坂田 JR中央線お茶の水駅付近を走行する普段は目にすることがない保線車両を俯瞰撮影してみました。   oaz 坂田さん、お早う御座います。  美しいお茶の水駅周辺の俯瞰図ですね。 田舎ではまったく見られない景色です。   エゾメバル オーライ、オーライ等と作業の声が聞こえてきそうな 写真ですね。こんな人の声が聞こえてきそうな写真、良いですね。  
坂田 JR中央線下り線で終電後のお茶の水駅に進入する保線作業車を俯瞰撮影してみました。   花鳥風月 御茶ノ水 丑三つ時に 作業あり   坂田 花鳥風月さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  
ペン太 五年ぶりに訪れた伊吹山、 ドライブウェイがまだ岐阜県側を橋っている間は 東方面、濃尾平野の強烈な夜景が暗闇の中 否が応でも目に飛び込んできます。 (ドライブウェイ...  
ペン太 まだ山頂まで若干距離を残している時間、 夜明けが近いのを知らせるかの様な 一筋の光芒が東から北に向かって。。 気は焦りますが これはこれで撮らなくてはと。。。  雲海の彼方は白山かと思います。   MacもG3 確かに右奥に白山らしき山容が見てとれますね。美しいです。 この時間帯が一番興奮します。 焦る時間帯でもあります。   スカイハイ 伊吹山か〜。 京都にいた頃にもっと行っとけばよかったなあ。 後悔先に立たずです。   Booth-K 山での、明けの時間帯は、そこにいた人しか味わえない、至福の時間...  
ペン太 またもや、頂上への行く手を阻まれました。  前投稿後、西の空にヴィナスベールトが見えていましたが 撮影出来る開けた場所まで、まだ暫く先 一旦日の出時間は頭から離して 何とか 琵琶湖を眼下に出来る場所まで汗だくで登った末のショットです。   エゾメバル 眼下に雲が見えますね。 前作の2色の世界から地上の色が入った絵に変わってきましたが、 透明感があって美しい色です。  
ペン太 ギリ山頂での日の出に間に合いました。 (本当に駆け込み。。。地平線の雲に助けられたって感じです)  ちょっと引いて、先に登って日の出を待ってみえた方々を入れてみました。   oaz ペン太さん、今晩は。  美しい「ギリ山頂」での朝日の撮影ですね。 沢山のカメラマンの方が頑張って居る様子です。  
ペン太 前投稿、日の出まで 自分もどんどん気持ちが高揚してゆくのが分かりましたが 陽が昇ってしまうと、なんとも表現しがたい安堵感・満足感に包まれました。  ご来光を見れた皆さんも、それぞれいろんな思いの朝を迎えたのでは。。。?  と思います^^ 山は登るより下りが危...   ペン太 追記:この絵で撮りたかったのは     山の上での朝陽を浴びての 長~~~~~い影です^^   エゾメバル あ~日...  
ペン太 早朝発で 北陸に両親 ご先祖様方のお墓参りに出かけます。 一応PC & カメラ機材一式は持ってゆくつもりですが 秋雨前線到来で 撮影はどうなるやら。。。      レス コメントは遅れるかもです。   ペン太 朝露は降りているだろう。。。と予想はしていましたが 意外に、絵になる場所探すのに苦労しました。  山頂から東回り登山道に向かう途中です。   エゾメバル 朝の雰囲気が出てますね。 玉ボケの光と、丸い水滴の中に閉じ込められた風景、 被写体探しに苦労された甲...  
ペン太 8月の在庫からです。  伊吹山、山頂から東側ルートで下山中に サラシナショウマの群生が広がっていました。   oaz ペン太さん、今晩は。  サラシナショウマの白い細長い竹輪のようなはなが独特ですね。 すごくたくさん咲き乱れていますねね。  
oaz  撮影時間が前後しますが昨日の朝の草刈です。 昼間は暑いので早朝からの草刈です。   Ekio oazさん、おはようございます。 次第に秋らしい空気になってきましたが、まだまだ昼間は暑いようですね。 草刈お疲れ様です。収穫の秋に向けてお忙しそうですね。   oaz Ekioさん、お早う御座います。  朝夕は涼しくなり少しすごしやすくなりました。 ...  
