調布のみ 河川敷の荻原が日の出に輝きました。 地平付近の雲のためか太陽が面白い形になりました。   花鳥風月 夕焼けに 荻の穂焼けた 河川敷   エゾメバル 夕日に透けて見えるすすきが実に見事です。 強烈な赤ですが、やはり秋のせいでしょうか、透明感がありますね。 すすきも挑戦はしてみるのですが、なかなかこのようには上手く行きません。 こんな写真撮ってみたいです。   調布のみ ...  
調布のみ 前投稿の1分後、同じ場所からピント位置を変えて撮ったものです。 雰囲気重視だとこちらかな?どちらも捨てがたいです。   mukaitak ススキのカラフルなシルエット、朝日を受けたメリハリのある陰影がなんとも言えません。   調布のみ mukaitakさん、こんにちは~。 昇ったばかりの太陽が放つ斜光が色と明暗の美しい光景を作ってくれました。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 個人的には、こちらの作品の手前と奥の...  
pami いつものスポットより、さらに上の展望塔から。 陸の向こうは太平洋の水平ラインです。   ジャガ 雲間の一瞬で焼けが広がりましたね これなんですよ、私は何度もこの一瞬をのがしてしまう ほんと設定変更の間も待ってくれないで やっちまっただぁ~~です 綺麗ですね。   Nikon爺 お~@@^ここも良い眺めですね~ いつものとこより家から時間がかかりますか、、、 あれ?左に振ると富士山が見えます??  
mukaitak 琵琶湖に流入する川にも朝焼けが写っていました。   調布のみ ピンクでもなくオレンジでもなく独特の色彩が素晴らしいですね~。 上方向には光芒も出て・・・山と湖と川とそして光が作る美しい朝景色です。   oaz mukaitakさん、今日は。  川の色も独得な灰色に成っていてモノトーンの世界ですね。 太陽と其の光芒が美しく耀いています。   Ekio mukaitakさん、こんにちは。 綺麗に色付いた琵琶湖の前作とは対照的に、夕陽が染め上げる空と...  
mukaitak 朝焼けを映す琵琶湖です。   ポゥ もう少し画面を右に振ると朝陽がつくる光の帯の全容が見えてくるのかな? と思うのですが、 あえてそれを画面端ででカットして、という構図が憎いです。 眩しさはそ...  
柿
T.M.@横浜 熟してます。   youzaki 今日は 美味そうに撮れています・・・ 接写もできるのですね・・・・  
坂田 紅葉を背景に桜の花を撮影してみました。   花鳥風月 霜月の 朝に紅葉と 桜かな   調布のみ 十月桜?紅葉と丸ボケとの組み合わせがいいですね~。   エゾメバル タイトル通り紅葉と桜が同時に見られるのは珍しい光景ですね。 とってもいいですね。   ポゥ 個人的な感覚ですが、 ピントは桜の花にビシッと...  
GEM こんばんは 毎年楽しみにしている「りんどう」の開花。 様子を見に行ったら、今年は既に開花していました。   花鳥風月 竜胆に 目敏く降りる 扁虻   taketyh1040 良いですね〜。 色も優しく美しいですよね。 前にも書いたと思いますが、「りんどう」と聞くと、反射的に島倉千代子さんが頭に浮かびます。 あの声が懐かしいですよ。   GEM 花鳥風月さん...  
GG 今年は撮れずに終わってしまうのかと思いきや ロケハン中、発見。ビックリですね、いろいろ被っていて光も今一つですが 記念写真ということで。手持ちだと咄嗟に切れる強みがありますね。久々です。   MacもG3 ロケハン中に出会えるとはラッキーでしたね。 昨年散々探しましたがお目にかかれませんでした。 アリスイらしい?不気味な雰囲気が良く出ていますね。   GG こんばんは。木にべ...  
GG MFの小さな葦原で藻がびっしり生えていて綺麗な池とは言えないけど 光の具合で何とも絵画的な背景に撮れておりました。   写好 これが自然な色なんですか??私、実物を未だ見たことがない人です。 すごいカラフルで南の島の鳥のようですね。 背景が空のようでもあり、水面でもあるような不思議な感じです♪   GG 写好さん、どうもです。 暗部を少し持ち上げた程度ですが、カワセミには勿体ない背景となりました 見た目と撮った目、写真とは不思議な魔法の箱です。   F.344 秋に相応しい背景ですね 久しくカワセミに会...  
