ジャガ 今年のヨシ焼き後の渡良瀬遊水地です 日の出にまたもや遅刻です(;^ω^) 遊水池に点在する塔が印象的な朝霧のなか現着でした 慌てて撮った一枚です ここでの日の出の一瞬は、いつの日になるか??   しゅうやん 不思議な世界ですね。 シルエット塔と太陽の対比 そして2分割画面のすっきり感 うまいな~~!    ウズマキ う~~ん 何といいましょうか 「厳かな空気感」とでも表現したらいいんでしょうか 朝日に向かって一歩一歩動いてるように見えますね   デジタリアン もはや日本ではない...  
CAPA シジュウカラが枝にいました。   MacもG3 この時期は営巣中で忙しいのでしょうね?キャッチが入って凛々しいです。あと2週間もすればあちこちで雛の姿が見られるでしょう。   GG 忙しそうに飛び回って居ますよ、単独で見かけることが多いですね   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 シジュウカラは今、巣作りの時期でしょうね。見かける数が少ないです。   CAPA GGさん ありがとうございます。 おっしゃるように、シジュウカラは群れでなく単独でいて、けっこう動き回...  
m3 フェントンの鬼怒川は如何に、こちらは出現!   masa おぉ、シルビアちゃん! 今年も元気で何よりです。 鬼怒川ではヤハズソウと共に生き残っているようですよ。   masa 鬼怒川・・・続きです。 ネットを持ったコレクターが採集禁止の立て札を引き抜く狼藉をはたらくといいます。 「採る」から「撮る」へ。45年前、ネットをカメラに持ち替えて、私は蝶の本当の美しさを知ることができました。  
taketyh1040 道端の草花に惹かれることがあります。 素朴で、可憐で、したたかなのが良いです。   GEM こんばんは 黄色い花は特に新緑と絡むと映えるので、つい無意識にレンズを向けます。 先日も撮ろうと思ったら シベらしきものが見当たらなくて撮るのを辞めました。 レンズ情報を見ると、この花はかなり小ぶりなんですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 そうなんですよ。この花、直系が5...  
花鳥風月 高速の サービスエリアに 藤は咲き   花鳥風月 失礼しました SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO に訂正です   GEM 訂正も ごおしちごで やっとくれ   花鳥風月 GEM さん ありがとうございます  
写好 恐れを知らない子供、鹿も見下してませんね♪ 背景の建家を右のコーナーから始めるところは王道です。 意識してらっしゃるかわかりませんが、写真センスは抜群な方と思います。   decoy 東大寺、出口付近で鹿に興味津々の子供を見つけ撮影~♪ 鹿は「鹿せんべいちょ~だい」と思っているに違いありません(^_^)  
taketyh1040 こんばんは。 盛んに、藤が咲いていますよね。 でも、意外に藤って難しくて撮りにくい印象があります。 あまり、近くに良い藤がありませんが、探して挑戦してみます。   GEM こんばんは 藤も今が盛り 明日は藤棚を撮りに行こうかなぁ~   花鳥風月 藤の花 今撮らないで いつ撮るか   GEM taketyh1040さん こんにちは 仰せの通り撮るのは凄く難しい花ですが、 これからの時期の主役ですね。  
S9000 横構図です。背景に白いガードレールが入ってきますが。   一耕人 う~ん ガードレール残念!! もう一度チャレンジしてみてください^^;   S9000  一耕人さん、そうなんです、ガードレールを 消すためには地面ぎりぎりから狙うしかないよう です。  バリアングル液晶+ホフクスタイルorウンチング スタイルならそれもできたので...  
S9000  広島県・島根県境付近はまだ桜が 残ってました。田植え間近な水田と 桜のコラボというのは、田植え時期が 6月中盤という私の感覚からすると 軽いカルチャーショックです。       decoy S9000さんこんにちは 水田に映った桜きれいですね~(^ー^) 私ならベターに横構図にしてしまうと思いますが 縦構図も面白いですね! あ、私も70D買いましたので、これからはお...  
