caudex 兎に角丈夫でよく増える、優等生!  
Booth-K 生憎の薄雲で、陽射しが欲しかった所ですが、風も止んで穏やかな朝でした。前の晩、晴れないもんだから、車の中にビールの空き缶がいくつも転がってます。(笑)   ペン太 シメントリーの美しい水鏡の上に  水芭蕉が素晴らしく似合っています。 しかしやはりこ...  
GG こんばんは。あはは・・と笑ってはいけませんね そうですか!行かれたんですか。苔むした倒木に凛々しい姿で ナイス・ショットです!実は先月下見でしたがさっぱりで門前払いでした。 来週にでも行く計画です。貴重なショット有難うございました。   ペン太 今週末の仕事終わって、お酒も入っているので 溜まった在庫からランダム投稿です。 ...  
Booth-K 前の晩、天の川を撮りたかったんですが、残念ながら雲に阻まれました。この空が、夜に欲しかったぁ。牛留池です。 APS-C用のレンズをフルサイズで、いくつか使ってみました。このレンズだと、周辺減光を補正してあげると(さすがに個性の域は超えてるので)14mmでギリ、16mmで十分利用可...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 >APS-C用のレンズをフルサイズで、いくつか使って...  
Booth-K 水芭蕉も、例年になく早い気がします。しっとりと素敵な光景に出会えました。 K-1は2点ほど些細ですがファームのバグが報告されており、一つは私も撮っていてあれっと思いましたが、そのうちファームアップで解消されるでしょう。このレンズは比較的低価格ですが、小型な上N...  
エゾメバル これも手持ちでしょうか?決まってます。 綺麗な虹がポイントで滝の様子もいいですね。   Booth-K 善五郎の滝、この季節はいい場所に虹が出てくれます。K-1防滴とはいえ滝で濡れるし、夜露に二晩、あちこち擦って、レンズ交換ガチャガチャとしまくって、いきなりこんな酷使していいんかな?とちょっと心配。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 フルサイズ、いきなり全開モードでお使いのようですね。 シルクのカーテン、そして七色のスクリーンも素敵です。  
Booth-K 前々回投稿分と、パッと見あまり変わり映えしませんが、高速シャッタ版です。   ペン太 私も最近 高速SSはまっています。  スローSSと表裏、全く違ったイメージの絵になるのが癖になりますね。 飛沫がはっきり見て取れ 滝の落ちる音が聞こえてくるような”動”と  淡く美しく佇む虹の”静”の対...  
SISI_DAD 現在解体修理中の日光山 輪王寺7Fからの眺めです。紅葉すると綺麗でしょうね。  
masa 森の中を雪解け水が流れる八幡平市の放牧場外縁です。 流れの中から突然鳥が飛び出してそばの樹に止まったのでビックリ!  かなり遠かったので無理やりトリミングで目が見えるくらいまで拡大しています。   MacもG3 masaさん、 このお写真のカワガラス目をつぶってます。 白いのはカワガラス特有の瞬膜です。 横槍ではありません悪しからず。  
ZOID ちょっと久しぶりの投稿です。 遅ればせながら、今日から5日までG.Wです。 藤の花、どうにか間に合いましたが、これまで藤を撮ってて「完成形」と呼べる 写真をまだ撮れずにいます。 毎年チャレンジですね。   GEM ZOIDさん こんばんは 今の時期 矢張り藤の花が気になりますね。 この色 柔らかさが堪りません。 今がピークでしょうか? もう一度位撮りに行きたいと思っています。   youzaki 今晩は 紫色と言うか藤色ですね・・ 柔らかな色合いが素敵です。 私の好きな色で癒...  
ZOID カザグルマです。 直径15cmはあるでしょうか。わりと大きな花です。 日陰にひっそりと咲いてました。 可能な限り、画角いっぱいに寄ってみました。   GEM こんばんは 自分は初見の花です、日陰でひっそりと、、、、ですか そりゃ 大きく撮ってあげたくなりますよね、凄い迫力です。   ZOID GEMさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 毎年咲いているそうなんですが、完全に見落としてまし...  
decoy 二条城の唐門、奥には世界遺産の二の丸御殿   GEM こんばんは ここの唐門には圧倒されますね、御所にもヒケをとらないと思います。 アクセスも便利だし、他の名所にも近く効率よく回れるので、紅葉の季節によく訪れています。  
ペン太 前投稿のウグイスを撮影した原生林 入り口に池があって 釣り人がルアーフライでアマゴを釣っていました。  フライを付けたルアーを竿を振って投げる瞬間 上手いもんだな~ っと思い、撮影にチャレンジ 一枚だけ何とかヒットし...   MacもG3 お〜これいいなぁ。GOODですよ。 竿と糸以外ブレてないのがそそられますね。  
GEM 又キヤノン板から 自意識過剰の小心者が書き込んでいますね。 住んだものしか分からない事を 恥ずかしげもなくしゃしゃり出てくるものと 思います。 それだけ弁護したいなら 毎晩花鳥風月氏にレスをつけてあげなさい。 ...   GEM 写真は 日本画風に少し彩度を落として現像しておりま...  
