cdko 朝の太陽が真上にある逆光で花が透けるように撮ってみました。   花鳥風月 昼下がり 淡いピンクの タチアオイ   Ralick はじめまして。 タチアオイを透かして撮られた事で、ガラス細工のような 透明感が感じられます。   cdko 花鳥風月さん、Ralickさん、素敵な詩とコメント有難うございます。 野鳥を専門に撮ってきたのですが、最近、昆虫や花の撮影にもハマってしまいました。 初心者ですが、よろしくお願...  
m3 スレッド汚れでコマ送りをします。 和名:ヒメシジミ 学名:Plebejus argus (プレベイウス アルグス) この種は寒冷地をのぞいては山地性です。 この種によく似た、ミヤマシジミとアサマシジミが産します。が、共に生息域が限定され、西日本でも観察されません。   一耕人 m3さん おはようございます。 ようやく新...  
stone 黄色の百合の花、 どちらも名前は分かりません^^里山散策の途中に麓の町で見つけました。   花鳥風月 白と黄 涼しげ咲いた スカシユリ   Ralick 綺麗に咲きそろってますね~! 小生もスカシユリだと思います。 何かお祝いしていただいているような気持ちになりました。   stone 花鳥風月さん、Ralickさん、こんばんは スカシユリというのですか。 ありがとうございます。 ユリの名前は片手で足り...  
影
一耕人 朝の陽ざしを受けて長い影ができていました。 縦撮りで影を主役にです。   花鳥風月 ギボウシに ウラナミジャノメ 影写し   F.344 このところ蝶さんの出番が目につきますね 影を主役に 朝ならではの応用ですね   GG 光は有難いです。   写好 一耕人にしては朝の撮影ですね、勘違いでしたらごめんなさい。 きれいな写真!!・・・これが全てですね、このお写真なら 被写体はどんなものでも絵になりますね。ウットリです♪   写好 ごめんなさい、「さん」が抜けてしまいました。   masa 朝の斜光はキリッと鋭く、被写体が凛と引き立ちますね...  
stone トウモロコシの花、生き生きして綺麗でした。 午前中だけの登山です。 登山というより散歩かなって感じですが^^;曇り空、ひょっとして降るかなと心配しながら歩きました。 麓から少し登ったところで日差しが出てきてほっ。 この辺りまで(駅から徒歩20分くらい)は、まだ私有地が多いよう...   花鳥風月 陽を浴びて 早く実のなれ トウモロコシ   oaz stoneさん、今晩は。  トウモロコシの花が沢山咲きましたね。 今年は豊作の様子で何よりです。 ...  
一耕人 ミネラルたっぷりの天然水ですね^^   youzaki お早う御座いま。 自然の中の昆虫良いですね・・・ 綺麗に撮られ蝶と見違う蛾ですね・・ オオゴマダラエダシャク蛾かなー??   masa オオゴマダラエダシャクのようですね。 シャクガというと葉や幹にペタンと貼り付いたような姿を思い起こしますが、これはまたシャキッと立ち上がって蝶のようですね。 おまけに口吻を...   masa 投稿し終わったらyoizakiさんのコメントが...  
stone 梅雨の朝、曇天の朝。 お日様出るといいなと山登り。 初夏の光が時折差してくれて、爽やかな空気を楽しめました。 夜の街から、朝に戻りました。   ペン太 林立する巨大なビル街から 一転 新緑の木立ちとせせらぎ・・  いや~当たり前ですが こちらの方が百倍癒されますね。 梅雨間の貴重な日差し 空気をいい場所で堪能されましたね。    oaz stoneさん、今晩は。  新緑の木立の間から日が当たり自然いっぱいの美しいところですね。 とても梅...  
stone 水音、風の声、鳥の声。 沢の岩、小さな流れ、いつか淀川に合流する水たちです。 小石ひっくりかえすとサワガニがいたりしします、冷水の感触に喜びます。 甘い樹液の香りも感じます。クワガタが潜んでいることでしょう。  
tonton 綺麗に苔むした立派な岩盆です。 ちょっと判りにくいですがしっかり木が根付いています。  
stone 岩岩、岩。夏を探しに山登り。 午前中だけの山遊びでしたけれど、やっぱり山はいいですね。   ston...  
