景を咄嗟に振ったらこれが飛び込んできました   調布のみ 何を思うんでしょうね~。暗色と白の玉ボケが作る背景が写真を印象的なものにしているかと・・・ ナイスショットですね~。   MacもG3 ピントが合わせ難い状況ではなかったですか? 少し暗めの背景に物思いに耽るエナガの表情がなんとも可愛いです。   GG コメント有難うございます。 2,3年前もこんな雰囲気のもの撮れ...  
W3 キタキチョウ 吸蜜はサザンカの花、夢中です 10月頃に発生した蝶でしょうか 今日は沢山いました。  
Ekio 日本最古の公園「南湖公園」、1801年に松平定信によって造られた憩いの場です。 普通に考えれば、殿さまが造った場所ですから身分の高いものしか利用できないはずです。 定信は柵も設けず、この場所を身分を越えて楽しめる場所としたそうです。 まだ「公園」という概念のない武家の時代の話です。   oaz Ekioさん、お早うございます。  美しい静かなたたずまいが素晴らしいです。  
W3 キトンボの♀では間違えていましたら すみません。 環境の変化で段々少なくなり、VU,NTの県は 島根、愛媛、香川、高知のようです。 寒さに強いそうですから12月にも観察が出来ると 良いのですがね。 この鉄パイプはイノシシ(ウリボウ)対策の 金網の支柱です。  
爺児 P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3 一ヶ月前から申し込んで、偶然当選しました 一回の観覧は30名くらい グループの、前は史跡説明の担当、後に皇宮警察の警察官が・・・ 外国からのお客様も見受けられ 一周、一時間半くらいの庭園ツアーでした   花鳥風月 修学院 修学旅行は 行けないか   爺児 なかなか当たらぬ  入場券 往復はがきで 見事に当選   Sizume 昔から 長閑で雄大な離宮と聞いてます ハガキ当選出来て 運がよかつたですね・・・。   爺児 ホントに運良く入手出来ました 年内はもう無理のようです・・・  
stone 何気に外を眺めた景色、秋色の駐車場...。 Otis Redding http://www.youtube.com/watch?v=i2RGu1v5388   笑休 オーティスレディングですか・・渋いですね。 高校のころ、先輩がアコギターでドック オブザ ベイを 唄っていて、...   凡打 私は初めて聴く曲ですが、...  
花鳥風月 学校の 瓦はみんな 備前焼   GEM こんばんは 岡山県 閑谷学校へ行ってきました。 シンボルである正門の前の「櫂の木」今年も綺麗に色づいていません。 ここ数年樹医さんが手入れしているとの事でしたが、まだ回復までまだ暫くかかるとの事でした。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 一度は行ってみたいと思っているのですが、まだ機会がありません。 いつも、皆さんのお写真を羨ましく拝見しています。  
笑休 今年は、紅葉・・当たり年のようですね。 http://www.youtube.com/watch?v=cFzvWYeLsFo   stone George Winston いいな 「Forest」をよく聴いていました。 静かなんだけど、どこかに狂気を潜ませているような 不思議な感覚が...好きだった?!ようです。   笑休 ウインダムヒルが、印象的でして、CMでよく、ながれてました。 LPのジャケット写真もきれいでした。  
笑休 ナノコーティングのマクロです。 P85 1.2 50周年・・いいですね・60周年はもう少しキレがあります。 私も50周年がすきです。  
笑休 さざんかの赤とレニークラヴィッツの赤い服、を、むりやりリンク。 https://www.youtube.com/watch?v=i5PZQMwL7iE   stone "Are You Gonna Go My Way" 格好いい!懐かしい! ボーカルと顔、今始めて一致しました(笑) めえーっちゃ遅くてすみませんって感じ。  
GEM こんばんは この時期に合わせて所用で京都へ一泊へ行ったのは良いのですが、 アダプターを持って行くのを忘れて、一枚も撮影出来ずでした。 怪我の功名で その分ゆっくりと楽しめたかも。 閑谷学校で、EXIFではアポズミになっていますが表記レンズ使用。   チョ7 カメラ持たないほうが、景色を楽しめるかもしれませんね 自分なら京都で忘れたアダプタを買っちゃうってのてのもありかな(笑)   GEM こんばんは SD1を持って...  
