Kaz ああ、暖かそうで幸せな風景。 ハワイにまた行ける日はいつになることやら。 この季節とコロナの状況下ではHD内の在庫画像の 掘り起こしぐらいしかやることが無いですね。   F.344 コロナと寒さで自粛中・・・ HDを遡って古いのを見直しています   S9000  こんばんは。水着の女性たちにドキリとしますが、シルエットで品よい仕上がりですね。  今年の夏はどうなる...  
ポゥ 春というの季節の加速感は、 思わずたじろぐほどであります。 今、梅の花は、早春の使者としての 役目を終え、桜へのバトンタッチを 行おうとしています。 (ちょっと気が早いかな?)   Ekio ポゥさん、こんばんは。 >春というの季節の加速感は、 >思わずたじろぐほどであります。 冬の間、足踏みをしてしまったような感覚が染み付いているのでなおさらかも...   MacもG3 最近は梅から桜へ...  
ポゥ これも大王わさび農場における180mmマクロでの撮影です。 かの「三連水車小屋」の茅葺に、梅の枝が垂れ、 落ち葉に埋もれながら花を咲かせておりました。 色々な使い道があると思うのですが、このレンズは意外と、 本来の目的であるマクロ撮影として使うより...  
ポゥ これは、比較的遠景を180mmマクロで撮影してみたものです。 シャープネスは10段階中2.5でかけてあります。 流石に構図の確保が難しく、この後100-400で 撮影してみたものに比べると無理やり感が否めませんが、 「手間のかかる子ほど可愛い」じゃありませんけど、 それなり...   エゾメバル 春の空気ですね。 早い花が咲き始め、ワサビや周りの草が芽吹き始めてまだ日差しも あまり強くなくふわりとした空気感はやはり春なので...  
ポゥ 桜が咲くまで、深刻な被写体不足にさいなまれる安曇野市 今年はリュウキンカの咲きぶりもいまいち。 こまった時の大王わさび農場、なのであります。   ペン太 昨年 久し振りにわさび農場訪れたので このアングル懐かしいです。  光線状況からすると今日は曇りだったのでしょ...   Booth-K ...  
ポゥ 今年は桜の開花も例年に比べて早いそうで、 松本・安曇野でも4月上旬には咲くのだそう。 来月から忙しくなります。 大王わさび農場にて。   MacもG3 この日は開放メインで撮られたのでしょうか? 浮かび上がる紅梅の先に続く小道の先には春が待っているのでしょうね。メルヘンチックで印象的です。  
F.344 ステージに次から次と・・・ 退屈することもなく過ごせました ホノルル フェスティバルにて   GEM こんばんは 買い物に疲れたら ダンスを見て楽しんだり。 国内では得られない独特の開放感、いつまでも浸っていたいですよね。   F.344 GEMさん 今晩は 明るくて独特な雰囲気が良いと思います   ZOID F.344さん、こんにちは。 これが日本だったら、バ...  
MacもG3 とても愛想のいい子です。  
MacもG3 今年は冬鳥が少ないので貴重な被写体です。   GEM こんばんは 少し潤んだ様なつぶらで可愛い瞳 妙に惹きつけられます。   MacもG3 ...  
MacもG3 ミヤマホオジロ♀が良いところにとまってくれました。 願えば叶うこともあるのね。   CAPA 丸い目とふっくらした体がかわいいです。 芽吹きつつある新芽と背景の緑の彩りがすてきですね。   ペン太 丸っこい身体と冠羽が印象的で ちょこんと枝に留った姿 可愛いですね。  旅行前に急逝した、我が家の白ブンチョウを思い出して泣けてきました(泣)  
MacもG3 この保護色も素晴らしいですね。 見つけるのは至難の技で。  
MacもG3 ♂の若と言う人もいますが、真偽は如何に?  
