F.344 時間が過ぎると天の川も徐々にはっきりと・・・ そこに飛行機が通ってくれた   stone 時はいつの時も流れていますね それをリアルに体感できました。感謝です。 黄色く焼けたような空間色のグラデーションが格好いいです。   GG マニアが大勢押し寄せると桜にライトを当てたりする不届き者もいるんでしょ うね、...  
花鳥風月 腕広げ 雪山抱える 天の川   Katuhico Kumazaki 別山〜浄土山...間に立山三山...にアーチ掛ける天の川. コレが撮りたくってね.三年連続出来ちゃいました.GW直前という事でしょうか?意外とテント少なくって,地上景はちょっと色彩不足だったかな?一昨年初冬の雪崩事故から規制...   Booth-K 横たわる天の川を魚眼でアルプスの上にアーチにしてしまうとは、流石です。テントの色、雪山風景とのコラボ...  
写好 長野県の駒つなぎの桜へF.344さんに連れて行ってもらいました♪ ありがとうございました。 素晴らしい銀河と駒つなぎの桜をコラボレーションすることができました。 左に街明かりが強く入りましたのでスクエアーにトリムしました。   一耕人 素晴らしい天の川ですねぇ お二人連れだって楽しい撮影行だったのでしょうね!   S9000  銀河すばらしい!銀河中心方面の輝きと、それを さえぎる濃いチリを見ると、夢がふくらみます。  
Katuhico Kumazaki ってか? GWに間に合って良かった良かった.ルン! んじゃ,試射一発目は,雷鳥沢だな. # コイツは,昨年春の雷鳥沢.黎明の消えゆく天の川.   花鳥風月 ニューカメラ 雷鳥沢で 撮り比べ   Katuhico Kumazaki イぇ~っ!!  
F.344 天の川の次は 朝日が入る頃 花つき等毎年違うようですがこれも一期一会でしょう   一耕人 朝日を受けて立つ姿は迫力ありますね。 花つきばかりは自然の成せる技ですものね。   写好 眠い目を凝らしながらと思いますが重厚感が見事ですね♪ 私はこの時間プラス補正で明るい朝のイメージを撮りましたが こちらが正解ですね、さすがです。   stone 朝の陽差す頃の桜、光と影、お見事です。 見事な枝ぶり、威容、素晴らしい存在感ですね。  
なべさん 夫婦で朝撮りに出かけてきました。 富士子ちゃんは今朝は見れそうで見れなくて またそのうち?にでもリベンジしてみたいと考えております。 SS 1/800   デジタリアン 今晩は~ 今日は日差しは強めだったんですが、富士はずっと雲の彼方でしたネ~ 二見浦の夫婦岩ですか? 何か神々しくて、思わず手を合わせてしまいます、合掌!   しゅうやん こんばんわ 夫婦岩をシルエット気味に そして 天からの光 神々しさがよくでています。 海の輝きもばっちりですね。  
F.344 それぞれが根元にお神酒を献上・・・ その後 荘厳な舞の披露となりました     写好 大事な神事ようですね、この時のカメラの放列はすごかった。 あのまま帰還しなくてこんな行事が見れて良かったですね。 レンズは違いますがマニュアルで同じようなSSを設置してました♪   F.344 写好さま コメントありがとうございます 待ち時間は眠たかったけど めったに無いチャンス 撮れて良かったです  
チョ7 藤の名所 亀戸天神は朝早くからかなりの人出でした   GEM こんばんは ここの藤と赤い太鼓橋のコラボは、日本情緒たっぷりでとても惹かれるます。 藤の生育の具合 年によってかなり違うそうですが、今年はどうなでしょうか?   taketyh1040 こんばんは。 東京の藤の名所を検索したら、一番最初に出て来ましたよ。 さすがに見事なモノですね〜。 でも、出来れば、あまり混まないところがいいなぁ〜。(^^ゞ ゼ...   チョ7 ...  