坂田 8月23日上り寝台特急北斗星ラストランを鶯谷付近で撮影してみましt。   MacもG3 ちまたで噂のラストランですね。 乗るのも撮るのも大変だったでしょうね。   GEM こんばんは 今日のニュースで見ていました。 ホームで見送るファンの 「ありがとう」の声を聞いてなぜだか自分まで ジンときました。 アナログらしい風貌に、どうしても擬人化して見てしまいますね。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 いよいよ「ブルートレイン」の終焉ですか。 運転...  
JUN 猛暑に写欲を消されてましたが 久しぶりに出かけてきました。 しかし 秋遠し まだまだ暑いです。   GG こんにちは お~トラブル起こした同じレンズだ。このように背景も抜けてIS付きだと手持 ちも構図の自由度が高くなって安心して撮れますよね。625㌘の軽量レンズ はやっぱり写りも素直ですね。   写好 なんというピント合わせ!! 手持ちでこんなのが撮れるなんてIS付きは凄いですね。 IS不使用ならもっと凄いことです・・・  
チョ7 早くM9で試したい   taketyh1040 私は、M8は知らないのですが、M8も良いですね〜。 具体的なことは解りませんが、なにか、M9と違うモノを感じます。 お使いになって、ご自身ではどうですか?   GG 正月と盆休みにも東武浅草駅から、よく実家に帰ってましたから こちらの浅草寺も寄り道することがありました。今頃は人出も少なく 撮り甲斐がありますね。   GEM ...  
JUN モコモコ ふさふさ で 愛嬌のある蜂ですね。 刺さない蜂と知らず 怖くて近寄れなかったので ギュギュっとトリミングです (^_^;)   masa この100ミリマクロ、F3.5で素晴らしい解像度ですね。 トラマルちゃんの顔も、アカツメグサの細部も、葉裏の細毛まで、背景のボケぐあいと見事な対比です。   JUN masaさん コメントありがとうございます。 とても綺麗な蜂なので勇気を出して近寄りました。 ピンアマですが レンズ任せの...  
チョ7 しばらくは雨が続くようで、台風まで来ていますね~ 在庫からですが、こんな天気が恋しくなります M8ってM9よりも鮮鋭な画が出るような気がしてきました   GEM チョ7さん 一度是非お立ち寄り下さい。 http://photoxp.jp/makernote   GEM こんばんは もしかしたら古いレンズだと 周辺まで活用しない からではないでしょうか? 空模様は恋しいけれど、この暑さはゴメンですね。  
F.344 湿地を回っても成果なし 少し移動してこの花だけが輝いていました   写好 暗い背景にオレンジの花が見事に浮かび上がってますね。 違和感のない配置も流石です♪   GG 姿形は違うけど一見ホトトギスのような紋様ですね、勿論初めて拝見しまし た。コントラストが際立ってますね。   F.344 コメントありがとうございます 写好さま 他...  
チョ7 この週末は生憎の天気 うちでゴロゴロしてたんで在庫からです   GEM こんばんは 今の時期被写体探しが大変です、早く5Dsに慣れたいと思っているのですが 中々思う様には撮れていません。 ところでこのレンズ α7Rでご使用になっていました?   miniYK こんばんわ。 ホントはっきりしない天気で嫌になりますね。 何日太陽見てないんだか? このお写真のように清々しい空を見たいですね。 チョ7...  