MacもG3 羨ましぃっ!   今日は 互いに見つめ合い(愛)微笑ましいです――好く撮れましたね!◎◎◎◎◎、素晴らしい写真です!!!!!。   MacもG3 雀さん、コメントありがとうございます。 もうこればかりは運が良かったとしか言いようがありません。 なんともほほえましい光景でした。  
MacもG3 右が♂左が♀です。 撮れそうな近さまでなかなか来てくれません。   Booth-K 恋人なのか夫婦なのか、寄り添う空気感、心が通じている様に感じますね。これも見事なツーショットです。♂、漫画の主人公のように凛々しいです。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 この鳥も綺麗な色、そして模様ですね。 ♂はオスらしく、♀はメスらしく、とくにふっくらとした雰囲気が可愛らしいです。  
MN M川にて撮影♪ カワガラス  
masa 町内で、ネコヤナギの雌花が開花しました。赤い葯から黄色い花粉が噴き出しています。 http://photoxp.jp/pictures/161579で 先週の様子をご紹介していましたが、ここ数日また冷え込んだため開花が遅れたようです。   ペン太 ネコヤナギには白くふさふさしたとした・・・イメージしか有りませんでしたが  改めて 爆発したのをマクロで撮られたショット 繊細な蕊に花粉がびっしり ...  
taketyh1040 久しぶりに、このレンズを着けて歩いてみました。 思っていたより抵抗もなく、大分、自分も広角系に馴染んできたのかもしれません。(^_^)v  
oaz お早う御座います。  もう春蘭ですか、とても早いですね。   masa 裏山でシュンランが咲き始めました。開花率はまだ一割くらいですが、全日本匍匐組合員にとって一番楽しい季節になりました。 帰宅して風呂に入ったら首筋やお腹に入り込んだ落ち葉がたくさん湯舟に浮かびました。   花鳥風月 裏山の 春蘭目覚める 枯れ落ち葉   masa 花鳥風月さん、oazさん...  
GEM こんばんは 季節が少し後戻りした様な今日 小さな春を探しに出かけました。 (どちらも開放です)  
oaz お早う御座います。  いわれる様に、クロッカスの花とお散歩中のご夫婦?らしき方が良い雰囲気です。   スカイハイ@Yorkshire 今日はマルタはお休みしまして、イギリスの春の写真です。 これだけの太陽を見るのは、今年はじめてだと思います。 こんな国に住むと、春がうれしくて仕方がありません。   花鳥風月 晴れた日に 大樹の根元 クロッカス   mukaitak 足元の芝と花の絨毯が心地よいですね。  
ノブSR-1s モモの花は、満開もきれいですが 咲きはじめが好きです。   爺児 愛らしい開花ですね! 背景の緑のボケと相まって、好きな雰囲気です!   今日は 「蕾」が一緒だと 花がひきたいます。   ″花が 引き立ちます”---すいません!  
rrb 京都・東山二年坂。 ちょっと早いですが5月のお題係さんを募集します。 どなたか引き受けてくださる方、おられませんか? よろしくお願いしますm(..)m   スカイハイ すみません、5月のお題、「超変革」にしようかと思ったけど、「Purple Rain」に変更します。 寝込む、まじで。。。。。。。。   rrb スカイハイさん、ありがとうございます。 Purple Rain…紫色の雨? 寝込む? 体調でもお悪いのでしょうか? そう...   スカイハイ Purple R...  
rrb 京都・東山 三上氏の『スズメ』(岩波)によると次のとおり。 恐竜は6550万年前に絶滅。 しかし、元となる恐竜の一部が鳥の祖先となり現代の鳥へと続く。 「スズメが恐竜」 また、古...  
花鳥風月 トサミズキ 盆材仕立て 並べられ   スカイハイ なんかしれーっとF1.4とか出てますけど? 買いなはったか、シグマですか? 隅におけまへんなあ。。。 でも、ボケ具合はこないだの白梅と紅桜と大して変わらない印象ですね。 あれはF11だったように思いましたが。 メインの被写体と後方の物体の...  
masa 先週Ekioさんがいらした「北山公園」のサンシュユとコブシです。満開になっていました。 サンシュユの別名は「ハルコガネバナ(春黄金花)」。まさにその名のとおりでした。   ポゥ(携帯版) 春はこの花とか、黄梅とか福寿草とか、黄色い花が多いですよね。 一年の息吹が、黄金色から始まるなんて、考えてみれば胸熱です。 神様はドラマチックな色彩を考えたものですね。   ペン太 一斉に開花した 黄色と白の花の密集度が凄いです。...  
