MacもG3 雨の中撮ってきました。   GEM こんばんは こんなに綺麗な状態で青空の下で撮れないなんて、今年の満開の時期は例年よりかなり短い気がします。 明朝花曇りだったら撮影には最高の条件なのに、「雨の日と月曜日は」ではないけれど上手く噛み合いませんね。   taketyh1040 こんばんは。 雨の日なのに(雨の日だから)柔らかい光が廻って、キレイに色が出ていますね〜。 自分も、どちらかと言えば苦...  
MacもG3 久しぶりに持ち出したものの 加齢による視力の衰えは隠せませんで ピンボケ連発でした。寄りすぎたってのもありますが。   GEM こんばんは マクロの場合 任意にフォーカスポイントを選べるMFの方が撮影し易いですね、最短付近では体を前後させてのフォーカス確認が便利。 ファインダーが暗くなりますが このカメラはスクリーンの交換が出...  
taketyh1040 八重桜。まだ、蕾が多い中に、気が早いのが開花しています。 雨の中も、出掛けてみると楽しいですね〜。   GEM こんいちは 今にも雨の雫が滴り落ちてくるようです。 陽射しがあれば この微妙な色の味わいが消えてしまいそうな気がします。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 見上げるとレンズに雨が付くので、瞬間芸のように構図を決め...  
taketyh1040 雨の中で撮り始めると、意外にトーンが落ち着いて撮りやすいと思いました。 これから、少し、雨の日も出掛けることにしました。   GEM こんにちは 自分も仰せの通りだと思っています。 しっとりさや落ち着いた色を狙うには 雨の日の撮影は最適だと思います。 単調な被写体や構図的に寂しい時などは 背景の光源ボケも必要...   MacもG3 右に同じく雨の本日でかけてきました。 晴れの日...  
taketyh1040 庭のカイドウが咲きました。 我が家の春の宣言をする花です。   GEM こんばんは カイドウ名前は知っておりましたが、詳しくは分かりません。 あんず、アーモンドなど春になると色とりどりの似たような花(自分にとっては)が咲くので覚えきれません。 淡い花の色に鮮...  
花鳥風月 雨上り 雫転がす 山つつじ  
花鳥風月 取り敢えず 山に咲くから 山つつじ  
花鳥風月 山つつじ 咲いたところで 雨打たれ   masa 山に咲くつつじという趣旨では何ら異存はないのですが、種名でいうとヤマツツジは朱色、このツツジはミツバツツジの仲間ですね。   masa スミマセン、肝心の感想を。 蕊につく水滴がとても瑞々しく、雨もまた良しですね。   stone 雨の中、きれいに咲いていますね。 とても生き生きとした蘂模様。水滴が似合う蘂です。 こちらのお山に咲く...   花鳥風月 masa さん stone さん ...  
花鳥風月 春霞 漸く見える トラス橋   oaz 花鳥風月、お早う御座います。  青いモノトーンの海峡がとても綺麗で。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
old seaman 雨の日に傘をさして撮りました。 庭に咲くチューリップです。   花鳥風月 雨の日は 赤いコップの チューリップ   oaz old seaman さん、お早う御座います。 雨の日のチューリップも水滴が輝いて素晴らしいですね。   old seaman 花鳥風月さん、有難うございます。 なるほど。赤いコップとは言い得て妙ですね。 oazさん、こんばんは。 7~8年前に植えた庭のチューリップです...  
花鳥風月 青楓 秋はたのしみ お地蔵さん   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  美しい青い楓の下のお地蔵さまも、美しい御影石で出来ており真っ赤な澱掛けがよく目立ちます。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 朱い獅子 いらっしゃいませ 無病息災   oaz  田舎の春祭りが行われました。 獅子と榊が各戸を回ります。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  はい、担当の方は本当にお疲れ様でした。 おかげで無事春祭りを過ごさせて頂きました。   エゾメバル 貴重な春祭りですね。 いまでもこういった行事が受け継がれているのは嬉しいことですね。 いいものを見せていただきました。有難うございます。   oaz エゾメバルさん、今日は。  朝は雨降りでしたが...  
