MT 運転中に見つけ車中より撮りました。  
エゾメバル ポゥさんに触発されて、流し撮りに挑戦中です。 難しいですね。この程度の成功率は1パーセントあるかないかです。 当面SS20分の1から13分の1程度で練習中です。 ここは自分以外誰もいないエリアなのでマイペースで楽しんでいます。白鳥の生態も観察中ですが、飛び立つ方向が群れ...   MacもG3 いやいや素晴らしいじゃないですか。 挑戦することも素晴らしいですが、その...  
エゾメバル 飛び立つ瞬間が撮れました。ラッキー   ペン太 三羽 ぴったり息が合ってますね~。  飛ぶ前の合図の鳴き声まで聞こえてきそうです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 これは見事なタイミングで撮れましたね。まるで打ち合わせでもしたかのようなシンクロ具合も素敵です。   Booth-K 3羽に絞って、見事なシンクロを捉えてるのが凄いです。残像の残り方が、羽ばたいている動感を見事に表現出来てますね。   MacもG3 等間隔で飛び立つ姿も白鳥らしいですね。家族だからの息の合い方とでも言い...  
MacもG3 綺麗に咲いた枝垂れが迎えてくれてありがたいですね。   Booth-K 素朴で地道な人の気持ちに支えられて、桜もより美しさを増すんでしょうね。こんなところに、日本人の桜に対する思い入れ、心があって、そんな気持ちも一緒に写しとったようなお写真です。 私も、年々桜に対する思い入れが大きくなって、枚数も増えているような気がします。   エゾメバル ぴったり満開の桜ですね。 古いお寺によく合うのと、毎日綺麗に掃除をしている檀家さんでしょうか?動...  
シロウト 椿 白玉   花鳥風月 白玉や 半熟卵 黄身の見え   今日は 中身が! こぼれるよー。  
椿
椿
花鳥風月 SLの 旅は続くよ 山の駅   シュシュ❢ポツポ❣シュポポーー 🎶 僕らを載せて シュ ポツポ―― 🎶 。   花鳥風月 雀 さん ありがとうございます 新山口から 津和野まで 千六百六十円   im SLの旅 いいですね♪機関車の胴体部分の描写が迫力です。 この機関車はC57の1号機ということですか。80年も経っても現役ってすごいですね。   花鳥風月 im さん ありがとうございます 戦争中米軍機の機銃掃射も受け、まさに波乱万丈の軌道です。  
花鳥風月 SLや 煙と蒸気 排気音  
Booth-K 「ど根性もみじ」、既に葉っぱの準備が整った様です。1月まで紅葉していたので、2ヶ月ほどのOFF期間で、ここまでになるとは・・。人間で言う、ショートスリーパーなのかな?   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ど根性もみじの「今」なんですね。 透過光で明るい色合い、フレッシュな緑がとても綺麗です。   エゾメバル もうこんなに葉が出ているとはすごいエネルギーを感じますね。 また今年も楽しませてくれるのでしょう。 あちらこちら春がいっぱ...   MacもG3 確かに植物の季...  
ペン太 長久手の東のほうに 岐阜県根尾から移植された薄墨...  
Booth-K ほらっ、って嫁さんに見せたら、「キャー、無理」だって。^^; ちょっと池を覗き込んだら、こんな感じでした。肉眼だと、もっと深くまで何層にも、沢山のオタマジャクシが泳いでいました。   MacもG3 これが全部カエルになるんだ?  昔はカエルとかその卵とか平気でつかんでたもんなぁ。 今は無理。   エゾメバル 盛大にいますね。 子供の頃の観察を思い出します。 手足が生えるところまでは、順調なのですが、その後は いつも死んでしまいました。  
花鳥風月 蒸気機関 グリスに光る コンロッド   fumi 花鳥風月さん、こんばんは。 光のとらえ方が絶妙ですね。 ナットなどの鉄の部品に冷たさを感じません。 ボケの具合もよく、被写体を引き立ていますね。 いつも花鳥風月さんの写真センスに感心しています。   花鳥風月 fumi さん ありがとうございます 機関車に 燃費効率 云ふなかれ   今日は 「鉄」の美しさ 素晴らしい 我が家は男5人で鉄工場・・・鉄を油で磨いて・・綺麗だな 🙌 🙌 \(^o^)...  
mukaitak 蒸気機関車の雄姿、郷愁を感じます。   花鳥風月 気分は 銀河鉄道 999 https://www.youtube.com/watch?v=TNLD98y6pjQ   oaz 汽車汽車シュポシュッポシュッポシュッポ 僕等を乗せてシュッポシュッポシュッポッポ。   oaz SL撮りや電車撮りは、プロカメラマンの方は車両全体を入れます。 前の余白1:車両8:後ろの余白も1:...   花鳥風月 ...  
ペン太 暖かな日差しに 桜  活動する昆虫達・・・・ 正に春です。 構図があと5mm上にずれていれば 自己満足度満点だったのですが 瞬間の風で枝がゆれ右下の桜の花がフレームアウトしちゃいました・・(泣)   Booth-K 躍動感がある、良い瞬間を捉えましたね。一斉に活動が始まっている雰囲気が、まさに春です。全部を丁度入れるより、少し意図的に切る場合...  