写好 夜に見せてくれた宇宙とのコラボとは違った情景です。 小さな存在の人間は環境に生かされている、そんな気持ちで撮りました。   一耕人 桜の木の下の女性と思しき方は何をされておられるのでしょう。 そちらも興味あります。   都人 ご無沙汰してます。 桜に笛の音を聞かせてるのでしょうか~? 心引かれる 素敵な一枚ですね!! カッコイイ!!一本桜ですね! きっと来年も綺...  
チョ7 今年は、うまく見ごろに合いました   花鳥風月 藤棚や スカイツリーを 借景に   チョ7 都内では一番の名所かな?スカイツリーが出来てからはついつい絡めたくなります  
Ekio この時期見事な芝桜が見られる秩父の「羊山公園」です。 昨年アップした時に「片ボケ」のご指摘をいただいたいわくつきの場所です。 (転んでぶつけたのが原因と思われるマウントのゆがみが重たいレンズを付けた時に顕著になっていたようです...   花鳥風月 丘の上 何に見えるか 芝桜   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  芝桜が美しく配列されて植...   坂田 E...  
坂田 山手線の田端駅と駒込駅の線路脇に残る明治時代に造られた「道灌山トンネル」の入口の煉瓦造の遺構を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今日は。  あまり見かけなくなったレンガ作りのトンネル入り口辺りが珍しく又綺麗です。   ペン太 坂田さん こんばんは~。  古い煉瓦造り トンネルなんですか。 遺構と言う事は史跡として敢えて残してあるのでしょうか?  
GG 広い池を気持ち良さ気に飛んでいました。 チョウトンボ一番乗り、までにはちと早いですが。   一耕人 飛んでる蝶にピントを合わせられるというのが不思議でなりません。お見事でございます。   写好 トンボ一匹でこんな写真を撮ってしまうなんてずるいです♪ この頃の気温はトンボが飛んでてもおかしくはないですね。   F.344 早くも チョウトンボ ですか ハスが咲く頃かと思っていましたが・・・ 鳥で培ったこの技 見事発揮ですね 専門に狙っても 面白そうですね  
爺児 豪徳寺の牡丹、今日も見に行きましたが 暖かい日が続いたせいか・・・もう散り始めています・・・ Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5   花鳥風月 白牡丹 大輪ゆえに はや傷み   こんにちは 咲くも良し 散るはかなしき。   爺児 この後で、再度行きましたが・・・もう散ってました・・・ 藤と菖蒲がスタンバイしてますね!  
坂田 ホームが行き止まりになっている上野駅で行われている寝台特急カシオペアの推進運転により尾久までの車両回送が行われていますが、上野駅を発車時のラウンジカー内での運転風景を撮影してみました。   stone この顔@@; ゴーグル?いやこれは絶対サメ顔! メカニカルな大口は見晴らし良好そうです。でも特撮ヒーローの悪役みたいです(笑)   oaz 坂田さん、お早う御座います。  二輪車のヘルメットを巨大にしたような、独特の風貌が目立ちちますね。   坂田 ...  
爺児 豪徳寺の牡丹 ゴージャスな花が咲くようになり、すっかり定着しました Summicron-R 50mmF2   花鳥風月 牡丹咲き 暑さ直なり 豪徳寺   爺児 他国では 芍薬 牡丹の違い無し 立っても 座っても 同じ単語で訳せない・・・   こんにちは 優しい色のボタンです 何度か(4~5回)行ッ端ですが、上野東照宮はふゆボタン‥春ぼたんと沢山咲き撮影をするにはとても良いです。(動物園から 徒歩10分)   爺児 上野の東照宮さんへは何度かお邪魔しましたが いつも牡丹の季節ではなく 銀杏を拾...  
GG これは美味しいショット頂きです。 ちょっと留守しましたので連貼りご無礼です。   MacもG3 くぅ〜たまりませんね! こんなチャンス滅多にありませんから 興奮しながら撮られていたでしょう? なんとも羨ましぃこと。   CAPA これは近いですね。 オオルリが肖像画のモデルのようにキマッテいてかっこういいです。   GG 有難うございます。 理想...  