GEM こんばんは 閑谷学校シンボルの楷の木もこの様な状態。 数年前まで見られた息を呑むような紅葉を、もう一度見たいと願っています   花鳥風月 楷の木の 枝葉哀しき 屋根瓦   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 楷の木が植えられているのも意味深い気がしますね。 楷書から由来しているのでしょうか。 食いしん坊の私はピスタチオを連想して...  
Ekio 南湖公園、どっぷりと沈む夕暮れです。 厚い雲のおかげ?で、なんとなく「Ekioワイド仕様」になっています(^_^;) もう少し色付きの良い夕焼けを期待していたのですが、この時太陽は画面の外の左側、すっかり雲に隠されています。 NOCTICRON 42.5mm F1....   調布のみ しみじみとした秋の夕暮れ、落ち着いた色彩とトーンがいいですね~。 白鷺が一羽舞っていいアクセントに・・・   oaz Ekioさん、...  
ペン太 久し振りにセントレア近くに出向いたので 滅多に撮らない、飛行機の写真も数枚撮ってしまいました。  風景写真としては 300mmよりかえってこのレンズの方で良かったのかも・・です^^;  僅かに、夕焼に色付いた山並みを背景に 離陸するジェット 旅情 と言う言葉が合いそうです。   花鳥風月 伊勢湾に 別れを告げて 飛ぶジェット   oaz ペン太さん、今晩は。  山の向うは少しだけ焼けている様子ですし、川は雪が積ったような色合いで独得...  
oaz  良く晴れた日でしたので日本海の夕暮れを撮りに陸上岬に出かけました。 太陽は既に水平線の雲の中に隠れて見られませんでした。   調布のみ 強烈な太陽の光の余韻が辺りを美しく染めていますね~。 シルエットが締まって透明感のある眺めです。   oaz 調布のみさん、今日は。  減反水田で少し仕事をしてから夕方出かけましたが少し遅かったようで太陽は見られませんでした。 案外太陽の隠れるのが早いですね。   ポゥ 夕日夕焼けにおいては、太陽がギラっとしているよりも...  
oaz ペン太さん、今晩は。  不気味な色合いの空ですね。 お天気も悪そうです。   ペン太 昨日の MacもG3さんのお写真を見て 台風焼けを期待して知多半島へ・・ おお外しのど曇り空小雨交じり^^;  ま たまには曇り空の写真もいいかな~っと開き直って撮ったショットです。 まるで台風の最...   花鳥風月 黒雲に ジェット飛ぶかな セントレア  
oaz  展望休憩舎にていつもの様に兵庫県側にななせを少し歩かせるて帰ってみると夜景に変わっていました。   oaz すみません訂正します。  陸上岬は「展望駐車場」が正しいです。 訂正いたします。   花鳥風月 夕焼けに 岬の灯り ぽつりぽつり   調布のみ 残照とでもいうのでしょうか?暮れなずむオレンジのグラデーションが美しいです。 うねるような潮目がいいアクセントになっていますね~。   ポゥ 画面端...  
taketyh1040 今年初めて、イルミネーションを撮りに行ってきました。 夜は冷えるかと、厚着をして行きましたが、夢中で撮っていると 意外に暑く、苦笑しながら撮っていました。 イルミらしからぬ奴ですが一枚貼ります。   花鳥風月 クリスマス 近づきつつある イルミネーション   GEM こんばんは 自分も撮影中は、無我夢中で平気で寝っ転がったりします。 ルミナリエなども 寒さを訴える家内を無視していつも叱...