tonton 暑苦しいよ~ ってことなので現像具合を変えてみました。 初夏の暑さから梅雨時の山模様らしく^^和風になりました?   Kaz うん、これなら汗ばむような暑苦しさから解放されていい感じ。   tonton 撮影当時現像に近いかもしれません。 山の風はきっと冷たかろう^^と思ってこうなりました。 でも随分前の景色なので、どうでしょ。 体感では前作が近いかなあ。  
tonton とても低い山。 でも険しさある里山です。 時々登りに行くこの岩山は標高340mほど。   たまねぎパパ こんばんはtontonさん 大自然の中にいる様で 屋久島の中にいる様です。(行った事無いけど)(^^  
tonton 先の写真(盆樹一枚目)と同じ木です。 引いたのもありましたので追加します。 葉がないので枯れ木みたいですが上の方だけ茂ってました。 言うほど傾いてない感じですね^^;   tonton 幹肌の雰囲気はクヌギ?って感じします。  
tonton 岩に根を張るしぶとく強い野生樹です。 山写真を整理していて未現像なのを大量に見つけました^^ 改めて新作「Nature-Photo」ですー。   kusanagi こりゃあ凄い。岩のホンの隙間に根を入れているみたいです。岩がコケると木も 当然ながらひっくり返りますね。一蓮托生。(笑) というか、もう半分くらい傾いています。 何の木でしょうね。樫の木ですか?  
m3 和名:ジョウザンミドリシジミ チョウの学名は:属名 + 種名 で、表記されます。 学名は:Favonius taxila (ファウォニウス タキシラ)  ファウォニウス(Favonius:オオミドリシジミ属)の仲間で、種名はタ...   花鳥風月 茅の葉に 螺鈿細工や 蝶止まる   読者 緑の中にきれいな青。 いいですね。久々に、はっ、としました。   一耕人 綺麗な蝶ですね。 私が昨日撮影したのはさっぱ...  
stone 岩の山岩の森、二枚繋げてみました。 左右も広く撮っています。 もっともっと!と思ったけれどこれくらいが良い感じかなあと思いました。   stoneさん、 これは2枚の写真をつなげたのですか、とてもその様には見えませんね。 技術的にもstoneさんは素晴らしい感性をお持ちですね。 その甲斐が有って良い作...   Ekio stoneさん、おはようご...  
tonton 特撮映画などで空間のミラー描写とかありますね 万華鏡的にキラキラした破片的モザイク描写。 そういうのを意識したわけでないですが うまくするとス...  
tonton 丸っこい大岩が上手に並んで道になってます。 並べたのかな?どうなんでしょう。 時には「お握り」みたいな「ぼた餅」みたいな大岩が尾根路の真ん中に居座っているところもあります。 直径3mくらいのお握り岩が山の上に?ってなんでしょ。 どうやって風化したり削られて丸くなったのか不...  
stone 岩山のせせらぎに、小さな白い花が咲いていました。 花だけ見るとクサギ?!と思いましたが葉はこんなだったかな... 違うみたいですね。可愛い花でした   キャンパス こんにちは。 無理に花をアップにせず、景色の一部として自然に撮り入れた構図が 良いですね。 季節柄、水の清涼感も良い具合です♪   Ralick せせらぎがこちらに聞こえてきそうです! いい風情ですね~! 花は仰る通り、クサギのように思いますが、確かに葉がもう少し大きいような。。。  
tonton 小さな沢見ながら一息。 水の流れは岩の隙間を縫って流れます。 時には岩から噴出すように。   Kaz これを見ると確かに文字通りの岩山ですね。 苔が岩を覆ってるってことは殆どの部分が日陰で 見た目よりは涼しいのかな。   tonton こんばんは 木漏れ日ちらちら、めっちゃ天気は良かったのですが 全部木陰山です^^S...  
GEM おはようございます この板にもペンタ使いの方がいらしたので、ペンダ談義も楽しもうかなと、 このカメラを車載していました。 天気が悪いと背景の抜けが悪くなるし、それ以外の日は潤いが出ないし 悩んだ末に、水辺で撮影した一枚です。   GEM 昨日の撮影でしたが 薄日が射す状況での撮影です。   taketyh1040 こんばんは。 ホタルブクロらしい、チョッと妖しげな雰囲気が出ていますね〜。 言われてみれば、潤い、考えずに撮っていたかも・・...  
stone 日々の流れと沢の流れ どっちが早い...初夏と呼べるうちに滑り込ませます。 夏も早そうです。   ペン太 stoneさん こんばんは。  岩肌を滑る様に。。。 岩により流れが変化し また合流し、  時間と人生の流れを見ている様な気に...  