masa 八幡平市、七時雨山(標高1100m)の麓の放牧場を囲む森です。 ニリンソウが湿った林床を覆い尽くしていました。 流れのほとりで揺れる姿を狙いましたが、SSを落とせず流れを上手く捉えられませんでした。  
ペン太  ホーホケッキョッ  ホーホケッキョッ  以下繰り返し (訳: ココハ オレノ テリトリーナリ シンニュウヲ キョカセズ)     前投稿と同じ原生林にて。 枝が被らない構図がどうしても取れませんでした^^;   Booth-K 本当に、声高らかな一瞬を見事に捉えてますね。枝被りでも、しっかり表情が見て取れます。MF微調整でしょうか?  
ZOID 葉っぱにとまって休憩中の所を失礼させて頂きました。 調べてみたんですが、イマイチ符合するものが見つからないんですよね。 一番近かったのは、「ナガサキアゲハ」なんですが...、どうでしょう?   GEM こんばんは 自分は 一括りしてクロアゲハです。 すばしっっこくて 逃げ足が早いのに 見事GETされ...  
masa 白いニリンソウの群落の中で、この一団だけ花がピンクがかっていました。 誰も来ない森の中で匍匐を堪能しました。   花鳥風月 ニリンソウ 一族集合 写真かな   ZOID masaさん、こんにちは。 誰も来ない森の中で、新緑とニリンソウ相手に静かな語らい。 気持ちよさそうです(* ̄∇ ̄*) 新緑の背景ボケは、すべての被写体を活かしますね。   裏街道 こんばんは。 八幡平は裾野を走る国道282号線から眺めるだけですが いつかゆっくり散策したいですね~。 ...   Kaz そこはかとなし...  
Booth-K 今回は、表からだけですが、次回またリベンジしたいと思います。 PV撮影はどの部屋だろう? 場所探しだな・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=gyMRE6jijEI   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 >PV撮影はどの部屋だろう? 場所探しだな・・・。 楽しみですねぇ。Booth-Kさんバージョン、ぜひFA31mm Limidedで!   エゾメバル ここは、いろんな角度から撮れそうで魅力がありますね。...  
masa 岩手八幡平の森の中です。 背丈20センチほど、結構大柄な野草です。花後の実は甘味があり食べられます。   F.344 東北の山で もう咲いていますか 桜の花が終わる頃になると一気なんですね 実が食べれるのですか・・・ メモしておきます   masa F.344さん、こんばんは。 根茎は生薬「延齢草根」として胃腸薬に用いられますが、サポニンを含み有毒なので素人は扱わない方がいいとのこと。 暗紫色に熟れる実は...  
鼻水太朗 尾道市観光。  
鼻水太朗 いい天気に恵まれました。   花鳥風月 ロープウェイ 手を振られると 気恥ずかし  
masa 岩手県八幡平市の森の中、雪解けの流れ脇に咲いたキクザキイチゲです。 小さなハムシ(体長1ミリほど。ノミハムシの仲間だと思いますが同定まではできません。)にとっては周りじゅう薄紫色の世界。   youzaki 今晩は 山野草の紹介ありがとう御座います。 良い写真が拝見でき楽しめます。   masa youzakiさん、おはようございます。 お題に対しては薄紫の花...  
SISI_DAD 華厳の滝の駐車場の桜が綺麗でした。   花鳥風月 山桜 夢か現か 霧の中  
鼻水太朗 望む。   youzaki 今晩は 坂の町尾道の散策お疲れさまでした。 画像を見ると向島-因島―大三島に行きたいですー  
masa ヤマエンゴサクです。背丈7センチ。通常はブルーなんですが、今月のお題を意識して紫がかったのを探しました。 この林床には、ミズバショウ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、ヤマエンゴサク、オオタチスボスミレ、エンレイソウ、ネコノメソウなどが咲き競い、誰もいない森の中で半日匍匐三昧でした。   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ O∫ー> これはbeauty(別嬪さん的ニュアンス)ですね...  
鼻水太朗 ほんまもん猫ならどんな感じかな?   花鳥風月 猫石や 鯉の真似して 泳ぐなり  
花鳥風月 尾道は 地蔵様も 猫になり   鼻水太朗 尾道市 猫の細道にて。   fumi 鼻水太朗さん、おはようございます。 私は犬も猫も好きですが、どちらかと言うと猫派で、 「猫の細道」をみて気になり、ネットで検索したら 近くに「艮神社」あり、観光スポットになっているようですね。 ...   鼻水太朗 fumiさん こんにちは❤。 生きてる猫にもお会いしま...  