爺児 八重が終わり、藤の季節 もうすぐGW・・・イベントは大混雑でしょう・・・ P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3(Macro)  
W3 雑木林で出会い、あまりにも 極小で、苦労をしました。 大きさ:2mmから3mmくらい??の大きさ  葉:しらがし 名前は、良くわかりません、お教えてください。   stone カメムシ【カメムシ目(半翅目)】のようですね。 マルカメムシが近い感じです。いかがでしょう。 カメムシも種類がと...  
花鳥風月 白花の タンポポ少し 得意顔   爺児 関西ではポピュラーだそうですが・・・ 関東ではとても珍しいですね! 馬事公苑で見つけました Heinz Kilfitt Munchen Apo Macro kilar 40mmF2.8   爺児 タンポポの 白か黄色で お里知れ・・・   こんにち 始め手お聞きしました・・ありがとう・・私も探します!。   爺児 新潟や京都の方は・・・白い花が当たり前で 黄色は初めてとご意見いただきました!  
こんにちは 今日やつと(あるいて)区長と区議の「選挙」へ行ってきました! 写真は呑川です 本門寺山の「五重の塔」が見えます その下のに 大きなメグミ教会があります 昔は川幅が狭く桜のトンネルでしたが 戦後は川幅を広げたので桜はありません(目の中の川は情緒がありました)惜しいなー!。   花鳥風月 呑川や 桜並木 今は昔   爺児 目黒川の様に、桜が有ると良かったですね・・・  
花鳥風月 あちこちで 撮影態勢 チューリップ   oaz  球根を採るためのチューリップも満開ですね。 素晴らしいです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 広角で納まりきらない、圧巻のチューリップの列ですね。  様々な色の花が並んで彩りも見事です。   花鳥風月 oaz さん Ekio さん ありがとうございます  
花鳥風月 チューリップ 喜びの歌 大合唱   youzaki 今晩は 写真見て 撮りに行きたい 花の園・・旅ごころを誘われますが無理ですねー   花鳥風月 花の園 近場に思わぬ 穴場あり   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
W3 ほとんどが夜行性、とても小さな前バネと 大きな後ろバネをもちます。 脱皮間もないモドキでは無いでしょうか? 良くわかりません 平地から低山地の明るい雑木林にすみます。 ♂はめったに...  
花鳥風月 花絵だね ぜんぶ全部が チューリップ   Booth-K 花で花を描くとは、面白い発想ですね。町の観光かなにかでしょうか?   花鳥風月 > 町の観光かなにか 広島県 世羅町の観光農園です   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  秋に稲でよくやりますが今回は珍しいチュウリップなのですね。   花鳥風月 Booth-K さん oaz さん ありがとうございます  
スカイハイ@Yorkshire 植物園の温室の地中海のコーナーで見つけました。 葉っぱから花が咲くという珍しい植物です。 名前は見損ねました。 植物園や博物館などでは、珍しい展示がいっぱいありすぎて、名前や詳細を記録し損ねることがよくあります。 Porst C...   花鳥風月 温室は マクロでじっくり 花を撮る   oaz スカイハイさん、お早う御座います。  葉っぱから花が咲くのは珍しいですね。 初め...  
GG 若鳥でしたが渓谷に行かんでも近場で面会が叶いましたよ。 付かず離れずで30分ほど大サービスです。   CAPA 新芽、新緑の中で元気よく鳴く姿がリアルです。 近場でオオルリを撮れるとは、何ともすばらしい。   MacもG3 画面から飛び出てきそうなほどのリアル感に驚きです。 お腹の空気を全部吐き出して鳴いているような姿に感激ですね。   GG 有難うございます。 近場...  
decoy 若草山山頂で鹿とたわむれる^^ 鹿せんべいを買わずともリュックから何かを取り出すそぶりをして ビニールのカサカサ音を出せば近づいて来てくれます←(せこいやり方・・・)   写好 おはようございます、せこいですね(笑) こちらの鹿は古くから人と馴染んで、独特の生態系を保っているようですね。 stoneさんもおっしゃってましたが、絶妙なピ...   一耕人 宮城県の金華...  