GEM こんばんは ホタルブクロに力を入れすぎて、少し手抜きの直球勝負の画像ですが、 CCD素子採用の古いカメラ、よく頑張ってくれています。   taketyh1040 こんばんは。 これは又、珍しい花でしょうか? 中央の赤い部分がリアルですね〜。 このレンズ、本当に良い描写ですね〜。   miniYK こんばんわ。 小さいひまわりみたいなので、群生しているのを見掛けますね。 α900を使っていた当時にこのレンズ使っていましたが、なか...  
stone 思い出しては虫サイト探したり、検索を辿ったりしていましたが、 ちっとも何ていうものだかわかりません。 足が左右四対なのか三対なのかも、ちょっと分かり難いです。 クモのような昆虫のような、体長は15mmくらいだったです。   mukaitak stone さん、これはザトウムシの一種だと思います。  
oaz ペン太さん、今晩は。  陽炎で線路まで曲がって写り、大丈夫かシラン・・?   ペン太 高山の写真 もう少しありますが、  今日撮った絵を先に・・・ 毎年、夏に撮影する課題”陽炎””逃げ水” 今年のファーストショットです。  できたらオリジナルサイズでご覧下さい。   花鳥風月 陽炎や 夏がこちらに やってくる   ペン太 300mmで撮影して、  かなりトリミングしてます。 確かに線路も曲がって見えますね~。  電車無...  
GG 葉陰からチラッと見えたのは♂。虫取りに夢中のようでした。   CAPA 豊かな緑から振り返る目が愛らしいです。 羽毛で青くなろうとする部分とそれ以外との対比がいいです。   MacもG3 巣立ったばかりなのに既に♂の色合いが見事なものですね。 幼鳥とは言えオオルリの風格の一面が見てとれるようです。   GG 有難うございます。 最初のショットは正面撮りでキビタキかと思いきや、背中を見たら オオルリだったとはラッキー、ツートン撮りは初でした。  
GG 表顔がようやく撮れましたが少々キモイ顔付きですね(笑) 葦原に2,3羽居たようで1羽が木に飛び移ったところです。 ギョギョシギョギョシと葦原は独占状態。   MacもG3 こちら印旛沼周辺でも一帯がギョシギョシで賑わっています。 今年はコジュリンやオオジュリンをあまり見かけません。 どこ行っちゃったんでしょ?   GG MacもG3 さん、有難うございます。 黒い頭、こちらでは見かけませんね。オオヨシキリ、今日は まったく聞けませんで野...  
花鳥風月 アオサギや スキップしながら 川の中   まっちゃん 河原で アオサギが魚を捕っていました。 初撮りです。軽くてシンプルなカメラボディーを買いました。 バンバン撮るのでこれで十分です。 自分に合った設定にするには時間がかかりそうだ。 なんか ローパス外したり不思議なカメラです。  
ペン太 なるほど 度派手な建物が主役かと思いきや ベンチにカラスさんが止まっていますね~。  外壁(ミラー)の清掃が大変そうなビルですね。(現実的でスミマセン^^;)   oaz stoneさん、今晩は。  美しいビルが・・と思ってみていましたら、手前のベンチにカラスがいますね。 たちまち現実に引き戻された感じです。 なんでもとって食べますからね。  
stone 遊んでみました。   S9000  積み木、ブロックのように見える!  もともとそういうデザインなのでしょうか。 おもしろい仕上げですね。   Kaz まるで建物の完成予想のパース図みたいです。 こういう遊び心満載の作品大好き。   stone ...  
taketyh1040 マルチプルタイタンパ...  
鼻水太朗 甚目寺観音  
鼻水太朗 好みに遊ぶ。   鼻水太朗さん、 直球ストレートにど真ん中ですね。 明るい描写は鼻水太朗さんの作品らしいと思いました。 現像の妙が素晴らしいですね。 いつもの鼻水太朗さんの色合いとは違って抑えた色調、 この色がこのお堂を印象...  
鼻水太朗 甚目寺観音   SS 高校の修学旅行で こことは他に「六角堂」って見たような???行ったような 気がします   SS (奈良・京都旅行です)  
鼻水太朗 表は車でこわいのだぁ~~~~。   鼻水太朗さん、 ずいぶんと立派な山門です、由緒ある寺院ですね。 少し検索してみたら矢張り相当な古刹と分かりました。 今まで見た、山門の写真の...  
鼻水太朗さん、 本日の撮影でしたか、昼下がりはだいたいネコさんは 休んでいる事が多いのですが、出会い頭のように感じました。 クロネコさんが少し緊張と好奇心でもって 鼻...   鼻水太朗 怯んだボク。   stone やせた黒さん、凛々しい視線。 若々しさ溢れたスリムで格好いい黒さん...  