GEM こんばんは DCコントロールは 絞り値と同じR2.8に合わせています。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 背景が影絵のようで面白いですね〜。 こうして、改めて観ると美しくも、自然の不思議に驚かされますね〜。 どんな進化をして、この形に辿り着いたのか? 神秘の世界を見せられた想いになります。   チョ7 背景のボケが画になって立体感を増してますね  
MacもG3 地元ではこの時期♂ばかりですが、珍しく♀が撮れました。   CAPA 大きな目で何ともかわいらしいです。 キビタキ、新緑に和んでいる感じです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 渡りの途中にちょこっと寄ってくれました。 今ごろは繁殖地に到着しているかな?   GG 明るい新緑の元、絶好の位置に来てくれましたか。明るさが爽快です。  
GEM こんにちは 開花した後の艶やかな色、姿も魅力的ですが、 開花前の奥ゆかしさにも何故か惹かれます。   taketyh1040 こんにちは。 開花前ですか〜、あまり目にしたことや撮ったことも無かったですが、 面白い題材かもしれませんね〜。 あまり藤にレンズを向けないのですが、GEMさんに刺激されて撮ってきました。 意外に、身近に無いのも知りました。   GEM taketyh1040さん こんばんは 開...  
Ekio 「芝桜」で有名な秩父の羊山公園にて。 緑豊かな園内に春を惜しむ八重桜が咲いていました。 後は秩父のシンボルともいえる武甲山です。 M.ZD12-40mm F2.8、爽やかさを強調するため、色を浅目に現像し直しています。   oaz Ekioさん、お早う御座います。  春らしい空と、緑豊かな斜面に八重桜が映えます。   Booth-K 私も、今年は行ってみようかと思っているのですが、仕事の進捗次第かなぁ。 お昼寝したくなるような陽気が、見ていても心地よいです。  
一耕人 強烈なやつをぶちゅー   F.344 広角レンズならではの ぶちゅーなので 大 ぶちゅ~ ですね 相変わらず町なかでの被写体探し 冴えていますね   写好 一耕人さんならではの一枚ですね♪ 当方、看板でこんな発想は湧いてきません(笑)   一耕人 F.344さん おはようございます。 大 ぶちゅーですか。強烈ですね^...  
MacもG3 地元での初ものでしたが下からばかりじゃねぇ。   CAPA 明るい新緑の中にいて羽毛の黄色の美しさが光りますね。 キビタキ、かっこういです。   GG 清々しい新緑がよく似合うキビタキですよね、毎年見慣れているつもり だけどハッとする美しさを持っていますよね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 良い場所にとまってほしいのですが、こればっかりは相手があるので撮れるだけマシと思ってます。  
笑休 maroさんが、やっぱりquattro・・で書かれておられる内容に共感します。 まともな、色がでるセンサーは、quattroが初めてだと思います。 Lvf...   一耕人 自然な発色ですね。こんな感じ好きです。 やっぱりquattroですか・...  
笑休 quattro3・・お天気が良いとばりばり硬くなります。 現像は、SPPでニュートラルを選択しています。 ローパスフィルター・・悪者扱いされていますが・・必要だから、あるのです。 と、評論にありま...  
花鳥風月 木漏れ日に 光る灯籠 アヤメかな   youzaki 今晩は 良い色のアヤメですねー 離れても 色で目を引く アヤメかな   花鳥風月 アヤメ済み もっと目を引く 花菖蒲   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
youzaki 毎年撮りますが今年も一株だけ生えていました。 雑草と呼ばれる野草ですが在来種でイヌノフグリと名前がつています。 よくみられる外来種のオオイヌノフグリの元になった草です。 花は米粒の...   stone 小さすぎ少なすぎですよね。 ...  
