チョ7 ご無沙汰しておりました 偶然ですが、1937年製のレンズを2本入手しました 当然、どちらもノンコート   taketyh1040 チョ7さん ご無沙汰でした。 相変わらずのレンズ収集、凄いですね〜。 こちらは、古い在庫を引っ張り出して、今頃、悦に入っています。(^_^;)  
シロウト 八重咲きです  
ZOID 今年のカタクリ、最後の雄姿です。 前回は曇り空でしたが、今回は晴れてくれて良かった。   GEM ZOIDさん こんばんは 自分は今年始めてカタクリと出会いました。 長年憧れていたので 二度も現地に出向きました。 使用レンズの選択など 色々と勉強になったので 来年はもっと良い写真が撮れる様にしたいですね。   youzaki 今晩は カタクリの群生ですか綺麗ですね・・ 昔は鳥の観察でこの花にも出会えましたが懐かしいです。 来年は体調を...  
爺児 砧公園の源平桃が満開です! 同じ木に、赤と白の花が付き、源氏と平家が争うがごとく、覇を競っています・・・ a7 + Summicron-R 50mmF2   ななつ星 ピンクもあるように見えますが、これは源平の中間勢力か?   今日は 「桃や杏子」の類は桜と違い花の命が長いのが良いです、桜に続く花で楽しみにしてます。  
taketyh1040 満開の千鳥ヶ淵を歩いてきました。 お堀は、桜で溢れ、歩道は国際色豊かな人で溢れていました。  
爺児 昨夜の雨風の前に・・・ a7 + Summicron-R 50mmF2   今日は 邪道!・・と言はれるかも知れませんが・・少し暗めの写真 私はフオートエレメント11(ソフト)で明るく直してしまいます・・例えばこの投稿の幾つか前の「枝垂れ桜」も少し明るくしてます・・皆さんのご意見をお聞きしたいです!!根が単...  
taketyh1040 旬なうちにと、連貼り失礼します。  
MN 徒歩1分の公園にて トラツグミ   MT 今晩は、黄色の虎模様は見応えがありますね、徒歩一分とは良いフィールドなようで色々な鳥を見せて下さい。  
鼻水太朗 毎年見てるがいいですね!!!!。  
MacもG3 飛行機マニアではないので滅多に撮りませんが 桜と飛行機ってちょっと違和感あるけど面白いです。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 成田ですよね。飛行機マニアと言うほどではないですが、一度は来ないといけませんね。 展示された航空機、そして桜、離陸する旅客機と見所満載です。   MacもG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 たまに来ると結構面白いです。 飛行機好きにはたまらないでしょうね。  
taketyh1040 旧近衛師団庁舎の建物で重要文化財です。 現在は、東京国立近代美術館工芸館となっています。   GEM こんばんは おじいさま縁の建物、こちらも見事な物ですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 前回は、驚きと興奮で入館もしなかったので、 今回は、落ち着いて見回ってまいりました。(^_^)v  
MacもG3 航空博物館の桜も満開でした。   Booth-K うまい! 地上と空と、同一テーマでうまいこと構成してますね。青空に、桜も色を添えて、明るく気持ち良いです。   ペン太 青空に満開の桜が映えていますが、  それ以上に 真っ赤なレーダーがド派手ですね~。 MacもG3 さんが E-PL1での撮影珍しいですね~   MacもG3 コメントありがとうございます。 久しぶりにこのカメラを持ちましたが気軽でいいですね。 設定とか二の次で楽しく撮るのが一番かも。  
F.344 定番ですが・・・ 何とか さくらが待っていてくれました   GEM こんばんは 良いお写真ですね。 自分もお気に入りのローカル線があるのですが、この様な見事なロケーションではありません。 鉄ちゃんが撮る押し付けがましい構図ではなく どこか品の良さが漂う秀逸な一枚だと思います。   Kaz さすが日本の桜。 見せ場を作ってくれますねえ。 撮影者の...  
taketyh1040 今回は、内部も可能な限り撮って参りました。  
Kaz こちらで話題になっていたようなので証拠写真撮ってきました。 http://photoxp.jp/pictures/162387 http://photoxp.jp/pictures/162707   youzaki 今日は 桜の新芽と青い空良い感じですね・・ 私も真似して撮ってみようかな・・   F.344 花と新芽混じりですね 開花状況から察すると 東北地方辺りの気候と同じなんでしょうか?   ZOID ...  
ななつ星 こちらの「ボケ」は赤です。アネモネの赤などと比べると落ち着いた赤の部類だと思います。   毒々しさが無い赤のようで すね!。   爺児 良いですね・・・でも、棘があるのに気が付かなくて 痛い目にあいました(笑  
GEM 京都御所一般開放に出向いた日、夕方友達夫婦と夕食約束をしていたので、 時間的に効率的に回れる場所という事で 京都府庁旧本館へ行って来ました。 重要文化財に指定されて 現在は一般開放されています。 久しぶりの京都 夕刻の祇園あたりも是非撮りたかったのですが、、、、  
GEM 50mmの画角で こちらは少し古いレンズですが 果たして先鋭さは?  