ペン太 構図優先だとこちらなのですが、 蕊にピントが来ていない・・・    MacもG3 良いじゃないですか。短い春を謳歌しましょう!   ポゥ 蕊には来てないけど、ハチさんには概ね合ってるのでは? 桜は、カリカリもいいですけど、こんな感じで、ソフトな風合いも この花らしくていいと思います。 ボケとの重ね具合も好きですよ~  
ペン太 外来種 雑草なんですが、  近年 春になると必ず撮影している気がします。 思いっきりハイキーに飛ばした”spring dream"なんてのも作ってみたら 結構イケてました^^   Booth-K 雑草のこの勢いには、生命力を感じますね。踊るという表現も、納得感があります。前後のボケが、柔らかくて美しいですね。   MacもG3 デヴィッドボウィか? ヒメオドリコソウですか なんか不思議な世界ですね。   エゾメバル パステルカラーの春ですね。 ハイキーにして前後の...  
染井吉野 京都に行きました、 京都御苑の枝垂れ桜は見頃な、、 見事な枝ぶり咲きぶり、   今日は ホントに 御苑の枝垂れ桜 見事な枝ぶりです バツクの松と青空が好いですね!   爺児 今年は、仙洞御所と桂離宮へ行きます それまで、桜が有りますように!   今日は 日曜日までは「さくら」大丈夫だと思います いずれも行つた事ありませんが「仙洞御所」は初耳で 何処にあり どんなとこでしょう? 初耳です?、何も知らない...  
ペン太 前投稿、長久手薄墨桜の近くを散策中に  何となく気になって撮ったショットです。   MacもG3 秋の落し物があって、そこに春の花が咲く 何気に季節の移ろいを感じられる1枚素敵です。   masa ペン太さんも匍匐ですか! 何となく気になって・・・ よく分かります。きっと小さな命が呼んでいたんですね。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 巨大な落し物! オオイヌノフグリに当たらなくて良かったですね。   ペン太 皆さん コメントあり...  
Ekio 隣駅の大きな公園に桜の写真を撮りに行きましたら、少年野球とのコラボも春らしい雰囲気かと思い、パチパチと。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8   エゾメバル 絶好の組み合わせですね。春の甲子園は終わりましたが少年たちも 春の日を浴びて爽やかさを演出してくれてます。 ハイキーがいいですね。   ペン太 フレームの上から桜が下りて来る構図、私も好きです。 尚且つ ボケながらもしっかりグラウンドの...   Booth-K 情...  
スカイハイ@Yorkshire 近所の公園で、マクロレンズをつけているところへ、突然飛んできた4羽の鴨にカメラを向けると、暗かったのでこんなふうに撮れました。 Vivitar Series-1 90mm F2.5 Macro "Bokina" @F4?   masa うしろの二羽以外、背景も前景も流し撮り気味にブレて、ナイス動感! 青いシャツを着たオジサンがいるところがニクいですね。   im 流れているのは雪か雨粒でしょうか。超超すてきなお写真ですね♪  
白
今日は 「白」も飾りけのない 清楚な感じえいいですね。   花鳥風月 丘の上 雲芝白い チューリップ   花鳥風月 雀 さん ありがとうございます  
zzr 雑木林を歩いてきました。 この他にイワウチワ、オウレンなんかも見つけました。 桜もそろそろかな。。  
花鳥風月 山桜 松が上から 覗き込む  
今日は 好い色の「花」ですね!!。   花鳥風月 名も知らぬ スミレ咲くなり 苔の上   youzaki お早う御座います。 私の好み色のスミレですね・・ 良い色の 花の写りで 癒される・・癒される色ですー   花鳥風月 雀 さん youzaki さん ありがとうございます 小粒でも 写り気にする スミレかな  
花鳥風月 野に咲いた 小さなスミレ 呼び止めて  
鼻水太朗 今年は難しいな、・・・。  
鼻水太朗 早いな 連絡なければ見過ごすところだな。  
鼻水太朗 命名僕。  
鼻水太朗 三重県いなべ市  
decoy 咲きはじめた清州城の桜です 満開が待ち遠しいですね(*^^*)   花鳥風月 戦国に 桜愛でたか 清州城   Kaz 満開になるとお城の存在感が薄れるか、相互にプラスをもたらすか 満開時に撮影されるものが楽しみです。 って催促してます。(笑)  
桜
笑休 庭の片隅にムスカリを見つけました。   zzr こんばんは。 なんだかブルーベリーみたいでおいしそう ^_^; 55mm、フルサイズだと80mm位? 芯があって柔らかくて、上品なボケですね。 風邪、私もあんまり症状が重くないので医者にはいってないのですが長引かせないように注意した方がいいですよ。。   笑休 純正の接写リング16㎜をかましています。  
たぬきぱぱ 奈良市の氷室神社の氷献灯の優しい灯りを切り取って見ました。   花鳥風月 氷献灯 炎氷に 閉じ込めて   たぬきぱぱ 花鳥風月さん 初めまして良い俳句有難う御座います。