Katuhico Kumazaki フィンランドでの惜敗振るい落とせたか....   masa クマちゃん、国外逃亡はフィンランドでしたか。 夜空の達人もオーロラは惜敗? これは国内? 凄い星々・・・どこの海?   Katuhico Kumazaki 帰ってきた翌日あたりから数日間,オーロラ出てたって.笑うしかないわ.www ココは,椰子の実の歌の伊良湖岬. ホントは山行く予定にしてたけど,それ...  
坂田  早朝の埼玉新都心駅で青森駅発舞浜駅行の臨時寝台夜行電車583系「わくわくドリーム」号を撮影してみました。  ここで寝台列車を見ることができるのは今月末で運転終了となる寝台特急カシオペアとこの583系だけとなっています。   花鳥風月 どうしても 寝付けなかったな 寝台車   すずめ 今日は 坂田さんはホントに電車が好きなのですね!。   坂田 花鳥風月さん すずめさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 撮影できる機会が少なくなった583...  
坂田  現在では殆ど見られなくなった電気機関車の牽引する客車急行列車。  さいたま新都心駅を通過する12日、13日に横浜駅と伊東駅間を運転される急行「伊豆・箱根ものがたり」号回送列車を撮影してみました。   花鳥風月 都心では 機関車蒸気は 合わぬかな   oaz 坂田さん、お早う御座います。  資材が沢山おいてありまして少し乱雑で大変な場所の様ですね。   坂田 花鳥風月さん  oazさん こんばんは コメントいただきありがと...  
花鳥風月 寒桜 卒業式は 満開に   スカイハイ すごい立派な桜の樹ですね。 そちらは天気が良さそうですね。 今頃咲くのは寒桜じゃなくてちょっと早いだけなんじゃないですか?   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  見事な咲きっぷりの寒桜の古木ですね。   花鳥風月 oaz さん  スカイハイ さん ありがとうございます 寒桜との雑種ともいわれています http://www.news24.jp...  
花鳥風月 寒桜 卒業写真は バックかな  
花鳥風月 学び舎に 青空七分 寒桜   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  青空をバックにカンザクラが美しいです。 空の青はPLフィルターを利かすと映えますが私はいまは持っていません。 生ものと同じで?賞味期限があります・・。   スカイハイ 立派な桜が美しいです。 この分だと入学式までもちませんね。 卒業式なら間に合うか?   花鳥風月 oaz さん  スカイハイ さん ありがとうございます 卒業式は生憎の雨でした。卒業写真は前撮りして...  
花鳥風月 大株を さてどう撮るか 寒桜   oaz お早う御座います。  カンザクラは素晴らしく美しいですが、背景の学校が白い色なので良く目立ちますね。 地味な色だと目立たないですが・・。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 昔の木造校舎だとよいのですが、生徒あっての小学校ですから 仕方ないですね。  
CAPA ルリビタキ(雄)がいました。   MacもG3 苔むした太い幹をバックに威勢堂々ですね。 こちらにいる子より青いかな?   Booth-K いつもは控えめな感じのルリビタキですが、何か決意でもしたような表情が印象的です。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 黄色のバックにルリビタキくん、綺麗な衣装が引き立ちますね。   CAPA MacもG3さん、、Booth-Kさん、Ekioさん ありがとうございます。 後方の木を背景にルリビタキが映えました。  
花鳥風月 ファインダー どう切り取るか 寒桜  
花鳥風月 校庭を 百年見てきた 寒桜   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  何度拝見しても見事な咲くらですね。 見事な咲きっぷりは何時頃まで持つのでしょうか?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 本日あたりが最後のチャンスと思います   fumi 花鳥風月さん、こんにちは。 晴天を背景に天を覆うように花をつけた姿は堂々とし、...   花鳥風月 fu...  
花鳥風月 寒桜 校舎の白と 空の青  
花鳥風月 寒桜 枝に房咲き ぶら下がり  
花鳥風月 寒桜 バックに写メの ぬいぐるみ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  女の方が桜にぬいぐるみを宛がい一生懸命寒桜を撮っておられる姿が良いですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
Ekio 水戸の偕楽園に行ってきまして、「水戸の梅大使」が会場内で人気の的です。 この日は風が強かったのですが、乱れた髪をなびかせて良い具合の絵に仕上がってくれました。 「梅大使」の方々、笑顔を振りまきな...  