ZOID GEMさん、こんばんは。 前回、前々回の柔らかいお写真から一転、硬質なお写真ですね。 この場合、5,000万画素の恩恵は計り知れないものになりますね。 窓枠の錆びた質感も逐一リアルです。 空にうっすらと飛行機雲、ちょっとしたアクセントですね。   GEM 京都御所を訪ねた日、...  
youzaki 今日は 写真もユニークで面白いですが、素敵なソフト紹介ありがとう御座います。 時間が間に合いとりあえず保存しました。 20年も英語を使用しないので忘れてしまい使えるかなー   rrb 寄り添うお2人の影がステキです。 町撮りをしている際にどちらか一人しかカメラを持たず、カメラを持っている人が撮っている間、もう一方の...  
GEM 公開初日という事もあり どこも人、人、人。 どう撮るかも悩みます。 コメントを付けにくい写真が続きますので、コメントは辞退させて頂きます。   GEM レンズ名が表示されていませんが、 前回、今回とズミクロンR50mmで撮影しております。   youzaki 今晩は 感性が衰えこのような写真は撮れないですが拝見するのは好きです。 鮮明な写りでバックも上手くボケて素敵な作品に拍手させて頂きます。  
鼻水太朗 石塚桜。   Kaz 年に数日の逢瀬を楽しまれてくださいな。   鼻水太朗 年上好み🎵   rrb この桜、何度か見せていただいたのを覚えています。 どれくらいの樹齢でしたっけ?(^^;   鼻水太朗 長野県飯田市にある枝垂桜で推定樹齢250年。「麻績の里 舞台桜」のすぐ下の古墳の上に立ちます。こぴーあんどぺーすとでした。  
stone 一月中旬に植えたチューリップが満開になりました。 植え時は11月くらいとありますが年明けで十分(暖かい大阪だから?)みたいですー。 年末処分で球根が随分安く(半額程度で)買えますので(笑)   youzaki 今晩は 赤いチューリップ良い感じで撮られ素敵です。 家でも混載で購入した球根が芽を出して数種咲いています。 咲いてみてどんな花かが判り興味があります。 ...  
GEM こんばんは 昨日より始まりました。 毎年行っておりますが、その造りの素晴らしに圧倒されます。 暫く同じ様な写真が続きますので コメントは辞退させて頂きます。  
stone 昨年植え替えたせいかひとつしか花芽がでませんでした。 でも「枯れなくて良かった。」と、しましょう^^;   花鳥風月 植え替えて 今年も逢えた シンビかな   youzaki 今晩は シンビジューム良い写りしていますね・・ 構図も写りもこんな作品が好きです。 参考になりました、感謝です。  
stone 日陰の花と日向の花、 なんでもないことですけれど露出を変えるとこんなに色が変わります。 飽和しやすい真っ赤と濃いオレンジ、二種の花が並んでいますが 肉眼で見比べても、えっとこっちはオレンジかな?ってくらいにしか感じません。 撮ったら全然区別で...  
GEM 混雑の中 奇跡的に手ブレも目立たずに撮れた一枚です。 おとぼけ保安官もそうですが、花鳥風月さんからもこの件で 是非コメントを頂きたいですね。  
stone 花鳥風月さん、こんばんは 明日から造幣局の通り抜けが始まります。 昨年は撮りに行かなかったので、今年は行ってみようかなと考え中。 (明日の朝一番に行けるかもしれません)   stone こちらではボタン桜と呼ばれることが多い桜です。 ここのソメイヨシノは若干遅咲きなので 八重桜(カンザン)と一緒に楽しめます。   花鳥風月 八重桜 染井吉野の 跡継いで   youzaki 今晩は ソメイヨシノが散りいろいろな八重桜が咲いてきますねー 通り抜け明日...  
stone ソメイヨシノがクライマックスを超えようとする頃 八重桜(カンザン)が咲き始めました。 この桜、この葉っぱを見ると桜餅を思い出します。   花鳥風月 寂しくも 吉野の後に 八重桜   masa 手前から奥への立体感がいいですね。それと、写真を撮る人の服の色が絵全体の色合いとマッチして落ち着いた雰囲気をかもしだしています。 何よりも、ソメイヨシノに代...  