なべさん けっこう近場なんですが、ここで撮影してみたのは始めてです。   Nikon爺 近場って意外と良いものがあるんですよね~ しかし何故か、遠くに行くと良い画が撮れると思ったりするNikon爺です^^;   なべさん Nikon爺さん、同じくです・・・(笑)コメントありがとうございました。遅くなりました(^^;  
花鳥風月 海棠や 檜林に 紅く咲き  
花鳥風月 ネギ坊主 桜咲くころ 綻びて  
坂田 上野東京ラインの開業でJR品川駅構内の僅かな区間で常磐線特急と成田エックスプレスの離合を見ることができるようになりました。   oaz 坂田さん、お早う御座います。  ビルの下に見える赤いラインのある列車とラインのない列車が都会ならではの景色です。   坂田 oazさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 今まで見ることができなかった列車同士の離合風景が上野東京ラインの開業で実現しました。  
花鳥風月 額縁の 枝垂れ桜も 散り始め   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  立派な枝ぶりのしだれ桜の様子でして、額縁に入りきれなかったですね。 入りきれなかった所もまた良いかもしれませんが・・。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 黒っぽいフレームがフィルムの1コマ1コマのようですね。   花鳥風月 oaz さん Ekio さん コメント ありがとうございます  
坂田 現在解体工事が進む国立競技場を撮影してみました。   花鳥風月 建替えに 千三百億円 元取って   Ekio 坂田さん、こんばんは。 これだけ大きなものが解体されるとなるとやっぱり見ごたえがありますね。   MacもG3 花の都の国立競技場がこんな姿になってしまったのですね。 ちょっと寂しいですが、生まれ変わった姿が楽しみでもあり。   坂田 花鳥風月さん Ekioさん MacもG3さん こんばんは...  
なお 注)模型ではありません(≧▽≦) Kazさんの先日の模型は迫力ありましたね♪ こちらはあんまり迫力なくて模型みたいですが、生きてます。 生きてるけど全然動かなかったので撮りやすかったです(笑)  
miniYK 最短1Mなのでちと辛いですが、解放でもフワフワせずにピシッとした描写は気に入ってます。ちょっとボケも癖があって面白いし。   GEM こんにちは 自分は何故かJenaのレンズは一本も所持していません。 最近個性的なレンズを持ち出しての撮影はしていないので、すごく新鮮に思えます。 開放でもシベがきっちり描写されている所為か、散漫な印象になら...  
染井吉野 どこもかもさくら  
桜
masa 小雨模様でしたが、東京の桜はこの週末で終わりと思い、千鳥ヶ淵に行ってみました。 盛りを過ぎ散り始めていましたが、小雨に霞む風情は、満開の圧倒的迫力とはまた違った桜の魅力を見せてくれたように思います。   Ekio masaさん、こんばんは。 さすが千鳥が淵、花が散り始めて赤みが増したとはいえ見ごたえがありますね。 水面を覆うような桜、そして水面から湧き上がるような写り込みが見事です。  
miniYK ちょっとだけお久しぶりです。以前より自宅PCのネットの繋がりが悪かったのですが、どうもPC自体が駄目なようでして、スペック的にも石器時代クラスなので、いよいよ買い替えする事になりました。。 ネット以外は...   花鳥風月 パステルの 枝垂れ桜の ピンク色  
Nikon爺 重~い空気の中、傘をさしたり畳んだり。 さくら、花ももが見頃のわたらせ渓谷鐡道でございます。  
Nikon爺 ほどほどの雨が良い感じだったかな?   花鳥風月 渡瀬の 列車は走る 桃源郷   pami たとえ曇天であろうと、赤系の色が加わるとゴージャスになります。 そう感じるのも、人間(動物?)が持つ性? それにしても、この作品、すばらしい構成です。   なべさん Excellent ですね。素晴らしい以外に言葉見つからず。  
笑休 やっと、満開になったとおもったら、風雨で散りました。 なんのために開花するのか・・・梅は実がなるけど 染井吉野は、実はできないんで。   stone 桜満開、でも青空は雲の上。 風雨な桜日和多い今季でしたね~、まだこれからの所も多いでしょうけれど。...   笑休 そうですか・・さくらんぼが・・よく観察してみます。