GEM 援軍の登場で 又してもここは複雑になったようですね。   花鳥風月 桜道 走ればひょいと 車出る   GEM 花鳥風月 201*/0*/16 22:10 締め切った 部屋の空気は 入れ替える くどい様ですが、これが彼のここへの投稿理由です。 震災被災者の心情に全く留意していない句の投稿など、 自分には彼の投稿の真意、...   花鳥風月 GEM さんの書き込みは一切お断りします   GEM あなたの投稿姿勢を改めるのが先決。  
花鳥風月 満開の 並木桜の アーケード  
花鳥風月 桜道 視線を前に 青信号   youzaki 今日は 桜の並木道良いですね・・ 桜道 花弁浴びて 通る道・・散歩も良い」かも   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 並木道 桜フロント 映すなり  
花鳥風月 駐車場 車居ぬ間に 桜撮り   oaz よく手入れされた公園?に素晴らしい桜が沢山咲きまして豪華なお花見ですね。   今日は 豪華な駐車です!!。   花鳥風月 雀 さん ありがとうございます 駐車場 オープンカーで よき花見   花鳥風月 失礼しました oaz さん ありがとうございます 桜撮る 開園前の 駐車場   いいタイミングでした  
CAPA コゲラ(雌)が桜にいました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 コゲラをしっかり狙いつつ、ピンクと白と明るい黄緑、柔らかい前ボケの被せ方が素敵です。   Booth-K 桜とコゲラ、お見事です。花が咲くと、鳥は本当に狙いにくくなるので、私は1枚もゲット出来ていません。羨ましいなぁ。   MacもG3 こりゃ良い取り合わせですね。 桜にコゲラとは羨ましい。昨日ずいぶん桜の木の前で待ちましたが、 スズメとヒヨドリしか来ませんでガッカリ。  
MacもG3 顔も黒くなって高地へ飛び立つ準備万端   今日は 写真 !拝見した瞬間! とても綺麗で 好きな写真です 理由は鳥と枝以外はまつ黒で・・鳥がはつきり とてもいい感じ!の写真です,オアジどこへ?行くのだろう 餞別少しばかりつつみたいが?。   MacもG3 雀さん、餞別ありがとうございます。 裏磐梯あたりで子育てに励みたいと思います。  
MacもG3 上手に餌を獲るものです。 餌付けではありませんよ♪(v^_^)v   モチヅキ Dellの24インチ4Kモニターで拝見しました。 素晴らしいですね(^_^)v 次回作も期待しています(*^_^*)   MacもG3 モチヅキさん、コメントありがとうございます。 来年はもう少し青く綺麗になって戻ってくるでしょう。 期待してます。  
花鳥風月 廃線の ロープウェイのりば 桜咲き  
youzaki 八重に咲く丈の短いチュリップでモンテオレンジの名前が判りました。 ヤフオクで球根の混載を買い花が咲くまで判りませんでした。 こんなの咲き得した気分になりました。 植えるのは連れ合いで私は花を見て写真に撮るだけです。   stone 八重のおチビさん、豪快な咲きぶりですね なんか凄いです^^!   youzaki stoneさん コメントありがとう御座います。 花が咲いて嬉しくなる咲きかたです。 同じ袋の球根を植えてのですが白いチュ...  
