oaz  雨降りの日の田園地帯です。 何方か見回りをされています。   oaz こちらの画像は、 FA 43 ではなくて SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM での 43mm 辺りを使用しての画像です。 プロファイル補正をかけています。   花鳥風月 雨降りも 我が田見回り 怠らず   ペン太 oazさん こんばんは。  紛れも無い梅雨の景色...  
moko 滴が落ちる瞬間を狙ったのですが根負けしました。   花鳥風月 金柑や 採るの待とうか 甘くなる  
Ekio 甲斐さん、おはようございます。 ピントの合ったところ蝶の写りも素晴らしいですが、ボケ具合も柔らかいですね。 タイトル通り甘い香りが広がってくるお写真です。   甲斐 Ekio さん  タイトルに合っていますかね? 有難うございます。   甲斐 当地も雨つづきでしたが、今日は久しぶりの曇り空。 なので、近寄っても逃げなかったことが幸いでした。   masa まるで水彩画のような端正な美しさです。 ツマグリョヒョウモン蝶がこんなにエレガントだったとは! ...  
甲斐 ここの所、雨ばかりだったので、蝶もお腹が空いていたではないかな?  近寄っても逃げなかったので、ラッキー (^_^)/   甲斐 また誤変換 ^_^;  すみません。 蝶もお腹が空いていたではないかな? × 蝶もお腹が空いてい...  
Ekio 甲斐さん、おはようございます。 まるでドレスのような綺麗な色の花びらが広がっていますね。 純白というより仄かなミルキーホワイト、柔らかな色合いに癒されます。   甲斐 Ekioさん  実際は純白に近い色だと記憶していますが、最近は孫の撮影が多いので、 ちと設定で黄色が強くなっているのかもしれません。  この白い蓮の名は「真如蓮」だそうです。元は山口県の西円寺だとのこと。   甲斐  近所のお寺の蓮ですが、やはり今年は例年よりもやや開花が早いようです。  
stone アメリカにいる身内が時々旅写真を送ってきます。 こっちに帰るのに結構費用が掛かるのでそんな予算があったら どうせならと、あっちで旅行ばかりしています(笑)   oaz stoneさん、お早うございます。  岩の根元にまーるく水がたまり独特な美しい岩の景色ですね。 素晴らしい奇岩です。   stone こんばんは 右の端っこにボートが浮...  
丘
笑休 梅雨明けの、蒸す初夏・・車のエアコンの冷気で冷えたレンズの結露でもやけた、ものです。   浜松の裏街道 こんにちは。 なるほど^^夏の暑い時期にエアコンでガンガン冷やして外に出せば レンズが曇ってソフトフィルターの感じが出るんですね。 カメラへの悪影響が懸念されますが考えすぎでしょうか。(^^ゞ   笑休 そう・・機材には、よくないです。 冬の撮影で冷えたカメラを室内に持ち込む時は、ビニール袋に...  
笑休 台風の熱波で、蒸し暑い日でした。   zzr おはようございます。 梅雨に入ってるのにこちらはあんまり雨が降ってません。 今日は青空です。暑くなりそう。 ーで、休みになると天気が悪くなったりして。。外に出る気が無くなります。 今年は色々ついてないなーと思います。   笑休 天気図をみてると12日ころ・・梅雨があけそうですね。 台風12号が、どこへ、ゆくか気になってます。  
CAPA 池に船があって、周りに緑があって、さらに美しい色・模様の鯉が悠々と泳いでいる、優雅で風情のある池ですね。   坂田 ビルの合間の雨の愛宕神社境内の池を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  美しい池に色とりどりの錦鯉他がいて美しい神社ですね。   坂田 oazさん スカイハイさん  CAPAさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 都心のビルの間にある...   スカイハイ まだ緑が若々しくてきれいですね。 よく...  
笑休 XF18ミリ、Xpro1の発売にあわせ、だされた3本の1本。 Xpro1・・老眼の心配がない若い世代にはお勧め、私らの年代は コシナの視度補正レンズを確保(Fujiのは生産終了)してから・・ レンズは18、35・・EV...  
