oaz  山陰地方の奥地の広場に植えられたフジの花が咲きました。 苗の時に、ある程度の高さになった時点で幹を剪定されてフジの花が藤棚で横にフクヨカに咲くようにされている様です。   花鳥風月 滑り台 滑り降りたら 藤の花   oaz 花鳥風月さん、今日は。  滑り台を降りたところの砂場は、ペットが遊ぶ時の・・で余り衛生的ではないとか。 藤の花の美しさも台無し?、複雑な心境ですね。   stone 綺麗な藤棚^^とてもすっきりとした見栄え...  
1991 5月1日 早朝。二分咲き。   masa ダム湖に水没するところを移植によって救われた樹齢400年。あれから50年、もう450歳を超えるんですね。私たちもあくせくせず悠然と生きたいものです。   1991 masaさん コメントありがとうございます。 450年・・・ 荘川桜はさまざまな歴史をみてきたんでしょうね。本当にとても立派な樹でした。  
W3 スカシヒロバカゲロウ:開張45~50mm。頭部は鮮やかな黄色,前複眼,触角,中胸,後胸黒褐色,翅周縁の斑紋は淡い褐色 参考図書: ※世界文化社 昆虫図鑑Ⅰ,前翅の先が尖る※学研生物図鑑 昆虫Ⅲ 参考 福光村・昆虫記  
1991 大野市の発電所近く。5月ですがまだ雪が残っています。  
taketyh1040 遅ればせながら、シャガを撮りました。 テントウ虫を配したつもりがボケて良く解らなくなりました。(^_^;)   GEM こんばんは もしかして 思わぬ拾い物? シャガも生息地が限られているので、予期せぬ場所で見つけたら嬉しいですよね。 このレンズ手ぶれ補正付きだと思うのですが、この距離でブレなく撮れるのは驚きです。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 思わぬ拾い物は別ですよ〜。 最近、...  
GEM こんばんは 昨日撮影した山藤、もう少ししなやかに撮りたくて今日も出陣。 朝の優しい陽射しと元祖タムキューで、う~ん自己満足!   花鳥風月 ヤマフジや 雑木巻きつく 左巻き   taketyh1040 こんばんは。 良い写りですね〜。 ご自身も、納得できる写りを得て満足されたようですね。 拝見する方も、瑞々しい描写に大納得ですよ。  
一耕人 ピントが少々甘めですが、当たるとしっとりした彩りの絵を提供してくれるんですよね。   kusanagi メリルの色は、控え目な良さがありますね。そこがクワトロとも、 他のメーカーのカメラとも違うところのようです。 一般のデジカメの発色が、栽培種の花の色であるならば、シグマの 発色は自然な野草の色であると言えるかもしれません。   一耕人 kusanagiさん こんにちは フォビオンさん 画質は気に入っているのですが、もう少し高感度に強くなってもらいたいものです。  
1991 ダム湖を再現したプール。  
爺児 江戸博物館の関ヶ原展を見に行きましたら、超満員で、切符も買えません・・・ 急遽両国散歩に切り替え、お蕎麦食べたり、庭園を歩いたり、夏日の日差しが、厳しい一日でした(笑   こんにちは 色々の処を教えていただき有難う 私は何も知りません。   爺児 両国駅のすぐ北側です、国技館の隣と言っても良いくらいです 小さな公園ですが、その傍には横網公園もありとってもいい所です・・・帰りにチャンコでもいかがですか?   黒船号 水面に映る新緑、スカイツリ―いいですね  富士山だけの撮影だけではないんですね。   こんにちは 有難う...  
oaz  山陰の奥地の西洋シャクナゲもそろそろ終盤に近づきました。 早く咲いたものは萎れた塊に・・。   youzaki 今晩は 花は盛りは美しいですが終わりがイマイチですねー 草花なら摘んで落としますがシャクナゲではどう処理していますか・・ 家のシャクナゲも終わりかけています。 連れ合いが牡丹やチュウリップは先を摘んで処理している様です。  
T.M.@横浜 雅で彩度を上げてます。 レンズは、HD DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRです。   花鳥風月 山藤は 側に寄れない 処ばかり  
藤
S9000  岡山県和気町 藤公園でこの時期に藤まつりが開催され、 たくさんの人でにぎわっています。全国から集めた100種類 ほどのフジが咲き誇り、屋台、出し物も豊富です。駐車場 はしっかり確保してありますが、JR和気駅からは4km近く あるので和気駅のレンタサ...  
S9000  初夏の一日、休みをとって藤を撮影しました。  なんてのんびりした時間が流れる一日だったの でしょう。来年も楽しみにしてます。  写っているのは単なるかみさん。   Kaz 単なるかみさんという方はなかなかスタイルがよさそうで。 来年はぜひモデルさんとしての登場...ってことはないですね。   S9000  Kazさん、コメントありがとうございます。  後姿、ボケ構成要素ということならデルモもありかも。 スタ...   im 美しいですね~  
Ralick 平等院浄土式庭園の藤棚。 今年の藤はこれで見納めです。   花鳥風月 平等院 極楽浄土に 藤の咲く   oaz Ralickさん、お早う御座います。  よく手入れされて美しく垂れて咲いた藤が見事です。 流石に見学の方も多いですね。   エゾメバル お早うございます。 平等院、やはり歴史と貫禄がありますね。 藤も手入れが行き届いているのでしょう。...  