鼻水太朗 通勤の帰り道寄り道していったとこ、割と近いのです 自宅からも自転車で行けるところです、でも 初めてでした。  
鼻水太朗 ものくろへ。   花鳥風月 三重塔 寛永4年に 建てられて https://www.youtube.com/watch?v=dHRrADqmfoI  
oaz  晴れに近いような美しい曇り空の一日でした。 とても蒸し暑かったです。   ペン太 太平洋側 日本海側とも 同じ様な空模様だったんですね~  薄曇り空を お日様が淡く夕焼けに焼いて 蒸し暑いけど 優しい日没前の空ですね。   oaz  ペン太さん、今晩は。 太平洋側も似たような雨の降らない梅雨空だったのですね。 空梅雨で水田も水不足気味ですし、夜も暑くて眠りにくいです。   MacもG3 こちら千葉も同じような夕暮れでしたね。 今日は特に蒸し暑かったです。   スカイハイ こちらの空は、曇り空でも霞でもきれいですね〜  
stone 御堂筋の始点、曽根崎警察署前から...  
stone 山遊びの日の夜です、カメラ持って繁華街を散策してみました。 カラフルな光あふれる都会の空気も、時に好いものです。 夜遊び大好きです。(不良親父と呼ばれています。ヤンキーじゃなく^^)   stoneさん 大阪の街、今や発展がすごい速さで再開発が 行われていると思います。 緑色のガラスに覆われたビ...   凡打 こんばんは。 とてもシックな雰囲気ですね。  
tonton 御堂筋の始まり地点といいましょうか^^ 現在は阪神百貨店が取り壊され跡地にまたでっかいビルが建っています。 完成はまだまだ後のこと、阪神ホテルがなくなり 寂しくなったなと思っていたら百貨店までなくなりました。 阪神屋上に在ったペットショップやデパ地下食堂や地下食品売り場が大好きでした。  
tonton なんてとりとめのない投稿群でしょ(笑)   Kaz そう書かれちゃうと、こちらで撮ったラーメン屋さんの 厨房で働いてる人の写真が出しにくいなあ。(笑) 投稿内容にとりとめがなくともええんでないすかねえ。   tonton 寿司屋さん希望^^   Kaz 寿司屋さんは高いから却下! というか、寿司はあまり好みじゃないから。 生ものは苦手なんだよねえ。(^^;   tonton >生も...  
tonton ギターって綺麗ですね。   花鳥風月 少年は 一度は憧れ ギター弾き https://www.youtube.com/watch?v=CmMPNIs9nEo   tonton ギター...私もやってましたが 指が柔過ぎてセーハが鳴らないんですよね... 二年やって鳴らないから諦めちゃいました。 あんたキーボードやれって言われて(笑  
tonton 昔は大阪駅裏だったところです。 学生時代はJR大阪駅を経由してましたので とりあえず故郷に引っかかってる、、と思います^^; HDRしました。   ss 柱がずいぶ前に倒れてる…???。   tonton 建物周りに将棋倒しみたいに、 角度を変えながら並んでます。 柱じゃなくてディスプレイ(飾り)と思います。^^;  
stone JR大阪駅の今。 梅田は御堂筋方向から見る大阪駅が表側‥でなく 裏(北側)に回るとこっちが表でした^^; グランドフロント大阪「GRAND FRONT OSAKA」は人波も少なくのんびりしています。   花鳥風月 大都会 駅が駅だか 判らない   oaz stoneさん、お早う御座います。  駅だか、大きな百貨店のあるビルだか分からない美しい建物ですね。   エゾメバル 立派に...  
stone 以前の正面入り口を通り抜けて 裏へ回ってスカイビル側からの姿です。 こちら側は人通りが随分と少ないのでベンチや階段に座って小休止の場所、って雰囲気があります。   gokuu ホントだ。腰掛けている人影が。ジベタリアンよりはマシか(笑) えらい階段の数が多い。バリアフリーは?中にエレベーターですよネ。 静かなだけに表玄関より美しく観えます。夜景の為かな?   S9000 迫力ありますねー、このアングルは。 広島駅や岡山駅も、裏側のほうがモダンです...  
stone 以前の夜景写真(梅田周り)を見直していると こんなのが出てきました。   三陸福助 MFP的な写真でしょうか。落ち着いた色合いでワンちゃんたちの雰囲気と合っていますね。   stone こんにちは 大阪駅後ろの正面階段前です【MFP】でご覧になりましたのですね。 その時の写真の一枚です。 RAWで撮ってずーっとほったらかしになっていました。 ...