写好 お久しぶりです。 年始に風邪をこじらせ、また、年始にしては珍しくたくさんの仕事の発注があり 今日ようやく少し落ち着いて写真が撮れました♪ 冬にも咲く桜にきっとメジロが来るだろうと予想して見事的中です。 大きくトリミングしています。   GG こんにちは 仕事も大盛況ぶりで、まずはご無事な様子新年早々良かったですね 一瞬鳥板と間違えました(笑) 四季桜にメジロとは新春...  
decoy 今日、再び三島池に行きました タイトルは「逆さ伊吹」としましたが風があり映りはイマイチでした(^_^;) 夜のうちに雪が降ったらしく麓の木々まで白くなっています 池に伊吹山がクッキリ映る条件はかなりシビアだと思いました。   Booth-K 透明感のある、雪山風景、サムネイル見た時は、海外かと思いました。文書読んで拡大したら、確かに和の風景。青空と橋がいい雰囲気です。   スカイハイ 伊吹...  
写好 一度投稿したことのあるアングルですが今回は水鳥がいてくれました。   花鳥風月 冬の川 浮かんでいるのは オオバンか   GG 川岸の葦原の解像感の良さに目が行きました、ファ~ッと撫でたくなるような 質感ですね、安定感あるフレーミングで静かな朝を満喫ですね。   F.344 冬らしい河口の情景 満潮の頃なのか目障りな部分が無いのが良いですね   GG 写好さん、光跡②のコメントどうもです。   MacもG3 ノンビリ長閑な冬景色素敵ですね。 我が街の印...  
MacもG3 そんなに数はいないので滅多に撮りませんけど この子はいつも同じ場所にいます。   Booth-K 氷の上をちょこまかと可愛いですね。明るい黄色が印象的。近所の池では、ハクセキレイが氷の上を歩いてました。   GG 氷上シーンではたまにズッコケることがあってそれを狙っているのですが 尾羽の模様は意外に美しいですね   MacもG3 コメントありがとうございます。 さしずめアイスショーのようでもありました。   CAPA 頭から背中、尾羽まできれいな色・紋様になっていて、また潤...  
写好 水面のキラリを強調して遊んでます♪   masa タイトルどおり、まさに夢のような作品です。 星のような光の粒つぶ・・・F11という絞り値に、なるほどです。勉強になります。 スクエアという構図もいいですね。   GG ぉお~ナイスな演出ですね、枯れ草に集まる星たちが眩いです。   F.344 キラ キラ キラ 凄い数ですね  
鎌倉M 当初は、大仏殿の中に安置されていましたが 風あるいは津波で崩壊したようです。  
鎌倉M 日差しがあると、暖かく感じます。 レンズ AF-S 24-85mm   花鳥風月 江の島と 富士と湘南 三点セット   DawnRamp 数年前に初日の出を江ノ島で迎えたことがありましたが、 その後、江ノ島の裏から見た富士山の大きさに驚かされた記憶があります。 場所を少し変えるだけでこんないい風景になるんですね。 春になる前に行ってみようかな・・・   ペン太 ...  
しゅうやん Nikon爺さん のお写真に誘われて、わたしもチョコットダケ撮影してきました。満足な作品が写せませんでした。 修行が足りないですね。。。。   Nikon爺 群馬の香りがそちらまで飛んでいきましたかな??^^; 蝋梅って見た目は可愛らしくてボリューム有るよに見えましたが、いざ撮ってみたら貧弱になっちゃって。 90㎜単焦点だ...   しゅうやん Niko...  
花鳥風月 温室に 入ったばかりの カトレヤは レンズの曇り ご愛嬌   stone 透過の光、よい感じ ISO1600!頑張ってますねー。   youzaki 今晩は 鮮やかさ 寒さ忘れる 花が咲き   花鳥風月 カトレヤは 寒さに遭えば 色の失せ   花鳥風月 stone さん youzaki さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 冬なれど グラスハウスの 花愉し  
花鳥風月 セロジネの 洋蘭にして 控えめな   こんにちは 控えめ・・そのトーリ・・ライクユー。   花鳥風月 雀 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 シンビジウム 冬の温室 歌ふなり  
花鳥風月 薄紅を 差しているよな 胡蝶蘭   stone 白ひらに 紫薫る 胡蝶の舞     花鳥風月 紫の 口紅背伸び 胡蝶の舞   花鳥風月 stone さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 フブキバナ どことはなしに ユキヤナギ   stone ミントにも 見える花房 子猫やそこに   花鳥風月 フブキバナ 揺らして子猫 鼻っ面   花鳥風月 フブキバナ 温室ボイラー 温い風   youzaki 今晩は 風吹きて ゆらゆら揺れる ブブキバナ   花鳥風月 stone さん  youzaki さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 緑色 シンビジウムの 花の色   こんにちは ベリーナイス!  