F.344 記録的豪雨で被災された方にお見舞い申し上げます 下向きに咲く花なので もうちょっと工夫が必要だった と言っても足場が悪かったのですが・・・   写好 コーナーを上手く使われた配置とともに、シビアなピント合わせ じりじりと作品を作りこむ姿が想像できます♪   GG こんばんは F.344さん、独特の三脚フットワークが目に浮かびますね~ このレンズは取って於けば良かったと、キレの良さに魅了されます。   一耕人 シャープな画像ですね。 キリットした花びらが気持ち良いですね^^  
Nikon爺 バレーボールも時間差攻撃で頑張ってます!! ユリも遅咲きで楽しませてくれました。ってか、まばらでチラホラ。 開園最終日で¥550。   しゅうやん こんばんわ! ゆりの花 あとぼけのピンクとバックの滝の演出がにくいですね。(笑)   Nikon爺 しゅうやんさん...  
masa 東京奥多摩のレンゲショウマ、これで仕舞にします。また来年。   Suzume こんにちは 素晴らしい 妖精の乱舞です!!。   masa Suzumeさん、ありがとうございます。 開放で薄いピントにトライ。どの株にピントを合わせようか、手前? 奥? 中間? アレコレ試して結局これにしました。もっと絞って奥...  
GEM こんばんは Ekioさんの投稿でも拝見しましたが、本当に妖精の様ですね。 今回初めて知りましたが こちらでも出会えないか 調べてみたいと思います。   masa レンゲショウマです。昨日出張から戻り、この日曜を逃したら時期が終わってしまうと思い、駆けつけました。会えました。嬉しかったです。   oaz masaさん、今晩は。  本当に美しい神秘的な要請でてすね。   Ekio masaさん...  
masa 東京奥多摩の御嶽山(みたけさん)。関東一のレンゲショウマの群落があります。 今年も森の妖精たちに会うことができました。   Ralick こんばんは。 仰る通り、森の妖精レンゲショウマが軽やかに そして楽しげに咲いていますね~! 愛らしく可愛い姿、良い絵になってます。   masa Ralickさん、ありがとうございます。 散策道の近傍になかなか良い姿の株を見出せませんしたので、望遠で捉えた奥の方の株から良い花付き...  
F.344 出番を待っているようでしたが はたしてチャンスは来るだろうか・・・   GG こんばんは 林床とは、森林の中の地表面。太陽光線が届きにくく暗いので,そこに適応し た植物が生育する。とありました。まぁその道に詳しくないとなかなか入って いけませんが立派に育つといいですね。まさに千里眼ですね。   Kaz アラスカでもジメジメした所にこのようなものが...  
masa 東京奥多摩の御嶽山(みたけさん)の森です。 関東一のレンゲショウマの群落があります。 盛りを過ぎていましたが、まだ沢山の妖精たちが迎えてくれました。   Ekio masaさん、おはようございます。 ピークを越えたとは言え、良い時期にいらしゃったみたいですね。 明るい画面に飛び交うレンゲショウマのボケが出逢いの喜びを伝えてくれます。   スカイハイ 50ミリで拡大して撮られるEkioさんと、300ミリでひいて撮るmasaさんの写真は好対照ですね。 ...   Booth-K こちらは、...  
GG とても分かりやすい絵作りですね、まだカメラを始める前 田舎の山里で見た記憶がありますが、ランプの傘がエナメル質のような 気品が有ります。   masa 関東一のレンゲショウマの群生地と言われる、御嶽山(みたけさん)に行ってきました。 花は終盤でしたが、靜かな森の中で咲き競っていました。   写好 レンゲショウマはこんな風に咲いてるんです...  
Kaz とでも誘導係員は言ってるんでしょうかね。 撮影地はシカゴのオヘア空港です。   八千代の裏街道 こんにちは。 広大な大地で生まれ育ったアメリカ人はおおらかな性格のお方が多いと感じますので カメラを見せながら『撮らせて~~~プリ~~~ズ!\(^o^)/とお願いすれば 誘導員さんのお隣に入れてくれそうな気がします・・・・・無理ですかね。^^   Kaz 空港でそんなことやると誘導員さんのお隣ではなく 『プリ~~~ズん』に叩っ込まれそうな予感。(^^)   Kaz 空港でそんなことやると誘導員さんの...  