鼻水太朗 Ekioさんはイケメンなんだ!💕❤ 視られてますよ❤。   Kaz ああ、もう梅とか桜とかどうでもいいといった気にさせてしまう さわやかなお嬢さん方。 こちらの方がメインになってしまったお気持ちよーっく分かります。   Ekio 水戸偕楽園での「水戸の梅大使」さんたちです。 もちろん梅の撮影がメイン・...  
Ekio 連投、申し訳ありません。本来の目的の梅です(^_^;) 偕楽園の広い梅園の中ですが、入口からストレートに伸びたメインの通りの賑わいです。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 青空の下、気持ち良いお花見だったようですね。中央、ちょい右の木に隠れているのが、もしや天使さんでしょうか?  
花鳥風月 雛の肌 ぼんぼり灯り 柔らかひ   fumi 花鳥風月さん、こんにちは。 ぼんぼりのほのかな明かりに照らされて、浮かび上がったお雛様が優雅ですね。 でも、お雛様の片づけが遅いと行き遅れるのでは…   花鳥風月 fumi さん ありがとうございます 町おこし 雛も一役 駆り出され  
taketyh1040 普段は池にいるカモも、春めいてきたせいか、人で賑わう噴水の縁をのんびり散歩。 まるで誘うように、小さな子供達と追いかけっこを楽しんでいました。  
染井吉野 ソメイヨシノではありません早咲きのカワヅザクラが見頃な大阪は鶴見緑地公園なのです。   爺児 今年のお花見は、桂離宮を予定してます・・・あとはお天気が良いことを祈ってます!   すずめ 今日は 神奈川県内(横浜)ですが大阪と同じ名前の「鶴見緑地」があります、大きな増上寺の山で 京浜東北線鶴見駅の近...  
MacもG3 ルリビタキ♂ 背後のボケは梅です。   今日は このルリビタキの ″顔つき” 何かを警戒してるか、何かを狙つているか…のようです…口ばしは小さいほうですね。   MacもG3 雀さん、コメントありがとうございます。 ちょっとおすまししている印象でしょうか?  
花鳥風月 木蓮や 蕾象牙の 並ぶ様  
decoy 「日本のベニス」と呼ばれるのもうなずけます。 良い雰囲気です   Kaz これを拝見するとこれに沿って散策したくなります。 日がな一日ぼーっとするにはうってつけの場所かも。   decoy Kazさんコメントありがとうございます ここは散策するのに本当に良い所で 予定よりだいぶ長居してしまいましたf(^_^; この日はまだ肌寒かったですが 暖かい...  
Booth-K これも、浜離宮にて。各枝で全開、競っているようでした。(ちょい、トリミング)   エゾメバル 満開の綺麗な枝を見つけましたね。 梅や桜は撮す枝を探すのが大変ですね。 主役は勿論ですが右下の前ボケの入れ方が印象的です。   ペン太 タイトル通り  満開で咲き誇り、美しさを競い合っているかの様ですね~。 主体の枝を斜めに入れる構図は好みですし  前ボケ後ろボケも、主役の枝を引き立てています。  
decoy 「日本のベニス」内川を観光船が行く~  
ななつ星 山梨・桔梗屋にて  
MacもG3 ルリビタキ♂です。 若なのでイマイチ青みが足りません。   MacもG3 雀さんがツバメさん。。。。気持ちはわかるね(爆)  
Ekio みなさんの素敵な鳥写真に刺激されて、たまに望遠で狙ったりするのですがめったに良いものが撮れません(^_^;) しかたなしに、通常の風景がらみのEkio仕上げです。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
Ekio 皆さんの素敵な鳥写真に刺激されて、たまに望遠で狙ってみるのですがめったに上手い写真が撮れません(^_^;) しかたなしに、風景がらみのEkio風仕上げです。 群れをなしていたカモがいきなり飛び立ち、遅...   Ekio 連投申し訳ありません。 コピペでコメントがダブってしまいお見苦しい点もご容赦願います。  
Booth-K パッと見で先行現像した「爆食い」を以前アップしましたが、今回は汐留ビル群も背景に入っているのから、トリミングしてみました。(ほとんど標準レンズの世界からですが・・・) みんな、お腹あたりを黄色に染めて、食べまくってます。   ペン太 騒がしいヒヨさん達も 都会の喧騒の中では あまり邪魔者扱いはされないでしょうか?  何だかのびのびと菜の花を食しているように見えます。 ...  