花鳥風月 チューリップ 満開人の 押し寄せて  
GG 近場のお寺、大きな杉林でお気に入りのショットが撮れたと思ったら 白飛びでちょっと残念。   MacもG3 白飛びは気になりません。素晴らしいです。 オオルリの青は光を浴びて色がコロコロ変わる印象ですね。 顔の黒い部分の諧調もバッチリなので 自分的にはオオルリのイメージそのものの一枚です。   CAPA 濃厚な背景からオオルリが浮かぶように目立ちますね。 何か訴えように鳴く姿がいいです。  
MT 田植え前の田んぼに数日いました。  
MT 旅鳥です。  
染井吉野 今年も桜は、、  
Ekio 自分が得意とするハイキーが似合う爽やかな季節が訪れました。 石神井公園池(通称:ボート池) NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 ひと月で 柳の下に 菖蒲かな   Booth-K おぉ~、ここはしょっちゅう通りますよ。自転車で10分ほど。 明るい柳のハイキーが、初夏を感じますね。   oaz Ekioさん、お早う御座います。  明るい新緑に緑の枝垂柳が美しいです。 春本番ですね。  
花鳥風月 木陰にて 休み愉しむ チューリップ   oaz チュウリップの花見の方も沢山お見えで素晴らしいです。   stone 格好いいチューリップですね ミルクを注いだようなワイングラス^^ 背景の木立影が少し濃いかなと思いましたが ピンの位置とっても好きです。人影、男の子、明るくしたいな^^;   花鳥風月 oaz さん stone さん ありがとうございます  
花鳥風月 チューリップ しゃがんで眺める 黒い髪   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  良いお天気に恵まれて、たくさんの方がチューリップの見学にお見えですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
youzaki 雑草と呼ばれる野草ですが見つけにくい花です。 「オオイヌノフグリ」は沢山咲いていますがこちらは花は小さく開花時期も短いので見つけにくいです。 写真は一眼レフでは撮り難く、コンデジで匍匐で撮らないと駄目でした。 探すのも私(年寄り)は拡大鏡が必要です。 写真は証拠写真の紹介と云...  
花鳥風月 チューリップ 揃いのグラスで 赤ワイン  
Ekio 以前の写真からのアップです。 石神井公園はボートが楽しめる開放的な雰囲気の石神井池(通称ボート池)と水生植物の自然が豊かな三宝寺池があります。 この時期は周りの緑が綺麗です。 M.ZD 12-40mm F2.8 アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」   oaz Ekioさん、今日は。  三宝寺池と周りの緑が美しい下、散歩する人も独特な雰囲気があります。   Ralick のんびりゆったりと周りを見ながら散策したくなります。若葉の透過したら美しさが目を引きます。   Ekio ...  
MT 田植え時にいました。  
花鳥風月 チューリップ 色のうねりに 飲み込まれ   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 精密なジオラマを見ているような錯覚にとらわれてしまいそうな光景ですね。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  よく手入れされた色とりどりのチューリップの色合いが素敵です。   花鳥風月 Ekio さん oaz さん ありがとうございます  
Ekio 連投、すみません。 在庫分なので季節がずれていますが、フォトコンで作りなおしたものが割と良かったのでトリミングを少し変更したものをアップします。 都内の緑が豊...   スカイハイ いい雰囲気ですね、私はこういう写真は好きなんですが、季節感かな、やっぱり...  
Ekio 地元西武線の沿線にある「石神井公園」、池の周りの自然が豊かです。 撮影した時期は新緑が綺麗な時期でした。 M.ZD12-40mm F2.8 RAWから色を浅目・明るめに再調整して現像しています。 横から縦にトリミングあり。   ペン太 Ekioさん おはようございます。  お天気も曇天だったのでしょうか、ややハイキー気味に空を飛ばし 霞がかった雰囲...   Ekio ペン太さん、ありがとうござ...  