写好 いつも車で通る細い道路脇にに突如現れた超美人のヒマワリです♪ ヒマワリの美人コンテストがあったら優勝候補です(笑)   GG 私はあなただけを見つめる・・・という花言葉に相応しい 交際期間ゼロ年という、ヤマモトコウジさんの相手のようで新鮮です^^  
masa 風景版に乗せるにはクローズアップし過ぎかとは思いましたが、レンゲショウマの咲く風景と共に花自体の風情を見て頂きたくて。 まるい球は蕾、先端の五つ脚のクラゲのようなものが花が落ちた後の姿です。   GEM こんばんは 花板でも拝見いたしましたが クローズアップされたこちらの方が、 圧倒的に美しく 見応えがあります。   エゾメバル 後ろのボケ具合も綺麗ですね。 こうしてクローズアップした写真で見ると、すりガラスの細工みたいに 半透明感があって風情がありますね。  
F.344 小鳥の森の湿地で苔を・・・ 鳥は少ないですが苔は十分楽しめました   Tango いいですね、私も苔狙いが好きですが落ち葉などでバックがうるさくなって このようには なかなかうまく撮れません。   写好 ウエットな環境が苔に大変よくあってますね、大人の写真です♪ 3秒の露光とは・・2時でも暗かったのでしょうか。   GG さしずめジャングルのミニチュア版、それも材料は新鮮な海藻類で作っ たかのような質感で楽しめました。  
花鳥風月 トンネルを 人は行き交う 海の底   S9000  トンネルに 幻と消える 夏休み    三脚の効果により、麦わら帽子、ワンピースの 子供が幻のようにトンネルの奥に消えていくさまが 夏休みが過ぎていくことを連想させました。  この構図、広角の     S9000 あ、途中になりました。 「三脚の効果に...   花鳥風月 ...  
☆王子☆ OLYMPUS STYLUS SP-100EE 三脚撮影♪   花鳥風月 カワセミや 槍の穂先は 水面向き   ☆王子☆ 花鳥風月さんいつもコメントありがとうございます。仰る通りにこの飛び込んでお魚なんと二匹も獲りました(@_@)また宜しくお願いします。  
masa 前掲のタマアジサイと同じ森で、モミジガサの花にスジグロシロチョウが沢山集まっていました。 180mm望遠マクロから更にトリミングで切り出しています。   Ralick こんばんは。 モミジガザはモテモテなんですね。 森でのひと時、何か癒されてます。   masa Ralickさん、ありがとうございます。 周りにはレンゲショウマが沢山咲いているんですが、そちらには目もくれず、蝶たちはモミジガサに夢...  
GG 侘び寂びも季節感が出ていていい感じですね 100マクロが直ってきたので小さな秋を探してみます   F.344 秋本番が待ち遠しいこの頃 夏の暑さで散った葉が 苔の緑で際立っていました   S9000  こんにちは。「走りの秋」という雰囲気いいですね。 水が今はまだ「涼」のイメージですが、だんだんと 秋が深まって凛としてくるのが楽しみです。   写好 秋を求めて北上するか、じっくり腰を据えて降りてくる秋を待つか・・・ 我慢ができずに北上しちゃうでしょう...  
花鳥風月 トンネルの 人道国道 二号線   GEM こんばんは 先日はあなたに対して失礼な書き込みをして申し訳ございませんでした。 何らかのお答えが頂きたかったもので、つい感情的になってしまいました。 気合の入った撮影でしょうか、トンネル内のペンキの質感がうまく出ている様に思いました。  
花鳥風月 トンネルを 抜けて見上げる 関門橋   GEM こんばんは オリジナル画像サイズと云う事は 傾きなどの補正はされていないという事ですか? 換算25mmで 縦横ピチッとしたパースはお見事ですね。 自分は絞ってもF5.6位ですが、比較してF10の効果は確認出来ました?   花鳥風月 傾きは補正しておりません レンズにもよるでしょうがF8あたりが最も安定という認識です 写真...  