MacもG3 ボツ写真とかテキトーに撮った写真と言うと敏感に反応するアホがいますが、他人様のサイトでの自由に投稿する場での発言とは思えません。嫌だったたら掲示板自分でやれよって感じです。   今日は 足は細いが ボデーはみな肥満体!!。   MacもG3 コメントありがとうございます。 これから繁殖時期なので栄養を蓄えないといけませんね。 メタボはよくないけど。  
MacもG3 週末カメラマンとしては風景も野鳥も撮りたいのですが 今は桜オンリーです。   今日は 花と並んで(花の中で)枝につかまつてます 顔も自然と穏(おだ)やかなに・・・。  
youzaki 同じ花と構図の写真を前に投稿させて頂きました。 レンズを変えて写した同じ花と構図です。 マルボケも少しあり写りもこちらが良いと思いますが・・ 皆さまもし気がついたことがありましたアドバイス、評価頂けたら幸甚に思います。 宜しくお願い致します。  
花鳥風月 紅と白 源平枝垂れの 賑やかさ   youzaki 花鳥風月さんの紅白の花を拝見して、私も紅白の花を紹介させて頂きました。   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座いま す。 枝垂れ桃 見事な色に カメラ向く  
花鳥風月 満開の 土手の桜を 斜に見る   oaz お早う御座います。  ソメイヨシノがチョコットあるこの村と違いまして見事な桜ですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
染井吉野 大阪は堺市の大泉緑地の桜、 緑地は花見客が多く賑わいで騒がしいので いつもの池にカワセミくんは来ません、、、   今日は さくらの花ビラとても綺麗です SSMってどんなレンズですか?腕も好いのでしょう!!、綺麗な色してるカワセミ君見たかつたです・・・。  
桜
花鳥風月 レンギョウに 桜沸き立つ 四月かな   今日は 「レンギョウ」我が家の方でも時々見かけます。   花鳥風月 雀 さん ありがとうございます 散歩道 レンギョウ咲いてる あちらこち  
花鳥風月 何つくる 桜見おろす 畝の出来   masa 芳しい土の香りがしてきます。 向こうの人家と車がいいアクセントになっていますね。   花鳥風月 masa さん ありがとうございます 花びらは 散れば肥やしの 桜かな  
畝
畑
花鳥風月 畑仕事 ついでに花見 楽しまん   oaz お早う御座います。  畝をたて播種された畑の脇に咲いた満開の桜?が美しいです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 畑仕事 桜の下で 弁当か   今日は 「さくら」も綺麗だが 畑の「うね」も綺麗です。   花鳥風月 雀 さん ありがとうございます 畑の畝 満開桜に 枯山水  
花鳥風月 一本桜 鳥居の前に でんと居り  
GEM こんにちは 今夜からの雨で傷んでしまいそうな 今が盛りの大好きな枝垂れ桜。 見納めと思い、曇り空ながら撮影に出かけてきました。 ボケの量をコントロール出来るこのレンズ。 後ろボケ優先の設定 絞り値F2 DC値R2  
花鳥風月 満開の 桜よ時を 巻き戻せ  
春
花鳥風月 満開の 桜傍ら 歩も緩く  
GEM こんにちは 定番の単焦点レンズ、今や70-200F2.8ズームの台頭で目立たない存在に。 少しでも最短を稼ぐ為に、純正のK1という薄いリングを装着しています。 シグマ愛好家が苦労して製作されたNF-SAアダプター 重宝しております。  
GEM こんばんは こちらは 絞り5.6 DC R5.6 Gタイプ以前のレンズは 使い勝手が良く大好きです。   taketyh1040 こんばんは。 桜のボリュームがよく出ていますね〜。 Gタイプの標準50のデザインが気に入り、セットで購入しました。 未だに、手持ちの古いNIKKORが、NIKONレンズのイメージですが、 ...   GEM taketyh1040さん こんばんは 以前...  
ペン太 長久手の史跡と言えば、やはり小牧長久手の戦いの  古戦場公園が代表的になります。 昔から毎年ここで桜祭りが催され、曇り空でしたが 嫁さんとぶらりと覗きに行って来ました。 (と言うか 久しく行ってなかったので ちょっと新鮮でした。   Booth-K シートを広げて、小さな子がいるファミリーや、カップル等もいるのかな? こ...  
masa 老木の幹から吹き出した新しい命です。 頭上は絢爛満開、でもこちらに惹かれました。   ペン太 どういう仕組みでまた幹から枝が吹き出て 花が咲くのかは分かりませんが  大勢で咲き誇っている桜に対して ひっそりと身を寄せ合って咲いている、そんな慎ましさに惹かれますね。   Ekio masaさん、こんばんは。 胴吹き桜、なんでこんなところからと、不思議ですよね。 なんか、「頑張っているね」と応援したくなります。   Booth-K 苔?がついた貫禄ある老木の胴から、若々しい花が印象的...   ポゥ 凝...  