decoy 富山県射水市の内川周辺を散策してきました(^_^) 日本のベニスと呼ばれ、個性的な橋がいくつか架かっています。   花鳥風月 石橋を グーで叩いて 確かめる   Kaz 花鳥風月さんのコメが傑作。 でも、こんなんで叩いたら橋が壊れそうな気も...   stone おっきなグー^^! この迫力とは裏腹にとっても繊細そうな握りこぶしですね。 少年っぽい華奢な美青年の手。って感じでしょうか  
MacもG3 間もなく桜も咲くでしょう。 今年は早いか?   masa 梅にルリビタキ! なんという贅沢な取り合わせでしょう。 左後方の小さな丸ボケがルリオ君の円らな目とシンクロして、和やかな楽しい絵になっていますね。   ペン太 枝にとまり 梅を楽しんでいるかの様な姿  抜けた背景の丸ボケが 小さな灯りの様に見え 和の風情しっかりのショットになっていますね。  桜が咲く頃には高山へ移動しちゃうの...  
梅
ななつ星 まだ満開ではありませんでした。山梨県・笛吹町、桔梗屋にて。   爺児 名菓信玄餅の桔梗屋さんですか? 笛吹川で遊んだのは・・・40年位前だったでしょうか・・・懐かしいです!   「サンシュ」を見たのは小石川後楽園です(一枝) こんなに豪華なさんしゅ初めて拝見しました…凄い!豪華!。   ななつ星 爺児さん、すずめさん、こんにちは 信玄餅の桔梗屋ですが、最近信...  
TAKA3 久しぶりに出会えました  
Ekio 以前行った、水戸の千波湖での光景です。 タイトルを決めかねて投稿し損なっていました(^_^;) 投げられた餌(かっぱえびせん?)を目指して飛びあがった瞬間です。 AFでピントを合わせる訳にもいかないので、置きピンで適...   Ekio 書き忘れましたが、色を少し浅めに現像し直しています。   MacもG3 結構な種類の鳥がいますね。 ゆりかもめ狙いだ...  
Booth-K Ekioさんも先日行かれた、浜離宮へ行ってきました。もう少し天気が良いはずだったんですが、予報が変わって付いた頃は少し雨が・・。 銀座周辺は、爆買いの中国人の団体さんを沢山見掛けましたが、菜の花畑には、爆食いするヒヨの団体さんが。...  
染井吉野 枝から必死で見つめる、、   すずめ 今日は 相変わらず くちばし とがらせて 狙ッテマスネ ❕。  
Booth-K この白の織りなす、空間、立体感が好きなんだけど、写真にしようと思うと難しい被写体だなぁ。 毎年、試行錯誤ですが、気が付けば同じような感じで進歩がない様な・・・。^^;    Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ユキヤナギですか、「どっさり」という感じで花が付きますよね(^_^;) 確かに撮るポイントに悩む・・・というか手強いです。 白と緑のしっかりとした模様が表...   MacもG3 何度か撮ったことがありますがイマイチでした。 接写...  
ななつ星 移り来て 春来たらんと 桜花かな   爺児 春ですね・・・   すずめ 今日は    ❞ 熱い 寒い も彼岸まで ❞       ~なーんて 寒さ を乗り切ろう!  
ななつ星 シンメトリック&パースペクティヴ風に恵林寺の参道を撮ってみました。 遠くに二人の姿が見える程度で、静かでした。   爺児 たぶんこの奥に二人が居るんだろうなって・・・拡大してしまいますね!   今日は 恵林寺 大きな木があり 歴史もありそうな寺のようです 我が家の近くにも日蓮宗の古い寺があります 子供の頃から 何度も何度も行つてます 小学校・中学校は寺に隣接していたので...  