花鳥風月 波打ちの 和布刈神社は 岩の上   GEM こんばんは 最近は三脚ご使用の撮影が多いですね。 その分 随分と緻密な画像になった気がしています。 岩の上 誰とも話さず 三年目   GEM トップ位置でのお写真邪魔しないように、自分の今夜の投稿はやめときますね。 予定からすれば花鳥風月さんの投稿が明朝ですから、それまではこの位置は安泰の筈です。  
花鳥風月 燈籠や 潮に浸かって 関門橋   GEM こんばんは ゴーストが出ていますが、空いている手でゴースト切りしたらどうなっていたのでしょう? しかしこの状況でも コントラストは余り低下していませんね。 昨日の写真 対岸に観覧車が写っていました、明石大橋対岸淡路島側にも、観覧車あるので興味深く拝見していました。  
花鳥風月 中国の 景気はどうだ コンテナ船  
花鳥風月 コンテナ船 瀬戸内海に 吸い込まれ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ものすごーく荷物満載のコンテナ船ですね。 大丈夫か知らん?   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 大きな海上コンテナを5段も積んでしまうのですね。 操舵室もそれに合わせて雑居ビルのような細長いてっぺんにあるのも肯けます。   Suzume こんにちは 東京湾に出る水路?からもコンテナを沢山積んだ船が 時々見ます・・・同じく 見事です!!。   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
鼻水太朗 昨日の昼食   鼻水太朗 ボディーキャップレンズ BCL-1580で撮影、よく写る。  
鼻水太朗 食欲がなくてもこれは食べるボク。   im いい色合いです。 これは美味しそうや。 これさえあれば暑さを乗りきれそうです。  
染井吉野 今日も元気なカワセミちゃん   Suzume こんにちは 飛び立つ カワセミちゃん の姿! かつこ好い!! 好いとこ捉えましたねー ◎◎◎ 1000/1              爺児 先日、新宿御苑へ行ったんですが 池の傍の木立の中に、数人のカメラマンが、長いの構えています・・・ 何か変わった子が居るんですかってお聞きすると、いえ、普通の子ですって...  
S9000  おお、美人の予感!  それにしても、素晴らしい描写ですね。   masa 素敵なカメラウーマンさん、あんまり格好良かったのでワンショット失礼しました。   写好 米美智子先生のような・・・ 最近写真誌のフォトコンを見ても女性の活躍が目立ちますね。 男性より被写体に向き合う姿勢が一途なのかもしれませんね。 こんな女性がカメラを持っていると視線がつ...  
花鳥風月 夏休み 残り少なき 憂鬱かな   GG 鉄道・乗り物写真掲示板に投稿しないのは何故?  
花鳥風月 門司港に 第三セクター 潮風号   GEM 花鳥風月さん こんばんは あなたも今夜のzzrさんのスレをご覧になり、自分がネーチャー板へ 投稿したコメントもご覧になったと思います。 写真投稿をお続けになるのはご自由ですが、せめてこの板の主旨 だけはご理解頂いた上での投稿であって欲しいと思います。   zzr こんばんは。 すっきりと...  
masa 東京奥多摩の御嶽山で出会った「ボタンヅル」です。  
masa 「タマアジサイ」といいます。ご覧のように蕾がまあるい球状なので。 奥多摩の森の中、地味ですが清楚な美しさを持ったアジサイです。   GG こちらの山間部にも日陰に入るとまだアジサイが咲き誇っています。 花の淡紫色の透明度が素晴らしいですね、蕾から花芽が見えて新鮮です。   masa GGさん タマアジサイの花期は7~9月。アジサイの中では遅い方です。 この花の淡紫色は、青でもなければ紫でもない...