S9000 ともにキャノンの一眼を持って藤を撮影する父娘さん。 お母さんもご一緒でした。岡山県和気町藤公園「藤まつり」にて。  白レンズを構えたお父さんが、撮影術を伝授している 様子でした。娘さんは、さしあたっては撮るよりも ...  
1991 新緑と雪山。とってもいいお天気でした!   masa いいなぁ・・・・ 山の空気が爽やかです。西穂高まで上がったんですか!   1991 masaさん 本当に空気が澄んでいて、最高のお天気でした。 この日はロープウェイで展望台まで。 北アルプスの山々、いつか登りたいです・・・。  
S9000 お子さんや女性はクマンバチを若干怖がりながらも 藤見物は楽しそうです。  この和気町 藤公園には全国(藤が自生していない 沖縄県除く46都道府県)から藤が集められているそうで、 岡...   写好 珍しい公園ですね。 藤は桜とは違った花の楽しみですよね。 ...  
S9000  岡山県和気町「藤まつり」のアトラクションとして ハーモニカを吹く男性。  かなりのお年と見受けられますが、しっかりした音程 と見事なテクニックで10曲以上を演奏されました。 たいへんユーモアにあふれる方で、演奏の間のトークで も観客を魅了されていました。   写好 玄人はだしの素人さんているものですね♪ 生業にしてないだけゆとりがある感じがしますよね。 藤にスポットをあてながらの人物ボカシが巧みです。   stone ハーモニカおじさん藤の中、いい景色ですね。 柔らかい描写が心地いいです。  
S9000  岡山県和気町「藤まつり」会場で、ひときわ目を引いた 美しい女性。撮影用のモデルさんというわけではないよう ですが、そうだとして不思議でない端麗な容姿の方でした。  橋本環奈さんが背が伸びて大人の女優になったような 雰囲気。   youzaki 今日は 人と藤の花のコラボ感じよく撮られています。 この藤園には度々行きました、家から高速で1時間ぐらいです。 藤の種類も沢...   写好 後ろ姿...  
S9000 「国のガールズグループ・AFTERSCHOOL」というのは 「韓国のガールズグループ・AFTERSCHOOL」のミス タイプでした。失礼しました。米国の男性陣は、アジア系 の美人がお好きと聞いたことがあるけど、本当なのかな?  
S9000 「藤棚の美女たち」の美しい女性が彼氏さん?から 手ほどきを受けている様子。  どのようなお話しをしていたのかは不明ですが、 この女性は相当熱心に撮影していたので、素敵な作...   rrb おぉ・・・やっぱり、うらやましい...  
S9000  きれいな人はいつの時代もきれいですけど、1980~90年代 の流行りに比べて、21世紀の美人はシンプルにきれいな 気がします。gokuuさんが投稿されたマドンナさんに通じる 美肌美人さん、岡山県和気町藤公園にて。  あ、9月のお題係り、引き受けようかなー。でもまだ...   rrb 集中している表情がいいですね。 9月…掲示しました~。  
S9000  藤棚の下の人間模様が好きです、と言いながら きれいな人ばかり撮影してました(笑)  ただし「きれいな人」の定義には、姿勢の整った 立ち姿のきれいな...  
S9000  これは昨年のちょうど今日でした、岡山県和気町の 藤まつりにて。  左下の人物はかみさん。来年も撮影にいけるかな?   Kaz 奥様も立ち姿の良い方を選ばれてたんですね。 これならば藤娘のタイトルを付けてても良かったんじゃ...   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ O∫ー> I only want...  
函館港の裏街道 こんばんは。 もっと近づいて撮ってみたかったのですが日本海に流れ込む小川に 阻止されてしまいました。   zzr おはようございます。 この時期の北海道には行った事が無いです。いいなぁ。。 色々なとこに行けてうらやましいです。 峠なんかもう雪がつもってるのでしょうか。朝晩は凍ったりしてるのでしょうね。 車の運転に神経を遣う季節...  
Kaz また違う列車でもっと新しそう。   ss 随分! カラフルに塗った電車ですね。   Kaz ss さん、 ポーランドも最近の車両はこのようにカラフルですが、 昔のものはいかにも共産圏らしいダサい色合いの 渋い車両を見かけました。 そちらも撮ったものがあるので投稿しますね。  
Kaz ポーランドのワルシャワ郊外で見かけた列車ですが 名称、形式などは全く判りませ~ん。   読者 TLK train?? https...  
Kaz 先日投稿した列車の後ろ姿です。   読者 列車編成で形が違うのあまり見かけませんが、色違いの連結は多いですね。 http://www.jr-shikoku.co.jp/sennenmonogatari/ これなんかもそうです。三両のうち1両は左右面でも色違いですから。  
Kaz これも名称、形式は不明ですが、先に投稿したものより 少しはモダンな感じですかね。   読者 ポーランドと言えば、日本からは遠い遠い国ですね。(^^ゞ ポプラがあるなあ・・・ ...  
Kaz 実は秘密兵器のタイムトンネルなのだ。(笑)   写好 絶妙なSSの選択ですね、周辺の流れがじつにいいです♪ まさかハンドリングしながら・・・助手席ですよね。   F.344 「ワルシャワ」の記事 新聞でも載っていない・・・ 最近は政情も落ち着き 新聞を賑わしたあの議長も忘れそうです 米国とは違う雰囲気ですね 次は何が出てくるか楽しみです  
1991 長野にて。  
1991 夕暮れ時の一枚。