GG 枯れた葦の中に虫でも居るのか、エナガやシジュウカラ、アオジなどが 飛来してまるで井戸端会議でもしているかのように賑やかになります。   MacもG3 こちらでも今年はシジュウカラやヤマガラ、エナガなどとても多いような気がします。凄い数の軍団がやって来ると賑やかで嬉しくなりますね。   GG コメント有難うございます。 日に日に葦の茎をほじる姿が多くなりましたし、葉も枯れてきて 見通しが良くなると日本画風に見えてくるので、撮り甲斐があります。  
チョ7 思えばCANONの同スペックレンズが買えなくてこれにしたのが沼の始まりでした   花鳥風月 紅葉の 少し早いか 薄曇り   GEM こんばんは 風景で絞って使っても決して良いとは思わないのですが、 開放近くの独特の色気が魅力だと思っています。   チョ7 こんばんは 花鳥風月さん また週末にでも行ってみます GEMさん 無限に届いていない個体がかなりあるようですよ α7Rの拡大ならわかると思います  
yama 季節外れの蝶に巡り合い思わず・・・。   stone こんばんは 綺麗ですねヒメアカタテハさん。 花いっぱいの中で気持ちよさそうです。 今、今期最後の産卵期のようで、草刈後のヨモギの周りをたくさん飛び交っています。 小さな新芽に卵を産んで、子供に備えてあげるようです。  
チョ7 ヤシコンとの比較で持ち出しましたが、見分けつかない   GEM こんばんは こちらではローライバージョンは見た事がありません。 こちらも富岡製なんですかね?   チョ7 このレンズはmade in Germanyと入ってます P50,P85も同様です  
GG 未公開画像をあさりました。参加することに意義ありですね。   CAPA 逃さずしっかりくわえていますね。嘴が長いです。 満足げな表情がいいです。   MacもG3 良い色が出てますねぇ。まさに翡翠色。 未公開画像たんまりお持ちじゃありませんか? どんどん投稿してくださいな。   GG コメント有難うございます。 記録のために撮って置くよ...  
チョ7 ヤシコンのPlanarの中で一番よく写ると思います   GEM こんばんは プラナー85㎜の気難しさに反して使いやすですよね。 現在は、MPで兼用しています。   チョ7 こんばんは なぜかサムネイルでは色が抜けてますがオリジナルサイズだと投稿したイメージです 色のりもよく気持ちの良い画が出ると思っています  
花鳥風月 登下校 見上げて通った 大楓   チョ7 レンズに弄ばれてます   GEM こんばんは 今年の紅葉は少し早いかなと思っていましたが、 こちらではほぼ例年通りです。 週末もう一度上洛しようかと計画しています。   taketyh1040 もの凄い赤ですね〜。 街中で、この色ですか。いや、後ろの山からすると違いますね。(^_^)   チョ7 丹沢湖畔です 奥に見えるのは小学校だったかな~ このあたりは今が見ごろかと思います  
チョ7 そろそろ見ごろかなと丹沢湖まで行ってきました 全体にはもう少しの色付きでしたが、一部は真っ赤に染まってました   GEM こんばんは ボケは少しうるさい感じはしますが、 何故かエレガントさを感じを感じるのは、 きっと先入観なんでしょうね。   チョ7 こんばんは このレンズはとくに思い込みが入ってしまい、レンズに弄ばれてます 絞ると普通の写りなので何とか開放付近で画作りしたくなっちゃいます  
mukaitak 疏水が京都に向かってトンネルに入る所です。 桜の頃が偲ばれます。   花鳥風月 疏水乗り 桜紅葉は 都旅   調布のみ 落ち着いた晩秋の風情がいいですね~。桜かな?落ち葉も積もってカサカサという音も・・・ 光る流れが印象的です。   oaz mukaitakさん、今日は。  疏水を挟んで両岸の紅葉も終盤ですね。 足元が美しい紅葉で埋め尽くされました。   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 静かな秋の終わりの光景ですね。 疏水の流れのようにゆっくりと時...  
GG こんばんは。 流水のダイナミック感が出ている上、次は俺の番かと待ち構えている 岩肌のもみじがいい感じです。まごまごしていると(鳥専に耽っていると) 紅葉も終わってしまいそうです。近場ではこの清流というのがないのですね。   F.344 近場の色の状況は今一つの状況でした   花鳥風月 谷川に 紅葉集いて 船出する   写好 きれいな赤の落葉がありますね。 最近行ってる山は黄葉ばかりできん...  