花鳥風月 カトレアや 並んでこちら 語りかけ  
花鳥風月 音もなく シンビジウムの 咆えるなり  
youzaki ご無沙汰ですー ミコアイサの紹介写真を拝見しこちらも思い投稿しました。 遠くの海の上で一眼に300mm(換算600mm)でも全く歯が立ちません。 コンデジ50倍(換算1200mm)にデジタルズームで200倍で観察しながら証拠写真を撮りました。 トリミングしてますがウミアイ...   MacもG3 ミコアイサ、カワアイサはありますがウミアイサは一度も見た事がないですね。 姿は良く似ているような。 ウミアイサの方...  
youzaki 肉眼ではなんの鳥か判りません・・ デジタルズーム200倍で見るとこんな鳥でした。 トリミングしています。   まっちゃん 空は青空でしたか?よく撮れてますね ところで最近のカメラもデジタルズームって使い物になりませんね パソコンで編集したほうがまだ好いみたい  
花鳥風月 サボテンの 針突き合わし 話し合い   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  沢山咲いたサボテンは冬に見てもふっくらとして温かみもありますね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 仙人掌や 冬の温室 整列し  
花鳥風月 人はみな サボテンのよに 棘をもち    ワンダフル!。   なべさん わが心 レンズで覗く ものならば さぞや鋭い 棘がありけり   花鳥風月 身を守る つもりの棘が 独りなり  
masa まだ固い梅の蕾です。メジロが沢山集まって遊んでいました。   花鳥風月 小枝には メジロくっきり 爪の先   GG 背景のヌケも良くメジロが映えますね。梅一輪咲く頃だと更に見栄えがすると思います。テレコン使用で50%超のトリだと肌荒れするようですね 自分だとオリジナルサイズで確認して圧縮率を調整するか、手持ちだと もっと様...  
masa それでも春がそこまで来ているように感じます。   MacもG3 これはかなりのトリミングでしょうか? 少し画像に荒れが見られますね。 ファイルも圧縮し過ぎかもしれません。   masa Canon板でGGさんからもご指摘いただいたんですが、トリミングのあと、レタッチソフトの中央強調・周辺減光をかける等、少々弄り過ぎたようです。 もう少し丁寧な調整をするよう心がけます。 あり...   youzaki 今晩は 春がそこまでです...  
花鳥風月 鈴鴨や 羽根のはじいた 水の玉   youzaki G1にアダブター介しZD70-300mmのレンズをつけてメスのスズガモを撮ってみました。 AFは効きますが反応が遅いですー   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとうございます。 群れから外れたメスのスズガモです。 かなり近くで撮れてラッキーっでした。  
Booth-K 「せっかく獲った魚を、落としてるカワセミがいるんですよぉ~」 「なぁに~、・・・やっちまったなぁ!」 というわけで、お魚は左下に落下中(^_^;) BORG 77EDⅡ + x0.7レデューサ 357mm F4.5 縦位置にトリミング   スカイハイ なんと、飛翔中の鳥さんをMFレンズで・・・ で...  
花鳥風月 思い出は 各馬一斉 そのまんま  
花鳥風月 客を待つ 回転木馬 冬の午後  
花鳥風月 子供たち 遊具に誘う 花の精   こんにちは わたしも 行きたーい。   花鳥風月 雀 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 冬の空 ハイになろうぜ ロックンロール   oaz 花鳥風月さん、今日は。  冬場は閉鎖された遊園地か何かでしょうか? そんな感じがしますね。藤棚の様なものも・・。   花鳥風月 開園しておりますが 客足がさっぱり   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 観覧車 冬の空まで ひと回り   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  真冬に観覧車に乗り真上に上がるとさぞ涼しい?でしょうね。 冬にぴったり?の遊びです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 青空に水色の鉄骨が映えます。 奥の樹のアクセントが良いですね。   花鳥風月 oaz さん Ekio さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 冬の雲 届くか青い 観覧車  
花鳥風月 寒風に 象の空飛ぶ 夢を見る  
花鳥風月 俺たちは 時代遅れか 乗っとくれ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  今の子供さんたちは遊園地にもいろいろな設備があり恵まれていますね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 藁葺きや 放っておいたら 木の生えて   oaz 都会に、都会にと、田舎の人口流出が続いていますのでこのようになりますね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
masa 今日も東京は快晴。 ウラの雑木林でエナガたちがジュルジュル鳴き交わしながら楽しそうに遊んでいました。   花鳥風月 裸枝 新芽かじるか エナガ飛ぶ   stone 翼をめいっぱい広げ、羽ばたくエナガの姿 流石の美しい姿態です。 ちょこちょこと機敏に動く様、やんちゃ盛りの幼児の雰囲気はどこへやら~ 美しい青空に格好いいですね!   masa 花鳥風月さん、sto...  