stone 桜並木の砂利石畳にちらちらと飛び回っていました。 緑や花においでと願っても、ちっともそうしてくれませんでした^^   今日は 蝶の前後がボケ 蝶のとこだけがくつきり綺麗だなあーー長いレンズをお使いになつてますね さすがーSoneさん!。  
stone やっと蝶が撮れたです。 桜撮りに歩いたけれど、この子に夢中(笑) 足元の花びらが新しいと良かったなぁ~です。   ZOID stoneさん、こんばんは。 もうこんな蝶々が出てきましたか。 私の所では小さいキチョウやモンシロチョウ、ヒョウモンチョウなんかが 活発に活動してきたところです。ヒラヒラ舞ってる...   masa 新しい命を感じます。嬉しいですねぇ〜。  
stone この場所のタンポポは外来種でないタンポポが多いです。 この白タンポポは、外来種っぽいのですが在来種だそうです。 そこかしこに咲いています。 この斜面以外ではあまり見ません。黄色いが少ない斜面です。 黄花は、「カンサイタンポポ」と呼ばれているものかなと思っています。   zzr こんばんは。 白いタンポポ、初めて見ました。 うーん、マクロで撮影してみたいです ^_^;  
stone 土手斜面の桜は野原と仲良しです。   youzaki 今晩は 良い構図で感じ良い写真に拍手させて頂きます。 バックも上手くボケてヤハズエンドウと桜のコラボ素晴らしいです。   stone こんばんは ヤハズエンドウ!って「カラスノエンドウ」の正式名なんですね^^ 初めて知りました。感謝です。   rrb >土手斜面の桜は野原と仲良し… 賛成です! 綺麗に整備して植えられたものより、 誰が植えたかわからない桜…。 こっちのほうがホツン...  
stone カラスノエンドウと一緒に咲いていました。   kusanagi サクラとカラスノエンドウの組み合わせは面白いですね。 それにしても高さの違う両者をよくぞ一枚の写真に収められました。(^^; またバックが空ではなく緑というのも新鮮。緑地に白い桜の際立ちです。  
GEM 下の写真でのコメントが多くなったので、こちらへもう一枚。 近衛邸跡地 桜の下でトランプに興じている少女たち。 写真を撮らせて下さいとお願いして一枚、少し緊張した様子でしたが 撮影が終わり 「ありがとう」に思わずにっこり。 スパシーバより来日している観光客には、日本語が喜ばれます。   GEM 意見さん 通りすがりさん 一過性のコメントなら無視させて頂きますよ。   GEM ...  
GEM 京都御所の桜は残念ながら散り始め。 近衛邸跡の桜が見頃で 多くのカメラマンが撮影していました。 5DマークⅢ片手の彼、...  
youzaki 小さい花に接写して撮りました。 Jpg撮って出しの写真です。   まっちゃん 良いですね   youzaki まっちゃんさんコメントありがとう御座いいます。 見て頂けるだけで嬉しいです。  
oaz  草刈りで足腰ががたがたです。 発売時世界の三冠を取ったCCD機の写りです。 今でも画素数以外では引けを撮りませんね。   花鳥風月 草刈れば また生えてくる やがて夏   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  寄る年波には勝てず、疲労がたまっています。 幸い今日は雨降りで草刈りは休みです、やれやれ一休み。  
鼻水太朗 好きな桜。   rrb この桜、やっぱりでっかい! 撮りに行きたい!って思いました。   この作品を拝見して直ぐに鼻水さんの世界だと分かりました。 ご自分の世界をお持ちでうらやましいですよ。 きれいな作品で良いですね。   鼻水太朗 rrbさん、森さん コメントありがとー❤。  
なべさん ご無沙汰しております~ 分かっていながらの平日の京都でしたけど やはり恐るべし人人人・・ しかも日本語がなかなか聞こえてこ~へんような状況でしたので それならばと、夕暮れの時間帯に 実際にそんな様子を意識して撮影してみました。   Nikon爺 ご無沙汰です。 皆さんお忙しいようで^^; ...  
zzr 職場近くの公園で咲いてました。 桜はまだみたいです ^_^;   stone 撮り忘れたハクモクレンです。 蕾が膨らんでモクレンが咲きだすと桜近し。ですねーー。   zzr stoneさん、おはようございます。 今の時期、この木蓮は花が大きいので梅より目立ちますね。 そう言われてみると木蓮て大きく開きませんね。コブシやタムシバは全開ですけど。 ヒヨドリがこの花の...  
ZOID 夜桜♪ 楽しみに撮影に行きましたが、手すりが邪魔、撮影ポジションが確保出来ない、 結果、中途半端な画角。その上、強い風で桜がブレる!! ......この有様(大敗)です...orz 来年はなんとか...。   GEM こんばんは やはりロケハンが必要なのでし...  
zzr ここの河川敷にとても大きな梅の木があります。 もう咲いてるかなと思って寄り道しましたがまだでした。 左側の山が月山です。  
taketyh1040 お約束の皇居、千鳥ヶ淵。 水辺まで垂れ下がった桜が魅力で通っていましたが 今年は近寄ることも出来ず仕舞いでしたね。   GG 俯瞰で波を打っているような豪華さは、当地でもとても見られません 散り桜が流水のような雰囲気で盛り上げているようですね~   taketyh1040 こんばんは。 靖国神社の桜も見事で、併せて皇居の桜を撮り歩く...  
桜錦 今年も桜が昨年に比べ一週間遅れでやっと満開になり、湖面に映る夜桜の写真を撮ることができました。 気温が低い傾向にあるのでもうしばらく桜は楽しめそうです。 (千葉)   Nikon爺 映り込みの夜桜は2倍楽しめまてラッキー♪ まだまだ日が落ちてからは寒いですね。。