花鳥風月 もふもふの ミモザの花は 咲き揃ひ  
花鳥風月 温室に 一足早く 君子蘭   youzaki 今晩は 赤い花 高貴に見せる 君子蘭   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 君子蘭 蕾は赤く 豹変す   stone 上から見るクンシランもいいですね。 温室育ちですか、背があまり伸びずに開き始めるのですね これからどんどん育ちながら満開になるのでしょうね^^ うちのクンシランも蕾が出てきました。花ももうすぐです。   花鳥風月 stone さん ありがとうございます クンシラン 恰幅よろしく 仕立て上げ  
花鳥風月 カワセミや 侵犯カラス スクランブル   masa 町内の小川です。水浴びをしていたカラス二羽の川下からカワセミが一直線にやってきました。見えるでしょうか。 このあとカラスは二手に分かれて両サイドに飛び下がり、カワセミは”チィ~~”と鳴きながらその間をまっしぐらに川上に向かって飛び去っていきました。   masa 縄張り侵犯にスクランブルをかけたとみると物語ができそうですが、ここはいつもカワセミが全...  
花鳥風月 ポット植え 並び置かれた サイネリア  
花鳥風月 パンジーや お洒落な名前 付けられて   youzaki 今晩は パンジーや 色もいろいろ 名も違い 家にも同じのが咲いています。   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます パンジーは 毎年新作 デビューして  
花鳥風月 パンジーは 何か言いたげ ポット苗  
花鳥風月 パンジーや フリルのドレス フラメンコ  
鼻水太朗 睡蓮の時期がいいのかな?!。  
鼻水太朗 今じゃ有名なモネの池、岐阜県関市板取。 睡蓮が咲いてるそうです、来週行こうかな?。   花鳥風月 モネの池 あとは睡蓮 咲くばかり   GEM 鼻水太朗 さん的現像でメリハリが出て、 素晴らしく透明感が出ましたね。  
鼻水太朗 モネの池に行って見ました。?????でした。   Kaz ?????じゃなくて ギョ、ギョ、ギョ、ギョ、ギョじゃないでしょうか。(^^)  
花鳥風月 よく見れば ビオラお道化て 見せもする  
花鳥風月 パンジーや ピンクの絵の具 滲み出し   youzaki 今晩は パンジーの 色に魅せられ 接写する・・接写して色の美しさを見るのも良いですね・・   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます パンジーや 三色スミレと かつて云ふ  
花鳥風月 咲き揃ふ ビオラはみんな 同じ顔   GEM 花鳥風月さん こんばんは よく見たら端の方にひとり、頑固でへんこつな花が横を向いて咲いていますよ。   花鳥風月 GEM さんのコメントはお断りします   youzaki 今晩は ペンタックスの100㎜マクロレンズの写り参考になります。 Canon 100mmマクロと比較ししてどんなかなー カメラも腕も違うので比較は?   youzaki 今晩は ペンタックスの100㎜マクロレンズの写り参考になります。 ...   youzaki 御免wました。  
爺児 寒くて日差しの弱い一日 閉じこもってもばかりではと、重いレンズを持ってお散歩です a7 + Reflex Nikkor 500mmF8   すずめ 今日は 先日 「鳥」 を写したいので28~350㎜を買い 重いなー! 感じました、 500はとても無理々!!!。   ななつ星 α7、レフ500mmも活けますね、すごい!   爺児 すずめさん ななつ星さん 同じ500mmでも、これは反射望遠ですので、短いん...  
Nikon爺 ガスの発生で、見えたり隠れたり。 相変わらずの轟音は健在でした。 *焦点距離は70㎜です。   zzr Nikon爺さん、こんばんは ! 滝の撮影で70ミリ、125分の1秒って微妙なシャッタースピー...  
爺児 春になって、目が覚めた・・・お腹空いてます・・・ a7 + Reflex Nikkor 500mmF8   すずめ 今日は 春めき お腹が空いたか? 水の屈折か?金魚の腹がペチャンコ!です。   爺児 この絵を見た外国の方・・・ 平泳ぎしてるみたいだって! Oh! This fish is swimming the breaststroke.  
鼻水太朗 五郎丸ポーズ・・・。  
F.344 前日とは違って水平線付近に雲が・・・ プールサイドから夕焼けを狙ってみました   GEM こんばんは 空と写り込みの淡いグラデーションと ヤシの木のシルエットの 対比がとても美しいです。 高画素の恩恵は こういう所にもあるのでしょうね。   youzaki 今日は 上手い表現の写真に感心します。 感性の豊かさと写真の技量が偲ばれる写真に拍手します。   ZOID F.344さん、こんに...