MacもG3 撮りたいなぁ。。。 このカメラ、絞っても開けてもカリカリのコリコリでなんとか柔らかく撮ろうと思うものの上手く行きません。 おまけに開放だと背後のボケに色収差がいっぱい。 この写真はまぁまぁだと思うのですが、設定とか光線状態とかいろいろ難しいです。   ペン太 開放でFoveonらしからぬ 柔らかい描写になっているじゃありませ...  
masa ソメイヨシノの古木から新しい命が・・・   youzaki お早う御座います。 う~新しい命を感じます。 味わいある写真に拍手させて頂きます。   rrb 幹から直接咲いている部分って結構好きです。 なんか可愛く、いじらしく感じます。   masa Youzakiさん、ありがとうございます。 朝のワン公との散歩の時に見つけ...  
masa 樹齢を重ねたソメイヨシノの幹から吹き出した新しい命です。 樹木の生命力ってすごいですネ。   youzaki 今日は 太い幹樹に直に花をつけるのは桜に限らず目にします。 写真は気がつかないと難しいので撮った事はありません。 上手く撮られ花が生きて見えますね・・ これからは気を付けて観察し撮影してみたいです。  
黒船号 我が家の桜も咲きました 満開になるまで五日ぐらいかかるかな   Nikon爺 関東は散り始めたところもあります。 勿論、まだまだの所もありますが・・・ 雨粒もシットリ感が合って良いですね♪  
Ekio Booth-Kさんが 『毎年川沿いに下って20kmくらいかな? 王子の飛鳥山公園の桜まで、ずっと桜が楽しめる、お気に入りコースです。』 と紹介されていた「飛鳥山公園」がこちらです。 脇を都電が通るの...   ペン太 公園の桜を背景に  スクエアで今風な都電 色も白と朱色と 桜のピンクとシンクロして春...  
masa Booth-Kさんが見せて下さった花大根に触発されて、私も町内で撮ってきました。 線路傍、道端、畑の畦、林縁・・・今盛りでどこにでも見られますが、小川の縁の群落が一番絵になりました。   ペン太 日本どこでも見られる花との事  知らずに目にした事はあると思いますが、 改めてきっちり撮られた姿を見ると、可憐でかつ 紫色から気品も感じる花です。  足元はどこも春に満ち溢れてい...  
ペン太 長久手古戦場桜祭り、 数は少ないですが露店も出て賑わいます。  側の丘から桜を被せられるポジションがあったので・・・   Ekio ペン太さん、こんばんは。 露店の並ぶ通り、行き交う人の表情は見えませんが、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。 こんな時、つい、いろいろ覗きこんで、何を買おうかと迷いまくりのEkioです(^_^;)   Booth-K おっ、屋台の焦げた醤油の匂いとか、色んないい匂いが漂ってきそう。桜と合わせて、これも風物詩ですね。   MacもG3 昔は露店...  
Nikon爺 世間は桜で大盛り上がりです。 そう言う、アタシも桜にレンズ向けます♪ しかし!スカッと晴れませんね~~ 前橋/珊瑚寺  
masa タンポポです。 近年外来種のセイヨウタンポポの勢いが凄いんですが、これは在来種のカントウタンポポでした。 なんだかほっとしました。   stone 背がちっちゃくて可愛らしいですね。 こちらの野にも外来種と混じって在来種タンポポが頑張ってます。 大阪で見るのは、や...  
ななつ星 桜が過ぎゆかんと思ったら、早くも庭にシャガが咲き始めました。 この花好きです。   爺児 そろそろ咲き始めましたね 一夜城のシャガの群落が思い出されます!   今日は 初めて見ました・・ジャガ・・色合いが優しい好い色です。   ななつ星 爺児さん、雀さん、こんばんは シャガは雑草みたいなものでしたが、この20年くらいでかなりメジャーになりましたね。 群生することが多く、強...  
花鳥風月 落ち椿 落ちてしばらく 咲き続け  
笑休 桜祭りの当日、人が少ないのに驚きです。   花鳥風月 参道の 桜トンネル くぐり抜け   笑休 失礼しました、場所が違うようで、小鯖ですね。   花鳥風月 笑休 さん ありがとうございます 田の中に 桜花道 鰐鳴八幡  
Ekio ハナカイドウ、花の姿も好きですが、つぼみの時の可愛らしさも魅力的です。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   ハナカイドウ、良いですね、この花を見るにつけ 楊貴妃の事を想起しま...  
masa 雑木林の下でシャガの花を愛でているのは "アカハネムシ” です。 体長12ミリ、手持ちMFでのピント合わせが大変で、なんとか触角と目にピンが来たのは、この一枚だけでした。   Ekio masaさん、おはようございます。 180mmで、極小の虫にしっかりピント、流石masaさんですね。 大きくボケていながらもシャガと分かる添え方もすてきで   ペン太 1cmちょいの小さな虫...  