ななつ星 千社札(センジュフダ)は、 江戸時代から神社仏閣にお参りに来た人が、 幸運を祈り、お参りに来た証拠として、 シール化した紙に名前や出身地などを書いて貼るもので、高いところに貼るほど、ご利益があると言われています。   ななつ星 センジュフダ→センジャフダです。打ち間違えました。   この様に張られては 神様誰から救つて好いのやら?・・やはり上からか!。  
Ekio 歴史のある「偕楽園」、梅も見ごたえのある樹が多いです。 前の投稿で画面外の左あたりに立派な紅梅があり、反対側から撮った写真です。 「天使さん」の所に人が集まり過ぎた時には、一息ついて梅を撮って...   MacもG3 こんな立派な梅の木があるんですね。 集まった人を構図に入れて圧倒的な存在感を感じます。  
Booth-K ベタではありますが、やっぱりこれは外せないかなと。 フル換算で17mm相当。今度ニコンからも超広角のコンデジ出ますが、コンパクトにまとまる超広角セットはとっても便利です。反面、魚眼もそうですがコンパクトでも撮る時は結構真剣に撮らないと、ボツ量産の可能性も。最初小雨で...   MacもG3 大都会のオアシス。。。良いですねぇ。 自分も最近広角の難しさをひしひしと感じます。 ヘタッピ〜なので何...  
Ekio リクエストがありました髪で隠れた女性の写っている1枚です。 こちらは、人懐っこい笑顔が魅力的です。 前の投稿とは、レンズと絞りが違うので描写に差が出ています。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8   Booth-K このツーショットも、良いですねぇ。微笑み目当てに出掛けてもいいような気がしちゃいます。レンズまで交換してとは、意外に空いてるのか、Ekioさんのフットワークの賜物か?  
ななつ星 石庭と言えば、ご存じ京都・龍安寺ですが、ここ恵林寺の数か所の庭も見ごたえがありました。 すずめさん、仰るとおり、このレンズ結構シャープで愛着持てそうです。   すずめ 今日は 大伸ばしで拝見 ❕ ピントも◎上々 発色も◎上々 景林寺中々落ち着いた雰囲気◎◎◎素晴らしい!です。   ななつ星 すずめさん、こんにちは 恵林寺は「心頭滅却すれば火もまた涼し」といいます。 確かに 落ち着いた雰囲気 で静寂そのもので◎でした。  
ななつ星 魚が眠るというのは先日テレビで知りましたが、微動だにせず眠る鯉は初めて見ました。   すずめ 今日は 魚が眠る!なんて?考えられませんが 動物の一種ですから("^ω^)・・・休まず一生を終える?とは考えられません 私みたいに休養ばかりとつている訳では無いでしょう。   ななつ星 すずめさん、こんばんは 5分くらい見ていましたが、全く動きませんでした。仰るように生き物ですから、寝なければ死んでしまうのかもしれません。  
″「さざれ石」(小石)のいはほとなりて 「こけ」のむす(生まれる?)まで”…まで生きるぞー・・そりゃー無理よ!)   ななつ星 閑かさや 石(岩)にしみいる 鳥(蝉)の声  なーんちゃって。恵林寺の内庭の池で。   爺児 隣り街の泉龍禅寺と、とても雰囲気がにてますので、先日の画をアップします   ななつ星 雀さん、こんにちは 苔の生す(むす)まで頑張りましょう。 爺児さん、こんにちは 泉龍禅寺の中庭の雰囲気が似ていたということでしょうか。  
シロウト その名の通り姫性の花です。   mukaitak 面白い取り合わせですね。黄色がかったメジャーの色合いが馬酔木を良く引き立てていると思います。   シロウト mukaitak さん、コメント有難うございます。 花の大きさにも注目して頂ければ嬉しいです。  
Booth-K 銀座、みゆき通りにあるビルの緑が、いい雰囲気でした。 普段、湾曲や周辺減光は基本補正しませんが、建物はさすがにシフトレンズじゃないと歪むなぁ、というわけで、自動補正ポチッとしてみたら、意外に自然な感じになりました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 やっぱり銀座のビルはオシャレですね。 左奥に見えるようなガラス主体のビルも綺麗ですが、窓に配した活きた緑...  
花鳥風月 盆栽に しっぽり納まる 姫馬酔木   シロウト 白花が普通ですがピンク系の個体です。