decoy 奈良 興福寺の藤を五重塔を背景に撮りました この組み合わせ愛知県ではなかなか無いんじゃないでしょうか。   写好 遠征されたんですね。 藤の色やその容姿の再現も素晴らしいです♪ これならJPGで十分と思いますが、劣化があると聞いてます。 RAWも併用して対策されたらいかがでしょうか。 八事の興正寺だといけるかな、でも藤はあるのかな(笑)   stone 藤花の光と影、素敵な天然色、素敵な色彩空間です。 切り取りも独特の味わいがあって好いですね。  
花鳥風月 梨の花 山の斜面の ワイヤーに   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  地味な色合いの花ですが、梨農家にとっては受粉で忙しい季節ですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
スカイハイ@Yorkshire 春の木陰で憩う家族連れたちです。 この国の冬は面白くなさすぎ憂鬱すぎるので、その分春が嬉しくてしかたなく、外で遊びたい気持ちもひとしおとなるわけですが、これがうまい具合に日光浴(ビタミンD)不足を補ってくれるのです。 人間の体も含めて、生物というものは本当によくできています。   花鳥風月 ヨークシャー 木陰木漏れ日 プラタナス   oaz スカイハイさん、お早う御座います。  春の大木の緑の下で寛ぐ人々がうまく撮れています。  
花鳥風月 満開に 見る客無しの 梨畑   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  消毒などの農作業用の機械が通るのでしょうか、整然と整理されて真ん中に轍がありますね。 人工授粉が忙しい季節でしょうか?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 人はいませんでした  
花鳥風月 ワイヤーに 頬づえついて 梨の花  
old seaman 庭のスズランの蕾です。   花鳥風月 スズランの 小さく結んだ こぶしかな  
youzaki だいぶ日は長くなりましたがまだ夕方は光が不足します。 ピンクの芍薬をUPで撮ってみました。 stoneさん御免IOS1000はこちらの画像でした。   花鳥風月 切れ込みの 葉っぱ牡丹の 様であり  
youzaki 赤色の芍薬をUPしてみました。 IOS1000で手持ちブレていませんか? まだ使いこなせません・・   masa ピントは花びらにきているようですね。こういうボリューム感たっぷりの大きな花をどう撮るか、色々な撮り方があるとは思いますが、私の場合は黄色いシベ群にピントを合わせます。花びらは少し呆けても絵全体が引き締まるように思いますので。   youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 蕊...  
youzaki 畑に植えてる芍薬が咲きました。 赤より優しい色のピンクが好ましいです。 うん~相変わらずUPの癖が・・   masa 芍薬らしい素晴らしいボリューム感ですね。後方に赤い花も少し入っているのがいいバランスになっていると思います。   youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 レンズがブレ補正無しでIOS1000で撮りましたが見られる画像ですか、良かったです。 E-3の画像などI...  
youzaki この色は何色と云えば良いのかなー 少し気になる色のチューリップを撮りました。   GG 花撮り冴えてますね~先日、産直マーケットでオレンジを山盛り買いま したがこのシーズンは新鮮で美味しかったです。そんなイメージです。   stone やっぱり「みかん色」でしょうか^^ 黄色へのグラデーションが素敵です。 尖がった花びらチューリップはまだ植えたことがないです。一鉢あってもいいですね。   youzaki G...  
S9000 JR山陽本線とアストラムラインにそれぞれ「新白島駅」が開業 し、結節点となりました。  ちょっとSFっぽいアストラムライン...   F.344 最寄り駅がこのように綺麗な所なら 出勤も楽...  
stone 橋のスタートラインの夕日反射が好きです。   oaz 美しい夕焼けが蒲生川に映り込みし輝いていました。   花鳥風月 夕焼けや 蒲生川を 朱に染めて   Ekio oazさん、こんばんは。 夕陽が空と川を柔らかいオレンジ色に染めていますね。   Booth-K 豊かな優しい階調が心地よいですね。   oaz 花鳥風月さん、Ekioさん、stoneさん、Booth-Kさん、お早うこざいます。  農作業の後の夕方の犬と...  
decoy 奈良の猿沢池から見た興福寺の夜景です(^_^) 昼間には行った事がありましたが夜は初めてでした。 東大寺のライトアップは夏季のみですが、興福寺は通年でライトアップされています。   一耕人 見事なシンメトリーですね。 一度でもいいですから、このような光景を撮影してみたいものです。