F.344 同じような所で方向変えて・・・   写好 青空の映り込みでしょうか、美しい青が画面を引き締めてますね♪ やっぱりぐるりを撮りますよね、私も絶対やります(笑)   GG カラフルな水辺の彩と言うのでしょうか不思議な世界ですね。   F.344 コメントありがとうございます 写好さま 水に濡れた岩がPLの影響で青く光ってくれました 渓流の微妙な...  
T.M.@横浜 欅をビルが囲み、箱庭になっています。   youzaki 今日は 200万画素でもよい写りしていますね・・・・ 2L版ぐらいなら印刷しても今のデジカメと変わり無い様に思います。 古いカメラも電池があれば使えるのが・・・ このカメラ市販の乾電池仕様ですか・・・   T.M.@横浜 PDR-T20でアマゾンを探したら、互換の電池がありました。   T.M.@横浜 ヤフオクに出ているものは、説明書と充電用のアダプターが欠品していますね。  
T.M.@横浜 秋も終わりです。  
F.344 水量豊富で良い流に・・・ 水際に最後の輝きが・・・   GG こんばんは。野原川ってこんなに水が綺麗でしたっけね。2年ほど前に行きましたが しかし行動範囲が広いのとタフネスさにはとてもついていけませんね。 好きなアングルだしこの色葉の濡れた感じがまたいいですね。 長靴持参で雨の日に行って見ますかね。   写好 三河地区が近場・・・岐阜の方が近いように感じてしまいます。 木漏れ日が効いてますね、モミジ早く撮りたいです♪  
taketyh1040 久しぶりに、愛犬を連れ、多摩川を歩いてきました。 遠くに行かなくても、満開のススキが原も楽しめました。 散歩コースが、また一つ増えました。   GEM こんばんは この季節 光を浴びてキラキラ光るすすきをよく見ます。 たまに撮るのですが、中々イメージ通りには撮れないですね。 コントラスストがつきすぎて 優しく風に靡く感...   チョ7 昨日は昼間は温かくてお散歩日和でしたね 丹沢湖は残念ながら曇ってました  
☆王子☆ 今日も公園にカワセミのお嬢様来てくれました(^_^)v虹色バックで撮りました♪TSN-884+TE-17Wデジスコ撮影♪ノ-トリミング、ノ-レタッチ、リサイズのみ♪   調布のみ 背景は紅葉かな?季節感のあるショット、お嬢様が引き立ちますね~。 もう少し引いて撮ってもいい感じかも・・・   ☆王子☆ 調布のみさんコメントありがとうございます。実はカワセミの右側に縦に枝を避ける為にズ-ムして撮...  
kaz36 雨に備えてブルーシートをかけていました。   花鳥風月 はぜかけの 手間暇かけた 旨い米   ジャガ 稲架掛けですね、このような 光景みなくなりましたね。   kaz ジャガさん、市営公園の中の棚田です。そしてこの奥は団地です。たぶん、公園に来る子供たちのために棚田で稲作してるのだと思います。  
oaz  旧網代港(先網代)からの日本海の日の入り-1です。   花鳥風月 網代港 夕陽見送る 船外機   調布のみ 初めて見る場所ですね~。長い映り込みを従えて沈み行く夕日が印象的、 寂しげでそれでいて暖かみのあるしっとりとした秋の夕景です。 右のボートが効いていますね~。   mukaitak 物静かな漁港の夕暮れ風景が良い感じです。 左の山を背負った倉庫と右のボートが夕陽の落ちる静かな海をはさんで 良い構成になっていますね。  
oaz  日本海から千貫松島に入る辺りの全景です。 夕方遅くの撮影なので波が目立ちます。   oaz 使用レンズは TAMRON 28-75 F2.8 です。   花鳥風月 打つ波は 千貫松の 子守唄   調布のみ 急峻な断崖に挟まれたダイナミックな眺め、波飛沫の音が聞こえそうです。 淡く色付いた空もいい感じですね~。   エゾメバル 絵になる場所ですね。ベタ凪ではなくいい感じの波が捉えられていて、岩の風景と良くマッチしていますね。秋の寒さも感じられます。  
oaz  浦富海岸の一番砂丘よりの旧網代港の岩山の東側にある随一の名所の千貫松島(せんがんまつしま)です。 NDフィルターではなくて、夕方遅くなってから撮りました。 使用レンズは TAMRON 28-75 F2.8です。   花鳥風月 荒波に 耐へたる松の 値千貫   調布のみ 急峻な崖、形のよい岩礁に空洞まで空いての上には松も・・・素晴らしい眺望です。 スローssで荒波が流れる雲のようにも見えますね~。   oaz  浦富海岸で一番美...