SISI_DAD 周囲の霧は少しずつ晴れてきましたが、滝はけむったままでした。   花鳥風月 萬有の眞相は唯だ一言にして悉す、曰く「不可解」。....  だからおもろいのにね   SISI_DAD 巌頭之感ですね。お気楽でいられれば良いのですが、変に考えてしまい無駄だなと思います。  
youzaki アシュガの小さい花に蜂が来ました。 沢山蜜を吸ってね・・ Lens+EF25でピントが難しいですー   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> これはアシュガという花なのですね。 こちらでも見かけますが、名前は知りませんでした。 Purpleの...  
youzaki 少し前の写真になりますがアシュガに来ていた蜂です。(蜜蜂と思いますが?)   yasukage-mitubachi きれいに撮れてますね~ お顔と体にバッチリピントがあっててすごい! これを見てたら、昆虫撮影の「神」の作品を思い出してしまいました^^ URL欄に貼って置きました… 春のうちに私もきれいな蜂を撮れる様に頑張るぞ~  
youzaki トリミング大です。   SS 大写し❢凄く❢好く撮れて〼,○ 〇〇。  
masa 岩手県八幡平市の森の中で出会った薄紫です。 キクザキイチゲ・・・雪解け水が流れる樹林の林床をニリンソウと共に埋め尽くしていました。   youzaki 今日は 癒される花に出会えて嬉しいですー 写真を拝見してイメージを楽しんでます。   masa 紫というより青に近いかなとも思いましたが、きっとYouzakiさんには気に入って頂けるんじゃないかなぁ、と思いつつ投稿しました。 気に入っていただけて良かったです。ホッ。  
youzaki JPG撮って出し(何もしていません) 畑にいろいろなジャーマンアイリスが咲いてますが、目についたので撮りました。   ZOID youzakiさん、こんにちは。 ジャーマンアイリス、別名:レインボーフラワーだそうですね。 鮮烈な黄色が目に焼き付きます。 シグマの105mm、好調ですね。  
youzaki このムラサキ色も好きです。 畑に咲いていました。   ZOID youzakiさん、こんにちは。 濃淡のある優しいパープルですね。 キヤノン板のイエロー・ジャーマンアイリスのパープル版でしょうか。 流石、レインボーフラワーと称されるだけの、色さまざまがあるようですね。 こちらは優しい色合いで、個人的にはこちらが...   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ O∫ー> これは美しい紫ですね〜   Kaz もう一枚...  
youzaki トリミングしています。  
youzaki 蜜蜂のUPです。 ディテールが見たいので見れるぎりぎりまでトリミングしています。 飛んでる蜜蜂です、等倍で見ると・・  
SISI_DAD 日光に行って来ました。山桜?が満開から散り始めでした。   花鳥風月 日光に 残る桜も 散る桜   SISI_DAD 花鳥風月さん、そして来年も綺麗に咲くのでしょうか。  
decoy 五重塔、初層の特別拝観が行われているので行ってきました。  
SS 今日は きつと「密」が沢山あるのですね❢   youzaki 広がったアシュガに小さい蜂がたくさんやってきました。 Lenns+EF25   youzaki ssさん コメントを頂くと嬉しくなります。 見て頂けただけで幸甚に思います。 年寄がいろいろ試して遊んでいます。  
youzaki 広がったアシュガの中に黄色な花が目立ちました。 lenns+EF25   SS 今日は  (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ アッシュガの中の 黄色いカタバミの花がとても綺麗です Σ(・□・;)。   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 マクロレンズにチューブをつけての接写です。 フロントにマクロUPフィルターつけるより扱いやすいです。  
シロウト 雑草の如く拡がるので鉢に上げて抑えています。 でも好きだから置いてます。(笑)   花鳥風月 逞しき 十二単を 纏ふても   シロウト 花鳥風月さん いつも有難うございます。   SS 今日は 「十二単」とは適切な名前です、花のつき方が綺麗です◎。   youzaki 今晩は 家にもありますがよく広がっています。 家のは西洋キンランソウの様ですが十二単と呼んでいます。 葉を見ると判るとか私には判りません。  
シロウト 鉢栽培です   youzaki お早う御座います。 葉が斑入りのスズラン良いですねー ドイツ産ですかドイツの園芸はあまり聞かないですね・・  
ZOID スカイハイさん、こんにちは。 ブルーベリーの群生、綺麗ですね。 日当たりの塩梅もあって、色の変化も楽しめます。  
"Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> こないだと同じ場所のWood sorrel=Oxalis acetosella=コミヤマカタバミですが、こっちのほうがよかったです。 なんで最初からこれを出さなかったのか...   masa 野草の絵...  
mukaitak 自然界には繊細で可憐なものも多いですね。 気が付くか否か、気が付いてラッキーといったところでしょうか。   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> Purple vein purple...  
oaz  朝は快晴、夕方は雲の多い夕焼けでした。 明日の午後は結構な雨降りとか?です。 CCD機のK10Dと smc PENTAX-A 1:2.8 28mm です。   花鳥風月 陽も長く なかなか落ちぬ 西の空   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  日に日に熱くなるとともに日が長くなりまして農作業が遅くなります。 熱くなりますと、早朝や夕方遅くに草刈りをします。 3...