雲
笑休 梅雨雲の 鳴き鳴き待つは アマ蛙   花鳥風月 山焼きに 耐えて謳うか アマ蛙   笑休 雲フェチの私は、こういうお天気が写欲が湧きます。   一耕人 今年の梅雨は笑休さんが呼んだ梅雨のようですね^^   笑休 梅雨雲の 雨に泣くは rainywood   花鳥風月 梅雨雲の 泣きそで泣かぬ 草っ原  
坂田 港区の愛宕山(標高25.7メートル)の愛宕神社にある86段の「出世の石段」の全景を撮影してみました。   花鳥風月 愛宕山 涼しいうちに 86段   oaz 坂田さん、今日は。  86段を上り下りしてお参り兼足腰の鍛えをしましょう・・。 言われるように、足腰の鍛錬にもなりますね。   Booth-K 都会に突如現れる、味のある階段風景ですね。会社からも歩いて行ける場所だけど、全然行ってません。ちょっと足を伸ばしてみたくなりました。   スカイハイ 都会の真ん中なのに深い緑が神...  
W3 キタヒメヒラタアブは小さい  吸蜜の時間だとそ^^と近づいて  撮影。難しです。 大きさ:8mmから11mm  
Kaz はじめまして、日本所払い(笑)状態のKaz です。 ここは皆さん優しい方ばかりなので、肩の力を抜いて リラックスしてご参加くださいな。 この作品、大粒の水滴が落ちる前に撮ってしまわねばという ハラハラ感が伝わってきます。 映り込みもきれいに見えてるし、...   写好 風景を水滴にしっかりと写し込んだいい写真ですね♪ 水滴フェチには生唾ゴックンのシ...  
W3 準絶滅危惧 表翅の前翅中室に♂の性標斜線が 参考文献に有りますが 翅を全開する機会に出会いました。  
moko 昆虫や花を撮り始めて、間もないのですが、面白さにハマってしまいました。  
moko 露が花の美を引き出してくれました。   花鳥風月 薄紅の 雫も涼し 浜大根  
GEM taketyh1040 さん こんばんは 蓮の咲いている池で見つけました。 何とか蓮に止まってくれないかと待っていたのですが、地面近くの草を行ったり来たり。 これでも膝をつき 腕を地面に置いての苦心の撮影でした。   GEM こんにちは 結局花には止まってくれませんでしたが、、、   taketyh1040 こんばんは。 どうして?と思わせるほど優しく撮られますよね〜。 こんな蝶と会ってみたいと思うぐらいジャスピンの目が可愛いですよ。(^^ゞ  
Kaz 堂々と吸い続けてますねえ。 だけど、コガネムシ君がちと不憫。 おこぼれはもらえたのかな。   GG Kazさん、有難うございます。 徐々に近づいていくと蝶の口吻の動きが早くなるのが目視できましたよ そうね、不憫な格好でしたね。頭かくして何とやらです(笑)   写好 鳥写真もそうですが、背景を上手に選びますね♪ これだけスッキリと綺麗な背景ばかりだと偶然とは言わせませんよ(笑) それにしても極薄のピント、シビアすぎです。  
miniYK こんばんわ。 フルサイズのデータで見たら凄そうですね~   GG miniYKさん、こんばんは これならアップしても可愛らしさはありますが、昆虫類はちょっとですかね 夢にでも出てきたら余計寝不足になりますよ(笑)   GG カメラも湿りがちですので、マクロで遊んでみました。 オバケ気味ですが、目のあたりに手持ちで、ぎりぎり寄ってみまし た。ノートリ縮小のみ。   taketyh1040 こんばんは。 縮小画面...  
甲斐  今、豊田では胡瓜がたくさん収穫できる時期なんですね。  それで、僕の好物なんですが、酒のつまみは勿論、おかずとしても美味しい酢味噌和え。これで胡瓜4本分。  お好みでですが、大葉や山椒の葉を少しだけ混ぜ合わせたものが、僕は好きです ^_^;  くだらねぇとか言われそうな予感? (...   一耕人 くだらなくなんてないですよ。酒の肴のお話は大好きであります^^; 土曜日が買い出しデーですので胡瓜と大葉を買って試...  
雲
笑休 今までで一番印象に残る雲です 確か、この後すぐ雨になりました。   赤いバラ こんばんは アハッ〜 雨ですか 雲が降るぞと 言わんばかりのようですね  
DawnRamp 花鳥風月さん。早速上の写真のように撃ち落としてきましたが、 真上に高写砲してしている時は重さに負けて身体が轟沈していました。 けど買って後悔はしていません、多分・・・。 購入経緯の余談ですが、散々悩んだ挙句荻窪の某店に現物見に行こうとSuicaにチャ...