masa 葉の上でシャガの花を愛でているのは ”アカハネムシ” 、体長12ミリ。 樹林の下の静かな風景です。   花鳥風月 ハネムシの 独り花見は シャガの花   mukaitak 湾曲した緑の葉に赤い虫がくっきり、シャガの淡い色合いとの対比が 良い雰囲気を醸し出していますね。   masa シャガを撮っていたら、この虫に気付きました。 あんまり小さいので手持ちでなかなかピントが取れず、数十カット撮ったでしょうか。 なん...  
masa 裏山の林床に白いハンカチをばらまいたように、クサイチゴの花が咲き始めました。 背丈30センチほどにしかならない小さなキイチゴの仲間です。 ひと月もすると、甘いジャムのような味がする真っ赤な実になります。   ペン太 鳥や花、初めて耳にする名前出るたびに ネットで調べていますが  花は初見(見た事あっても見過ごし...   CAPA 白衣をまとってけな...  
花鳥風月 水仙も まだ残り香の 桜かな  
masa 裏山の樹林の下で咲き始めました。 木洩れ日を受けて輝く姿を撮りたかったんですが、薄曇りで柔らかい感じになりなりました。   シロウト 大好きな花なので毎年楽しみです。 うちでも一度処分されてしまい、再度植えました。(笑) 宅のはまだ少し先です。   花鳥風月 裏山の 薄暗がりに シャガの咲く   youzaki 今日は 軟かで上手い構図で撮られ素敵です。 家でも毎年咲きますが今年は見当たりません。 連れ合いが飽いて処分したかなー(好きな花なのに・・)  
花鳥風月 八幡宮 参道桜 くぐるなり   im 桜のトンネルみたいになってますね。美しいですね。   花鳥風月 im さん ありがとうございます やがて散り 道敷つめる 桜かな  
祠
花鳥風月 祠にも 桜かかりて いい塩梅   youzaki 今晩は 神社の桜良いシーンですね・・ 静かに咲いてる桜も良いものです。 静かなり 神の桜に カメラ向く・・静かな雰囲気が伝わります。   masa 桜花 じっと見守る 祠かな   花鳥風月 youzaki さん masa さん ありがとうございます 神様も 花見愉しむ 桜かな  
masa 裏山で咲き始めました。 土の香りの嗅ぎながら、匍匐撮影を楽しみました。背丈7センチほどです。   花鳥風月 御見かけは よくいたします お名前を 覚えられるか 次郎坊延胡索   youzaki お早う御座います。 山野草の素敵な写真を拝見でき感謝です。 masaさんが匍匐して花を見つめるシーンがイメージできます。 (口の中に土が入らない様にマスクが必要では・・)  
masa 裏山で「ジロボウエンゴサク」が咲き始めました。 ほんの2週間ほどの花期です。背丈7センチ。 夏前には地上の葉や茎は消え失せ、地下の根茎だけが残り次の春まで姿を消します。 こうした春の一時期だけ姿を現す野草を「スプリング・エフェメラル(春の儚きもの)」といい...   youzaki 今日は 山野草良いですね・・ 前にも拝見したことがありますが何回見ても良い...  
ポゥ 今日はカミさんもあがたの森に遊びに行ったそうですが、 まだまだ満開で、元気でいてくれたようです。   ペン太 一瞬合成かとも思いましたが、  写りこみを利用しての 合わせ鏡の様な錯覚への誘いでしょうか? 当たり前の構図では桜も撮らないと言う、  単なる写実的な絵より 印象的・感性を駆使したショットを考える、 写真を撮るス...   Booth-K どういう風になってい...  
masa 小さなキイチゴの仲間です。「クサイチゴ」といいます。 裏山の樹林の下で咲き始めました。ひと月もすると甘いジャムのような美味しい真っ赤な実になります。   rrb 実の形はイチゴと同じなのでしょうか? 是非、実のなったところを続報でお願いしま~す。   ZOID masaさん、こんばんは。 野イチゴではなく、クサイチゴですか。 一月後...5月初頭あたりになるんでしょうか。実の方の続報と食レポ(?)、 楽しみにしてます。   masa 実の形は円錐形でなくほぼ球形です。割と大きく親指の爪ほどの大きさに熟れます...