笑休 ほぼ、満開でした。 日曜なので、いっぱいカメラがいるかな・・と思ってましたが いませんでした・・・Tvで放送すると・わぁっとくるんです。  
Booth-K これでもか! という咲きっぷり。 あとは腕次第・・・かな?   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 背の低いの、高いの、彩りも豊かに画面を覆い尽くすようなボリュームが凄いです。 カメラマンさんの服の色までツツジにシンクロしていますね(^_^;)   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  豪華に艶やかなツツジですね、撮られる方も目立ちます。   Booth-K こんばんは、コメントありがと...  
Booth-K ハナミズキとツツジが見事でした。人が隠しきれていないのは、ご愛嬌(笑) 前投稿で書き忘れましたが、以前コメントいただいたまま、お返事出来てなくて申し訳ありません。もう2ヶ月位で落ち着くと思うんですが、時々の参加となるかなと思います。 (マクロプラナー50mm)   花鳥風月 夏日だね ツツジハナミズキ 腕まくり   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  真っ赤なツツジが俄然存在感を示していますね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ハナミズキとツツジ、色の対比が鮮やかですね。  
まっちゃん 甲羅に苔が・・・・  
花鳥風月 薄紅を 差した牡丹の 夏日かな   youzaki 今日は 艶やかさ ピンクに咲いた 牡丹かな・・・艶やかに咲いてますね 家のは花を摘みました。   花鳥風月 艶やかさ 牡丹に雨の 降るまでは   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
まっちゃん 池に同化した カキツバタです。   yoyzaki 今晩は 良い色が出ていますねー カキツバタの色に魅せられます。 画像素子が4/3でダイナミックレンジも広くなり良い感じです。  
都人 松尾大社のお祭りで 神輿の桂川の川渡しです。   しゅうやん 松尾大社 といえば渡月橋近くですよね。 嫁いだ娘がその近くに住んでおりますので。。。(笑)   赤いみこしが鮮やかですね。   Nikon爺 川に突入して行くんでしょうか、危なそうです@@;   都人 しゅうやん...  
鼻水太朗 今日は暑かったな。   S9000  鼻水太朗さんこんばんは。  今日はほとんど自宅にいたのでそれほど 感じなかったですが、吹奏楽の練習から帰ってきた 娘も、バスケットボールの試合から帰ってきた息子 も、汗しっかりかいたようでして、広島もそこそ...   rrb ...  
youzaki 庭に咲いてる数種のフリージアの一種を撮ってみました。  
taketyh1040 折角なので、過去の満開の桐を探してみました。 今年も、撮るつもりだったのに、枝がほとんど無くなっているとは思いませんでした。(^_^;) 風景や花も一期一会なのですね。   GG こんばんは。 当地にも終盤に来ている桐を、ドライブ中の窓から見ることが できますが、紫色って実に高貴な印象を受けますね。桐たんすにも 利用されるとなると高級な花にもみえてしまいますね。   GEM こんばんは。 そちらの近くでも咲いて...  
花鳥風月 昼下がり 牡丹輝く 陽射しかな   youzaki 今晩は ボタン咲き カメラを寄せて 記録する・・・見事な大輪ですね・・ 芍薬か牡丹か花だけだと判り難いですー     花鳥風月 カメラ寄せ 蕊はクマバチ 荒らされて   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
taketyh1040 私も、探して撮ってきました。 ひと房だけ、撮れる所にありました。(^_^)v   GEM こんにちは 藤の花 仄かな色香も感じさせて、本当に優雅で綺麗ですね。 藤棚での鑑賞が主体になるのですが、平等院で見た藤棚は、 今でも深く印象に残っています。 今年は、なんだか藤の名所へ行ってみたくなりました。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 撮ってみたら、藤への興味が湧いてきました。 チョッと、追いか...  