masa 裏のコナラ林でエナガの群れが遊んでいました。 スズメより小さな小鳥です。ジュルリジュルリと鳴き交わしながら飛び交います。   花鳥風月 冬の空 エナガの扇 透通り   youzaki 今日は 凄いですねー 小鳥の飛翔を撮るのは超難しいのに見事です。 飛び出しを狙ってですか・・ 根気と辛抱に機会がなければ写せません。   写好 超高速シャッター、かっこいいですね♪ 6Dでは絶対表現できない世界です。  
Ekio masaさん、おはようございます。 自然界の創造の美を見せてくれるお写真ですね。 写真だからこその広がる美しさに見入ってしまいます。   masa エナガというジュウシマツより小さな鳥です。 高速連写の世界が捉えた広がりです。梢付近を飛び回っている姿が、実はこんな形だったなんて肉眼では全くわかりません。  
DawnRamp 出発便ではコックピットとの交信が終了した直後に整備士さんの合図でチョークを外し、 安全地帯まで走って離脱するのですが、この木の塊がなかなか重いんです。 運が悪いと離脱後にサムアップした時に別便のブラストを喰らって、 飛んでくる砂が痛いこと痛いこと・・・   GG この光景は良く目にしますし、限られた時間内でチームワークよろしく ...  
masa 裏の雑木林でコゲラの雄が後頭部の赤斑をチラチラ見せながら遊んでいました。 後姿では良く見せてくれるのですが、顔と目が写った状態で赤斑も見せてくれないかと追い続けた結果です。   CAPA 青空バックに冬枯れ、いい形の木・枝に来ましたね。 かわいい目と赤斑が目立ってよく写っています。   youzaki 今日は 赤班のコゲラ良いですねー 滅多に見...  
DawnRamp 空港で長玉を振り回す傍ら、MX-1で撮ってみたものを試しにDNGから現像してみました。 豆粒センサーの割によく写ってるなぁと感心しました。 予備で残していた戦友*istDsを手放すきっかけになったのもMX-1でしたが、 つくづくモノが良くなったなぁと・・・...   花鳥風月 エンジンは ロールスロイス  トレント1000  
染井吉野 きれいな姿勢だ   花鳥風月 点数は 着地するまで 判らない   爺児 技の名前は・・・カワセミですよね!  
youzaki 遠いウミアイサのメスです。 コンデジに変えてE-30にケンコーミラーレンズ500mm撮りました。 一脚使用しましたが遠いのでやはり証拠写真しか写せません。 フォーサーズで35mm換算1000mmですがトリミング大の写真です。  
ペン太 岐阜県土岐市の道の駅からの御嶽山遠望です。  空気が素晴らしく澄んでいて、彼方の山までの距離感が狂うほどでした。 いつも開田高原からのライブ映像は見ていますが、岐阜県側からだと まだまだ火山活動が活発なのが見て取れました。   decoy ペン太さん 今晩は へ~土岐市からこんなにくっきり見えるんですか 今...  
花鳥風月 蝋梅や 旅の思い出 デジブック   権兵衛 近くのダム湖堤で偶然みつけた蝋梅です いい香りがして陽だまりの中シャッター押しながら 半日を楽しく過ごしました お時間ありましたらその際の写真の数々を見てください http://www.d...   権兵衛 花鳥風月さん今晩は いつものような私の作品ですが 詩まで頂戴感謝しております ありが...  
ペン太 前投稿のロケ地からは、中央アルプスも一望出来き お天気具合から、夕焼けに染まることは容易に推測出来 帰宅時間を変更して日没まで道の駅で時間をつぶし。。。。   oaz ペン太さん、お早う御座います。  帰宅せずに遅くに中央アルプスを撮りに行かれた甲斐がありましたね。 夕陽を浴びたアルプスが良い色合いをしています。   stone 赤く染まるアルプス、うっとりの存在感。 幾層にも重なりを見せるお山達の...  
ペン太 前投稿の、中央アルプス遠景 夕焼けの色も消え 闇に消え往く前に  ビーナスベルトがその上空を飾りました。   花鳥風月 山々の 眠りに落ちる 闇が来る   masa ヴィーナスベルトの下で眠りに入ろうとする空木岳、手前の山並みの樹林帯のシルエットとのコンビネーションがいいですね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 静けさの中で、ほんのりと色付いた空が印象的ですね。   oaz ペン太さん、お早う御座います。  雪を頂いた北アルプス?の山々とその上の紫色した空の雲が美しいです。