m3 文言だけではと思い、画像を掲載します。 これが成虫のコツバメです。この時期にしか観察することができません。 この個体は♂で、占有行動と言われる、縄張りに侵入する飛翔体を追い払うための監視行動です。他の開けた空間での撮影の方が見栄えはしますが、本種の、食草、食樹...   fumi m3さん、おはようございます。 画像をありが...  
TAKA3 やっと出会えました。今年初観察です。   masa ムクムクと可愛らしいコツバメ。馬酔木の花とのコラボが素敵です。春ですねぇ・・・  
F.344 開花したのが少ないからか 近い所まできて蜜探し・・・ 一休みの一瞬です   花鳥風月 梅椿 桜とグルメ メジロかな   youzaki 今日は 桜にメジロも良いですね・・ よく見つけられ撮れました、拍手です。   F.344 コメントありがとうございます 花鳥風月さん ありがとうございます youzakiさん 少し前に河津桜とメジロを狙って失敗したので 近くに来...  
GEM こんばんは シグマでもカタクリの描写を見たいと思い、今回はシグマ2台も持参。 SD1はシグマの純正ソフトに因る現像、当機はアドビLRni因るもの。 勿論素子の特性もあるのでしょうが、圧倒的に当機の方が色も綺麗し 素直な描写をしています。  
GEM こんばんは カタクリ どうしても気になって急遽出撃して来ました。  
GEM こんばんは Merrillよ!すまぬ、お前が苦手な高感度。 妖精らしく どう撮るかは、来年の課題です。  
め組 誰かこの花を褒めてくれたら この花の名前を教えます (;^_^A   ヘ組 もくれんです。松の木が邪魔だよね。でも花が見ごろなので65点、です。   め組 へ組さん 素晴らしい見識です 恐れ入ります <m(__)m>  
笑休 風は冷たいが良いお天気でした。   zzr 笑休さん、こんばんは。 淡い色合いと、大急ぎで一斉に咲いた感が春の雰囲気です ^_^ スミレは種類が多くて同定が難しいそうですね。 なんだろ。。コスミレかな。   笑休 おはようございます。 スミレですか、私はなんの知識もないんで 野草に詳しいzzrさんが、教えてくれると思っていました。   zzr こんばんは。 野草も鳥も大まかなところを知ってるだけです。 詳しくはないです ^_^;  
youzaki キンセンカかも・・ いつの間にか庭に咲いていました。 連れ合いが買って植えていたようです。  
笑休 原発事故の日、津波が自宅の10m前まできた義父を避難させる目的で車で行った親友は、爆発の時間、10Km以内にいました、目視できる距離で爆発音を聞きました、当然被ばくしたでしょう。 いつのまにか、再稼働ありきに、なってしまいました、残念です。   zzr 木蓮と似てる花、コブシとタムシバがあるそうで月山に多く咲いてるのはタムシバという花だそうです。 最近知りました。  
笑休 ぼたん・・ではないかな???・と思います。 zzr先生が教えてくれるのでは。   stone こんばんは 素敵な構図にモノトーンの優しい表情、綺麗です。 葉っぱが牡丹とはずいぶん違いますね。 蕾と蘂の様子を見ますと、椿かなと思いました。   笑休 こんばんは、stoneさん・ありがとうございます。 椿とさざんか・の見分けもつきません・笑・・・ 覚える気がないんでしょうね・・花は、美...   zzr 椿だと思います。 分からなくて調べてみたのですがボ...  
笑休 これは・・チューリップなのでしょうか?   zzr こんばんは。 違うような気がします ^_^;   stone 背景>チューリップたくさん咲いてますね。 一月に植えた球根鉢はまだ蕾が出ていません。 みんなより一ヶ月は送れて咲く(きっと咲く)と思います。 主役の白花、とても見事な咲きようですね。 クリスマスローズは枯葉色...   笑休 こんばんは、クリスマスローズ・...  
シロウト 鼠額庭の片隅で勝手に増えています。 テカリで白飛びし易い花ですね。   花鳥風月 イギリスの 野原故郷か ヒメリュウキンカ   youzaki 今晩は 見事に咲いていて羨ましいです。 家にも咲いていますが数本です。 花も小さく背丈も低いです。   今日は 黄色がとても綺麗です。  
youzaki ゲラニュムと思いますが? 色が微妙で何色と表示したいいのかなー   花鳥風月 ゲラニウム 種類も多く 色多し   youzaki 花鳥風月さん、いつもありがとう御座います。 ゲラニュム 色の違いで 迷うなり・・この色は何と呼ぼうかなー   今日は “赤・茶色”にしておこう!・・・ゲラニュム。  
youzaki 花の中で獲物を待つ蜘蛛です。 水仙の花も好きですが、クモにも興味があります。   今日は 二匹も クモが 密を吸いにくる獲物を待つてるのかなー?。   とても 接写好く撮れてますね! ◎◎。   masa カニグモの仲間ですね。ハナグモともいいます。 蜘蛛の巣を張らず、ひたすらじっと獲物を待つ待ち伏せ派...  
youzaki 白色のムスカリです。 私はブルーの方が好きですが・・ 鉢に植えていました。   花鳥風月 ムスカリや 花壇に植えて 白い絨毯   youzaki 花鳥風月さん、一筆ありがとう御座います。 ムスカリはブルーが似合いますね・・ ムスカリの 色の違いで 写真撮る・・白をUPで撮ってみまいた。    
youzaki 小さな花風に揺れて写しずらい花でした。 色違いが3種ほど咲いていました。   masa ゲラニウム属(フウロソウ属)の特徴である御神輿のようなシベがきっちり写っていて見応えがあります。 合焦域の狭いマクロの開放で、メインの花のシベと下の蕾の先端にピントを持ってきたセンスに拍手です。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 フウロソウの種でしたかありがとう御座いました。 色が好みで撮りま...   F.344 気品を感じる作品 素晴らしいです  
oaz  岩井温泉に有る公園のソメイヨシノの蕾です。 此方もあと少しで開花でしょうか?   ここ2~3日で天気よくなる<暖かくなる>そうで・・・・・開花!!!!!。   oaz 雀さん、今晩は。  四月に入るころには開花でしょうか、楽しみにしています。   stone 蕾たち仲良く粒揃い^^もうすぐですね! こちらの土手斜面では、ところに...  
エゾメバル これが同じ時間に撮った写真の色です。   ペン太 この時間だとタイトル通り  もう暗くなっている時間かと、 手前の沼?には夕焼けの残照が写り込んでいるのでしょうか。  上の紺碧の水辺と対照的 不思議な絵でもあります。    MacもG3 シャッター切りたくなるいい光景ですね。 原画が素晴らしいので大げさなレタッチよりは 見栄えを良くする程度(トーンとか)のレタッチでずいぶん変わりそうです。  
エゾメバル 水平と若干のトリミングをしただけなのですが、撮影時の色と 大きく変わってしまい、元に戻りません。 色がくどくなっています。 どなたか原因と元に戻す方法をご存知でしたら教えてください。