Nikon爺 撮影は、もう冬のスタイルでないと震えます。 体感10℃位でしょうか。   なべさん こんばんは。夜露対策をして、そろそろこういうの計画したいですねぇ それと赤がリアルですね^^   Nikon爺 なべさん ありがとうございました。 もう9月、来月は降雪かな? 寒いですよ~ ここは~ でも、別世界が眼下に出現します。 「感動!」ってやつですね!! 標高が高いと赤も綺麗ですよ^^/  
S9000  岡山駅の東隣り、7,8年前にできた新駅です。 数十年前の線路付替え...  
S9000 休みの日ですが、ちょっと仕事があって、岡山へ 出勤してきました。  岡山駅ホームにて。特別な駅弁ではないけれど、 個人的には「祭りずし」をおすすめします。かとい って、買ったわけではありませぬ。  EF-S 24mm F2.8、びっく...   decoy S9000さん こんにちは E...  
MacもG3 日にちは違えど同じ個体のようです。この公園に3羽ほどいらっしゃいますが、毎度同じ個体とは。。。 おっ!葉っぱ被ってませんね。しかし、ちょっとピン甘か? 未確認情報ですがエゾビタキ、キビタキ♀来ているとか。 自分は確認...   GG こんばんは...  
S9000  姫路駅のソバほどには知られていない、というか 名物として認知されていない岡山駅新幹線ホームの 「かきあげソバ」です。  東京の人には薄味で物足りないかも。  在来線のホームには「ひるぜんそば」というブランド の立ち食いそばが昔はあって、中高生の頃よく食べました。   F.344 ホームでのそばは 早い うまい 値段はどうでしょう 最近 新幹線 撮ることはあっても乗る機会が無いです   写好 美味しそうですね♪ うどんやそばの味を知り始めた原点は駅のホームの立ち食い蕎麦屋...  
mymt 夏羽から冬羽へ換羽が始まりました。 ※焦点距離215mm WBオート   tonton 換羽中ですか^^ おしりのもしゃっとしたところ、雛から幼鳥への換羽みたいで どこか可愛らしいです表情も柔らかいですね。  
masa ニガウリの葉の上で休んでいるのは、秋の訪れを告げるイチモンジセセリ蝶です。 体の割に頭と目が大きいので子供の顔のように見えます。 ビュンとジェット機のように飛びます。   花鳥風月 秋来たる ゴーヤも終わり セセリの目   masa ニガウリの 実縮まりて セセリかな ニガウリ、セセリ・・・秋の季語になるのかなと思いつつ。  
masa 暑かった夏も終わり、あんなに咲き誇っていたサルスベリもまばらになってきました。 久々の花板投稿です。   鎌倉M きれいに撮られていますね。 名残りの花の雰囲気が良く出ていると思います。   masa 鎌倉Mさん、ありがとうございます。 サルスベリも、さすがに100日咲き続けると開く花の数が減りお疲れの様子。それでも紅色は鮮やかです。  
masa 曇りで暗かったのでISOを上げたのですが、ブレていました。お恥ずかしい、スルーして下さい。   masa ウチの裏山です。夏の終わりの雑木林、まだまだ緑です。   masa oazさん、ありがとうございます。 そう仰って頂くと嬉しいです。良い雰囲気の写真をピシッと撮るよう心掛けます。   oaz masaさん、お早うございます。  鬱蒼とした林の雰囲気がよく出ています。 細かいブレなど気にせずに雰囲気重視で行きましょう。   ペン太 裏山に こんな自然豊...  
masa 掟というより摂理といったほうがいいかも。 あらゆる命は誰かの糧になって回るのですね。 まだミンミンゼミもアブラゼミも鳴いている中で、やっと出始めたツクツクホウシ。ジョロウグモの巣に捕まってしまいました。 尖った産卵管は使われることなく・・・・・ せめてもの供養にマルボケを供えました。  
ペン太 あ・・・ もちろん このお写真のタイトル ”晩夏の食卓”使ってください。   masa 左から、キンケハラナガツチバチ、コチャバネセセリ、オオハナアブ。 蜂と蝶と虻の競演です。 ニラの花は独特の芳香を発し、蜜も豊富で虫たちで大繁盛です。   ペン太 masaさん こんにちは。 野の小さな白い可憐な花に 虫達も 他は気にせず 食事に夢中見たいですね~ 晩夏の食卓 小さな命が輝いています。   masa ...  