花鳥風月 白壁の 日陰涼しや シャガの咲く   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  塀沿いにたくさん植えられてよく手入れされて美しいく咲き誇りました。 春たけなわですね。   スカイハイ ボケましたねえ。 白壁が日陰で青っぽくなって、いい味を出していると思います。   花鳥風月 oaz さん スカイハイ さん ありがとうございます  
masa ナミアゲハのトリオ・ダンス! バックのボケ方が最高です。 こちらも5000分の一秒!と思ってよく見たら、1\5312秒。 私がシジュウカラの発進を撮ったときのSSと全く同じですね! 偶然なのか、絞り優先時のこの近辺のSS選択としてCanon機は同じようなプログラムなって...   ZOID 「こんなん撮れました」 ......って言うのが、たまにあるものですね。   stone ...  
ZOID 「こんなん撮れました」 ......って言うのが、たまにあるものですね。Ver.2です。   スカイハイ 1羽増えとる。。 Ver.1のほうのコメントを見てきたのですが、本当に3羽...   Kaz 蝶の軌跡③になると蝶が5羽とか?  
masa 望遠マクロのピンを敢えて薄くして撮ってみました。   stone 緑綺麗になってきましたね。   花鳥風月 ハナミズキ くぐり抜け行く 並木道   Ekio masaさん、こんばんは。 浅いピントで柔らかい春の雰囲気が出ましたね。 リクエストは出来そうにありませんが、春っぽい服装の女性だと完璧でした。  
masa 町内を流れる川の遊歩道です。 サクラが過ぎて寂しくなった川岸にハナミズキが満開になると、早くも初夏の気配が風に乗ってきます。陽光にエネルギーが加わりなんだかウキウキしてくる私です。 このハナミズキ通り、今は真っ赤な実が足元いっぱいに落ちています。   S9000  おおおおおおぉ、なんと美しい!  構図の確かさ、ほどよいボケ!  これ見るとやっぱり180mm欲しいっす、でもでも、 ...  
みっちゃん お久しぶりです。 夏鳥到着しました。   GG キヤノンに1.7xのテレコンは無いのですがこれだけ解像度が 保たれれば強い味方になりますね。バックの新緑にコントラストが 映え見栄えがします。   MacもG3 見事なクロツグミ。 今年撮りたい思っていた野鳥の1羽ですが、 鳴き声ばかりで目の前に現れません。  
youzaki 玄関に置いてあるミニバラ数年前に死んだ息子の嫁からの贈物です。 枯れずに花を咲かせています。今年は3回忌だったな~   F.344 微妙なボケ具合 味のあるバラですね   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 小さな鉢植えのミニバラですが毎年枯れないで花が咲きます。 必ず写真に撮り東京の息子に送ります。 平素あまり気にしてない息子がこの時は気になります。  
masa ギンランです。コナラ林の林床にツンツンと立ち上がって白い花を付けています。この子は背丈葯10センチ、完全腹這い匍匐で覗きました。   一耕人 白い花が可憐ですね。 なにか初恋の人を思い出します。 ところで、masaさんは三脚は使用されないのでしょうか。 全て手持ちだとしたら凄いですね。 只今、ISなしの標準ズームでの手ブレ防止特訓中でありま...  
S9000  ちょうど顔が影になっていました。  シャドウを持ち上げてます。  近場のお店にプリント出して仕上がるの を待つ間、公園で雀さんを撮影しておりました。  rrbさんが復帰されてから、雀さん撮影する 機会増えております(笑)でもrrbさん、花火も 風景もお見事でしたよね。   rrb スズメさんの顔って意外と暗...  
花鳥風月 紫の まだ五分六分 藤の花   チョ7 綺麗に咲きそろってますね 見ごろが判りにくいように感じますが、このくらい濃い色のうちが見ごろかなと感じています   花鳥風月 チョ7 さん ありがとうございます  
花鳥風月 大木の オオカナメモチ 小さき花   エゾメバル 主役の花の存在が分かる撮り方ですね。データを見て、なる程と納得しました。   花鳥風月 エゾメバル さん ありがとうございます