masa コチャバネセセリの後ろからやってきたのはハラナガツチバチです。 ニラの花の香りが惹きつけるのでしょうか、沢山のコチャバネセセリの他、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ダイミョウセセリ、ハナアブ類などが集まっていました。   TAKA3 我が家の庭のニラにも各種の昆虫が訪花します。 ニラの花で吸蜜する姿、絵になりますネ   TAKA3 我が家の庭のニラにも各種の昆虫が訪花します。 ニラの花で吸蜜する姿、絵になりますネ  
masa 翅の裏に波模様のある小さな蛇の目蝶・・・「ヒメウラナミジャノメ」といいます。 昨夕出張から戻り、貴重な週末が日曜だけになって、おまけに天気予報は曇りのち雨。午前中に裏山に出かけて生物たちにあってきました。 予報どおり4時から雨になりました。   写好 蛇(へび)の目、名づけた人はイマジネーションが豊かな方ですね。 きっと2センチくらい大きさと思いますがいつもながらのピント合わせお見事です♪  
masa 鹿の子蛾・・・ガの仲間ではスッキリと美しい種類です。 蝶に張りうかのように、葉先で縄張りを張っているようでした。   masa タイプミスです。 「張りうかのように」➡︎「張り合うかのように」  
masa 町内の小学校の体験学習用水田のお米が頭を垂れ始めました。 田植えと稲刈りを子供たちがやり、途中の草取り肥料散布等生育管理は地元の農家さんです。観察記録は付けるそうです。   oaz masaさん、今晩は。  今年も小学生の方の実習田が実り始めましたね。 此方も岩井に小学校があった頃はお米つくりの実習が行われていましたが 今は岩美の中央に通学バスでまとまって通います...  
masa 久しぶりに鳥を撮りました。 町内の公園にヒガンバナの様子を見に行ったら、菖蒲田に大きな鳥がバサッと下りたのが見えました。アオサギかなと思って覗きに行ったらホシゴイでした。 花用のマクロで撮ったものをトリミングアップしています。   CAPA 何かをじっと見る目、左足の上げたかっこうがいいですね。 そちらに向かおうとしているのかな。   GG 180マクロのトリミングでこれだけ大きく解像感もあ...  
染井吉野 なんか南国ムードな、、でも大阪 大阪南港コスモフェリーターミナルにて   こんにちは サンフラワ 大きなお腹は 自動車沢山食べて 超マン腹。   花鳥風月 岸壁に 椰子の木添えて サンフラワー  
花鳥風月 曇り空 ペンキ塗り立て 赤い橋   oaz 花鳥風月さん、今晩は  瀬戸内の島々の架橋でしょうか、とても高いところに派手な赤い色の橋が有りまして一際目立ちますね。 一度通ってみたいですね。   こんにちは 面白いけしきです 私もいつか行ってみたいです   花鳥風月 oaz さん 雀 さん ありがとうございます  
花鳥風月 曇り空 島の烏に 秋は来ぬ   ☆王子☆ 花鳥風月さんいつもありがとうございます。こちらもようやく晴れたけど秋の渡り鳥は来ずです…  
烏
花鳥風月 釣り人は 己の世界 赤い橋  
花鳥風月 犬橇や 雪は無いので 車輪かな   Kaz アンカレッジ郊外の犬橇レースの本部のような所を訪問。 義理の妹の顔パスで犬橇に無料試乗ができました。 結構飛ばすんだよね。   F.344 冬に乗ると犬が駆けるときに飛ぶ 雪などが後ろに飛んできて大変だったと何かで聞いたことがあります 先頭は賢いのが引っ張るのでしょう  
花鳥風月 赤い橋 ペンキ塗り立 曇り空  
Kaz 一周数百メートルのコースを走って一周した所で休憩のお犬様たち。 まだまだ走る気満々の犬と、もうどうでもいいやと投げやり感のある 犬が混在してますね。   S9000  いくらアラスカでも、さすがに9月だとまだ夏毛 なんですね。  日本犬はやっぱりいないですよね。  でも犬って、やっぱり勤勉なんでしょうか。みんな 休憩終えたら、また走って...  
花鳥風月 秋雨や ジェットは濡れて 降りてくる   こんにちは 関東地方は毎日毎日「入梅」みたいに雨雨です…ゆうつだなー 皆さんの家の方はいかがですか? 先日 地元大田区内 羽田空港の隣「城南島」に行ってきました 上空は3~4分おき?に飛行機がB滑走路めがけて降りてきます。(風向きによつては下りて来ません)  
花鳥風月 曇り空 島のカリンは まだ青い  
腹板治朗 うんうん。